バトル
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バトルの流れ
- ダンジョン内を徘徊しているモンスターに接触するとバトルに突入する、シンボルエンカウント方式。
- 基本のバトルシステムは、ターン制コマンドバトル。
モンスターに接触
- ダンジョンを徘徊しているモンスターに接触するとバトルに突入します。
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コマンド入力
- バトルが開始すると、まずは味方の「フォーメーション」を選択し、続いて各キャラクターのコマンド選択します。
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バトルシーン
- キャラクター全員のコマンド選択が完了すると、バトルシーンに突入します。
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バトル終了
- モンスターを全滅させると、戦闘が終了し、アイテムやお金を入手したり、キャラクターのステータスがアップします。
覚醒
- バトル中にキャラクターが繰り出した戦技の威力がレベルアップしたり、新しい戦技を習得したりする。これを覚醒と呼びます。
バトル中に戦技選択
- 選択した戦技を繰り出す時に、一定の確率で「覚醒」する。
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繰り出した戦技が覚醒!
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繰り出した戦技レベルアップor繰り出した技から新技習得!
フォーメーション
- バトル中のキャラクターの役割を表すポジションという概念がある。
- そのポジションは大きく「アタック」、「ガード」、「サポート」という3種類あり、パーティメンバーそれぞれに割り当てて一つのフォーメーションを作る。
- フォーメーションは、最大6つまで作成可能。
- 各フォーメーションの名前を自分で決めることができる。「おまかせ」を選ぶと自動で名前を作成される。
- 作成したフォーメーションはバトルのターン開始時に自由に切り替えることができる。
- バトルの戦況に応じてフォーメーションを切り替えながら、バトルを有利に進めることをロールシャッフルという。
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更新日: 2018-06-18 (月) 16:40:57