- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
- 主効果 へ行く。
|BGCOLOR(#dfdfdf):名称|BGCOLOR(#dfdfdf):効果|BGCOLOR(#dfdfdf):アイテム|h
|物理ダメージ・微|対象に無属性の微量ダメージを与える。&br;与えるダメージの値は対象の防御力によって変化する。||
|物理ダメージ・小|対象に無属性の小程度のダメージを与える。&br;与えるダメージの値は対象の防御力によって変化する。||
|炎ダメージ|対象に炎属性ダメージを与える。&br;与えるダメージは対象の耐性によって変化する。||
|氷ダメージ|対象に氷属性ダメージを与える。&br;与えるダメージは対象の耐性によって変化する。||
|雷ダメージ|対象に雷属性ダメージを与える。&br;与えるダメージは対象の耐性によって変化する。||
|土ダメージ|対象に土属性ダメージを与える。&br;与えるダメージは対象の耐性によって変化する。||
|星が降ってくる|星が降ってきて敵の回りに落下する||
|一尺弾|小さな大砲の弾を発射し、炎属性の小程度のダメージを与える。||
|ぷに爆弾|ぷに型の爆弾を爆発させ、安定したダメージを与える。||
|魔剣の一撃|魔剣を降らせ、敵にダメージを与えると共に、与えたダメージの半分を自分のHPに還元する||
|突風をおこす|強力な衝撃波を発生させ、敵にダメージを与える||
|ツボから猛獣|ツボの中から猛獣が飛び出し、敵にダメージを与える||
|精霊召喚|小さな精霊を召喚し、対象に炎属性のダメージを与える||
|眠り状態にする|一定の確率で眠り状態にし、行動できない状態にする||
|毒状態にする|一定の確率で毒状態にし、行動の度にHPを減少させる||
|呪い状態にする|一定の確率で呪い状態にし、HP回復などのプラス効果を弱体化させる||
|猛毒にする|高い確率で毒状態にし、行動のたびにHPを減少させる||
|酸性の|酸の液体をかけ、防具や皮を腐食させる。&br;対象の防御力を少し下げる||
|べとべとする|べとべとする液体をかけ、動きを鈍らせる。&br;対象の速度を少し下げる||
|硫酸の|硫酸の液体を浴びせ、対象に無属性の中程度のダメージを与える||
|サイコロを振る|サイコロを振り、出た目によって異なる効果が対象に発生する||
|攻撃力プラス|戦闘中、攻撃力を一時的に上昇させる。ただし、他の効果で攻撃力が変化すると打ち消される||
|戦闘不能自動回復|HPが0になって戦闘不能になると、次のターンで戦闘不能状態を回復してくれる||
|戦闘不能自動回復+|HPが0になって戦闘不能になると、次のターンで戦闘不能状態を回復してくれる。&br;効果はより大きい||
|防御力大アップ|防御力を大きく高め、受ける物理ダメージを軽減してくれる||
|三重苦|確率で毒状態・暗闇状態・呪い状態の3つの状態を一度に発生させる||
|HP回復・微|対象のHPをわずかに回復させる。||
|HP回復・小|対象のHPを少しだけ回復させる。||
|HP回復・中|対象のHPをそこそこ回復させる。||
|HP回復・大|対象のHPを大きく回復させる。||
|HP回復・超|対象のHPをかなり強力に回復させる。||
|MP回復・微|対象のMPをわずかに回復させる。||
|MP回復・小|対象のMPを少しだけ回復させる。||
|MP回復・中|対象のMPをそこそこ回復させる。||
|MP回復・大|対象のMPを大きく回復させる。||
|LP回復・微|対象のLPをわずかに回復させる。||
|LP回復・小|対象のLPを少しだけ回復させる。||
|LP回復・中|対象のLPをそこそこ回復させる。||
|LP回復・大|対象の大きく回復させる。||
|残数比例回復・小|発行された効果の、残り回数が少なくなるほど、回復量が増えるHP回復効果。&br;効果自体は小さい。||
|残数比例回復・中|発行された効果の、残り回数が少なくなるほど、回復量が増えるHP回復効果。&br;効果自体はそこそこ。||
|早さを引き出す|行動後の待ち時間が確率で短縮される効果を付与する。&br;効果は5回行動するまで続く。||
|あまい|甘みを感じて、HPがわずかに回復する。||
|ほどよい甘み|ほどよい甘さで、HPが少しだけ回復する||
|シブい|口がしびれるほどの渋みで、確率でスロウ状態にする。||
|苦い|あまりの苦さで頭痛を起こし、防御力が少し下がる||
|自動調理|使用すると、即座に鍋を食べて回復し、さらに残りも次のターンに食べて回復する||
|戦闘不能回復・小|戦闘不能状態を回復する。&br;復活した時のHPの回復量は少ない。||
|戦闘不能回復・中|戦闘不能状態を回復する。&br;復活した時のHPの回復量は普通||
|戦闘不能回復・大|戦闘不能状態を回復する。&br;復活した時のHPの回復量は多い||
|HP継続回復・小|戦闘中、行動が回ってくるたびに、HPが少しだけ自動で回復する||
|HP継続回復・中|戦闘中、行動が回ってくるたびに、HPがある程度自動で回復する||
|毒状態を回復|ステータス異常の毒状態を回復する||
|状態異常を回復|すべてのステータス異常の状態を回復する||
|強化を無効|パラメータ変化などのプラス効果を、完全にリセットしてしまう||
|ふつうのきのこ|ふつうの品質のきのこが生える。&br;値段も大したことは無い||
|不思議なきのこ|珍しい不思議なきのこが生える。&br;値段はそれなりにする||
|上質な薫り|きのこの上質な薫りが漂う。&br;それでも、特産物の中では二流品。||
|時の流れを遅める|時間の流れを遅らせ、行動が遅くなる。&br;使用すると敵味方全体にスロウ効果を発生させる。&br;効かない場合もある。||
|融け出す魔力|品質の劣化速度が早くなる代わりに、対象のアイテムの持つ効果が全て2.65倍に強化される。|レヘルン|
|力のルーン|古代文字で守りの言葉が刻まれている。&br;装備すると攻撃力が上昇する||
|守りのルーン|古代文字で守りの言葉が刻まれている。&br;装備すると防御力が上昇する||
|速さのルーン|古代文字で速さの言葉が刻まれている。&br;装備すると速度が上昇する||
|戦利品確率+|戦闘でモンスターの持っているアイテムが手に入る確率が上昇する。||
|戦利品特性Lv+|戦闘でモンスターの持っているアイテムの特性レベルが上昇する。||
|能力減退|装備すると、攻撃力と防御力の値が低下する||
|無敵の逃げ足|戦闘で逃げられる確率と、速度が上昇する。&br;ただし、一部の戦闘は回避できない。||
|祝福されし行い|何か行動をするたびに、HPが回復するようになる||
|自動戦闘復帰|装備していると、戦闘中に戦闘不能状態で行動順が回った時に、自動的に復活する。||
|信頼の力|装備していると、サポートゲージの増加量が大きく向上する。||
|HP/MP入替|装備していると、HPとMPの最大値を入れ替える。&br;効果はキャラクターの基本の数値にしか影響を及ぼさない。||
|疾風の動き|装備していると、速度が大きく向上する。||
|緊急避難|戦闘で全滅した時、近くの安全な場所で復活する||
|出し入れ自由自在|この効果のついたアイテムを装備していると、アトリエの外からでもコンテナにアクセスすることができる||
|カゴ劣化軽減|品質が劣化するアイテムの劣化速度が半分になる||
|アトリエ帰還|採取地で使うと、帰りの日数をかけずに一瞬でアトリエに戻ることができる。||
|街道ひとっぱしり|街道の移動にかかる日数が、街道ごとに1日ずつ短縮される。&br;ただし、最短でも移動には1日が経過する。||
|材料Lvアップ?|採取地で使うと、採取地のアイテムに着く特性のレベルがあがるかも。||
|材料品質アップ?|採取地で使うと、採取地のアイテムの品質があがるかも。||
|採取上手になる|効率よく採取ができるようになり、&br;いつもより採取した時に採れるアイテムの数が1個多く取れるようになる。||
|大きなサイズ|大きなサイズのカゴ。アイテムが80個入る。||
|素敵な噂が広まる|持ち主の素敵な噂が広まりやすくなる。&br;人気が変化する値が、増えるときは余分に増え、減る時は軽減されるようになる。||
|金運アップ|戦闘で手に入るお金の値が増加する。||
|炎ダメージ軽減|炎属性のダメージが軽減される。||
|土ダメージ軽減|土属性のダメージが軽減される。||
|炎ダメージ耐性|炎属性のダメージが大きく軽減される。||
|雷ダメージ耐性|雷属性のダメージが大きく軽減される。||
|HP再生・小|戦闘中、行動が回ってきた時に、HPの値が少しだけ回復する||
|クリティカル・小|戦闘中、攻撃がクリティカルする確立が少しだけ上昇する||
|クリティカル・中|戦闘中、攻撃がクリティカルする確立がやや上昇する||
|攻撃回避・小|戦闘中、モンスターからの攻撃を回避する確率が少しだけ上昇する||
|命中率上昇・小|戦闘中、モンスターへの攻撃が命中する確率が少しだけ上昇する||
|命中率上昇・中|戦闘中、モンスターへの攻撃が命中する確率がやや上昇する||
|戦闘不能回避・大|ダメージを受けて戦闘不能になる時、中確率で戦闘不能になるのを防ぐ。||
|確率軽減・小|戦闘通、ステータス異常になる確率を少しだけ下げる。||
|確率軽減・中|戦闘中、ステータス異常になる確率をやや下げる。||
|確率軽減・大|戦闘中、ステータス異常になる確率を下げる。||
|ダメージ軽減・小|戦闘中、モンスターから受けるダメージを少しだけ軽減する||
|ダメージ軽減・大|戦闘中、モンスターから受けるダメージを軽減する。||
|暗闇耐性|ステータス異常の暗闇を完全に無効化する。||
|ダメージ変換吸収|戦闘中、自分に発生したダメージやMP消費を、別のパラメータに還元して吸収する||
|雷神の力|雷神の力を武器に宿し、雷に対する耐性と、雷属性の追加ダメージを付与する||