小ネタ
意外と知らない操作方法
- ダッシュ中に移動方向と逆方向にスティックを切り返しながら攻撃ボタンを押すと
照準が打撃モードになっていなくても自由にダッシュ打撃を出すことができる。
ただし出した瞬間をきっちり敵に当てないと威力が下がる。 - 主観視点の切り替えボタンを長押ししている間はズーム視点になる。
狙杖などで遠くの敵を正確に狙いたい時に重宝する。
TIPSにも書いてあり、タッチペンで行う場合は下画面を2回タッチし、2度目をタッチしたままにすることで可能。 - 正面を向くボタンを長押しすると照準移動モードになり、スティックで照準も移動するようになる。
ただし照準「も」移動する、つまりピットもそのまま動き回るため扱いにかなりクセがある。
照準モード中はスティックを浅く上下に入れると照準が上下に動く。ピットも前後に歩く。
スティックを大きく上下に入れると照準は動かず、ピットが前に後ろに動くだけになる。
左右にはこういった仕様はなく、入力の深度に関わらず照準もピットも左右に動く。
照準操作をABXYボタンでもできるようにしている場合は逆方向にボタンを入れると視点が回転しなくなる。
メニューアイコン
メニュー画面のアイコンはタッチペンで移動できる。その後すぐに元の位置に戻ってしまう。
神器の保有数
神器は最大1000まで保有することができる。最大まで保有した状態で新たにゲームプレイでドロップした神器は
「ひとりで」プレイ中であれば整理して入手できるが「みんなで」プレイ中はできない。
ドロップした神器をただハートにすることしかできないので「みんなで」プレイ前は神器の保有数に注意しよう。
「コレクション」の「戦いの記録」から「きほんじょうほう」の項目でチェックが可能。
「じゅんばん」と「手にいれた順」の違い
神器の装備画面や融合画面で表示される「じゅんばん」は「手にいれた順」と「装備履歴」を合わせたもの。
新規で手に入れた神器あるいは装備変更で外れた神器をその時間の早い順に並べてある。
めぼしいスキルがある神器や融合の主軸にしたい神器を先んじて装備してから
「じゅんばん」に並べるなど、活用すれば融合が少しやりやすくなる…かもしれない。
各章のクリア表記の違い
それぞれの章のクリアマークには緑色と黄色があり、
全てのルートを探索しきると黄色になる。
緑色の場合はその章内で見つけていないエリアがあることを示す。
判定の対象になるのはホンキ度扉と十二宮の部屋で、
それ以外の行き止まりや分かれ道など「ボス到達までに通る必要のないルート」は
判定の対象に含まれていないようだ。
悪魔の釜
悪魔の釜をつつくことができる。
つつき過ぎると、すねてそっぽを向いてしまいます、かわいい。
つつくのをやめると?
空中戦での敵弾反射
巨塔以外の神器でも、打撃攻撃とタイミングをあわせればはね返せる
狙って使える場面はなかなかないけど…
跳弾とは?
宝物庫に記載のある「跳弾」であるが、空中戦において攻撃しないでいると滑空状態になり、
この状態で敵の弾にかするとSEと共に敵の弾の軌道が変わる。これが跳弾である。
跳弾を行うとスペシャルアタックゲージが上昇する。
敵の弾を当たるギリギリで避けるより、敵の弾がピットと同じラインに入った瞬間を狙って
逆にあたりに行くような動きの方が跳弾を発生させやすい。
なおローリング中は接触した敵の弾をかき消すことができるが、これは当然跳弾に含まれない。
会話テキストの表示
下画面で行われる会話のテキストを上に向かって払うと、上画面に表示できる。
ハートの行く末
悪魔の釜からこぼれたハートは、スライドパッド(または十字キー)を下に押し続けると追うことができる。
ハートがこぼれないホンキ度2.0でも下を見ることはできる。
ボス戦での会話
戦闘に時間をかけると、ピットとパルテナがボスに関わる話を始める。
内容は、戦いのコツなどからボスキャラクターの背景など。
宝物庫のクリア条件
宝物庫にある、ノーミス/ノーダメージ/耐久力が最大の状態でクリアや
ボスをブレイク状態でクリア、ボスをダッシュ打撃で浄化の項目は
ステージクリア時のスコア加算要素でもあるためリザルト画面を見れば達成できたかが一目でわかる。
ハイスコアにも関わる要素なので狙えるなら積極的に狙っていきたい。
宝物庫に関わらない加算要素として打撃のみというものもある。
18章は地上戦を打撃しか出せないマグナで攻略することになるため特に達成しやすい。
なお射撃のみの加算要素はない。
解禁要素あれこれ
- ステージ
- 天空円盤:バトルロイヤルを10回遊ぶ
- 周回レール:天使の降臨ではじめて天使になる
- 精霊の洞窟:天使の降臨ではじめて天使を倒す
- 忘れられた街:受け身を計10回する
- らせんの塔:奇跡を10種類手に入れる
- 大きい闘技場:天使の降臨を30回遊ぶ
- アイテム
- 落とし穴:みんなでで10人撃破する
- キャプチャーサークル:みんなでではじめて撃破する
- ジャイアントプレート:遠くの人と→だれかとでジェネシスを合体させる
- ナスビ爆弾:はじめてナスビになる
- 天ぷら爆弾:はじめて天ぷらになる
- 神器
- 固有名詞を冠する神器:特定の章をクリア
ブラピは6章、マグナは18章をクリア、ナチュレ・パルテナ・ポセイドンは以下の条件
その他は登場する章をクリア - 十二宮の神器:十二宮の神殿参照
- ナチュレの破掌:破掌を5種類手に入れる
- ポセイドンの爆筒:8章を20分以内にクリア
- パルテナの撃剣:9章を28分以内にクリア
- オーラムの撃剣:15章ボス戦で砲台を8つ破壊する
- オーラムの巨塔:15章を17分以内にクリア
- オーラムの破掌:16章ボス戦でレールを乗り換えずにクリア
- オーラムの衛星:16章を射爪でクリア
- オーラムの神弓:17章ボスをブレイク状態でクリア
- イカロスの衛星:19章ボスをブレイク状態でクリア
- ナチュレの射爪:22章をノーミスでクリア(ホンキ度5.0以上)
- パルテナの神弓:24章を11分以内にクリア
- キャノン衛星:25章を15分以内にクリア
- 固有名詞を冠する神器:特定の章をクリア
- 奇跡
- 十二宮の奇跡:十二宮の神殿参照
- ナスビつけ:5回ナスビになる
- 天ぷらつけ:5回天ぷらになる
- ランダム:奇跡を100種類手に入れる
- 即浄化つけ:3000体浄化する
- 最後の力:ボスを50体浄化する
- Pプレイヤー:十二宮の神器を全て集める
- テレポート:天使の降臨で30回勝利する
- 超速ダッシュ:章を30回クリアする
“みんなで”の撃墜数確認
“みんなで”のメニューの上画面上方に、撃墜数に応じたマークが出る。オレンジ色のクリスタルが10000人、紫色の★マークが1000人、青色の剣を交えたマークが100人、水色の剣が10人、黄緑色の短剣が1人。
ハート稼ぎのススメ
- “みんなで”の“となりの人と”の“バトルロイヤル”を選択。参加人数を6人にして(すなわち自分+CP5人)、ステージ:小さい競技場、せいげん時間:1分、アイテム出現:なし、CPレベル:1、CPハンデ:10%に設定。これで敵を倒せば終了後にハートが手に入る(神器や奇跡も手に入る)。”遠くの人と”の”フレンドと”で”ゲームをつくる”でもフレンドを待たず一人で始めれば同じことが可能。
このときのハート入手量は、SCOREや倒した人数ではなく、与えたダメージの高さに依存している模様。なので、「最後の力」や「気合いだめ」(「クイックチャージ」や「バテしらず」、「軽量化」などもあればなお良し)の奇跡を発動させた一撃の重い神器(狙杖、巨塔、豪腕あたりがオススメ。射撃or打撃の★性能をなるべく高く、スキルに前ダッシュ射撃or打撃+やピンチ時攻撃力上昇+、移動速度上昇+など。優先順位は火力系スキル>★>速度系スキル)で敵を倒しまくればよい。攻撃力の確認は射撃場の地上戦で。
極限まで効率化すると1分で10000以上稼げるが、そこまでしなくても上記の条件をいくつか満たせば1分で1000や2000は稼げるはず。ホンキ度を上げてストーリーをプレイするより効率も良いし、ミスの心配もない。
なお「最後の力」の奇跡はボスを累計50体倒すことによって“解禁”される(手に入るわけではない)。その後マルチプレイや高ホンキ度のストーリーで入手する必要がある。 - 敵キャラがハートを出す条件はある程度直近でピットの攻撃を当てていること。
条件を満たしていれば異なる二勢力の同士討ちはもちろん、落下死でもハートが出現する。
神器、奇跡集め
上記ハート稼ぎのついでである程度の神器は集まるし、稼いだハートで強い神器をさずかることもできる。
ステージ攻略で稼ぐ場合のおすすめは以下。
- 18章は地上戦をマグナで行う。マグナはピットの神器の影響を受けないため
使える神器を持っていない場合はここであれば関係なくプレイできる。
空中戦はさすがに神器を使う必要があるが空中戦で要求される能力はかなり限定的であり
そもそもいくら敵を倒しても神器や奇跡は落ちないので無理に倒さず回避に徹しても良い。 - 22章は地上戦がほとんどなく空中戦が主体。空中戦が得意な人はここがおすすめ。
ただし神器や奇跡を稼げるポイントが魂を喰らう怪物を撃破することと女戦士パンドーラ戦の宝箱しかない。
女戦士パンドーラの宝箱は大半が罠なのだがたまに神器や奇跡が出ることもあるので
稼ぐなら危険を承知で取りに行くしかない。 - 20章は空中戦を光の戦車という特殊ルールで進行する。時間も2分ちょっとと非常に早いので
空中戦が苦手、神器や奇跡が手に入らない空中戦をなるべく短縮したい人向け。 - 15章は敵が比較的倒しやすく中盤の中では特に易しい。
倒さなければ進めない場所がほとんどなく、きつい場所はスルーを選択することもできる。
16章はボスの難易度が低くボスでやられることはそうそうない。 - 序盤のエリアの中では5章が楽。基本的に射線の通りが良く遠距離から安全に敵を処理しやすい。
落下ゾーンが多いのでその点には注意が必要。ホンキ度扉の先がノーリスクで宝箱だけという点も〇。
ボスも比較的倒しやすい。
混沌の指輪
18章の最初の混沌の指輪状態のピットはスライドパッドを入力することで若干動く。
ミラーシールド
三種の神器の盾は実は敵弾を弾く。しかし前に構える事は出来ないので実用性は低い。
セリフが変わる
一度もヤラレチャッた事が無ければ14章でセリフが若干変わる。
冥府軍と自然軍、最強幹部同士の衝突開始後の会話にて
変化前
冥府軍が減らないわけだ。
ズルいなぁ。
↓
変化後
ま、ボクもなんだかんだで
ヤラレちゃってますしね!
なおヤラレチャッタ回数はパルテナの宝物庫の解放条件に含まれており
台詞をキープしようとすると宝物庫のコンプリートが少々面倒になる。
またヤラレチャッタ関連の話題は8章などでも見受けられるが
ヤラレチャッタ回数で変化が出るのはここだけ。
エンディング後の画面で…
ハデスを倒して、エンディング後の羽の画面で90秒放置するとハデスが喋りだす。
2分くらい喋り倒しているので必聴。
今すぐ聞きたい人は参考動画(youtube)の15分28秒からどうぞ。
リンクを踏みたくない、あるいは文字で見たい方は↓
いやぁ…まいったまいった。
天使のクセに、冥府の神様をブッ飛ばしちゃうんだもんなあ。
ピット君、任天堂キャラクターの中では歴代最強じゃないのぉ?
あの「ヤラレチャッタ」のピット君がねぇ。ふぅん、時代が変わったねぇ…
おぉっとっとぉ、まぁたエンディングを破いて登場したりなんかしませんよぉ。
ちょっとキミの大切なセーブデータを消してみたい、だけ。
せーのっ、とうっ!(ここで画面が真っ暗に)
(5秒後元の画面に)あはははは、ウソウソぉ。ジョーダンだから、安心して?
もう、実体もなくなっちゃったし、ハデスさんなすすべナッシングなのよ。
しかしこうなっちゃ、復活もできないね。仕方がないねぇ。
このハデスさんの雄姿が二度とみられないなんて、惜しいねぇ。
宇宙全体の女子が悲しみにむせび泣いちゃうねぇ。
こりゃあ「新・光神話 パルテナの鏡2」なんてものも出ないねぇ。
まあとはいえ、章をぺらっとめくればいつでも何度でも戻れますんで!
時系列関係なく、いつでもファイトー!本みたいで便利でしょ。
気が向いたら、ハートを悪魔の窯に景気よく突っ込んで試してみると良いよ。
ハートは天下のまわりものってね。稼げるよぉ~?
ついでに、ボスバトルモードも上げておいたからね、ねっ?
それじゃあ、ピットくんとパルテナちゃんの絆の強さにぃ、敬礼!
ほんじゃあね、ばいばぁ~い
コメントフォーム
最新の15件を表示しています。 コメントページを参照
|
|