状態変化
ピットに特殊な状態を付与する奇跡のカテゴリ。
ピースやアイコンの色は青色。
このカテゴリの奇跡はすべて神器スキル「効果時間+」の影響を受ける。
名称 | 効果 | 使用回数 (ひとりで) | (みんなで) |
空蝉 Lv1 | 攻撃を受けると瞬間的に消滅し、回りこみをかける | 1 | 1 |
空蝉 Lv2 | 2 | 2 | |
空蝉 Lv3 | 3 | 3 | |
カウンター Lv1 | 敵の攻撃を受けてもひるまず自動的に反撃する | 2 | 2 |
カウンター Lv2 | 3 | 3 | |
カウンター Lv3 | 4 | 4 | |
透明 Lv1 | 透明になって対戦相手から見えなくなる | 2 | 1 |
透明 Lv2 | 3 | 2 | |
透明 Lv3 | 4 | 3 | |
透明 Lv4 | 5 | 4 | |
死んだふり Lv1 | ヤラレチャッタふりをして透明になり 敵の攻撃を抜ける | 2 | 2 |
死んだふり Lv2 | 2 | 2 | |
死んだふり Lv3 | 2 | 2 | |
ハート増量 Lv1 | 【ひとりで専用】 敵を浄化した時に出るハートの量を増やす | 2 | - |
ハート増量 Lv2 | 3 | - | |
ハート増量 Lv3 | 4 | - | |
ハート増量 Lv4 | 5 | - |
空蝉
ピットが2度の空蝉効果を得る。
空蝉の効果は「当たった攻撃を自動回避し、特定方向へ一定距離移動する」というもの。
回避後は攻撃してきた方向に対して左方向へ、攻撃対象を中心にした円運動移動を行う。
そのため実際に説明通りに回り込みをかけられるのは相当な近距離で攻撃を受けた場合だけで
遠距離で攻撃を受けると向かって左に移動するくらいの状態になる。
持続時間は90秒。ただし空蝉が2度発動すると持続時間中であっても効果が切れる。
カウンター
ピットがカウンター状態になる。持続時間は25秒で、時間内に攻撃を受ければ何度でも発動する。
カウンター状態ではふっとび抵抗がつき、ほとんどの被弾にリアクションがなくなる。
ブレイク時のふっとびはそのままだが、この場合は自動で受け身を取る。
攻撃を受けると攻撃してきた対象の方を瞬時に振り向き照準を合わせる。
反撃は立ち射撃で行われる。ため射撃を撃ったばかりでチャージされていない場合は
チャージが完了、かつ足が止まったところで立ち射撃を行う。
例外として巨塔を装備している場合のみ、被弾時に即チャージが完了し反撃を行うという性質があるため
巨塔との相性が非常に良い。ただしダメージそのものは軽減しないため
ダメージが大きくなる高ホンキ度では防御+をもってしてもさすがに採用が難しい。
透明
ピットが透明状態になる。持続時間は4秒。
「ひとりで」でも効果があり、敵の追跡やターゲッティングを切ることができる。
ボス相手でも効果があり、持続時間こそ短いが利用できる場面は多い。
ただし姿を消しているだけで判定は残っている点に注意。
範囲攻撃はもちろん、逃げ場のない狭いところで突進などされれば普通に轢かれる。
また、通常奇跡や強化アイテムなどは効果時間がきれる3秒前には警告音が鳴り始めるところ
この奇跡と以下の死んだふりの2つはその警告音が鳴らない。
何の前触れもなく急に効果が切れるので油断しないように。
死んだふり
ピットが死んだふり状態になる。持続時間はレベルにより変動し、7.5/10.5/13.5秒持続。
ただし移動すると効果時間が残っていても移動からおよそ2秒後に効果が切れる。
姿だけでなく判定も消失するため実質無敵+透明の複合型。
足を止めていれば無敵のまま攻撃が可能なので立ち連射、立ち射撃+との相性が良い。
一方ピンチ時自動回避との相性は最悪。既に繰り出された攻撃に対して死んだふりを使えば
判定が消えているから攻撃は当たらないはずなのに自動回避を行ってしまい
これが移動した扱いになって効果が切れてしまう。同時採用は避けたい。
また照準が打撃に変化した場合、距離が遠い時は踏み込んでコンボ打撃を放つが
この踏み込みも移動扱いになるので敵の近くで苦し紛れに使うのもあまり効果的ではない。
空蝉は暴発しないので併用可能。
ハート増量
浄化で得られるハート量が増える。補正はおよそ3.2倍程度。持続時間は20秒。
神器スキル「ハート稼ぎ+」とは乗算処理なのであわせて使えば莫大なハートが得られる。
ケークを見かけたらとりあえず使う他、大物狩りや大量の敵を倒す時などに。
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