ログイン/会員登録
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 攻略Wiki
PSP「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」の攻略Wikiです。
みんなでゲームを盛り上げる攻略まとめWiki・ファンサイトですので、編集やコメントなどお気軽にどうぞ!
発売日:2011年4月14日 / メーカー:バンダイナムコゲームス / ハッシュタグ:
#スパロボ
購入・ダウンロード
トップ
編集
差分
バックアップ
添付
リロード
新規
一覧
名前変更
最終更新
通報
HOME
>
PSP
>
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇
>
特殊スキル の編集
|BGCOLOR(#CFCFCF):名称|BGCOLOR(#CFCFCF):効果|BGCOLOR(#CFCFCF):養成での消費SP|h |ブロッキング|「盾」装備の場合、「シールド防御」を、「剣」装備の場合、&br;「切り払い」を発動させる。発動確率は相手との技量差で決定。|60| |底力|HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。&br;レベルが高いほど効果が高い。|10+SLv×10| |再攻撃|相手より技量が20以上ある場合、&br;相手の反撃の後、自分に対して援護攻撃を行います。|200| |援護攻撃|隣接ユニットへ援護攻撃に入ります。&br;1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能です。|80+SLv×20| |援護防御|隣接ユニットへ援護防御に入ります。&br;1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能です。|80+SLv×20| |闘争心|出撃時に気力+10。|100| |戦意高揚|出撃2ターン目から毎ターン気力+3。|100| |気力限界突破|気力上昇の上限が170になります。|150| |気力+(回避)|敵の攻撃を回避すると本来の気力の増減に加えて気力+1。|80| |気力+(命中)|敵に攻撃を命中させると本来の気力の増減に加えて気力+1。|80| |気力+(ダメージ)|敵からダメージを受けると本来の気力の増減に加えて気力+2。|80| |気力+(撃破)|味方の誰かが敵機を撃墜すると本来の気力の増減に加えて気力+1。|80| |Eセーブ|武器の消費ENが通常の消費量の80%になります。|180| |Bセーブ|武器の弾数が1.5倍になります。小数点以下は切り捨て。|180| |カウンター|反撃選択時に攻撃側の相手ユニットより先に攻撃をしかけます。&br;発動確率はスキルレベルと相手との技量差で決定します。|10+SLv×10| |連携攻撃|援護攻撃による攻撃が確実にクリティカルになります。&br;なお、再攻撃は対象となりません。|| |見切り|気力130以上で最終命中率・回避率・クリティカル率が+10%されます。|| |ガード|気力130以上で相手の攻撃で受ける最終ダメージが80%となります。|| |ダッシュ|ユニットの移動力が+1されます。&br;また、気力130以上で移動力が+2されます。|| |連続行動|気力120以上で敵を撃墜した場合、1回だけ再行動できます。&br;この権利は1ユニットにつき1フェイズに1回だけであり、&br;メインパイロットが代わっても権利は復活しません。|| |ヒット&アウェイ|移動せずに攻撃した場合、攻撃後、移動する事ができます。|| |サイズ差補正無視|サイズ差補正による与えるダメージの減少を無視します。|| |修理スキル|修理コマンドを使用した場合、&br;HPを回復させる量が通常の1.5倍になります。|| |||| |パーツ供給|隣接するユニットに消費系強化パーツを使用する事ができます。|| |SPアップ||| |SP回復||| |強運|敵ユニット撃墜時の獲得資金が通常の1.2倍になります。|| |指揮官||| |戦術指揮||| |超能力||| |||| |ゲーマー|気力130以上で技量が+10されます。|| |ゲームチャンプ|気力130以上で技量が+30されます。|| |オーバーセンス||| |ネゴシエイター||| |ニュータイプ||| |SEED|気力130以上で発動。&br;与える最終ダメージが1.1倍になり、&br;最終命中率・回避率・クリティカル率+20%。|| |||| |精神耐性||| |||| |螺旋力|命中率が上昇し、相手の攻撃で受ける最終ダメージが減少します。|| |社長|マップクリア時、出撃しているパイロット全員にPPが+5されます。|| |サラリーマン|レベルアップ時・撃墜数10機ごと・&br;マップクリア時に出撃している場合、PPが+3されます。|| |精密攻撃|クリティカル発生時、ダメージが1.5倍になります。|| |?????|HPが10%以下になると、命中・回避が+30、&br;格闘・射撃・防御・技量が+20されます。|| |||| ||||
タイムスタンプを変更しない
|BGCOLOR(#CFCFCF):名称|BGCOLOR(#CFCFCF):効果|BGCOLOR(#CFCFCF):養成での消費SP|h |ブロッキング|「盾」装備の場合、「シールド防御」を、「剣」装備の場合、&br;「切り払い」を発動させる。発動確率は相手との技量差で決定。|60| |底力|HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。&br;レベルが高いほど効果が高い。|10+SLv×10| |再攻撃|相手より技量が20以上ある場合、&br;相手の反撃の後、自分に対して援護攻撃を行います。|200| |援護攻撃|隣接ユニットへ援護攻撃に入ります。&br;1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能です。|80+SLv×20| |援護防御|隣接ユニットへ援護防御に入ります。&br;1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能です。|80+SLv×20| |闘争心|出撃時に気力+10。|100| |戦意高揚|出撃2ターン目から毎ターン気力+3。|100| |気力限界突破|気力上昇の上限が170になります。|150| |気力+(回避)|敵の攻撃を回避すると本来の気力の増減に加えて気力+1。|80| |気力+(命中)|敵に攻撃を命中させると本来の気力の増減に加えて気力+1。|80| |気力+(ダメージ)|敵からダメージを受けると本来の気力の増減に加えて気力+2。|80| |気力+(撃破)|味方の誰かが敵機を撃墜すると本来の気力の増減に加えて気力+1。|80| |Eセーブ|武器の消費ENが通常の消費量の80%になります。|180| |Bセーブ|武器の弾数が1.5倍になります。小数点以下は切り捨て。|180| |カウンター|反撃選択時に攻撃側の相手ユニットより先に攻撃をしかけます。&br;発動確率はスキルレベルと相手との技量差で決定します。|10+SLv×10| |連携攻撃|援護攻撃による攻撃が確実にクリティカルになります。&br;なお、再攻撃は対象となりません。|| |見切り|気力130以上で最終命中率・回避率・クリティカル率が+10%されます。|| |ガード|気力130以上で相手の攻撃で受ける最終ダメージが80%となります。|| |ダッシュ|ユニットの移動力が+1されます。&br;また、気力130以上で移動力が+2されます。|| |連続行動|気力120以上で敵を撃墜した場合、1回だけ再行動できます。&br;この権利は1ユニットにつき1フェイズに1回だけであり、&br;メインパイロットが代わっても権利は復活しません。|| |ヒット&アウェイ|移動せずに攻撃した場合、攻撃後、移動する事ができます。|| |サイズ差補正無視|サイズ差補正による与えるダメージの減少を無視します。|| |修理スキル|修理コマンドを使用した場合、&br;HPを回復させる量が通常の1.5倍になります。|| |||| |パーツ供給|隣接するユニットに消費系強化パーツを使用する事ができます。|| |SPアップ||| |SP回復||| |強運|敵ユニット撃墜時の獲得資金が通常の1.2倍になります。|| |指揮官||| |戦術指揮||| |超能力||| |||| |ゲーマー|気力130以上で技量が+10されます。|| |ゲームチャンプ|気力130以上で技量が+30されます。|| |オーバーセンス||| |ネゴシエイター||| |ニュータイプ||| |SEED|気力130以上で発動。&br;与える最終ダメージが1.1倍になり、&br;最終命中率・回避率・クリティカル率+20%。|| |||| |精神耐性||| |||| |螺旋力|命中率が上昇し、相手の攻撃で受ける最終ダメージが減少します。|| |社長|マップクリア時、出撃しているパイロット全員にPPが+5されます。|| |サラリーマン|レベルアップ時・撃墜数10機ごと・&br;マップクリア時に出撃している場合、PPが+3されます。|| |精密攻撃|クリティカル発生時、ダメージが1.5倍になります。|| |?????|HPが10%以下になると、命中・回避が+30、&br;格闘・射撃・防御・技量が+20されます。|| |||| ||||
テキスト整形のルールを表示する
※画像添付プラグイン「&ref」が一度に画像を複数アップロード可能になりました。
また、それに伴いその場で画像を添付する&atachrefプラグインからの画像添付が使用できなくなります。
お手数をおかけしますが、今後は&refによる画像添付をご利用ください。