システム紹介
戦闘システム
本作の戦闘システムは“3on3(スリー オン スリー) リニアモーションバトルシステム”です。
“3on3”とは、3D+3ラインを意味します。
3Dで描かれたフィールドで、戦況に合わせてい3本のラインを自在に移動した奥行きのあるバトルです。
また、ニンテンドーDSならではのタッチスクリーン&ダブルスクリーンの要素を取り入れ、
技の使用やアイテムの使用などが、バトル操作とシームレスに結合しているそうです。
隊列
最大3人のキャラクターが参加できる“3on3リニアモーションバトルシステム”では、
3ラインで構成されたバトルフィールドのどのラインのどの位置に
キャラクターを配置するかが戦略上の大きなポイントとなります。
それぞれのキャラクターの特性や出現する敵に応じて効果的な配置を行いましょう。
また、配置の仕方によって、キャラクターのステータスへ与える効果が変化するそうです。
行動
戦闘中、操作するキャラクター以外のキャラクターは自動的に戦うことになります。
それぞれのキャラクターにはメニュー画面で、「行動」(攻撃と防御の比率)、
「ターゲット」(敵を狙う方針)、「術技行動」(特技や術をどの程度使うか)の
3つの行動方針を設定することが出来ます。
戦闘中には変更できません。
獣人化システム
『テンペスト』に採用された新システムが“獣人化”システムです。
“リカンツ”の血を引くカイウスとフォレストは、“獣人化”することで、
容貌が変化し戦闘時に強大な力を発揮出来るのです。
ただし、“獣人化”すると術や技が使えなくなります。
また、フォレストは最初から獣人化できますが、
カイウスは最初は獣人化できず、あるイベントをきっかけに獣人化できるようになるそうです。
先ず戦闘コマンドに「獣人化」をセットし、戦闘中にコマンド入力すると“獣人化”します。
グラフィックも変化し、戦闘力がアップします。
“獣人化”できるキャラクターは、特技や術と同様に「獣人化」という項目を
戦闘時のコマンドにセットすることができます。
登録した後、戦闘中にコマンドを入力することで、TPを消費して獣人化することが出来ます。
料理システム
シリーズ定番の料理システムは、もちろんこの『テンペスト』にも搭載されています。
レシピと、それに必要な食材を組み合わせれば料理が出来、
その料理を食べると様々な効果を発揮するのは従来通りですが、
今作では、適当な食材を組み合わせて料理が出来るかを試せたり、
タッチスクリーンを使用した調理システムが導入されています。
キャンプスキット
「スキットシステム」は、キャラクター達の会話が楽しめるシステムです。
本作では、旅の途中でキャラクター達が焚火を囲みながら会話をする
“キャンプスキット”システムを採用されています。
この“キャンプスキット”は、ストーリーの進行上必ず発生するものの他に、
「テント」というアイテムをフィールド上で使うことでも発生させることが出来、
ストーリーの進行や、場所によって内容が変化するそうです。
中には、特別な称号を獲得できるものもあります。
ワイヤレスプレイ
ストーリーを進め、アイテム「エレウシスの鍵」を入手すると、
ニンテンドーDSのワイヤレス通信機能を使用して、
プレイヤー同志が協力しながらダンジョンの奥深くにある宝箱の
入手をめざす“ワイヤレスプレイ”が利用出来るようになります。
最大3名まで参加可能なこのモードでは、それぞれのプレイヤーが、
ゲーム本編で育てたキャラクーの中から1人を選んで操作を行い、
他のプレイヤーたちとダンジョンの探索を行うことになります。
基本的に戦闘はそれぞれのプレイヤーが個別に行うのことになるのですが、
戦闘中のプレイヤー(頭上に剣のマークが表示されます)に接触することで、
途中から参戦してピンチになっている仲間のプレイヤーを助けることも可能です。
また、このモード中に稼いだ経験値は、本編には反映されませんが、
苦労して入手したアイテムやお金は、本編でも使用することが出来るそうです。
“ワイヤレスプレイ”を遊ぶには、人数分のニンテンドーDS本体と本ソフトが必要です。
WEB連動
WEB連動とは、NDS『テイルズ オブ ザ テンペスト』と、
バンダイナムコゲームスが開設・運営予定の連動ウェブサイトの間を、
パスワードを通じてやりとりするサービスのことです。
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