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>このページは螢幕判官(けいまくはんがん)の「''Chapter1''」の攻略情報を掲載しています。
Chapter1は幼稚園からの脱出を描いているチャプターです。
#contents
*布団パズル1
**布団の動かし方
>敷布団に近寄り「Z」をタップすると布団を掴んで引いたり押したりできる。
&attachref(布団.jpg,nolink,100%);
▲布団の頭側・足側しか掴めない。横には動かす事ができないので注意。
|>|CENTER:&color(#ff00cc){''このパズルは教室左上の木の根でカギを取り、右上の根にカギを差し込むとゴールとなる。''};|
|&attachref(20190713130249_1.jpg,,30%);|&br;写真の位置の布団を下にずらす。|
|&attachref(20190713130309_1.jpg,,30%);|写真の位置の布団を右にずらす。|
|&attachref(20190713130318_1.jpg,,30%);|左上の根っこから「&color(blue){カギ};」を入手。|
|&attachref(20190713130324_1.jpg,,30%);|中央上のぬいぐるみを調べると「&color(blue){うさぎのキーホルダー};」を入手。|
|&attachref(20190713130403_1.jpg,,30%);|右上の根っこを調べると脱出成功。|
|&attachref(20190716002307_1.jpg,,30%);|廊下のゴミ箱横を調べると「&color(blue){新聞紙1996};」を入手。|
|&attachref(20190713130849_1.jpg,,30%);|脱出したら虹の描かれた扉に入ろう。|
*布団パズル2
|>|CENTER:&color(#ff00cc){''このパズルは馬と同じ模様の布団の子供を、馬のそばの溝に入れると正解となる。&br;6人全員を溝にはめるとクリア。''};&br;(写真は布団をはめる直前のものを掲載している。他の布団の状況を見て真似してクリアしよう)|
|&attachref(20190713131011_1.jpg,,30%);|手裏剣柄の布団を左上にはめる。|
|&attachref(20190713131639_1.jpg,,30%);|迷彩柄の布団を右上にはめる。|
|&attachref(20190713131700_1.jpg,,30%);|ピンク色の布団を右中央にはめる。|
|&attachref(20190713131804_1.jpg,,30%);|ゼブラ柄の布団を右下にはめる。|
|&attachref(20190713131846_1.jpg,,30%);|黄色い布団を左中央にはめる。|
|&attachref(20190713131902_1.jpg,,30%);|宇宙柄の布団を左下にはめる。|
|&attachref(20190713131935_1.jpg,,30%);|銅像を調べ、パズルを解く。&br;(解くと言っても、パズル要素はない。穴を全て指定すればOK)|
|&attachref(20190713132010_1.jpg,,30%);|穴に入って次の教室へ。|
*布団パズル3
|>|CENTER:&color(#ff00cc){''今度は教室上部にあるスイッチにデブ王子を乗せるとパズルをクリアできる。''};&br;ただし、デブ王子は重くて“押す”動作しかできないので何度も布団の配置換えする必要がある。|
|&attachref(20190713132404_1.jpg,,30%);|デブ王子の布団にたどり着く。|
|&attachref(20190716003239_1.jpg,,30%);|デブ王子の真下にいる女の子の布団を上にずらすと「&color(blue){ぬいぐるみ};」を入手できる。|
|&attachref(20190713132553_1.jpg,,30%);&br;&attachref(20190713132606_1.jpg,,30%);|こんな感じに布団をどけるとデブ王子を押せるようになる。|
|&attachref(20190713132610_1.jpg,,30%);|教室上部のスイッチにデブ王子を載せて、&br;木を調べると教室から出られる。|
*職員室からの脱出
-職員室では先生方が徘徊しているので、ぬいぐるみの山に隠れながら先生の目をかいくぐって先へ進もう。
CENTER:&attachref(20190713132734_1.jpg,,50%);
>''最難関はココ↓''
隠れる場所がオウム2体と少しのぬいぐるみスペースしかない場所が最難関ポイント。
画像矢印のように、先生が最も離れているタイミングで左側のオウム経由でぬいぐるみ内に隠れよう。
オウム横のぬいぐるみ内でまた先生が離れるタイミングを図り、右下のぬいぐるみゾーンに入って脱出しよう。
(オウムにふれると感知範囲の広い声を出すが、すぐに離れれば先生に気づかれずにすむ)
&attachref(20190713133228_1.jpg,,50%);
**職員室を移動する際の注意点
|CENTER:&attachref(懐中電灯.jpg,nolink,100%);|先生の懐中電灯の範囲に入ると気づかれる|
|CENTER:&attachref(足音の範囲.jpg,nolink,60%);|先生がこっちを向いていなくても、足音で気づかれる範囲がある&br;(画像赤丸の範囲がそれ。)|
|CENTER:&attachref(オウム.jpg,nolink,40%);|白いオウムのぬいぐるみは触れると広範囲に聞こえる声で鳴く。&br;隠れる際はタイミングを図り、接触も最小限に収めよう。|
**隠しメモ
>職員室には隠し通路が何カ所かあり、そこからは隠しメモを入手できる。
以下の隠しメモを全て入手すると&color(#9400d3){''実績「Alice's rabbit hole」''};を解除。
-女教師が2人同時に同じ場所を歩く場所の、ぬいぐるみ道を下へ進む。
隠し部屋で「&color(blue){血が付いたハンカチ};」を入手。
&attachref(20190716003909_1.jpg,,30%);
&attachref(20190716003914_1.jpg,,30%);
&attachref(20190716003923_1.jpg,,30%);
--------------
-写真の場所の右上にある、ぬいぐるみ道を右に進んでいく。
隠し部屋で「&color(blue){割れたサングラス};」を入手。
&attachref(20190716004550_1.jpg,,30%);
&attachref(20190716004631_1.jpg,,30%);
&attachref(20190716004641_1.jpg,,30%);
*先生からの逃亡
CENTER:&attachref(20190713133734_1.jpg,,50%);
-蜘蛛型の先生に追われるので、障害物にぶつからないように逃げましょう。
障害物に3回ぶつかると蜘蛛先生に捕まってゲームオーバーとなります。
-3~4回曲がり角を曲がると、蜘蛛先生の追跡スピードが上がり、
障害物よけの難易度が上がります。
-最終ステージになるとスピードアップ&蜘蛛先生が赤く光るようになります。
-蜘蛛型の先生に追われるので、障害物にぶつからないように逃げよう。
障害物に3回ぶつかると蜘蛛先生に捕まってゲームオーバーとなるので注意。
-3~4回曲がり角を曲がると、蜘蛛先生の追跡スピードが上がって障害物よけの難易度が上がる。
-最終ステージになるとスピードアップ&蜘蛛先生が赤く光るようになる。
最後まで逃げ切ることができると、''[[Chapter2]]へ。''
>▶Steam版の場合、Chapter1クリア時に&color(#9400d3){'' 🏆実績「Escaped」''};を獲得します。