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>このページは『Days Gone』の''プレイを円滑に進めるためのポイント''について記載しています。
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*探索活動は昼に行う
-フリーカーは夜になると活発に活動し、フィールド上で出会う機会も増えます。
また、単純に視界が悪くなるという面もあるので、基本的にフィールドでの探索は朝~夕方までの間に行うのがオススメです。
※昼間は野盗が増えます。
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*ファストトラベルを有効活用する
-特定のポイントまですぐに飛べるファストトラベルは、非常に便利ですが制約もあります。
特に燃料タンクの上限が低い序盤はガソリン不足になりがちです。
キャンプ以外のほとんどのファストトラベルポイントにはポリタンクが置かれていますので、
よく行くところはポリタンクの場所を覚えておきましょう。(参考:[[ポリタンク(ガソリン)の場所一覧]])
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-長距離のファストトラベルは、夜に行うのがオススメです。
こうすることで現地に到着してからベッドで時間を進め、朝一からフィールドの探索を行えるようになります。
現地でのアイテム回収や給油も、夜の間に済ませておくといいでしょう。
>[[ファストトラベルについて]]
*格闘と射撃を使い分ける
-本作は非常に格闘が高性能で、近くで振るだけで勝手に敵の方に攻撃が向いてくれます。
序盤は敵の銃によるダメージも低めで近づきやすいので、格闘だけで敵を倒すことも可能です。
中盤以降は敵の遠距離攻撃が強くなっていくので、そこからは銃による攻撃も使っていくのがオススメです。
-銃は主に3種類に分類されます。それぞれの特徴は以下のとおりです。
--万能型(SMG、アサルトライフル、ライトマシンガン)
--''万能型(SMG、アサルトライフル、ライトマシンガン)''
メインウェポンに多いタイプで、ダメージは低めだが連射性能が高く、DPS(時間当たりに与えられるダメージ)が高めです。
装弾数が多い上に射程もそこそこ長く、中距離までなら問題なく対処できます。
ただし、遠距離の敵を倒すのにはあまり向いていません。
--近距離型(ショットガン)
--''近距離型(ショットガン)''
近距離での戦闘に特化した銃で、1回の射撃によるダメージは高めです。
反面、中距離以降になると弾がばらけてダメージが期待できないため、別の武器に切り替えたほうがいいでしょう。
装弾数や連射性能はさまざまで、一部の武器は上記の万能型のDPSを軽く上回るものもあります。
--遠距離型(ライフル、スナイパーライフル)
--''遠距離型(ライフル、スナイパーライフル)''
遠距離の敵を狙い撃つのに向いた武器で、ライフルはそこそこの連射性能とダメージのものが多いです。
スナイパーライフルは特殊ウェポンのみに存在する銃で、ダメージが高く専用スコープでライフルよりも狙いがつけやすいです。
どちらも近距離での戦闘には向いていませんので、ほかの武器で補うといいでしょう。
襲撃キャンプ殲滅などの、人が相手の拠点を攻める時に使いやすい武器となっています。
--組み合わせ例
拠点攻略向き:SMG([[スティンガー]]など)+ショットガン([[リトルスタッビー(改修済み)]]など)+スナイパーライフル([[M40]]など)
--''遠距離型(ボウガン)''
ボウガンによる攻撃は、かなり遠くまで届くのと、バレずに敵を倒すこともできるため便利です。
なかでも有用なのは、「有毒」「錯乱」「炸裂」で、「有毒」はタフな敵に、「錯乱」は野盗が多くいる場合に、「炸裂」は大群時に重宝します。
ボウガン自体は[[早期購入特典]]である「ドリフタークロスボウ」で最後まで活躍します。
--''組み合わせ例''
拠点攻略向き:SMG([[スティンガー]]など)+ショットガン([[リトルスタッビー>リトルスタッビー(改修済み)]]など)+スナイパーライフル([[M40]]など)
大群攻略向き:SMG([[シカゴチョッパー]]など)+SMG([[SMP9]]など)+ライトマシンガン([[RPD]]など)