基本ゲームシステム
- 本作は音ゲーとシューティングゲームを並行して行っていく基本システムとなっている。
- 基本ゲーム画面
- スコア・リボン精度・現在レート・残機
- 敵機
- 自機
- 画面中央から伸びる青いリボンを自機でなぞりながら、
敵や敵のミサイルを落としていくことでスコアを稼いでいく。
難易度の違い
- 難易度には普通・難しい・マスターの3種類がある。
- 普通→難しい:敵機の出現数が増える。
- 難しい→マスター:残機が3→1になる。
マスターでは1度撃墜されるとゲームオーバーとなる。
- また、シークレッツは難易度を跨いで共通しているので、どの難易度でも一度破壊すればいい。
※残機無限の難易度やさしいも用意されているが、やさしいでは☆とスコアランキングは反映されない。
高スコアをとるためのコツ
- ○で囲ってある部分が現在レートになる。
- レートは敵機を撃墜したり、リボンをなぞっていくことで上昇し、
敵機に撃墜されたり、リボンから大きく外れることで下降する。
高スコアをとる大前提としてはレートを落とさないこと。
そのためには、リボン精度の高さを意識して、撃墜されないこと。
慣れないうちは、敵機より、敵機のミサイルを落とすことを意識しよう。
ステージに慣れてきたら、照準や射撃も曲のリズムやテンポに合わせてみると、
より効率よく敵機の撃墜が可能になるだろう。