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[[難易度選択について]]
-2020/09/16
今しがたナイトメアで「メインストーリー」をクリアしたので軽く感想を
正直、超きついです
クリア時の防御面ステータスを大まかに記載しますと
アーマー:14453
ライフボーナス:20%
アーマーボーナス:140%
近接耐性:15%
↑ステータスで、同レベルの敵に対して3回程攻撃を食らうと死にます。
同レベルの傭兵は化け物級の強さで、装備等整っていないと勝つことすら難しい位です。
あくまで装備のレベルを最大値まで上げ、parkを付けた現状最強装備で傭兵に苦戦するレベルなので....
トロフィーも無いので自慢にもなりませんし、素直にノーマルか自信があればハード位で良いと思います。
プレイ時間115時間でストーリークリアした自分と同じ轍を踏まないように..... -- &new{2020-09-16 (水) 05:10:45};
-追記ですが、たった今ノーマルに切り替え、衛兵と戦った感想なのですが、敵の挙動も明らかに変わってると感じました。
ダメージはもちろんの事、ガードや攻撃までの感覚の短さ、全てにおいて丁度よく感じます。
マジでノーマルオススメです。 -- &color(gray){後悔のアレクシオス}; &new{2020-09-16 (水) 05:17:35};
-steamのセールに釣られてつい最近購入。面白いですね。
以前楽しんだWitcher3やSKYRIMと同じ様にHARDから初めて、最初は苦労しますがだんだん慣れてきて(成長を実感しw)終盤には様子を見て出来ればNightmareにしてみる予定です。ASSASSIN満足していますが唯一、バランスの悪さを感じる所と言えば、XPの貯まり方が大きすぎる事、もしくは装備のアップグレードの費用が高価すぎる事、もしくは素材ドロップが低い事、かな。HARDだと、やはり装備は自分と同レベル且つスタイルに合わせた効果が付加された物にしないとさすがにキツく、それでいて得るXPが多いため普通にメインクエストをやっていると装備アップの費用が貯まる前にレベルアップしてしまいますね。結局獲得XPが報酬に対して低めの傭兵や街クエや拠点ツブしが多くなりそれでもXPが貯まりレベルがアップしてしまう、また装備アップの費用に追われる、傭兵ランクを上げて費用を半額に抑えてもやはりアップデートは賄えず、効果がイマイチのゲットした同レベル装備で闘い苦戦する・・・という繰り返しでメインストーリーの進行が大幅に遅れたというか先送りになってますlol ま、これも面白さなのですがね。
で、自分は最初に触れたGAME情報が上限50というそれを信じ込んでいて、もう少しでアップデート地獄から開放され各プレイ用の装備を整えて切り替えなんかも使って・・・と夢見ていたのですが、51装備
のドロップから上限99になっていた事を知り愕然としていた阿呆です。まぁ、まだまだ楽しめそうです。 -- &color(gray){ディオゲネス}; &new{2020-11-11 (水) 09:18:08};
-ヴァルハラの次も告知されている今、オデッセイをメインで遊んでる人がどれだけいるかわからないけど、
一つ助言するとするなら、「アサシンビルド×クリティカル全振り」をちゃんとつくってからがこのゲームの本番
クリ率を体力Max時100%、ベースクリ率50%、体力Max時クリダメ600%以上、ベースクリダメ300%以上、アサシンダメ350%以上くらいを目安に、装備なりアビリティなりで達成したら、傭兵なら通常アサシンで一撃、個人記録ではDLC2の冥府の4人のヒーロー相手にクリティカルアサシンで1200万ダメ以上出して一撃で屠れるようになった(後者に関してはクリダメ650%、アサシンダメ57万越えあって、確か精鋭へのダメージ50%も追加されていたけども)
アトランティスクリア時にもらえる、アサシンダメの半分をウォーリー、ハンターに振り分けるアビリティとか、つければハンターもウォーリアーダメも250%近くいって弓も使えるアサシンに早変わりする
そこまでに至るにはレベルカンストに加え、アトランティスを含むすべてのロケーションでアビリティをもらっておくぐらいやりこむ必要があって、それで初めて前作くらいなめらかにアサシンできるようになるような感じかな
それくらいの覚悟をもってやる必要のあるゲームや -- &new{2022-10-04 (火) 20:09:02};
-装備はアサシン特化の巡礼者セット(軽装備が好き)、照準アシストなし、ナイトメアで縛りプレイしましたが、被ダメさえ気をつければ大丈夫です。
アサシン、ウォリアー、ハンターどれでも立ち回れるように彫刻を適当につけて、慎重にやればそこまで難しい感じませんでした。他のゲームの最高難易度と比べたら、むしろかなり優しいほうです。
自分はハードでもぬるく感じたので、アクション慣れてる人はナイトメアが絶対おすすめです。 -- &new{2023-02-03 (金) 14:34:08};
-自分は簡単だと直ぐ飽きちゃうので大抵のゲームを最高難度でやっています。このゲームもナイトメアでプレイ開始。今も現在進行形でナイトメアってます。ハクスラ特有ですが、レベルが高くなってプレイスタイルの選択肢が増えると倍率調整の特化火力ゲーになって、ナイトメアも普通にサクサクいけます。テンポが良くなったのは、レオニダスの槍が強化出来るようになってアドレナリンゲージの最大値が増えた辺りくらい。結構レベルをムダに上げてしまったので、この時で30近くありました。最初はムダにレベルを上げるとストーリーで解放できる槍強化+アビリティレベル解放要素の恩恵がないので、このゲームの場合は無意味にキツくなるだけです。そんなこんなで序盤が慣れてない点や選択肢の少なさも含めると一番難しいです。船上戦も含めて、全く船の強化をしていないとショボ船(ビレムor軽トリ)1隻落とすのでもやっとです。2隻同時相手はほぼ性能的にムリです。逃げるのもスタミナが尽きて、帆を開いて、しがみついて…いくら工夫してやっても耐えきれずに直ぐ逝くのでほぼムリです(笑) 船のそれぞれの強化はレア→エピックの色辺りから、数値補正が大きくかかって、傭兵1隻、ショボ船2隻の計3隻同時相手なら頑張って立ち回って何とか勝てるくらいにはなれます。もし自分みたいに縛りでナイトメアで序盤からやるのでしたら、クエストはほぼメインだけ適当にやって、素材集めは砦潜入で物資(紫のアイコン)だけを回収すると、経験値をムダに稼いでレベルを上げずに素材回収できます。ステルス苦手でも砦に凸して敵にバレて沢山に追われても、ロールしまくって少し変化を加えたジグザグで動けば矢もそこまで当たりませんし、何とか回収出来るでしょう(笑) 多少時間は測ってませんが、ゲーム内時間経過で物資がリスポーンするので、それまでの間にストーリーやマップ開放に勤しむ感じでOKですね。ストーリーが進んでマップ開放してくと砦の数も増えるので、もっと捗ると思います。マップの!マークとオリハルコン報酬以外のサイドクエ受注はNGです。特に制限時間付きは「やらなきゃ!」とツイツイ寄り道しちゃってストーリーが全く進まないです。課金しないと経験値が多くて、レベルだけ上がり、お金も素材も少ない状態に陥るので、装備がレベルに追い付かなくなり、敵だけが固くなって戦闘がキツくて勝手に縛りプレイが強化されます(笑) 課金にドラクマ(ゲーム通過)とEXの永続的50%アップがあるのはこの不満を解消させる為かと思います。こういった苦しみも冒頭の槍強化とレベル30位になってくる頃には色々出来るようになってると思うので、装備レベルが2か3くらい低くても何とかなります。…と長くなりましたが、最近は敢えて難しいゲームをやろうとする人が少ないのでは?と感じるので、たまにはカタルシスを感じながらゲームをやるのも良い刺激になると思いますので是非(笑) -- &new{2023-04-14 (金) 06:23:42};
-ナイトメアでも耐性積めばヌルゲーと化しますが、逆に耐性がないとHPが7割程度あっても瞬殺されます。もしも一週目からナイトメア行くなら防具は全て耐性を優先して取得・厳選していきます。無視して良いのは遠隔のみで、近接・自然・半減すべて重要です。 -- &new{2024-04-14 (日) 17:31:20};