#contents *各エリアの国力と指導者 -ワールドにある各エリアは&color(red){スパルタ領};と&color(blue){アテナイ領};に分かれ、紛争を繰り返している。(一部地域を除く) -&color(red){スパルタ領};にはスパルタの指導者が、&color(blue){アテナイ領};にはアテナイの指導者が据えられており、強固な近衛隊に守られながらエリアに君臨している。 -それぞれのエリアは''国力''というパラメータを持ち、''強大・衰退・脆弱''、という3つの状態に変化する。 CENTER:&ref(国力.jpg,,100%); -国力は、以下の行動などで下げることができ、''脆弱''まで落ち込むと征服戦争が可能になる。 ※ロケーションイベントとして達成済のものでも、軍需品や貯蔵庫は再度復活する。 ・軍需品を焼却する ・貯蔵庫を破壊する ・国家宝箱を略奪する ・兵士・隊長を始末する ・指導者を始末する -国力パラメータは時間経過でも変動し、アレクシオス / カサンドラのあずかり知らないところでいつの間にか戦争が起きていたり、ということもある。 -征服戦争を終える(時間経過含む)と、勝利した軍の新たな指導者が据えられる。 指導者を始末⇒征服戦争⇒指導者を始末⇒……といったマッチポンプも可能。 *征服戦争 CENTER:&ref(征服戦争.jpg,,80%); -征服戦争が可能な状態になるとエリアにある戦場に攻撃軍と防衛軍に分かれて、&color(red){スパルタ};と&color(blue){アテナイ};の旗が立つ。 防衛軍がノーマル、攻撃軍がハードとなっており、報酬の質も変わってくる。 -征服戦争に参加するには、どちらかの天幕に行って指揮官に申し出ればいい。 ただし、征服戦争に出現する敵のレベルは''エリアのレベルに依存する''ので、あまりレベルの高い地域の戦争に参加するのはお勧めできない。 CENTER:&ref(征服戦争2.jpg,,80%); -戦争に参加したら、画面上部に両軍のゲージが表示される。 敵軍側のゲージを0にして撤退させることで征服戦争勝利となる。 -ゲージを減らすには敵軍の隊長・傭兵を狙って倒すこと。 ハードでは一兵卒にかまっていると間に合わなくなってしまうこともある。