小ネタ
- オリジンでもできたが、今作でもレバーぐるぐるでイカロスが回転する。 --
- 今作でもレバーぐるぐるでイカロスが回転する。 --
- 現代編で三つ目の暗視ゴーグルがしれっと置いてあります
サード・エシュロン、いやフォースだったかしらみたいなこと言っててクスっとなります --
- ラビッツも置いてあったり。調べると「ぶぁああ?」 --
- 現代編だとロンドンが見える窓を覗くとフライの双子の姉弟を思ったセリフが出てきます。 --
- Ver.1.06で、町で拾った(盗んだ)ドルクマが時間の経過で復活していました。
仕様なのかな? --
- 航海中における他の船の出現法則
・クエストを受けてる時はそのクエストの撃沈対象の船が出てくる。
・賞金がかかってる時は今いるエリアに対応した賞金稼ぎがさらに重複で出てくる。
・商船は関係なくランダムに出る。 --
- 結社とコスモス(ネタバレ注意)
オリジンズー結社
↓
オデッセイ(本編)ーコスモス、ペルシャでは結社
↓
オデッセイ(最初の刃の遺産)ー結社、ダリウスとコスモスの壊滅でギリシャに侵攻を開始 --
- コスモスと結社はイコールではないんだが、嘘をネタバレとか書くなよ
混沌を司るのがコスモス、秩序を司るのが結社で別組織
コスモスの壊滅でギリシャ侵攻と書いてるが、コスモスは壊滅する前で現存している時点での話が最初の刃の話
その上結社はギリシャ侵攻は一切してない
コスモスと結社は長く同盟関係を築いていると最初の刃内で語られてるけど、エアプなのか?? --
- イベントキャラでも、イカロスで船員ステータスが見えるキャラは勧誘可能。兵種分類で統一された見た目ではなく、個々で見た目が異なるユニークキャラ。
盲目の王様に襲い掛かる暗殺者や、放火犯、ライオン使い等、ちょい役なのにユニークキャラな人物も多いため、倒す前に確認するのがオススメ --
- 動物にもラッシュアサシンができる。当然複数匹暗殺可能。 --
- 砦なんかにあるリフトを使うとぶら下がっている石ブロックが落下し、石ブロックが当たった敵にダメージを与えられる。
リフトの真下で雑魚を普通に倒した後、追ってきた傭兵から一旦距離をとる為にリフトを使ったら登りきった所で傭兵撃破メッセージ。
何事かと思って下に降りたら石ブロックの落下地点に傭兵の死体があった。
ある程度ダメージを与えていたから一定ダメージなのか即死なのかは不明。
既出だったり説明書に書いてあったらごめん。 --
- 上に書いてある昇降機に関する補足。
昇降機の石で敵を潰した場合、体力の減り具合や格上・格下など関係なく即死する。
砦攻略中に発見され兵士を殺害→懸賞金かけられて傭兵まで混ざっての乱戦になってしまった場合などは傭兵と付かず離れずの距離を保ち(あまり離れると矢での攻撃ばかりになるため)昇降機まで誘因→昇降機の裏側(石の真下)に入り傭兵が攻撃した瞬間に起動すると位置がズレることもなく上手く潰れてくれる。
格上にやる場合は上る途中に1発もらうことになるので回避後または受け流しで隙を作っておくか、アレスの雄叫びで安全確保してから起動するのが良いと思う。
例え失敗しても石は元の位置に戻り何度でも使えるので再トライ、慣れたら面倒な指揮官や精鋭の将軍などもガンガン潰して少し楽が出来る。 --
- 征服戦争をやると賞金ランクをきれいに消せる --
- ペット?連れてる傭兵殺したあとペットが死体に寄り添ってた
殺したのは自分だけど切ない --
- 未発見状態で敵を炎上させるともがき苦しむモーションになり、この間は暗殺や攻撃をしても戦闘状態にならないため一方的に攻撃が出来る。
アガメムノンセットなど火炎特化の装備なら傭兵相手でも火矢で拡散射撃を資金距離で当てる(隠れながらor後ろからがやりやすいが面倒なら第六感のスロータイム中にダッシュで近づき無理やり当ててもOK)→炎上→タコ殴りで楽に倒せる。
例え戦闘状態でも炎上させた後に逃げて未発見状態にすれば途端に苦しみモーションになるので一転攻勢が可能。 --
- 情報助かる。
正直「炎上状態」って、戦闘中に敵の動きが止まるわけでもないし、ダメージが入った上で攻撃力と防御力を落とせる「毒状態」の下位交換だと思ってたわ。 --