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#description(【アサオデ】「アビリティ」をまとめています。)
>アサオデの「''アビリティ''」をまとめています。
#contents
*アビリティ概要
-アビリティはスキルツリー形式で、大きく分けて3つのカテゴリに分類される。
習得にはアビリティポイント(AP)を消費する。
-守り手の慧眼でランク3まで強化した特定のアビリティを、別の効果に変化させることができる。アビリティの変化にはAPが不要で、いつでも以前の効果に戻せる。
*ベースラインアビリティ
|アビリティ|効果|必要&br;AP|アンロック条件|h
||300|CENTER:||c
|フォボス呼び出し|方向キー↓長押しでフォボス呼び出し。フォボスを近くに呼び出し、走りながら自動的に騎乗できる。騎乗中L1長押しで立ち上がり×でフォボスからジャンプする。|-|初期|
|瞑想|タッチパッド長押しで瞑想。休息し、時間を進める。|-|初期|
|イカロスの眼|方向キー↑でイカロスを操作する。イカロスを使って敵のマークやターゲットに捜索を行う。ビューポイントでシンクロすると検出精度が上昇する。|-|初期|
|~|└イカロスを使って敵のマークや進路の確認、ターゲットの捜索を行う。ビューポイントでシンクロすると検出精度が上昇する。イカロスを捜査中に△で敵を妨害する。また、複数の敵との戦闘中、そのうちの1人をイカロスが自動で狙う。||25ヶ所のビューポイントでシンクロする|
|アサシン|△で暗殺。こちらに気づいていない標的にレオニダスの槍でアサシンダメージを与える。即排除するか大ダメージを与えられる。|-|初期|
|イーグルダイブ|×長押しでジャンプ。落下するとダメージを受けるが、致命傷にはならない。|-|初期|
|~|└落下ダメージを受けない。||レベル20|
|口笛|方向キー↓で口笛。口笛を吹いて付近の敵の注意を引く。|-|初期|
|重装備|インベントリメニューから副武器を装備して、いつでも切り替えられる。||レベル15|
|防御行動|□で回避。L1+R1で受け流し。攻撃が命中する直前に受け流しや回避で危険から逃れられる。完璧なタイミングで回避すると、しばらく時間の流れが遅くなる。受け流し、次の攻撃で与えるダメージが50%上昇する。|-|初期|
|アビリティ|効果|アンロック条件|h
|150|SIZE(11):300|SIZE(11):100|c
|フォボス呼び出し|方向キー↓長押しでフォボス呼び出し。フォボスを近くに呼び出し、走りながら自動的に騎乗できる。騎乗中L1長押しで立ち上がり×でフォボスからジャンプする。|初期|
|瞑想|タッチパッド長押しで瞑想。休息し、時間を進める。|初期|
|イカロスの眼|方向キー↑でイカロスを操作する。イカロスを使って敵のマークやターゲットに捜索を行う。ビューポイントでシンクロすると検出精度が上昇する。|初期|
|~|└イカロスを使って敵のマークや進路の確認、ターゲットの捜索を行う。ビューポイントでシンクロすると検出精度が上昇する。イカロスを捜査中に△で敵を妨害する。また、複数の敵との戦闘中、そのうちの1人をイカロスが自動で狙う。|25ヶ所のビューポイントでシンクロする|
|アサシン|△で暗殺。こちらに気づいていない標的にレオニダスの槍でアサシンダメージを与える。即排除するか大ダメージを与えられる。|初期|
|イーグルダイブ|×長押しでジャンプ。落下するとダメージを受けるが、致命傷にはならない。|初期|
|~|└落下ダメージを受けない。|レベル20|
|口笛|方向キー↓で口笛。口笛を吹いて付近の敵の注意を引く。|初期|
|重装備|インベントリメニューから副武器を装備して、いつでも切り替えられる。|レベル15|
|防御行動|□で回避。L1+R1で受け流し。攻撃が命中する直前に受け流しや回避で危険から逃れられる。完璧なタイミングで回避すると、しばらく時間の流れが遅くなる。受け流し、次の攻撃で与えるダメージが50%上昇する。|初期|
*ウォリアー
|アビリティ|効果|必要&br;AP|アンロック条件|h
||300|CENTER:||c
|ブルラッシュ|敵に素早い攻撃を仕掛け、気絶させて250%のウォリアーダメージを与える。|1|初期|
|~|└300%のウォリアーダメージを与える。||ストーリー進行|
|スパルタキック|伝説的な蹴りでターゲットを吹き飛ばし、160%のウォリアーダメージを与える。ターゲットが死ぬことはなく、後で仲間にすることもできる。|1|初期|
|~|└200%のウォリアーダメージを与える。||ストーリー進行|
|チャージ強攻撃|内なる力を高め、武器固有の強力な攻撃を繰り出す。敵を吹き飛ばすかガードを崩す||初期|
|セカンドウインド|戦い抜く力を奮い起こし、最大ライフの25%が回復する。||レベル5|
|ウェポンマスター|手入れされた清潔かつ鋭い武器によって、ウォリアーダメージが20%上昇する。||レベル5|
|~|├ウォリアーダメージが30%上昇する。全ての武器のクリティカル率が5%上昇する。|||
|~|└ウォリアーダメージが40%上昇する。全ての武器のクリティカル率が10%上昇する。コンボに通常攻撃と強攻撃の両方が含まれていると、最後の一撃のダメージが増加する。||レベル16|
|シールドブレイク|小盾によるガードを崩し、150%のウォリアーダメージを与える。||レベル5|
|混沌の輪|衝撃波で3メートル以内の敵を吹き飛ばしてスタンさせ、150%のウォリアーダメージを与える。||レベル10|
|ギアマスター|防具の手入れが効果を発揮する。アーマーが30%上昇する。||レベル10|
|火炎攻撃|ヘパイトスの炎を放つ。近接武器と普通の矢が、15秒間炎ダメージを与える。ターゲットは炎メーターがいっぱいになると炎上する。炎は時間経過によってダメージを与える。アドレナリンを必要としない。||レベル10|
|オーバーパワーアタック|武器の種類によって変化する非常に強力な攻撃。アドレナリンを3ブロック消費する。||レベル16|
|炎の支配者|パイロマンサーのように炎を操る。炎効果が25%上昇する。||レベル16|
|アレスの雄叫び|激しい怒りを爆発させ、10秒間全ての攻撃ダメージが20%増加する。効果持続中、敵の攻撃は致命傷にならない。アドレナリンを必要としない。||レベル23|
|BGCOLOR(#e5ffe5):血脈の怒り|怒りを解放して1体の敵を5回攻撃し、一撃ごとに120%のウォリアーダメージを与える。アドレナリンを3ブロック回復する。|1|最初の刃の遺産:「血脈」&br;DLC追加アビリティ|
|~|├怒りを解放して1体の敵を5回攻撃し、一撃ごとに150%のウォリアーダメージを与える。アドレナリンを3ブロック回復する。|1|~|
|~|└怒りを解放して1体の敵を6回攻撃し、一撃ごとに150%のウォリアーダメージを与える。アドレナリンを4ブロック回復する。|1|~|
|アビリティ|効果|アンロック条件|h
|150|SIZE(11):300|SIZE(11):100|c
|ブルラッシュ|敵に素早い攻撃を仕掛け、気絶させて250%のウォリアーダメージを与える。|初期|
|~|├300%のウォリアーダメージを与える。|ストーリー進行|
|~|└400%のウォリアーダメージを与える。最後の一撃はヘビースマッシュになる。||
|スパルタキック|伝説的な蹴りでターゲットを吹き飛ばし、160%のウォリアーダメージを与える。ターゲットが死ぬことはなく、後で仲間にすることもできる。|初期|
|~|├200%のウォリアーダメージを与える。|ストーリー進行|
|~|└250%のウォリアーダメージを与える。衝撃波で複数ターゲットを攻撃できる。||
|チャージ強攻撃|内なる力を高め、武器固有の強力な攻撃を繰り出す。敵を吹き飛ばすかガードを崩す|初期|
|~|├ダメージが150%に上昇。||
|~|└チャージ時間が25%短縮。||
|セカンドウインド|戦い抜く力を奮い起こし、最大ライフの25%が回復する。|レベル5|
|~|├最大ライフの35%が回復する。||
|~|└最大ライフの50%が回復する。炎と毒の効果が除去される。||
|ウェポンマスター|手入れされた清潔かつ鋭い武器によって、ウォリアーダメージが20%上昇する。|レベル5|
|~|├ウォリアーダメージが30%上昇する。全ての武器のクリティカル率が5%上昇する。||
|~|└ウォリアーダメージが40%上昇する。全ての武器のクリティカル率が10%上昇する。コンボに通常攻撃と強攻撃の両方が含まれていると、最後の一撃のダメージが増加する。|レベル16|
|シールドブレイク|小盾によるガードを崩し、150%のウォリアーダメージを与える。|レベル5|
|~|├あらゆる盾を破壊し、ターゲットをスタンさせ、180%のウォリアーダメージを与える。||
|~|└250%のウォリアーダメージを与える。周囲の敵にダメージを与える。||
|混沌の輪|衝撃波で3メートル以内の敵を吹き飛ばしてスタンさせ、150%のウォリアーダメージを与える。|レベル10|
|~|├衝撃波で5メートル以内の敵を吹き飛ばしてスタンさせ、150%のウォリアーダメージを与える。||
|~|└衝撃波で7メートル以内の敵を吹き飛ばしてスタンさせ、250%のウォリアーダメージを与える。||
|ギアマスター|防具の手入れが効果を発揮する。アーマーが30%上昇する。|レベル10|
|~|├アーマーが60%上昇し、受ける遠隔ダメージが5%低下する。||
|~|└アーマーが90%上昇し、受ける遠隔ダメージが10%低下する。10%の確率で攻撃してきた敵をよろめかせる。||
|火炎攻撃|ヘパイトスの炎を放つ。近接武器と普通の矢が、15秒間炎ダメージを与える。ターゲットは炎メーターがいっぱいになると炎上する。炎は時間経過によってダメージを与える。アドレナリンを必要としない。|レベル10|
|~|├炎ダメージを20秒間付与する。||
|~|└炎ダメージを25秒間付与する。クールダウンしない。(すぐ再使用できる)||
|オーバーパワーアタック|武器の種類によって変化する非常に強力な攻撃。アドレナリンを3ブロック消費する。|レベル16|
|~|├ダメージが増加。||
|~|└ダメージと攻撃回数が増加。||
|炎の支配者|パイロマンサーのように炎を操る。炎効果が25%上昇する。|レベル16|
|~|├炎効果が40%上昇する。火傷の効果時間が4秒増加する。||
|~|└炎効果が60%上昇する。火傷の効果時間が6秒増加する。炎ダメージが40%上昇する。||
|アレスの雄叫び|激しい怒りを爆発させ、10秒間全ての攻撃ダメージが20%増加する。効果持続中、敵の攻撃は致命傷にならない。アドレナリンを必要としない。|レベル23|
|~|├15秒間全ての攻撃ダメージが35%増加する。||
|~|└20秒間全ての攻撃ダメージが50%増加する。攻撃を受けるごとにダメージがさらに増加する。||
|BGCOLOR(#e5ffe5):血脈の怒り|怒りを解放して1体の敵を5回攻撃し、一撃ごとに120%のウォリアーダメージを与える。アドレナリンを3ブロック回復する。|最初の刃の遺産:「血脈」&br;DLC追加アビリティ|
|~|├怒りを解放して1体の敵を5回攻撃し、一撃ごとに150%のウォリアーダメージを与える。アドレナリンを3ブロック回復する。|~|
|~|└怒りを解放して1体の敵を6回攻撃し、一撃ごとに150%のウォリアーダメージを与える。アドレナリンを4ブロック回復する。|~|
*ハンター
|アビリティ|効果|必要AP|アンロック条件|h
||300|CENTER:||c
|第六感|敵に見つかった際、最大5秒間時間の流れが遅くなる。狙った矢がターゲットの胴をロックオンし、150%のハンターダメージを与える。||初期|
|拡散射撃|100%のハンターダメージを与える矢を3本同時に放つ。||初期|
|捕食者の一矢|捕食者の目で対象を狙うことができる。また、矢の飛距離が25%伸び、380%のハンターダメージを与える。R2ボタン長押しでチャージの代わりに空中の矢を制御できる。||初期|
|~|└矢の飛距離が88%伸び、450%のハンターダメージを与える。||ストーリー進行|
|アローマスター|ターゲットを倒す代わりに気絶させる麻痺の矢が使用可能になる。矢はインベントリメニューで製作できる||レベル5|
|複数射撃|最大4体までの敵に、150%のハンターダメージを与える矢を同時に放つ||レベル5|
|強烈射撃|血に飢えた矢で290%のハンターダメージを与える(さらに、フルチャージで2倍のダメージを与える)。炎の矢と毒の矢の属性効果が150%上昇する。特製の矢が使用可能||レベル5|
|ビーストマスター|気絶させた狼を手なずける。野生動物は一度に1匹だけ手なずけられる。精鋭動物は手なずけられない。||レベル10|
|破壊の雨|3メートルの範囲内に矢の雨を降らし、300%のハンターダメージを与える。||レベル10|
|アーチェリーマスター|ハンターダメージが20%上昇する。ハンターアビリティ使用時に通常の矢を消費しなくなる。||レベル10|
|オーバーパワー・アタック(弓)|力を溜めて矢を放つ。ヒットすると爆発を引き起こす。1000%のハンターダメージを与え、アドレナリンを3ブロック消費する。||レベル16|
|アルテミスの亡霊の矢|盾、敵、壁さえも貫通する亡霊のごとき矢を放つ。260%のハンターダメージを与える。||レベル23|
|BGCOLOR(#e5ffe5):速射|R2長押しで矢を素早く連続で放つ。それぞれの矢はアドレナリンブロックを30%消費し、70%のハンターダメージを与える。特製の矢が使用可能||最初の刃の遺産:「狩られる者」&br;DLC追加アビリティ|
|アビリティ|効果|アンロック条件|h
|150|SIZE(11):300|SIZE(11):100|c
|第六感|敵に見つかった際、最大5秒間時間の流れが遅くなる。狙った矢がターゲットの胴をロックオンし、150%のハンターダメージを与える。|初期|
|~|├敵に見つかった際、最大6秒間時間の流れが遅くなる。狙った矢がターゲットの胴をロックオンし、175%のハンターダメージを与える。||
|~|└敵に見つかった際、最大8秒間時間の流れが遅くなる。狙った矢がターゲットの頭部をロックオンし、200%のハンターダメージを与える。||
|拡散射撃|100%のハンターダメージを与える矢を3本同時に放つ。|初期|
|~|├矢を5本同時に放つ。特製の矢が使用可能。||
|~|└矢を7本同時に放つ。複数当てることで敵のガードを破壊できる。||
|捕食者の一矢|捕食者の目で対象を狙うことができる。また、矢の飛距離が25%伸び、430%のハンターダメージを与える。R2ボタン長押しでチャージの代わりに空中の矢を制御できる。|初期|
|~|├矢の飛距離が88%伸び、500%のハンターダメージを与える。特製の矢が使用可能。|ストーリー進行|
|~|└矢の飛距離が150%伸び、600%のハンターダメージを与える。||
|アローマスター|ターゲットを倒す代わりに気絶させる麻痺の矢が使用可能になる。矢はインベントリメニューで製作できる|レベル5|
|~|├炎の矢、毒の矢が使用可能になる。||
|~|└爆発の矢が使用可能になる。||
|複数射撃|最大4体までの敵に、150%のハンターダメージを与える矢を同時に放つ|レベル5|
|~|├最大6体までの敵に、200%のハンターダメージを与える矢を同時に放つ。特製の矢が使用可能。||
|~|└最大8体までの敵に、250%のハンターダメージを与える矢を同時に放つ。||
|強烈射撃|血に飢えた矢で290%のハンターダメージを与える(さらに、フルチャージで2倍のダメージを与える)。炎の矢と毒の矢の属性効果が150%上昇する。特製の矢が使用可能|レベル5|
|~|├350%のハンターダメージを与える。炎の矢と毒の矢の属性効果が175%に上昇。||
|~|└400%のハンターダメージを与える。炎の矢と毒の矢の属性効果が200%に上昇。||
|ビーストマスター|気絶させた狼を手なずける。野生動物は一度に1匹だけ手なずけられる。精鋭動物は手なずけられない。|レベル10|
|~|├豹、ライオン、オオヤマネコを手なずける。||
|~|└熊を手なずける。||
|破壊の雨|3メートルの範囲内に矢の雨を降らし、300%のハンターダメージを与える。|レベル10|
|~|├5メートルの範囲内に矢の雨を降らし、350%のハンターダメージを与える。特製の矢を使用可能。||
|~|└450%のハンターダメージを与える。||
|アーチェリーマスター|ハンターダメージが20%上昇する。ハンターアビリティ使用時に通常の矢を消費しなくなる。|レベル10|
|~|├ハンターダメージが30%、ヘッドショットダメージが20%上昇する。溜まりかけのアドレナリンブロックが、非戦闘時に回復する。||
|~|└ハンターダメージが40%、ヘッドショットダメージが40%上昇する。空中で弓の狙いを付けている間、時間の流れが遅くなる。||
|オーバーパワー・アタック(弓)|力を溜めて矢を放つ。ヒットすると爆発を引き起こす。1000%のハンターダメージを与え、アドレナリンを3ブロック消費する。|レベル16|
|~|├1200%のハンターダメージを与える。||
|~|└1500%のハンターダメージを与える。||
|アルテミスの亡霊の矢|盾、敵、壁さえも貫通する亡霊のごとき矢を放つ。260%のハンターダメージを与える。|レベル23|
|~|├290%のハンターダメージを与える。特製の矢を使用可能。||
|~|└340%のハンターダメージを与える。||
|BGCOLOR(#e5ffe5):速射|R2長押しで矢を素早く連続で放つ。それぞれの矢はアドレナリンブロックを35%消費し、60%のハンターダメージを与える。|最初の刃の遺産:「狩られる者」&br;DLC追加アビリティ|
|~|├それぞれの矢はアドレナリンブロックを30%消費し、70%のハンターダメージを与える。特製の矢が使用可能。|~|
|~|└それぞれの矢はアドレナリンブロックを25%消費し、80%のハンターダメージを与える。。|~|
*アサシン
|アビリティ|効果|必要AP|アンロック条件|h
||300|CENTER:||c
|シャドーアサシン|アサシンおよび気絶ダメージが20%増加する。暗殺後、自動的に敵をさぐる。|1|初期|
|~|├アサシンおよび気絶ダメージが30%増加する。クリティカルダメージが25%増加する。|||
|~|└アサシンおよび気絶ダメージが40%増加する。クリティカルダメージが50%増加する。暗殺成功でアドレナリンが1ブロック溜まる。||レベル16|
|毒性攻撃|近接武器と普通の矢が毒ダメージを15秒間与える。敵は毒メーターがいっぱいになると毒状態になる。毒は時間経過によってダメージを与え、敵のダメージ量と守備力を減少させる。アドレナリンを必要としない。||初期|
|透視|アテナの眼の力により、15メートル範囲内にある宝箱や秘密の通路などを発見する。周囲の敵を全てマークする。|1|初期|
|~|└20メートル範囲内にある宝箱や秘密の通路などを発見する。||ストーリー進行|
|ラッシュアサシン|遠くの敵にレオニダスの槍を投げ、100%のアサシンダメージを与える。1回までチェーン可能。||レベル5|
|毒の支配者|毒に関して卓越した知識を持つ。毒効果を25%上昇する。||レベル5|
|バニッシュ|閃光によって周囲の標的を6秒間スタンさせる。攻撃するとスタンは解ける。||レベル5|
|クリティカルアサシン|高精度のステルスアタックを仕掛け、200%のアサシンダメージを与える。非戦闘状態のまま射程範囲内まで近づくと実行できる。||レベル10|
|英雄の一撃|レオニダスの槍による全力の一撃。60%のアサシンダメージを与える。||レベル10|
|戦闘招集|副官を招集し、最低30秒間、敵をかく乱させる。||ストーリー進行|
|ステルスマスター|静かなる暗殺者となり、移動および暗殺時の音が小さくなる。||レベル16|
|ニュクスの影|非戦闘状態の間、影のように姿を隠せる。移動すると効果が消える。時間経過でアドレナリンを急速に消費する。|||
|スロータイム|ヘルメスよりも素早く動き、5秒間時間の流れが遅くなる||レベル16|
|BGCOLOR(#e5ffe5):死のベール|暗殺によって倒された敵は自動的に消えて、誰にも感知されない||最初の刃の遺産:「影の遺産」&br;DLC追加アビリティ|
|アビリティ|効果|アンロック条件|h
|150|SIZE(11):300|SIZE(11):100|c
|シャドーアサシン|アサシンおよび気絶ダメージが20%増加する。暗殺後、自動的に敵をさぐる。|初期|
|~|├アサシンおよび気絶ダメージが30%増加する。クリティカルダメージが25%増加する。||
|~|└アサシンおよび気絶ダメージが40%増加する。クリティカルダメージが50%増加する。暗殺成功でアドレナリンが1ブロック溜まる。|レベル16|
|毒性攻撃|近接武器と普通の矢が毒ダメージを15秒間与える。敵は毒メーターがいっぱいになると毒状態になる。毒は時間経過によってダメージを与え、敵のダメージ量と守備力を減少させる。アドレナリンを必要としない。|初期|
|~|├20秒間付与する。||
|~|└25秒間付与する。クールダウンしない。(すぐ再使用できる)||
|透視|アテナの眼の力により、15メートル範囲内にある宝箱や秘密の通路などを発見する。周囲の敵を全てマークする。|初期|
|~|├20メートル範囲内にある宝箱や秘密の通路などを発見する。|ストーリー進行|
|~|└30メートル範囲内にある宝箱や秘密の通路などを発見する。||
|ラッシュアサシン|遠くの敵にレオニダスの槍を投げ、100%のアサシンダメージを与える。1回までチェーン可能。|レベル5|
|~|├130%のアサシンダメージを与える。2回までチェーン可能。||
|~|└150%のアサシンダメージを与える。3回までチェーン可能。||
|毒の支配者|毒に関して卓越した知識を持つ。毒効果を25%上昇する。|レベル5|
|~|├毒効果が40%上昇する。毒の持続時間が4秒間増加する。||
|~|└毒効果が60%上昇する。毒の持続時間が6秒間増加する。毒ダメージと弱体効果が25%上昇する。||
|バニッシュ|閃光によって周囲の標的を6秒間スタンさせる。攻撃するとスタンは解ける。|レベル5|
|~|├8秒間スタンさせる。||
|~|└10秒間スタンさせる。||
|クリティカルアサシン|高精度のステルスアタックを仕掛け、200%のアサシンダメージを与える。非戦闘状態のまま射程範囲内まで近づくと実行できる。|レベル10|
|~|├250%のアサシンダメージを与える。||
|~|└300%のアサシンダメージを与える。||
|英雄の一撃|レオニダスの槍による全力の一撃。60%のアサシンダメージを与える。|レベル10|
|~|├80%のアサシンダメージを与える。||
|~|└100%のアサシンダメージを与える。||
|戦闘招集|副官を招集し、最低30秒間、敵をかく乱させる。|ストーリー進行|
|~|├最低40秒間。||
|~|└激昂状態副官を招集し、最低50秒間、敵をかく乱させる。||
|ステルスマスター|静かなる暗殺者となり、移動および暗殺時の音が小さくなる。|レベル16|
|~|├移動および暗殺時の音がより小さくなる。かがんだ時の敵の検知範囲が小さくなる。||
|~|└かがんだ時の敵の検知範囲が最小になる。夜の間、アサシンおよび非戦闘時のダメージが増加する。||
|ニュクスの影|非戦闘状態の間、影のように姿を隠せる。移動すると効果が消える。時間経過でアドレナリンを急速に消費する。||
|~|├ステルス移動しても効果は消えないが、ターゲットに攻撃を仕掛けるか衝突すると効果が消える。時間経過でアドレナリンを消費する。||
|~|└弓で狙っている間も効果は消えない。時間経過でアドレナリンをゆっくり消費する。||
|スロータイム|ヘルメスよりも素早く動き、5秒間時間の流れが遅くなる|レベル16|
|~|├7秒間時間の流れが遅くなる。||
|~|└10秒間時間の流れが遅くなる。||
|BGCOLOR(#e5ffe5):死のベール|暗殺によって倒された敵は自動的に消えて、誰にも感知されない|最初の刃の遺産:「影の遺産」&br;DLC追加アビリティ|
#include([[データベース]],notitle)