- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#description(「AMNESIA World for Nintendo Switch(アムネシア ワールド)」の「Normal World」について、進め方や攻略順などを掲載しています。)
#title(【AMNESIA World】「Normal World」の進め方と攻略順【アムネシア ワールド】)
>「''Normal World''」について、進め方や攻略順などを掲載しています。
#contents
*システムとキャラクター
-はじめから解放されているコンテンツです。
-【Normal World】を進め、「&color(#fa5858){''キューブの欠片''};」を集めることで、その他のWorldが解放されます。
-「''キューブの欠片''」は、&color(#fa5858){''特定のイベントで正しい選択肢を選ぶ''};と入手できます。
*システムと進め方
-&color(#fa5858){''はじめから解放''};されているコンテンツです。
-シナリオの全体像や進行状況が「&color(#fa5858){''PROGRESS MAP''};」(フローチャート)で表示され、''次に見るシナリオを自分で選びながら''進めていきます。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|&ref(Normal World-Progress Map.jpg,,350x197);|
**マスの種類
-シナリオのマスは3種類あります。
|CENTER:SIZE(12):|SIZE(12):350|c
|&ref(マス1.jpg,,70x70);&br;ストーリーのみ|選択肢はありますが、アイテムの獲得等には関係のないものです。|
|&ref(マス2.jpg,,70x70);&br;キューブ|&color(#fa5858){''キューブの欠片''};を獲得できるマスです。&br;キューブの欠片は、&color(#fa5858){''他コンテンツ(ワールド)の解放''};に必要なアイテムです。&br;このマスのシナリオ中に&color(#fa5858){''正しい選択肢を選ぶ''};と、それぞれマスに描かれた色のキューブを回収できます。&br;3色×各3マスで計9つのキューブマスが存在し、同じ色のキューブを3つ集めると、WORLD SELECTで選べるコンテンツが増えます。&br;いちど回収したキューブの欠片は、&color(#fa5858){''2周目以降も引き継がれます''};。|
|&ref(マス3.jpg,,70x70);&br;スート|&color(#fa5858){''スート''};を獲得できるマスです。&br;スートは、&color(#fa5858){''NORMAL WORLDでのエンディング分岐''};に影響します。&br;&color(#c63030){''HEART''};のスートなら&color(#c63030){''シン''};など、対応したスートを3つすべて集めるとそのキャラのENDに分岐します。(3つ揃えなかった場合はノヴァENDに分岐。)&br;スートは、選択肢に関係なく、シナリオを読めば回収できます。|
**コンテンツ(World)を解放する方法
-Normal Worldで&color(#fa5858){''キューブの欠片''};を各3つ集めると、「WORLD SELECT」でその他のコンテンツが解放されます。
|キューブの欠片|解放されるWorld|h
|CENTER:|CENTER:|c
|CENTER:120|CENTER:180|c
|&color(#4377ed){''青''};|[[School World]]|
|&color(#e88108){''オレンジ''};|[[Criminal World]]|
|&color(#e038df){''紫''};|[[Music World]]|
|&color(#e88108){''オレンジ''};|[[Criminal World]]|
**キャラクター設定
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|例)「紫のキューブの欠片」を3つ集めたため、&br;ED(画像の場合シンEND)後「MUSIC WORLD」が解放。&br;&ref(Normal World-World解放.jpg,,350x197);|
-獲得した&color(#fa5858){''キューブの欠片''};は、2周目以降も引き継がれます。
-スートは、周回するごとにリセットされます。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|キューブやスートの獲得状況は[Yボタン]で確認できます。&br;&ref(キューブの欠片とスート.jpg,,350x197);|
-なお、&color(red){''コンテンツの解放は【1周につき1つまで】です。''};
--効率よく進めれば、2人攻略(2周)で全9つのキューブが集まりますが、1周1コンテンツという制限があるため、全解放のためには最低3周する必要があります。
*キューブを入手するための選択肢
>それぞれ、該当マップで&color(#fa5858){''特定の選択肢を選ぶと、キューブを獲得''};することができます。
記載している選択肢以外は、どちらを選んでも大丈夫です。
**School World
-1つめ…「&color(#fa5858){''リカさんにお任せします''};」を選ぶ。
-2つめ…「&color(#fa5858){''客引きがより効果的になりますよ''};」を選ぶ。
-3つめ…「&color(#fa5858){''鍵を象ったアクセサリー''};」を選ぶ。
**Music World
-1つめ…「&color(#fa5858){''高級感漂うフルーツタルト''};」を選ぶ。
-2つめ…「&color(#fa5858){''ちょっと待ってください''};」→「&color(#fa5858){''追いかけるのは危険です''};」を選ぶ。
-3つめ…「&color(#fa5858){''荷物を守る''};」→「&color(#fa5858){''逃げ出す機会を窺う''};」→「&color(#fa5858){''誰か……!''};」と選ぶ。
**Criminal World
-1つめ…「&color(#fa5858){''薔薇の造花''};」を選ぶ。
-2つめ…「&color(#fa5858){''2人ともかっこいいから、きっと似合うはず!''};」を選ぶ。
-3つめ…「&color(#fa5858){''難解・数学問題集''};」を選ぶ。
*キャラクター
|キャラクター&br;(CV)|プロフィール|h
|CENTER:SIZE(11):80|SIZE(12):420|c
|[[&ref(キャラクター一覧/shin.jpg,nolink,65x65);&br;シン>シン]]&br;([[柿原徹也>https://h1g.jp/actor/ka/tetsuya-kakihara.html]])|主人公の幼なじみで、年下だけどしっかり者のバイト仲間。&br;頭は切れるが、歳に不似合いなほど冷めていて、感情を表に出すことはほとんどない。&br;しかし信頼した相手には一途な想いを頂く秘めた情熱も持ち合わせている。|
|[[&ref(キャラクター一覧/ikki.jpg,nolink,65x65);&br;イッキ>イッキ]]&br;([[谷山紀章>https://h1g.jp/actor/ta/kisho-taniyama.html]])|主人公のバイト先の先輩。&br;『目』が合った異性は『誰でも恋をしている気分』にさせてしまうという特異体質を持つ。&br;そのためファンクラブができるほどのアイドル的な人気があり、常に周囲を女性たちに囲まれている。|
|[[&ref(キャラクター一覧/kent.jpg,nolink,65x65);&br;ケント>ケント]]&br;([[石田彰>https://h1g.jp/actor/a/akira-ishida.html]])|常に俯瞰目線で物事をみようとする、数学科の院生。&br;理屈で割り切れない現象を面白がる傾向があり、周囲の人間やその感情を観察対象にしている。&br;冥土の羊ではキッチンを担当している。|
|[[&ref(キャラクター一覧/toma.jpg,nolink,65x65);&br;トーマ>トーマ]]&br;([[日野聡>https://h1g.jp/actor/ha/satoshi-hino.html]])|爽やかで落ち着いた物腰の大学生で、&br;兄のように近い距離で主人公を見つめ続けてきた青年。&br;冥土の羊ではホールを担当しているが、料理もできるオールラウンダー。|
|[[&ref(キャラクター一覧/ukyo.jpg,nolink,65x65);&br;ウキョウ>ウキョウ]]&br;([[宮田幸季>https://h1g.jp/actor/ma/kouki-miyata.html]])|いつもふらりと主人公の前に現れる謎の存在で、&br;普段は優しい物腰で温厚な性格だが、突然人が変わったように粗暴になることがある。&br;冥土の羊の常連で、いつも8番テーブルに座っている。|
*シナリオ攻略チャート例
>より少ない周回数で、早めに全コンテンツを解放したい方向けのチャート例です。
>シン→イッキ→ケントの順番でEDを迎えていますが、スートの選択を変えれば、異なるキャラでも同様の開放具合で進められるかと思います。
**1人目
-……どなたですか?
-たぶん?
-わかりました
-何かあったら、よろしくね
-じゃあ……ポチ
-羅刹丸で
-……ノヴァ?
-ノヴァはその力を持ってないの?
-シンとトーマ
-2人はイベントについてどう思う?
-ケントさんを呼んできます
-何の話……?
-うん、頑張ってみるよ
-&color(,#e6b1ff){&color(#520184){【MAP選択】MUSIC-1};};
-行きたい
-…………?
-高級感漂うフルーツタルト
-ありがとう……!
-一緒に頑張ろうね
-私も……
-&color(,#f4d7d7){&color(#c63030){【MAP選択】HEART};};
-&color(,#abebec){&color(#1c5b61){【MAP】SCHOOL-1};};
-リカさんにお任せします
-&color(,#f4d7d7){&color(#c63030){【MAP選択】HEART};};
-じゃあ、早く帰らないと
-高級感のある派手なイベント
-&color(,#abebec){&color(#1c5b61){【MAP選択】SCHOOL-2};};
-客引きがより効果的になりますよ
-それって面白いの……?
-&color(,#ebc381){&color(#603705){【MAP】CRIMINAL-2};};
-何かあったんですか?
-2人ともかっこいいから、きっと似合うはず!
-&color(,#f4d7d7){&color(#c63030){【MAP選択】HEART};};
-シンならできるよ
-ノヴァの記憶はどうなの?
-……本当に何も思い出してない?
-…………
-&color(,#e6b1ff){&color(#520184){【MAP】MUSIC-3};};
-わかりました
-荷物を守る
-ごめんね……
-逃げ出す機会を窺う
-誰か……!
-ありがとうございます
-素敵ですね
-若い女性
-大掛かりで派手
-(次へ→)魅惑の王子様イベント
-&color(,#abebec){&color(#1c5b61){【MAP選択】SCHOOL-3};};
-…………
-ぜひ、ご一緒させてください
-鍵を象ったアクセサリー
-ありがとうございます
-中継役を作ればいいんじゃないかな
-&color(,#f4d7d7){&color(#c63030){【MAP】シンEND};};
-シン、人気あるみたいだよ
-かっこよかったよ
-違うよ……!
-でも、記憶を取り戻したら……
-…………
|>|>|>|キューブの入手状況|h
|>|>|>|CENTER:50|c
|~ |~1|~2|~3|
|~S|&color(,#abebec){&color(#1c5b61){●};};|&color(,#abebec){&color(#1c5b61){●};};|&color(,#abebec){&color(#1c5b61){●};};|
|~C||&color(,#ebc381){&color(#603705){●};};||
|~M|&color(,#e6b1ff){&color(#520184){●};};||&color(,#e6b1ff){&color(#520184){●};};|
>→「[[School World]]」解放。
**2人目
>編集中