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*スキルについて
-スキルには「''キャラクター専用スキル''」と「''汎用スキル''」の2種類が存在し、それぞれスキル発動に必要なCP(チャームパワー)を消費する事でスキル発動する事ができます。
-専用スキルと汎用スキルの編成順を変更する事で、AUTO時に発動するスキル順を変更できます。
発動する際に消費するCP(チャームパワー)も考慮して編成順を考えましょう。
-スキルにもレアリティがあり、&color(red){★の数が多い程、高レアリティのスキル};となります。
-スキルは「''段階''」を持っており、&color(red){強化によりスキル性能を上昇};させることができます。段階はレアリティにより上限段階が設定されています。
**専用スキル
-全てのキャラクターが2つ持つ専用のスキル。専用スキルはキャラクター専用のスキルとなり取り外しができません。
-「専用スキル解放」が設定されているノードを解放する事で、キャラクターの専用スキルを解放&強化&限界突破できます。
-専用スキルは固有のスキルとなるため、装備編成などは不要です。解放すると、自動的に編成されます。
-専用スキルを「強化」すると、スキルが持つパラメータを強化する事ができ、&color(red){段階を引き上げる};事が出来ます。
-専用スキルを「限界突破」すると、専用スキルの&color(red){MAX段階を引き上げる};事ができ、今まで成長出来なかった段階まで成長が可能になります。
-専用スキルを「''強化''」すると、スキルが持つパラメータを強化する事ができ、&color(red){段階を引き上げる};事が出来ます。
-専用スキルを「''限界突破''」すると、専用スキルの&color(red){MAX段階を引き上げる};事ができ、今まで成長出来なかった段階まで成長が可能になります。
-専用スキル解放&強化素材の入手場所は、主に「[[''トレーニング''>トレーニングについて]]」で入手可能です。ごく稀に「[[''チャレンジバトル''>チャレンジについて]]」でもドロップするので挑戦してみましょう。
-専用スキル限界突破素材の入手場所は、主に「スペシャルイベント」の目玉報酬として入手が可能です。
***専用スキル解放&強化&限界突破の仕方
+「技巧カテゴリ」を選択し、どんな能力が設定されているノードなのかチェック。
+ノード解放に必要な素材を消費するとノードが解放。
限界突破するときは、「ノード解放素材」と「専用スキル限界突破素材」が必要なので気を付けましょう。
解放する事でノードに設定されていた能力により、スキルの性能値を上乗せしたり、スキルのMAX段階を引き上げる事ができます。
**汎用スキル
-全てのキャラクターが1つ装備できるスキル。汎用スキルには&color(red){クラスの装備制限が存在};するので注意が必要です。取り外しは可能です。
-「汎用スキル解放」が設定されているノードに、好きな「汎用スキルの素」を選択し解放する事で、汎用スキルを解放できます。
-汎用スキルを強化すると、スキルが持つパラメータを強化し&color(red){段階を引き上げる};事が出来ます。
-汎用スキルを限界突破すると、汎用スキルの&color(red){MAX段階を引き上げる};事ができ、今まで成長出来なかった段階まで成長が可能になります。
-汎用スキルを「''強化''」すると、スキルが持つパラメータを強化し&color(red){段階を引き上げる};事が出来ます。
-汎用スキルを「''限界突破''」すると、汎用スキルの&color(red){MAX段階を引き上げる};事ができ、今まで成長出来なかった段階まで成長が可能になります。
-汎用スキル強化素材の入手場所は、主に「[[''トレーニング''>トレーニングについて]]」で入手が可能です。日替わりで「火力」「回復支援」「パネル操作」の系統別にドロップ報酬として入手できます。
-汎用スキル限界突破強化素材の入手場所は、主に「スペシャルイベント」の目玉報酬として入手が可能です。
***汎用スキル強化&限界突破の仕方
-育成ボタンから「''汎用スキル強化''」を選択し強化したい汎用スキルを選んで、「強化素材」や「限界突破素材」を消費する事で強化&限界突破する事ができます。
&color(red){汎用スキルの強化と限界突破はチャームボードでは行えない};ので注意が必要です。
+育成の「汎用スキル強化」を選択後、「強化タブ」または「限界突破」を選択しチェック。
+強化または限界突破したい汎用スキルを選択し、強化に必要な「素材」と「イェン」、限界突破に必要な「素材」を消費すると強化や限界突破が実行。
この時、使用する強化素材により強化値が異なるので気を付けましょう。
強化する事でスキルの性能値を上乗せする事ができ、限界突破する事でスキルのMAX段階を引き上げる事ができます。
*スキル段階について
-「スキル段階」とは、&color(red){スキルの成長度を示す指標のこと};をいいます。スキルのレアリティ毎にMAXとなる段階が設定されているのでチェックしてみましょう。
*スキル解放の種類
-スキル解放には、以下の3種類が存在します。
--''【時間をかけて強化解放】''
解放までかかる時間はスキルによって異なります。スキルを少し強化した状態で解放する事ができ、MAX段階の上限も上昇します。
--''【即強化解放】''
解放まで時間はかからず、スキルを少し強化した状態で解放する事ができ、MAX段階の上限も上昇します。そのかわり「スター」が必要になるので注意が必要です。
--''【即解放】''
強化やMAX段階の上限変化などはせず、通常通りスキルを解放します。ただ、一度通常解放をしてしまうとMAX段階の上限を上げる事はできないので慎重に行いましょう。
-MAX段階の上限が上昇するので&color(red){「時間をかけて強化解放」「即強化解放」がおススメ};です。
*スキル種別について
-「スキル種別」はその効果により大きく3つの種別に分類されます。
|CENTER:230|CENTER:100|300|c
|アイコン|種別|説明|h
|&attachref(火力型.jpg,nolink);|火力型|物理系攻撃 / 特殊系攻撃 / デバフ&br;状態異常系攻撃に優れている|
|&attachref(回復支援型.jpg,nolink);|回復・支援型|バフ / 状態異常系回復 / HP回復に優れている|
|&attachref(パネル操作型.jpg,nolink);|パネル操作型|パネル操作 / パネル操作連動系攻撃に優れている|
*パッシブスキルについて
CENTER:&attachref(パッシブスキル.jpg,nolink);
-「''パッシブスキル''」とは、アシストキャラクターのみ1つ以上設定されており、&color(red){特定の条件下で自動で発動する特殊な能力};のことをいいます。
-アシスト効果発動条件と同様の条件を満たしたうえで、&color(red){バトル中の条件を満たせば自動でスキルが発動};されるので覚えておきましょう。
-スキル同様に&color(red){★の数が多い程、高レアリティのスキル};です。
-チャームボードの「パッシブスキル解放」が設定されているノードを解放する事で、アシストキャラクターのパッシブスキルを解放できます。
-パッシブスキルを「強化」すると、スキルが持つパラメータを強化する事ができ&color(red){段階を引き上げる};事が出来ます。
-パッシブスキルを「''強化''」すると、スキルが持つパラメータを強化する事ができ&color(red){段階を引き上げる};事が出来ます。
-パッシブスキル強化素材の入手場所は、主に「[[''チャレンジバトル''>チャレンジについて]]」のドロップ報酬として入手が可能です。
-専用・汎用スキルと同様にパッシブスキルも「''段階''」を持っており、&color(red){強化によりスキル性能を上昇};させることができます。
段階はレアリティにより上限段階が設定されているのもスキルと同様です。
-専用・汎用スキルと同様にパッシブスキルにもその効果により大きく3つの種別に分類されます。
-専用・汎用スキルと同様にスキル解放は3種類存在します。
**パッシブスキル解放&強化の仕方
+「援護カテゴリ」を選択し、どんな能力が設定されているノードなのかチェック。
+ノード解放に必要な素材を消費するとノードが解放。
この時、「ノード解放素材」と「専用スキル解放素材」が必要なので気を付けましょう。
解放する事でノードに設定されていた能力により、パッシブスキルを使用する事ができ、強化する事でスキルの性能値を上乗せする事ができます。
**発動条件と効果ターン数
-パッシブスキルの発動条件は以下のようなものがあります。
--例:自身のHP30%以下の時、3ターンの間、攻撃力を○%UP
その他にも色々な条件で発動するもの、効果対象が単体/複数のもの、一度に複数の効果が発動するものなど多数種類が存在するので、チェックしておきましょう。
*アシスト効果について
CENTER:&attachref(アシスト効果1.jpg,nolink);
-「アシスト効果」とは、チャレンジバトルなど一部バトルのみで常時付帯できるバフ効果のことをいいます。
-「''アシスト効果''」とは、チャレンジバトルなど一部バトルのみで常時付帯できるバフ効果のことをいいます。
-アシストキャラクターの隊員全員がメインキャラクターを支援することができます。
**アシスト効果を発動する条件
+ストーリーを進行してユーザーRANKをあげ、&color(red){チャームボードのカテゴリを解放};しましょう。
+ストーリーを進行してユーザーRANKを10まであげ、&color(red){チャームボードのカテゴリを解放};しましょう。
''【解放されるカテゴリ】''
・メインキャラクターの「''信頼''」カテゴリ
・アシストキャラクターの「''援護''」カテゴリ
CENTER:&attachref(アシスト効果3.jpg,nolink);
+メインキャラクターの「信頼」カテゴリに設定されている&color(red){「アシスト解放ノード」を解放};しましょう。
アシスト解放ノードはクラス毎に存在するので、編成したいアシストキャラクターのクラスを確認してアシスト解放するクラスを決めましょう。
CENTER:&attachref(アシスト効果4.jpg,nolink);
+アシスト解放ノードを解放済みのメインキャラクターと、解放したクラスと同一のアシストキャラクターを部隊編成しましょう。
この時編成したいアシストキャラクターの「援護」カテゴリでノード効果を解放しておくのも忘れずに。
CENTER:&attachref(アシスト効果5.jpg,nolink);