#contents *スキルについて -スキルには「''キャラクター専用スキル''」と「''汎用スキル''」の2種類が存在し、それぞれスキル発動に必要なCP(チャームパワー)を消費する事でスキル発動する事ができます。 --''【専用スキル】'' 全てのキャラクターが2つ持つ専用のスキル。専用スキルはキャラクター専用のスキルとなり取り外しができません。 --''【汎用スキル】'' 全てのキャラクターが1つ装備できるスキル。汎用スキルにはクラスの装備制限が存在するので注意が必要です。取り外しは可能です。 -専用スキルと汎用スキルの編成順を変更する事で、AUTO時に発動するスキル順を変更できます。 発動する際に消費するCP(チャームパワー)も考慮して編成順を考えましょう。 -スキルにもレアリティがあり、&color(red){★の数が多い程、高レアリティのスキル};となります。 -スキルは「段階」を持っており、&color(red){強化によりスキル性能を上昇};させることができます。段階はレアリティにより上限段階が設定されています。 *スキル種別について -「スキル種別」はその効果により大きく3つの種別に分類されます。 |CENTER:230|CENTER:100|300|c |アイコン|種別|説明|h |&attachref(火力型.jpg,nolink);|火力型|物理系攻撃 / 特殊系攻撃 / デバフ&br;状態異常系攻撃に優れている| |&attachref(回復支援型.jpg,nolink);|回復・支援型|バフ / 状態異常系回復 / HP回復に優れている| |&attachref(パネル操作型.jpg,nolink);|パネル操作型|パネル操作 / パネル操作連動系攻撃に優れている| *パッシブスキルについて CENTER:&attachref(パッシブスキル.jpg,nolink); -「''パッシブスキル''」とは、アシストキャラクターのみ1つ以上設定されており、&color(red){特定の条件下で自動で発動する特殊な能力};のことをいいます。 -アシスト効果発動条件と同様の条件を満たしたうえでバトル中の条件を満たせば自動でスキルが発動されるので覚えておきましょう。 -スキル同様に&color(red){★の数が多い程、高レアリティのスキル};です。 -スキル同様にパッシブスキルも「''段階''」を持っており、&color(red){強化によりスキル性能を上昇};させることができます。 段階はレアリティにより上限段階が設定されているのもスキルと同様です。 -スキル同様にパッシブスキルにもその効果により大きく3つの種別に分類されます。 **発動条件と効果ターン数 -パッシブスキルの発動条件は以下のようなものがあります。 --例:自身のHP30%以下の時、3ターンの間、攻撃力を○%UP その他にも色々な条件で発動するもの、効果対象が単体/複数のもの、一度に複数の効果が発動するものなど多数種類が存在するので、チェックしておきましょう。 *アシスト効果について CENTER:&attachref(アシスト効果1.jpg,nolink); -「アシスト効果」とは、チャレンジバトルなど一部バトルのみで常時付帯できるバフ効果のことをいいます。 -アシストキャラクターの隊員全員がメインキャラクターを支援することができます。 **アシスト効果を発動する条件 +ストーリーを進行してユーザーRANKをあげ、&color(red){チャームボードのカテゴリを解放};しましょう。 ''【解放されるカテゴリ】'' ・メインキャラクターの「信頼」カテゴリ ・アシストキャラクターの「援護」カテゴリ CENTER:&attachref(アシスト効果3.jpg,nolink); +メインキャラクターの「信頼」カテゴリに設定されている&color(red){「アシスト解放ノード」を解放};しましょう。 アシスト解放ノードはクラス毎に存在するので、編成したいアシストキャラクターのクラスを確認してアシスト解放するクラスを決めましょう。 CENTER:&attachref(アシスト効果4.jpg,nolink); +アシスト解放ノードを解放済みのメインキャラクターと、解放したクラスと同一のアシストキャラクターを部隊編成しましょう。 この時編成したいアシストキャラクターの「援護」カテゴリでノード効果を解放しておくのも忘れずに。 CENTER:&attachref(アシスト効果5.jpg,nolink);