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>こちらのページでは、「バトル」についてまとめています。
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*バトルについて
-''【お助けアイテムを使用しよう!】''
--2種類のお助けアイテムを使ってアイテムやイェンを効率的に収集しましょう。
-''【戦況に応じてプラチナアーチを操作しパネル効果を活用しよう】''
--ブラックレギオンとの闘いでは戦況が非常に重要です。プラチナアーチを戦況に応じて操作することで、様々なパネル効果の恩恵を受けながらバトルを進められます。
--モンスターは一部行動を行動予告として宣告してくるので、モンスターの行動も踏まえたうえで柔軟に戦略を組み立てましょう!
-''【スキルを駆使してバトルを進めよう!】''
--スキルにはCP(チャームパワー)があり、溜まることでスキルを発動できます。
--CPは攻撃したり、ダメージを受けたりすると溜まっていきます。
--モンスターとの&color(red){クラス相性が有利だと効率的に充填される};ので、クラス相性も重要です。
-''【サクサク手軽に進めたい隊長には】''
&attachref(ボタン.jpg,nolink);
気軽にプレイできる以下の機能がおススメです。
--&attachref(通常攻撃オートボタン.jpg,nolink);''通常攻撃オート:''通常攻撃のみ自動で進行
--&attachref(スキルオートボタン.jpg,nolink);''スキルオート:''通常攻撃とスキル発動も自動で進行
--&attachref(倍速ボタン.jpg,nolink);''倍速:''バトルスピードを倍速で進めることができる。赤くなっているとON
--&attachref(設定ボタン.jpg,nolink);''設定:''サウンドや演出の設定、バトルミッションの確認、リタイアの選択ができる。オートOFFで操作可能。
-''【サクサクじっくりプレイスタイルを見極めよう!】''
--ザコ戦ではスキルを温存し通常攻撃オートで戦い、ボス戦ではスキルを駆使し一気に進めましょう。
--それでも攻略できない場合は、隊長任意で戦況を見極めてプラチナアーチを操作しパネル効果の恩恵を受けながら戦う緻密な戦略を立ててみましょう。
-バトルシステムについては[[こちら>ストーリーバトルについて]]にも記載しています。
*バトル画面のキャラの見方
|50|200|c
|>|CENTER:&attachref(戦闘画面のキャラ.jpg,nolink,100%);|
|~&size(20){①};|クラス|
|~&size(20){&color(deeppink){②};};|CP(チャームパワー):上限4|
|~&size(20){&color(green){③};};|HP|
*バフ・デバフアイコンの見方
**バフアイコン
-デバフの場合は青いアイコンになり、それぞれダウンします。
|CENTER:70|300|c
|画像|説明|h
|&attachref(攻撃力.jpg,nolink);|攻撃力UP|
|&attachref(防御力.jpg,nolink);|防御力UP|
|&attachref(素早さ.jpg,nolink);|素早さUP|
|&attachref(クリティカル発生率.jpg,nolink);|クリティカル発生率UP|
|&attachref(クリティカル威力.jpg,nolink);|クリティカル威力UP|
|&attachref(クリティカル耐性.jpg,nolink);|クリティカル耐性UP|
|&attachref(クラス効果.jpg,nolink);|クラス効果UP|
|&attachref(カウンター.jpg,nolink);|カウンター&br;攻撃を受けた際に反撃する|
|&attachref(カウンター.jpg,nolink);|カウンター攻撃の態勢になり、攻撃を受けた際に反撃する|
|&attachref(命中率.jpg,nolink);|命中率DOWN|
**デバフアイコン
|CENTER:70|300|c
|画像|説明|h
|&attachref(毒.jpg,nolink);|毒の状態になる。&br;一定の間ダメージを受ける。&br;(状態異常解除スキル使用まで?)|
|&attachref(沈黙.jpg,nolink);|沈黙の状態になる。&br;スキルは使えず通常攻撃のみ。|
|&attachref(麻痺.jpg,nolink);|麻痺の状態になる。&br;行動不能になる。|
|&attachref(毒.jpg,nolink);|毒の状態になり、一定の間ダメージを受ける。&br;(状態異常解除スキル使用まで?)|
|&attachref(沈黙.jpg,nolink);|沈黙の状態になり、スキルは使えず通常攻撃のみ行う。|
|&attachref(麻痺.jpg,nolink);|麻痺の状態になり、行動不能になる。|
**回復
|CENTER:70|300|c
|画像|説明|h
|&attachref(HP回復.jpg,nolink);|HP回復。&br;一定の間HPを回復する。|
|&attachref(HP回復.jpg,nolink);|HPを継続的に回復する|