*遠征中のUI &attachref(画面説明10.jpg,nolink,50%); **説明 >&attachref(画面説明10-01.jpg,nolink,100%); ① 青色バー:シールド 緑色バー:ヘルス ---- >&attachref(画面説明10-02.jpg,nolink,100%); ② 武器(下が装備中、上は切り替え候補) 上の数字がマガジン数、下の数字が所持弾数 ---- >&attachref(画面説明10-03.jpg,nolink,100%); ③ 近接スキル コンボ性能がある場合でもマークは表示されない。 ---- >&attachref(画面説明10-04.jpg,nolink,100%); ④ アビリティ1 コンボ性能がある場合は、右側にプライマーまたはデトネーターのマークが表示される。 ---- >&attachref(画面説明10-05.jpg,nolink,100%); ⑤ アビリティ2 コンボ性能がある場合は、右側にプライマーまたはデトネーターのマークが表示される。 ---- >&attachref(画面説明10-06.jpg,nolink,100%); ⑥ アビリティ3 ---- >&attachref(画面説明10-07.jpg,nolink,100%); ⑦ アルティメットアビリティゲージ ---- >&attachref(画面説明10-08.jpg,nolink,100%); ⑧ スラスターゲージ ---- >&attachref(画面説明10-09.jpg,nolink,100%); ⑨ 照準 / チャージゲージ ---- >&attachref(画面説明10-10.jpg,nolink,100%); ⑩ エモート ---- >&attachref(画面説明10-11.jpg,nolink,100%); ⑪ 敵ステータス ---- >&attachref(画面説明10-12.jpg,nolink,100%); ⑫ ダメージ ---- >&attachref(画面説明10-13.jpg,nolink,100%); ⑬ コンパス >&attachref(画面説明10-14.jpg,nolink,100%); ⑭ 任務と進行条件 ***Tips >ヘルスの節目はおそらく100ヘルス毎で分けられている。 ヘルスを大量に増やす事ができるコロッサスでは下の画像の通り節目が乱立する。 ただし敵のヘルスゲージは100ヘルス毎では区切られていないので注意。 &attachref(画面説明00-01.jpg,nolink,100%); >敵のヘルスゲージの色によって、おおよそ強敵かどうかを見分けることができる。 (通常の敵は赤色で、強敵の場合は黄色) &attachref(画面説明00-03.jpg,nolink,100%); &attachref(画面説明10-11.jpg,nolink,100%); なかにはシールドを持つ敵も存在し、ヘルスバーの色だけで判断できない場合もある。 ただし黄色のヘルスバーを持つ敵にはネームドが存在し、通常と同じ外見であってもステータスが向上されている。 >敵が状態異常を発生しているかどうかは、ステータスバーの上にアイコンがあるかで確認できる。 これによってコンボを発生できるかを判断できるのだが、今後は武器で状態異常を発生できるようにする予定らしい。 また武器で発生した状態異常ではコンボが発生できない予定らしいので、ややこしくなるのは間違いない。 &attachref(画面説明00-02.jpg,nolink,100%); >敵ステータスバーの上に表示されているドクロマークは難易度を表している。 プレイ中の難易度によって変化する。 &attachref(画面説明00-03.jpg,nolink,100%); >コンパスは方角の他にも敵正反応を赤い点で教えてくれる。 ただし点の位置によって方角と、点の大きさによって大雑把な距離が分かるだけで詳細な情報はつかめない。 (距離は約15m以内まで接近されなければ大きさが変化しない?) 他にも敵の発生地点や特定の拠点や宝箱なども表示するが、いずれもある程度距離が近づかなければ表示されない。 &attachref(画面説明10-13.jpg,nolink,100%); >特定の物資を回収または破壊する任務の場合はコンパスの下にレーダーが表示される。 このレーダーによって目標の物を探す事ができる。 &attachref(画面説明00-04.jpg,nolink,100%);