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*斧とピッケルの違い
斧とピッケルの違いは主に取れるものの量が違います。
斧の場合、木を攻撃した場合木材を多く取れます。
石を攻撃した場合石が多く取れます。
死体を殴った場合皮または[[ケラチン]][[キチン]]が多く取れます。
ピッケルで木を攻撃した場合わらが多く取れます。
石を攻撃した場合火打石が多く取れます。
死体を殴った場合生肉などが多く取れます。
*鉄にする必要
鉄ピッケルにすると金属鉱石が採りやすくなる以外にも取れる量が純粋に多くなります。
なので積極的に鉄が集まり次第鉄ピッケルは作っていきましょう。
それ以外にもアイテムランクがあって自分で上げることはできないが、マップ内に存在する洞窟の戦利品やマップ内にランダムで落ちてくる補給物資からアイテムランクの高い装備が出ることがあり、アイテムランクの高い道具で攻撃した場合多く取れます。
*斧とピッケルの違いとは?
斧とピッケルの違いは&color(red){主に取れる物の量や種類が違います};。
斧の場合、木を攻撃した時は&color(green){木材を多く取れます};。石・岩を攻撃した時は&color(green){石が多く取れます};。
死体を攻撃した時だと&color(green){皮や毛皮、またはキチンやケラチンが多く取れます};。
ピッケルの場合、木を攻撃した時は&color(blue){わらが多く取れます};。石・岩を攻撃した時、&color(blue){火打石が多く取れます。};
死体を攻撃した時だと、&color(blue){生肉などが多く取れます};。
|道具|採集対象|採集量UP|h
|CENTER:|||c
|斧|木|木材|
|~|石・岩|石|
|~|生物の&br;死体|皮・毛皮&br;または&br;キチン・ケラチン|
|ピッケル|木|わら(藁)|
|~|石・岩|火打石・鉱石系|
|~|生物の&br;死体|生肉・霜降り肉&br;または&br;魚肉|
※尚、大トロのみ、金属のカマか一部の恐竜で採集量UPします。
*金属にする必要はなぜか?
金属のピッケルにすると&color(red){金属鉱石が採りやすくなる以外にも取れる量が純粋に多く};なります。
なので積極的に金属鉱石が集まり次第インゴットに製錬して、&color(green){金属の道具を作っていきましょう};。
それ以外にもアイテム品質があって(自分で上げることはできないが)マップ内に存在する洞窟や海底のクレート、
マップ内にランダムで落ちてくるビーコンから高品質の装備が出ることがあり、&color(blue){高品質の道具アイテムで攻撃した場合、より多く取れます};。
※設計図を持っている場合は別
*恐竜にも
恐竜の攻撃にも斧属性などがあり採れるものが変わります。
恐竜の攻撃にも&color(red){斧・ピッケル属性などがあり};、採れるものが変わります。