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>ArkResona - アークレゾナ -のシステムなどを解説していきます。初心者のプレイヤーは参考にどうぞ!
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*ホームについて
**ホームとは
ゲームにログインした後、一番初めに訪れる画面です。
ここからゲーム内の各画面にアクセスできます。この項目では、「ホーム]画面からアクセスできる画面と機能について説明します。
**ベルズ・ハーツ・ミスマリル所持数
[ホーム]画面の上部に、アイテムのベルズ・ハーツ・ミスマリルの所持数が表示されてあります。
・ベルズ
装備の強化や限界突破などに使用するアイテムです。
所持数の隣の[+]ボタンを押下すると、ベルズを獲得できるクエ スト一覧に遷移します。
・ハーツ
クルーの強化や限界突破などに使用するアイテムです。所持数の隣の[+]ボタンを押下すると、ハーツを獲得できるクエスト一覧に遷移します。
・ミスマリル
主にガチャで使用するアイテムです。所持数の隣の[+]ボタンを押下すると、[ミスマリル購入]画面に遷移します。
[ホーム]画面に表示されているミスマリル所持数は、有償ミスマリルと無償ミスマリルの合計数となります。
有償ミスマリルと無償ミスマリルそれぞれの所持数は、以下の遷移順で確認できます。
[ホーム]画面 > [メニュー]>[所持ミスマリル]
**プロフィール
自分のゲーム内プロフィールを閲覧・編集することができます
編集できる内容は下記の3種類となります。
・プレイヤー名
8文字以内で何度でも設定可能です。ゲーム開始時に入力しなかった場合、自動的に設定されます。
・コメント
50文字以内で何度でも設定可能です。
・エンブレム
表示するエンブレムアイコンを設定できます。
エンブレムアイコン(設定していない場合は「未装着」と表示 )を押下すると、[エンブレム一覧]画面が表示されます。
表示したいエンブレムを選び、[セット]ボタンを押下すると設定できます。
**フレンドコード
プロフィールの右上にフレンドコードが表示されます。
フレンドコードの右側にあるコピーアイコンを押下すると、フレンドコードをコピーできます。
**ハイデスパス
ハイデスパスとは、毎日ログイン時に貴重なアイテムを獲得することができる、お得なパスポートアイテムです。
[ミスマリル購入]画面から獲得することができます。
ハイデスパスの適用期間中に、「ホーム]画面に表示されているハイデスパスマークを押下すると、適用中のハイデスパスの期間が表示されます。
適用期間外は、[ミスマリル購入]画面へ遷移します。
**プレイヤーランク
ゲームのプレイ度を示す数値です。
クエスト(マルチ含む)をクリアした時に上昇する「プレイヤー経験値」が一定の値を超えた時に、プレイヤーランクが上がります。
プレイヤーランクが上がると、フォロー数の上限が増加したり、オーダーを達成することができます。
**お知らせ
運営からのお知らせを閲覧できます。
イベントやキャンペーン、アップデート内容、不具合などの情報が全て掲載されます。
**プレゼントボックス
運営からのプレゼントや補填、ゲーム内で獲得したアイテムなどを受け取ることができます。
プレゼントボックス内のアイテムの受け取り期限は90日となります。
受け取り期限を過ぎたアイテムは自動的に消滅するのでご注意ください。
**オーダー
指定された条件をクリアすることで、様々な報酬を獲得することができます。
オーダーは基本的に下記の5種類となります。
・初心者オーダー
ゲームを初めたばかりの初心者向けのオーダーです。
・デイリーオーダー
1日1回、毎日挑戦できるオーダーです。
・通常オーダー
1回のみ挑戦できるオーダーです。
・エクストラオーダー
特別な条件をクリアすると、エンブレムや豪華報酬が受け取れるオーダーです。
このオーダーには「ヒント型」と「非表示型」との2種類があります。
ヒント型:条件は表示されず、ヒントのみが表示されるオーダー
非表示型:条件やヒントは表示されず、達成した時に表示されるオーダー
・イベントオーダー
期間限定で挑戦可能なオーダーです。このオーダーはイベント画面から遷移可能です。
**メニュー
様々な設定や情報の閲覧をできます
詳細は別項目に記載します。
**フッターボタン
画面の右下にある便利なボタンです。
[ホーム]画面で押下すると、ボタンが非表示となり「クルー閲覧モード」に切り替わります。
[ホーム]画面以外でフッターボタンを押下すると、フッターリスト([ホーム]画面の下部から右下に表示されるメインボタン群)が表示されます。
フッターリストは下記のボタンで構成されます。各ボタンから遷移できる画面の詳細については、別項目に記載します。
・JOIN MULTI
マルチバトルに参加できます。
・HIDES CORP.
[ハイデス商会]画面に遷移し、イベントや素材クエストなどに挑戦できます。
• STORY
ArkResonaのメインストーリーを楽しめます。
・ショップ
ミスマリルやベルズなどのアイテムを使用して、様々なアイテ ムと交換できます。
・ガチャ
クルーや装備を獲得できるガチャに挑戦できます。
・アイテム
装備の強化や所持アイテムの確認を行えます。
・編成
バトルに挑戦するためのチームを編成できます。
・ホーム
[ホーム]画面に遷移することができます。
*STORYについて
ArkResonaの主人公であるカイとその仲間たちや、彼らと関わったキャラクター達の冒険を楽しめる、一連のクエストとス トーリーです。
「ホーム]画面(フッターリスト)から[STORY]ボタンを押下することで挑戦できます。
STORYは下記の要素によって構成されます。
**章
劇中に登場する島ごとに章が分かれています。
以下の遷移順で、挑戦する章を選択できます。
[ホーム]画面 > [STORY」 > [章選択](画面中央左)
序章以外の各章では「NORMAL」「HARD」の難易度に挑戦できます。
それぞれの難易度には、基本的に下記の条件で挑戦できます。
・NORMAL 前の章の「NORMAL」をクリア
・HARD 同じ章の「NORMAL」をクリア
**ステージ
各章は複数のステージに分かれています。
各ステージは「クエスト」と「ストーリー」によって構成されます。
**クエスト
バトルに挑戦できます。
詳細は別項目に記載します。
**ストーリー
ArkResonaのメインストーリーを楽しめます。
詳細は別項目に記載します。
*クエストについて
メインストーリーやイベントなどで挑戦できるバトルです。
バトルの詳細については別項目に記載します。
**ミッション
各クエストごとに指定された条件をクリアすることで、アイテ ムを獲得することができます。
ミッションは1つのクエストに3つずつ設定されてあります。
ミッションを1つクリアすると、ミスマリルを1つ獲得できます。
また、3つ全てのミッションをクリアすると、別途「ミッショ ンコンプリート報酬」を獲得できます。
**サポーター選択
クエストには、他のプレイヤーのクルーや、おすすめの体験クルーを1人連れて行くことができます。
サポーターはクエストに出撃する直前の画面で選択できます。
他のプレイヤーのクルーをサポーターとして選択した場合、クエストクリア時にそのプレイヤーをフォローすることができます。
フォローしたプレイヤーは、次回クエストに挑戦する際に、サポーターの一覧に表示されます。
ただし、体験クルーしか選択できないクエストも存在します。
**報酬
クエストをクリアすると、以下の報酬を獲得できます。
・初回クリア報酬
挑戦したクエストを初めてクリアした際に獲得できます。
・通常クリア報酬
クエストをクリアする度に何度でも獲得できます。
・ドロップ報酬
敵が一定の確率で落とすアイテムを獲得できます。
・プレイヤー経験値
クエストごとに一定量を獲得できます。
プレイヤー経験値が決まった値を超えた時にプレイヤーランク が上がります。
・熟練度
クエストに参加したクルーの熟練度が上昇します。
・マキナ経験値
設定したチームマキナの経験値が上昇します。
・ミッションクリア報酬・ミッションコンプリート報酬
ミッションをクリアすることで獲得できます。
*ストーリーについて
**ストーリーとは
メインストーリーやイベントなどに登場するキャラクターたちの会話劇です。
プレイしたストーリーを初めてクリアした際に、初回クリア報 酬を獲得できます。
**機能
ストーリー画面内では下記の機能を使用できます。
・AUTO
AUTOボタンを押下すると、自動でストーリーが進行します。
AUTOボタンを2回押下すると、自動進行のスピードが早まります。
AUTOボタンを3回押下すると、自動進行がオフとなります。
・LOG
LOGボタンを押下すると、プレイ中のストーリーの過去ログを閲覧できます。
・SKIP
プレイ中のストーリーを全てスキップします。
*バトルについて
**バトルとは
クエストにおいて、タップアクションによって行われるRPG形式のバトルです。
バトルは1つ、または複数のWAVEによって構成されます。
バトルは下記のいずれかの条件を満たした時にクリアとなります。
・全ての敵のHPを0にする
・一部のクエストに設定された特殊勝利条件をクリアする
また、下記のいずれかの条件を満たした時はクリアとならず、強制的にバトルが終了します。
・クルー全員がDOWN状態となる
・リタイアする
**バトルの流れ
基本的なバトルの流れは、下記の通りとなります。
1.敵が登場します。一部の敵は登場時に先制攻撃を行います。
2.タップフェイズに移行します。一番左のクルーからスタートします。
3.1人2回タップを行い、4人全員分タップを終えるとバトルフェイズに移行します。
4.マナを消した分だけのダメージを敵に与えます。
5.敵が攻撃を行います。
6.再びタップフェイズに移行します。クルーの順番は、前のターンから1つ左にずれます。
**マナ
クルーアイコンと敵の間に表示されているパネル一つ一つを「マナ」と呼びます。
マナはタップすることで消えたり、クルーや敵のスキルやアビリティなどによって消滅・生成・変換が行われます。
下記にマナの種類について記載します。
**属性マナ
最も多く出現する、バトルの基本となるマナです。
タップフェイズにおいて、タップすることで消すことができます。
隣り合う同属性のマナは、1タップで同時に消せます。
属性マナは、下記の5種類となります。
・火のマナ
火属性のクルーが消すと、与ダメージ量が増加する。
・水のマナ
水属性のクルーが消すと、与ダメージ量が増加する。
・風のマナ
風属性のクルーが消すと、与ダメージ量が増加する。
・地のマナ
地属性のクルーが消すと、与ダメージ量が増加する。
・回復マナ
消したクルーのHPが回復する。
**ボム
消すことによって、他のマナも巻き込んで消滅させることができる強力なマナです。
同じ種類の属性マナが一定数以上つながっていた時、そのマナを消すとボムが生成されます。
生成される場所は、タップした場所から一番遠いところです。
ボムにも属性があり、マナを消したクルーと同属性のボムが生成されます。
隣り合う同属性のボムと属性マナは、1タップで同時に消せます。
ボムは、下記の4種類となります。
・小ボム
6~7個つながったマナを消すと生成されます。消滅させると、小ボムのまわり1個分のマナが同時に消えます。
・大ボム
8~10個つながったマナを消すと生成されます。消滅させると、大ボムのまわり2個分のマナが同時に消えます。
・カラーボム
11~17個つながったマナを消すと生成されます。消滅させると、カラーボムのまわり1個分のマナと、カラーボ ムと同じ属性のマナが同時に消えます。
・全消しボム
18個以上つながったマナを消すと生成されます。消滅させると、全てのマナが同時に消えます。
**ギミックマナ
様々な効果をもった、特殊なマナの総称です。ここでは、一部のギミックマナを紹介します。
・お邪魔マナ
タップで消すことができず、ボムの効果によってのみ消滅するマナです。
・ダメージマナ
消したクルーがダメージを受けるマナです。
・深淵のマナ
存在することにより、敵が強化されたり、クルーが状態異常になるマナです。
**スキル(マナドライブ)
各クルーは強力なスキル(マナドライブ)を持っています。
それぞれのスキルに設定されているターン数を経過した時に発動可能となります。
スキルが発動可能となったクルーの番に、アイコン下の[SKILL]ボタン > [発動]ボタンの順でタップすると発動します。
ただし、そのクルーの番にタップでマナを消してしまうと、次のターンまでスキルを発動することはできません。
スキル使用後、一定のターン数が経過すると、再び発動可能となります。
**アビリティ
バトルを有利に進めることができる特殊な効果です。
アビリティは、★4以上のクルーと、装備に設定されています。
アビリティは発動条件によって、下記の2つに大きく分けられます。
・アクティブアビリティ
指定されたマナを一定数消した時に発動する。
・パッシブアビリティ
バトル開始から終了時まで、自動的に発動する。
**RAZE
4人のクルーが協力することで敵全体に大ダメージを与えることができる超必殺技です。
マナを消すことで画面下部のRAZEゲージがたまり、ゲージが MAXになった時に発動可能となります。
1タップで多くのマナを消すほど、RAZEゲージはたくさんたまります。
RAZEゲージがMAXである状態で、ターンの一番初めにゲージをタップするとRAZEモードに突入します。
タップでマナを消したり、スキルを発動してしまうと、次のターンまでRAZEを発動することはできません。
RAZEモード中は、10秒間マナを消し放題です。マナを連打して、より多くのマナを消しましょう。
RAZEモードが終了すると、一番左にいるクルーの属性による強力な全体攻撃が放たれます。
通常攻撃と同様、より多くのマナを消すことで大きなダメージを与えられます。
回復マナを消すことで、クルー全員のHPを回復することもできます。
ただし、RAZEモード中は下記の制限がかかります。
・アビリティは発動しない。
・マキナ効果は発動しない。
・RAZEゲージはたまらない。
**マキナ効果
チームに設定されたマキナが発動する特殊な効果です。
マキナごとに設定された数だけマナを消すことで、発動させることができます。
**DOWN状態
クルーのHPが0になったら、そのクルーはDOWN状態となります。
DOWN状態となったクルーも、自分の番にマナをタップして消すことはできますが、下記の制限がかかります。
・敵にダメージを与えられない。
・回復マナを消してもHPが回復しない。
・スキルを発動できない。
・アビリティを発動できない。
・RAZEは発動できるが、与ダメージ量と回復量が大幅に減少する。
・RAZEゲージが上昇しない。
・マキナ効果の発動条件のカウントが増加しない。
・ダメージマナをタップすると、DOWN状態でないクルーがダメージを受ける。
また、DOWN状態のクルーは、下記の効果の対象になりません
・敵のダメージ攻撃
・敵や味方によるHP回復、ステータス変化、状態異常効果
DOWN状態となったクルーは、回復マナを20個消すと復活できます。
また、特殊なスキルやアビリティ効果によって復活することもできます。
復活時は、最大HPの25%のHPとなります。ただし、RAZE中に消した回復マナは、復活に必要な個数には含まれません。
**ダメージボーナス
タップして消した属性マナや、1タップで消したマナの個数などに応じて、敵に与えるダメージ値に下記のボーナスがかかります。
・複数消しボーナス
1タップで消したマナの数が多いほど、与ダメージ値が増加します。
ボムの効果によって、連鎖して消滅したマナの個数もカウントされます。
・カラーボーナス
クルーの属性と、消したマナの属性が同じだった時に、与ダメージ値が増加します。
ボムによって消滅したマナは、クルーの属性と同じ属性としてカウントされます。
・属性ボーナス
敵の属性と、攻撃するクルーの属性の相性によって、与ダメージが増減します。
各属性の相性は下記の通りとなります。
-火属性クルー:風属性に強く、水属性に弱い。
-水属性クルー:火属性に強く、地属性に弱い。
-風属性クルー:地属性に強く、火属性に弱い。
-地属性クルー:水属性に強く、風属性に弱い。
・クリティカルボーナス
各クルーごとに一定の確率でクリティカル攻撃が発生し、敵に大ダメージを与えることができます。
クリティカルが発生する確率は、クルーの「運」、クリティカル攻撃時の与ダメージは「会心」のステータス値に依存します。
・バフ/デバフ効果
クルーや敵のスキル、アビリティなどによって、ステータス上昇/減少の補正が加わります。
**敵のHPゲージ
各敵にはHPゲージが表示されます。
HPゲージを0にした時に、その敵は消滅します。敵の中には、HPゲージを複数もつものも存在します。
そのような敵は、各HPゲージを0にした時に攻撃をしかけてくることがあります。
**CHARGEゲージ
敵の中には、CHARGEゲージを持つものが存在します。
CHARGEゲージは1ターンに1つずつたまり、MAXになった時に強力な攻撃を放ってきます。
ただし、HPゲージが0になった際には、CHARGEゲージもリセットされます。
**その他機能
バトル中に下記の機能を使用することができます。
・SKIP
画面左下の[SKIP]ボタンを押下すると、マナをタップせずに次のクルーの番にすることができます。
・AUTO
画面右下の[AUTO]ボタンを押下すると、自動的にバトルを進行させることができます。
AUTO機能が有効になっている間は、ランダムでマナがタップされます。
・倍速
画面右上の[x2]ボタンを押下すると、バトルの進行スピードが上がります。
・リタイア
画面右上の[MENU]内の[リタイアボタン]を押下すると、強制的にバトルを終了させることができます。
リタイアした際にはクリア扱いにはならず、報酬は獲得できません。
・サウンド 画面右上の[MENU]内のサウンドバーを調整することで、BGM、SE、Voiceの音量バランスを設定できます。
・各種ウィンドウの非表示
右上の「MENU]内において、各ウィンドウを非表示にする
*クルーについて
**クルーとは
バトルにおいて、敵と戦うキャラクターです。
主にガチャで仲間にすることができます。
**レベル
クルーの成長の度合いを示す値です。
全てのクルーはLv.100まで成長させることができます。
**レア度
クルーの希少価値です。
★マークの数で表現されます。クルーによって、仲間に加わった際のレア度(初期レア度)は異なります。
初期レア度は★1から4まで存在し、基本的に初期レア度が高いほど強力なクルーとなります。
全てのクルーは、「覚醒」させることでレア度を★5まで上げることができます。
レア度が高いほど、最大レベルが高くなります。レア度ごとの最大レベルは、下記の通りとなります。
・★1:Lv.20
・★2:Lv.40
・★3:Lv.60
・★4:Lv.80
・★5:Lv.100
**属性
各クルーには、火、水、風、地の4種類の属性が設定されてあります。
属性によって、バトルでマナを消した時のダメージボーナスが変化し、戦術も大きく変わります。
詳細については、「バトルについて - ダメージボーナス」の項目を参照ください。
**クルータイプ
各クルーには、バトルにおける役割によってクルータイプが設定されてあります。
クルータイプは全部で5種類あります。各クルータイプの内容は下記の通りとなります。
・アタッカー
敵にダメージを与えることが主な役割。「攻撃」「運」「会心」のステータスが高め。
・ヒーラー
味方を回復することが主な役割。「回復」「HP」のステータスが高め。
・ディフェンダー
味方を守ることが主な役割。「防御」「HP」のステータスが高め。
・サポーター
味方を強化したり、敵を弱体化させること主な役割。特化したステータスはなし。
・バランス
満遍なく立ち回れる役割。特化したステータスはなし。
**ステータス
各クルーには、下記のステータスが設定されてあります。
・HP
クルーの体力を示す値です。バトルにおいてHPが0になった時、DOWN状態となります。
・攻撃
バトルにおいて、クルーが敵に与えるダメージ値のベースとなる値です。
攻撃が高いほど、敵に与えるダメージは上昇します。
・防御
バトルにおいて、クルーが敵から受けるダメージの減算値のベ ースとなる値です。
防御が高いほど、敵から受けるダメージは減少します。
・回復
バトルにおいて、回復マナを消した時や、回復スキルを使用した時に、回復するHP量のベースとなる値です。
回復が高いほど、回復するHP量は上昇します。
・運
バトルにおいて、敵への攻撃時にクリティカル攻撃が発生する確率のベースとなる値です。
運が高いほど、クリティカル攻撃が発生しやすくなります。
・会心
バトルにおいて、クリティカル攻撃が発生した際の与ダメージ値のベースとなる値です。
会心が高いほど、クリティカル攻撃によって敵に与えるダメージは上昇します。
**戦闘力
クルーの総合的な強さを示す値です。
各ステータス値によって変化します。
**ステータス強化
「ステータス強化]画面において、クルーのステータスやレベル、レア度を上昇させることができます。
クルーの強化には、[ステータス強化]画面に表示されている石柱 、「レゾナンスボード」を使用します。
レゾナンスボードは、「ノード」と呼ばれる丸いアイコンで構成されます。
ノードは、各ステータスごとに6種類存在します。
ノードをタップすると、強化素材を使用することで、ノードの種類に該当するステータスが上昇し、クルーがレベルアップします。
各レア度の最大レベルまでノードを解放すると、覚醒素材をしようすることで、クルーを「覚醒」させることができます。
覚醒を行うと、クルーのレア度が上がり、最大レベルが上昇します。
**覚醒スキル
各クルーが持っているスキルは、熟練度を上げることで強力に変化させることができます。
**アビリティ解放
各クルーは、★4と★5に覚醒させた時に、1つずつアビリティを解放できます。
アイテムを使用することでLv.10まで強化することができます。
**スタンス
スタンスとは、クルーの強さをさらに引き出す戦闘スタイルです。
熟練度を上げることで、各クルーごとにスタンスを3つまで解放させることができます。
クルーにセットできるスタンスは1つのみで、同時に2つ以上のスタンスはセットできません。
スタンスは下記の要素によって構成されます。
・スタンスタイプ
クルータイプと同様、スタンスにも5種類のタイプが存在します。
スタンスタイプの役割に応じて、ステータス補正やスタンスアビリティが設定されています。
・スタンスレベル
シンボルを使用して限界突破させることで、スタンスレベルをLv.10まで上昇させることができます。
スタンスレベルを上げると、ステータス補正値が変化します。
・ステータス補正値
スタンスをセットした際の、ステータスの変化倍率です。
・スタンスアビリティ
各スタンス固有のアビリティです。
**熟練度
クエストをクリアすると、バトルに参加したクルーの熟練度が上昇します。
熟練度が一定の値を超えると熟練度Gradeが上昇し、下記の要素を解放・獲得されます。
・スタンス
・クルーストーリー
・覚醒スキル
・限定装備
・豪華アイテム
**コスチューム
コスチュームを獲得することによって、クルーの見た目やアイコンを変更することができます。
クルーを★5に覚醒させた時に、コスチュームを1つ解放させることができます。
ほかにも、イベントでコスチュームを獲得することもできます。
**メモリア
メモリアとは、クルーの魅力的な一面を描いた特別なイラストです。
クルーをLv.100にすることによって、メモリアを解放することができます。
メモリアが解放されると、クルーアイコンも変化します。
コスチューム変更によって、アイコンを元に戻すことも可能です。
**クルー詳細
「クルー詳細]画面において、クルーにかんする各種設定や、情報を閲覧することができます。
・サポーター
[サポーター]ボタンを押下すると、他のプレイヤーのサポーター一覧に設定したクルーが表示されます。
・お気に入り
「お気に入り]ボタンを押下すると、そのクルーがお気に入りに設定され、「ホーム]画面や[STORY]画面などに表示されるように なります。
・ストーリー
「ストーリー]ボタンを押下すると、そのクルーの「クルーストーリー」を楽しむことができます。
クルーストーリーは熟練度を上昇させることで、順次解放され ていきます。
・コスチューム
[コスチューム]アイコンを押下すると、表示されるコスチュームやクルーアイコンを変更できます。
*装備について
**装備とは
各クルーに1つずつ設定できるアイテムです。
**レベル
装備の強化の度合いを示す値です。全ての装備はLv.100まで成長させることができます。
**レア度
装備の希少価値です。★マークの数で表現されます。
クルーと異なり、装備のレア度を上げることはできません。
★1装備から★5装備まで存在します。
**装備タイプ
各装備には、クルータイプやスタンスタイプと同様に、5種類のタイプが設定されてあります。
各クルーに設定できる装備は、そのクルーのクルータイプと、セット中のスタンスタイプと同様のタイプの装備のみとなりま す。
例えば、クルータイプがアタッカーのクルーには、装備タイプがアタッカーの装備のみ設定できます。
また、クルータイプがヒーラー、セット中のスタンスタイプがバランスのクルーには、装備タイプがヒーラー、もしくはバランスの装備を設定できます。
**ステータス
各装備には、クルーと同様6種類のステータスが設定されてあります。
クルーに装備を設定すると、クルーのステータスに装備のステータスが加算されます。
**装備アビリティ
各装備には、アビリティが一つずつ設定されてあります。
装備アビリティは強化することはできません。
**装備強化
アイテムを使用することで、装備のレベルを上げることができます。
装備強化すると、装備のステータスが上昇します。
**限界突破
装備の最大レベルを上昇させることができます。
最大で8回限界突破させることができます。
1回限界突破させるごとに、最大レベルが10上昇し、8回限界突破させるとLv.100まで強化することができます。
*チームマキナについて
**チームマキナとは
バトルにおいて、マナを消した個数を条件として特殊効果を発動します。
チームに一つのみ設定することができます。
クエストをクリアするごとにマキナ経験値を獲得することができ、レベルが上がるごとにレベルアップボーナスを獲得できます。
*編成について
クエストに挑戦するクルーを、チームごとに設定できます。チームは合計5つまで設定可能です。
*アイテムについて
アイテム画面とは装備の強化や売却、シンボルの変換、所持アイテムの閲覧を行える画面です。
[アイテム]画面は、下記の5つのタブによって構成されます。
**装備タブ
所持している装備を確認できます。また、各装備アイコンを押下することで、装備の強化や限界突破を行えます。
画面下部の[変換対象選択]ボタンを押下すると、装備を選択し、アルカライトに変換することができます。
アルカライトは装備を限界突破させる際に使用します。
*ガチャ について
**シンボルタブ
所持しているシンボルを確認できます。また、各シンボルアイコンを押下することで、シンボルの使用や変換を行えます。
画面下部の[変換対象選択]ボタンを押下すると、シンボルを選択し、ハイデスチップに変換することができます。
ハイデスチップは、ハイデスチップ交換所において共通シンボルと交換することができます。
**強化タブ
所持している強化・覚醒素材を確認できます。
**消費タブ
所持している消費アイテムを確認できます。
**イラストタブ
所持しているメモリアを確認できます。
*ガチャについて
**ガチャとは
ミスマリルやメカリンダイヤを使用することで、クルーや装備などを獲得することができます。
**クルーガチャ
クルーを仲間にすることができるガチャです。
すでに仲間にしているクルーをガチャで獲得した時、自動的にそのクルーの専用シンボルに変換されます。
**装備ガチャ
装備を獲得することができるガチャです。クルーと異なり、同じ装備でも複数所持することができます。
**ノーマルガチャ
クルーや装備、アイテムなどを獲得できるガチャです。
**ガチャチケット一覧
所持しているガチャチケットを使用することができる画面です。
*ショップについて
**ショップとは
ミスマリルやベルズなどのアイテムを使用して、様々なアイテムと交換できる画面です。
*ハイデス商会について
**ハイデス商会とは
メインストーリーとは異なる遊びを体験できる画面です。
**素材クエスト
素材クエストは、クルーの強化・覚醒素材や装備などを獲得できるクエストです。
曜日ごとに解放クエストが異なる曜日クエストや、時間限定で解放するゲリラクエストなどがあります。
**ボス討伐戦
ボス討伐戦は、強敵と戦うことができる腕試しクエストです。
ボス討伐戦に登場する強敵は、撃破した時に核晶というアイテ ムをドロップします。
核晶を集めると、ショップに核晶交換所において、様々なアイテムを獲得できます。
**マルチ募集
マルチ募集では、マルチバトルにおいて任意のマルチボスとのバトルを開始できます。
詳細に関しては、別の項目に記載します。
*マルチバトルについて
**マルチバトルとは
マルチバトルは、最大8人のプレイヤーで、同時に1体の強敵と戦うことができるクエストです。
マルチバトルもボス討伐戦と同様、撃破した時に獲得できる核晶というアイテムを集めると、ショップの核晶交換所において様々なアイテムを獲得できます。
マルチバトルへの挑戦は、「マルチ募集」と「マルチ参加」の 2種類の方法があります。
**マルチ募集
ハイデス商会の「マルチ募集」から、任意のマルチボスを選び、自らがホストとなってバトルを開始することができます。
**マルチ参加
ホーム画面の[JOINMULTI]から、他のプレイヤーが開始したマルチバトルに参加することができます。
**マルチバトルの詳細
マルチボスのHPは、参戦しているプレイヤー全体で共有し、マルチボスのHPを0にすることを目的にします。
参戦しているプレイヤーで共有している情報は、マルチボスのHPとボスに対するバフ/デバフ効果、スキル効果の一部などであり、マナの配置は共有しません。
**ABYSSゲージ
マルチボスには「ABYSSゲージ」というステータスのモードがあります。
マルチボスにダメージを与えるとABYSSゲージが上昇します。
ABYSSゲージがMAXになると、マルチボスが「ABYSSモード」に突入します。
ABYSSモード中は、マルチボスはABYSSモード専用の強力な攻撃を放ってきます。
ABYSSモード中にダメージを与えるとABYSSゲージが減少していき、MINになるとABYSSモードが解除され、マルチボスが「DOWN状態」になります。
マルチボスがDOWN中は、下記の恩恵が受けられます。
・味方が与えるダメージ倍率アップ
・ボスが特殊技を使用せず、通常攻撃だけ行う
マルチボスに一定のダメージを与えると、DOWN状態は解除され、通常モードに戻ります。
**貢献度
マルチバトルでのプレイヤーの行動に応じて貢献度が算出されます。
貢献度が高いほど、マルチボス撃破時の報酬は豪華になります。
貢献度は下記の値によって算出されます。
・マルチボスに与えたダメージ
・参加プレイヤーを対象としたバフ
・回復
・参加プレイヤーを対象としたマナ変換スキル
・マルチボスを対象にしたデバフ・状態異常
**コンティニュー
自分のクルー全員がDOWN状態となった時、以下の方法でコンティニューすることができます。
・貢献度を引き継ぎ、「マルチ玉」を使用して即時にコンティニュー
・貢献度を引き継ぎ、5分待ってコンティニュー
※リタイアすると、再度同じマルチバトルには参加できません。
*メニューについて
**メニューとは
下記の項目を閲覧・設定することができます。
**フォローリスト
フォローしているプレイヤーの一覧と、サポーター選択した直近10人のプレイヤーの一覧を確認できます。
また、フレンドコードを入力することで、特定のプレイヤーを検索することができます。
**オプション
サウンドの音量バランスの調整を行えます。
また、キャラクターのボイスをダウンロードしていない場合、改めてダウンロードを行うことができます。
**データ連携
Google、Twitterいずれかのアカウントを利用して、データ連携を行うことができます。
所持しているミスマリルは有償、無償問わず全て引き継ぐことができます。
**公式Twitter
ArkResona公式Twitterアカウントに遷移することができます。
**所持ミスマリル
所持している有償ミスマリルと無償ミスマリルの個数が表示されます。
**お問い合わせ
お問い合わせフォームに遷移することができます。
**ユーザデータ削除
ダウンロードデータ以外のユーザデータが全て削除されます。
ユーザデータを削除すると、プレイデータが全て初期化され、ゲームの一番初めからプレイできます
削除したユーザデータを復旧することはできません。ミスマリルを所持していた場合でも、全て初期化されますので、ご注意ください。