【AC6】「機体のカスタマイズ」について掲載しています。
アセンブル(ASSEMBLY)とは?
所持している武器パーツ、フレームパーツ、インナーパーツ、コア拡張機能を組み合わせてアセンブルを行い、機体を構成します。
アセンブル時の注意
重量の重いパーツやEN負荷の高いパーツを多く装備すると、積載超過やEN出力不足という状態になる場合があります。これらの状態が解消されるまで、その機体構成では出撃することはできません。
アセンブル可能なパーツカテゴリ
- 右手武器にはマシンガンやバズーカなど様々なラインナップが存在します。
- 左手武器の基本的なラインナップは右手と同様ですが、左手専用の装備として近接武器があります。
- 右肩武器にはミサイルやキャノン系の重火器などがラインナップされています。
- 左肩武器の基本的なラインナップは右肩と同様ですが、左肩専用の装備としてシールドがあります。
- 頭部パーツはAPや防御性能のほか、システム異常への耐性やスキャン性能に影響を与えます。
- コアパーツはAPや防御性能のほか、ブースタやジェネレータといったインナーパーツの性能に補正を加えます。
ARM?
- 腕部パーツはAPや防御性能のほか、積載できる手武器の重量上限や射撃武器の照準追従性能などに影響を与えます。
- 脚部パーツはAPや防御性能のほか、積載できる重量上限を規定し、移動や回避の挙動を変化させます。
- ブースタは基本的な移動速度のほか、クイックブーストやアサルトブーストの推力に影響します。
- FCS(火器管制システム)は距離ごとの照準追従性能を規定し、ミサイルのロックオンやマルチロック時間にも影響を与えます。
- ジェネレータはENの総量や回復速度などに影響を与えます。
- コア拡張機能はOS強化で解禁することで使用可能になります。