#contents *ゲームの概要 > &ref(無題.jpg,nolink,40%); ''バクレツモンスターは、&color(red){4人が入り乱れて対戦};するアクションゲームです。'' 敵のプレイヤーの体力を奪い、場外に吹き飛ばすことで勝利を得ることができます。 ''&color(red){リアルタイムな駆け引きのある熱いバトルを楽しみたい!};''という方に''ぴったり''なゲームです。 探索モードもあるため、対戦は怖いからまったり一人でプレイしたいという方でも楽しむことができます。 *スマッシュブラザーズとの違いは? >本作は任天堂のスマッシュブラザーズに近いイメージのゲームであるため、スマッシュブラザーズとどのような違いがあるかが気になるという方も多いでしょう。 配信前時点で予想したバクモンとスマブラの違いについてまとめましたので、是非ご参考にしてみてください。 ※公式サイトや先行プレイを見て予想した情報ですので、実際にリリースされるゲーム内容とは異なる可能性があります。 バクモンとスマブラの違いについてまとめましたので、是非ご参考にしてみてください。 **属性がある点 バクモンには属性による3すくみが設定されています。 火・水・木のそれぞれの属性が存在しており、属性の相性によって戦局が大きく左右されることが分かっています。 スマッシュブラザーズのようにプレイヤーのスキルのみで試合の結果が決まるわけではなく、いかに属性の有利が取れるかどうかも重要となります。 属性の概念が取り入れられていることで、スマッシュブラザーズよりも運の要素が強く絡んでくるでしょう。 スマッシュブラザーズのように、プレイヤースキルのみで試合の結果が決まるわけではなく、いかに属性の有利が取れるかも重要となります。 属性の概念が取り入れられていることで、スマッシュブラザーズよりも運の要素が強くなります。 **キャラ交代制がある点 バクモンの試合はあらかじめ3キャラを選択し、キャラを回しながら戦闘するという特徴があります。 このキャラ交代制のシステムのおかげで、属性による差を覆すことも可能になっています。 最初に属性が不利な相手に当たってしまったとしても、属性が有利なキャラを次に出せば逆転できる可能性もあるでしょう。 キャラ交代制によって、属性の読み合いにも深みが生まれることでしょう。 **レア度がある点 キャラクターにはレア度があり、★の数によって強さが変わります。 勝ち上がるためには、最高レアリティのキャラクターを揃えることが最低限必要となるでしょう。 キャラクターのレア度によって強さが左右されるという点は、スマッシュブラザーズには無い大きな特徴です。 強いキャラクターを引くためにガチャを引く必要があり、新しいガチャが出る度に流行りのキャラも変わることでしょう。 上位をキープしたい場合は継続的にガチャを回す必要があるため、多少の出費は覚悟する必要がありそうです。 強いキャラクターを引くためにガチャを引く必要があり、新しいガチャが出る度に流行りのキャラも変わります。 勝ち続けるためには継続的にガチャを回す必要があるため、多少の出費は覚悟する必要があります。 **HPがある点 スマッシュブラザーズの場合は、ダメージを受ける度にパーセンテージが蓄積され、パーセンテージが増大するほど吹き飛ばされやすくなります。 いくらパーセンテージが高まっても最終的に吹き飛ばされなけば負けないため、厳密にHPと呼べるものはありません。 一方で、バクモンには明確にHPが設定されています。 ダメージを受けるごとにHPが減少していき、HPが底をついた状態で攻撃を受けると吹き飛ばされて敗北となります。 HPが無くなった時点で確実に吹き飛ばされることが分かっているという点が、スマッシュブラザーズとの大きな違いであると言えるでしょう。 敵のHPを削って勝負を決する格闘ゲームをイメージして頂けると分かりやすいでしょう。 IP:10.0.0.180 TIME:"2018-10-17 (水) 23:38:43" REFERER:"https://h1g.jp/bakuretsumonster/?cmd=secedit&page=%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%EF%BC%9F&id=2&level=true" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/69.0.3497.100 Safari/537.36"