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戦国BASARA 真田幸村伝 攻略Wiki
PS4/PS3「戦国バサラ 真田幸村伝」の攻略Wikiです。
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発売日:2016年8月25日 / メーカー:カプコン / ハッシュタグ:
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**固有技・改 [#j05d82a6] 『こゆうわざ・かい』 技の出が早く、攻撃範囲も広いため、集団戦では十分な性能を持つ。 二発目で大きく吹き飛ばしてしまうが、火走で終わり際の硬直をキャンセルできるので二発目の時にコマンド入力しておくとそのまま追撃できる。 雑魚戦、武将戦ともに使いやすい。
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#contents *&color(red){天覇絶槍 真田幸村}; [#f2aa9adc] 声:保志総一朗 武器:二槍 属性:炎 タイプ:バランス 移動速度:普通 炎のように燃えたぎる心を持った、武田軍の若き大将。 総大将の武田信玄から軍を任され天下を目指しつつ、己にとっての"風林火山"を見いだそうと奮戦する。 伊達政宗とは互いの実力を認め合う、良きライバル同士である。 -''初期パラメーター'' 体力:2800 攻撃力:250 防御力:160 バサラゲージ:22000 ガマン値:100 ガード耐久値:250 失神耐久値:200 -''特徴'' 通常攻撃8段目や着地時、固有技後にキャンセル攻撃を出すことが可能。 それを用いて怒涛の連続攻撃を叩き込む *武器 [#o3629ade] ||150|c |~第一武器|朱羅&br;SIZE(10){(しゅら)}| |~第二武器|朱雀&br;SIZE(10){(すざく)}| |~第三武器|紅牙&br;SIZE(10){(こうが)}| |~第四武器|赤芒&br;SIZE(10){(しゃくぼう)}| |~第五武器|熱血闘掻&br;SIZE(10){(ねっけつとうそう)}| |~第六武器|朱羅・無銘&br;SIZE(10){(しゅら・むめい)}| |~第七武器|朱羅・山吹&br;SIZE(10){(しゅら・やまぶき)}| |~第八武器|光虎爪&br;SIZE(10){(こうこそう)}| *衣装 [#ya135f3b] |~其の壱|デフォルト| |~其の弐|1000文銭| |~其の参|500文銭| |~其の四|1000文銭| |~其の伍|1000文銭| *『4』からの変更点 [#icffa3a1] -「固有技・改」が追加された *専用型 【熱血】 [#jaf8bad3] 熱血大噴火の発動状態で出撃し、時間制限や被ダメージでは解除されない。 「熱血大噴火」の使用で解除が可能。 *通常攻撃 [#o30df5ec] 8段攻撃 ダッシュ時…1段目が変化し、2段目に敵を浮かせる効果がつく *固有技 [#l43556d8] |~技名|~コマンド|~説明| |CENTER:150|CENTER:||c |SIZE(10){せんりょうはなび}&br;千両花火|□長押し|熱く燃えさかる薙ぎ払い。タメることが可能。&br;吹き飛んだ敵は他の敵を巻き込む。| |SIZE(10){だいしゃりん}&br;大車輪|△|旋風を起こし、多数の敵を空中へと打ち上げる。&br;固有技ボタン連打で追撃可能。| |SIZE(10){ひばしり}&br;火走|十字キー+△|突進して間合いを詰め、前方の敵を薙ぎ払う。&br;固有技ボタン長押しで移動距離が変化。| |SIZE(10){れっか}&br;烈火|R1|怒涛の連続突き。空中発動と追加攻撃が可能。| |SIZE(10){おうほうらく}&br;凰鳳落|L1+△|宙高く飛び上がり、二槍を一気に振り下ろして&br;渾身の一撃を叩きつける。空中発動可能。| |SIZE(10){こゆうわざ・かい}&br;固有技・改|L1+□|周囲の敵を巻き込み、素早く二連続で斬りつけながら前進する。&br;二段目の攻撃で敵を大きく吹き飛ばす。| **千両花火 [#oe3bed6a] 『せんりょうはなび』 ガードブレイク性能を持つ吹き飛ばし技。 これもダッシュ攻撃に繋げる事が可能。しりもちをつく時に押せば上手く繋がる。 移動技として「紅蓮脚」の横回転蹴りからの追撃にも使える **大車輪 [#t5d7cf4c] 『だいしゃりん』 固有技ボタン連打で空中追撃可能。 単体での範囲や威力に特筆すべきものはないが、空中技が豊富な幸村にとってはコンボの起点となる技。 追撃すればするほど徐々に高度が上がっていくため横槍を受けにくくなる。 また、十分に高度が上がった状態で「烈火」や「凰鳳落」といった着地するまで攻撃を続ける技に繋げると ダメージが大きく上昇するので武将相手には非常に有効。 ただし追撃回数を超えて連打すると空中△が暴発してしまうため注意。 **火走 [#s476b5d9] 『ひばしり』 前方薙ぎ払い技。 長押しで移動距離が変化する。 移動中は攻撃判定が無いので、盾兵などに使う際は少し手前でボタンを離せば反撃を受けずに攻撃出来る。 **烈火/大烈火 [#u8599e27] 『れっか/だいれっか』 前方に連続突きを繰り出す技。空中発動可。 追加入力で「大烈火」に派生。 大車輪から空中発動すれば烈火→大烈火に移行する際抜けられずに済む。(軽量級のみ) 「大烈火」後もボタン連打を続けることで攻撃回数が大幅に増加する。 攻撃回数に限界は無く、気が済むまで発動可能だが、攻撃回数が増える度に要求される連打速度が上がっていく。 攻撃持続に必要なボタン連打数が「紅蓮脚/大紅蓮脚」より少ないのでこちらの方が持続させやすい。 頑張れば自力でも1分近い持続が可能で、「三途之河」の対武将もごり押しできる事も多い。 もちろん連射パッド・連射コントローラーがあれば指にもコントローラーにもやさしい。 前述の通り持続させやすいため、ヒット数が多く威力も大きくなり抜けられにくいと言う点で、 同じ多段ヒット技の「紅蓮脚/大紅蓮脚」に勝る。 **凰鳳落 [#eda2bfea] 『おうほうらく』 飛び上がりから地面へと叩きつける。 空中発動可能だが、威力は通常発動の方が上。広範囲技に乏しい幸村の技の中で雑魚処理に向く。 横方向への巻き込み性能が高く、「大車輪」で打ち上げた敵を空中で拾っていくと攻めを継続しやすい。 また「虎炎」3段目発動後即座に繰り出せば強力な連携になる。 技発生~終了までが1秒以内と極めて短く、その割に威力が高めで、火力特化していれば武将以外は一撃で倒せるほど。 ダッシュ攻撃からの通常2段目は相手を浮かす事が出来、即座に「凰鳳落」を繰り出せば 「大車輪」→空中「凰鳳落」よりも大きいダメージを与えられ、対武将でも通用するのでお勧め。 **固有技・改 [#j05d82a6] 『こゆうわざ・かい』 技の出が早く、攻撃範囲も広いため、集団戦では十分な性能を持つ。 二発目で大きく吹き飛ばしてしまうが、火走で終わり際の硬直をキャンセルできるので二発目の時にコマンド入力しておくとそのまま追撃できる。 雑魚戦、武将戦ともに使いやすい。 *固有奥義 [#jc37429b] |~奥義名|~説明| |CENTER:150||c |SIZE(10){ぐれんきゃく}&br;紅蓮脚|固有技ボタンで縦回転蹴り。通常技ボタンで横回転蹴り。&br;追加攻撃、空中発動可能。| |SIZE(10){こえん}&br;虎炎|炎の拳で力の限り敵を殴りつける。&br;通常技ボタンで追加入力可能。空中発動可能。| |SIZE(10){ねっけつだいふんか}&br;熱血大噴火|一定時間気合をタメることで、攻撃力と防御力をアップさせる。&br;通常技ボタン連打で効果時間延長。2段階まで延長可能。| **紅蓮脚 [#x7195329] 『ぐれんきゃく/だいぐれんきゃく』 二槍を地面に刺して回転する。その後通常攻撃ボタンで横回転蹴り、固有技ボタンで縦回転蹴りが発生。また、縦回転蹴り中に通常攻撃ボタンを連打すると続けて横回転蹴りに派生可能。 空中発動時は二槍を地面に刺すモーションを省略して強制的に横回転蹴りに派生する。 横回転蹴り中に通常攻撃ボタンを連打すると「大紅蓮脚」へ派生し、移動しながら「紅蓮脚」を出せる。 攻撃回数に限界は無く、気が済むまで発動可能だが、攻撃回数が増える度に要求される連打速度が上がっていく。 こちらは「烈火/大烈火」より要求される連打数が多く、高橋名人を余裕で越えるぐらいの連打力がなければ長時間と言えるほどの持続は不可能。 攻撃力が高く、発動中は矢や雑魚の攻撃を余裕で弾き、さらに速度も馬より速い。 これさえあればどんなステージも余裕で攻略可能。 …なのだが、人力でそんな長い時間の持続は絶対に不可能なので、要連射コントローラーとなる。 多少攻撃力が低くてもアーマーを貫通し易い、範囲が広いという点で、 同じ多段ヒット技の「烈火/大烈火」に勝る。 **虎炎 [#w6e2036e] 『こえん』 炎を纏った拳で殴りつける。通常攻撃ボタンで、槍で敵を浮かせる2回目と空中に飛び上がる3回目の追加攻撃が出せる。 長押しで威力が上昇する。空中発動可能。高威力なのに発動が早いのが最大の魅力。 範囲は狭いが、武将やからくりなどに放つとゴリゴリ削ってくれる。ダウンした相手を拾えるのも武将戦では強力。 受け身の頻度が低い武将であるなら、「火走」の直後に使うと当てやすい。 「虎炎」→「凰鳳落」は両方が全段ヒットした場合、幸村の技で最短かつ最高威力のコンボになる。 浮かない忠勝や宗茂などには「虎炎」→「烈火」が有効。 **熱血大噴火 [#gc8e1023] 『ねっけつだいふんか』 一定時間、常時クリティカル状態(攻撃力1.4倍)・被ダメージ5分の1・バサラゲージ上昇率1.5倍になり、常にダッシュ状態になる。 剣劇(最後までやった場合)、瀕死(体力5000以下)で強制解除される。 瀕死時は発動不可なので、再度発動する場合は体力ゲージをオレンジ色まで回復させる必要がある。 発動準備のモーションは3段階あり、段階ごとに攻撃判定が発生(ダメージ無し)。 武将との戦闘中は発動が困難なので、対面する前に発動しておくなど工夫しよう。 *基本テクニック [#p9e76ecf] 操作にクセのない汎用型バランスキャラなので特筆すべきテクニックは不要とも言え、通常コンボと火走だけで十分楽しめる。 火力を上げれば烈火だけでボスを倒せるデタラメさは健在。 固有奥義を3つ同時に使用可能になったことでさらに使いやすくなった。 固有技もいずれも性能が素直で扱いやすく、前後の隙も少なめ。 「烈火」「凰鳳落」「虎炎」「紅蓮脚」が空中発動可なので、「大車輪」から繋げ空中戦に持ち込むのがコンボの基本。 固有奥義はそれぞれ完全に役割が異なるので、細かく切り替えて使いこなそう。 ''「紅蓮脚/大紅蓮脚」'':コンボを稼げる範囲技 ''「虎炎」'':範囲は狭いが隙が少ない高威力技 ''「熱血大噴火」'':発動するまでの時間が長いが強力な自己強化技 ''敵別対処法'' -対雑魚 キャンセル攻撃(後述)を利用した連続攻撃で攻め、囲まれた場合は「凰鳳落」で薙ぎ払おう。 -対武将 「虎炎」出し切り→「凰鳳落」は入力が単純なのに高火力なので扱いやすい。 烈火で押し切ることも可能。 *おすすめコンボ [#y1508876] -''「大車輪」(追加入力)→空中「烈火」→(着地前に)空中「虎炎」→空中「凰鳳落」~以下ループ'' *バサラ技 [#l7a2a42b] 通常 「咆(ほう)・虎(こ)・天焦(てんしょう)! 我が魂(いのち)、燃え尽きるまで」 武心伝心 「燃えよ二槍、吼えよ爆炎ッ! 真田が六文銭、見知りおけ!」 炎を宿した二槍による乱舞攻撃。相対するすべての敵を焼き尽くす。 武将戦ではやや使いづらい印象。高難易度の場合はほぼ抜けられるので、当てるのに工夫がいる。 技終了後に熱血大噴火状態になるので、ゲージがたまったらどんどん使っていこう。
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