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#contents
*はじめに
今作は、過去のシリーズ作品と仕様が異なる箇所が幾つかあるので、シリーズ経験者は、その辺りで戸惑う可能性が高い。
特に、付属しているアーケード版『バブルボブル』と交互にプレイした際に、操作を間違えてミスしない様に注意されたい。
*ゲームの基本
ステージ内に滞在する敵を全滅させれば、ステージクリアになる。
但し、ボスステージ内で、ボスが生み出す雑魚敵を全滅させる必要はない。
雑魚敵を倒すプロセスは……
+吐いた泡で敵を閉じ込める。
吐いてから直進後、気流に乗った泡では、閉じ込める事はできない。
+敵を閉じ込めた後、角や背びれで当たるか、踏みつけで割ると倒せる。
泡に包まれた敵は、一定時間経過で抜け出し、その後は怒り状態になり、行動スピードが上昇する。
怒り状態の敵を泡に包み、それが抜け出すと激怒状態になり、行動スピードが更に上昇する。&br;
ボスに対しては、直進する泡を一定回数、当てると巨大な泡に包まれるので、それを割ると倒せる。
特殊攻撃(サンダー、ボム)を当ててもダメージにならないので、注意。
*連鎖割り
泡が連なった状態で割ると、接触している他の泡も連なって割れる。
敵が包まれた泡も同様で、多くの敵を巻き込むとチェインが発生し、倒した敵が生み出すフードが高得点のものに変化する。
チェイン数が多く、かつ素早くクリアすれば、ボーナスに相当するクリアフードもグレードが高くなる。
但し、どうやっても高チェインが狙えないステージも存在するので、無理は禁物。
また、クリアに時間がかかってしまうとクリアフードの数が減少し、加えてビッグフードが出現しない。
|チェイン数|クリアフード|ビッグフード|ビッグフードの得点|h
|チェイン数|フード|ビッグフード|ビッグフードの得点|h
|1|バナナ|チョコバナナ|1,000|
|2|みかん|みかんゼリー|2,000|
|3|桃|桃プリン|4,000|
|4|スイカ|フルーツポンチ|8,000|
|5|ぶどう||16,000|
|6|パイナップル|パインアイス|32,000|
|3|桃|桃のコンポート|4,000|
|4|スイカ|スイカのフルーツポンチ|8,000|
|5|ぶどう|ぶどうタルト|16,000|
|6|パイナップル|パイナップルパフェ|32,000|
|7以上|ダイヤ|王冠|64,000|
*泡乗りと泡ジャンプ
今作は、ジャンプボタンを押さずに泡に乗る事ができる。
その関係で、踏み付けで泡を割るには、レバー↓で割らなければならない。
泡の上で連続ジャンプする時は、過去作と同様、ジャンプボタンを押したままで良い。
また、これの応用で、壁を目の前にし、ジャンプボタンを押したままで頂点の少し前で泡を吐き、垂直に登る「連続泡登り」もある。
*気流
今作では、ステージ内の気流が可視化され、どこに泡が集まるかが簡単に確認できる(オプションで表示変更可能)。
ハイスコアを狙うには、泡の集結場所を早期に確認して、効率よく敵を倒す必要がある。
*スキル
ボスを倒すと、スキルを入手できる。
ワールド選択後のスキルセットウィンドウで、これまで獲得したスキルをセットし、L,Rボタンを押して使用できる。
詳細は、[[スキル一覧]]にて。
*かぶりつき
過去作との相違点のうち、戸惑う可能性が高いところ。
今作でも、敵との接触判定は緩めで、少しめりこむ程度ではミスにならないが、その状態で「敵を泡に包めば、即座に角で割った」事になる、通称「かぶりつき」は可能だが、敵の足がバブルンの目から顎辺りに到達した時に泡を吐いて攻撃しなければならず、条件がシビア。
通常ステージでは、かぶりつきが必要になる場面が存在せず、チェインで倒す方が有効なので問題ない。
雑魚が出現するボスステージで活用できるが、無理は禁物。
*エクステンドバブル
今作のエクステンドバブルは、特定のステージで一つずつ出現する。
中には、時間経過で消えてしまうものもあるので、獲得に手間取らない様に。
六種類全て集めた時点で残機が一つ増え、その状態でボスを倒してワールドクリアすれば、獲得したスキルのレベルが上昇し、使用回数が増える。
一度のプレイで六種類全て集めた時点で残機が一つ増え、その状態でボスを倒してワールドクリアすれば、獲得したスキルのレベルが上昇し、使用回数が増える。
但し、レベルアップはノーマル、ハードで各一回のみ行われ、レベルアップを達成したワールドを周回して、無限にレベルを稼ぐ事はできない。
*ムテキでコンティニュー
同一ステージで三回ゲームオーバーになると選択できる様になり、そのステージ間のみ無敵になり、BGMも変化する(過去作の無敵BGMのアレンジ)。
但し、ハードモードでは選択できない。
*マルチプレイ
マルチプレイでは、残機とスコアは共有になる。
残機を共有する関係で、マルチプレイ時にミスすると泡に包まれ、この状態で他のプレイヤーが割ると復帰でき、残機も減らない。
また、他のプレイヤーの上に乗る事ができるので、これを利用した攻略も考えられる。
*ワールド評価
ワールドクリア時にスコアが清算され、ワールド内で獲得したスコア、ワールドクリアまでの所要時間によるクリアタイムボーナス、ワールド内の連鎖割りの最大数によるボーナスが加算される。
このスコアの総合計で評価が決定し、最高評価の★★★になると、「おもいでアルバム」内でステージのBGMが聞ける様になる。