ラグナ=ザ=ブラッドエッジ
プロフィール
CV | 杉田 智和 | 備考 | - |
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「真紅の死神」
「死神」の通り名を持つSS級の反逆者であり、強大無比な魔道書「ブレイブルー」を持つ最高額の賞金首。
長いリーチと高い攻撃力による正面突破が強力。
ドライブ能力「ソウルイーター」で相手の体力を吸収する戦い方もできる。
技一覧
スマートコンボ
特殊技
リバーサルアクション
スキル
デッドスパイク | + or |
ヘルズファング | + |
↓追加攻撃 | ヘルズファング中に or or |
ガントレットハーデス | +(空中可) |
↓蹴り上げ | ガントレットハーデス中に or or |
ナイトメアエッジ | 空中で+ |
↓追加攻撃 | ナイトメアエッジ中に or or |
エクストラスキル
ディストーションスキル
ディストーションスキル・デュオ
アストラルヒート
特別演出が発生するパートナー
ジン=キサラギ
ノエル=ヴァーミリオン
レイチェル=アルカード
ハクメン
ν-No.13-
プラチナ=ザ=トリニティ
アズラエル
セリカ=A=マーキュリー
ナオト=クロガネ(Ver.2.0以降)
スサノオ
獣兵衛
&ジン VS ノエル&セリカ
鳴上 悠
アイギス
ハイド
オリエ
ルビー・ローズ
ブレイク・ベラドンナ
愛乃 はぁと(Ver.2.0以降)
雪泉
アカツキ
基本戦術
飛び道具も持つが、基本は近~中距離での戦いを得意とするパワー系。
ヘルズファングや空中(ベリアルエッジ)等の奇襲を織り交ぜて接近し、一気に畳み掛ける戦法が単純にして強力。
反面、体力は全キャラ中で最低クラスなので、一度の反撃でひっくり返される可能性もある。
スマートコンボ1の四段目、スマートコンボ2の三段目、全てのスキルに於いてヒット、あるいはガードされた時(追加入力が必要なものは、最後の部分)に、ドライブ能力「ソウルイーター」が発動する。
体力回復は微量とはいえ、積もれば馬鹿にならないので、活用したい。
立ちクラッシュ攻撃(立ち状態で)のリーチが短いので、クラッシュアサルトをスマートコンボに組み込む場合は、早い段階(の後)で使わなければ空振りする。
パートナーとしては総じて優秀。
ノビのよいN呼び出し(ヘルズファング)は壁バウンドを誘発する。
ただし鳴上悠などよりは低めにバウンドするため、拾うタイミングには注意。
6呼び出し(ブラッドサイズ)は発生こそ遅いが範囲が広く、当たった相手をバウンドさせる。また威力が高い。
4呼び出し(デッドスパイクA)はそこそこ発生が早く、当たった相手を打ち上げる。
ディストーションデュオは闇に食われろ。ロックして放つ技のため、
入力タイミングによっては前衛のDDがフルヒットしないことがあるため、タイミングには注意。
ただし当てさえすれば2500ダメージ&かなりの量のHP吸収が発生するため、優先的に狙いたい。
また、ディストーションドライブ「カーネイジシザー」は初段ヒット時にデュオ入力が効く。
そのため、ルビーのペダルバーストのような突進して相手に裏回るような技を入力すると、
カーネイジシザーの2段目がめくりとなる。相手にする場合には注意。
スキル解説
タクティクスモード攻略
コンボ#1
コンボ#2
- 空中⇒立ち⇒スマートコンボ2(立ち)⇒カーネージシザー(++)
スマートコンボ2を最後まで繋げるには、三段目からはボタンを連打すると良い。
このコンボは、実際の対戦で狙える機会が多いので、ラグナを使う上では覚えておくと良い。
コンボ#3
- 立ち⇒ジャンプキャンセル⇒空中⇒空中⇒空中インフェルノディバイダー(空中で+)⇒アッパー( or or )⇒踵落とし( or or )
空中への追撃の練習。
ジャンプキャンセルは、真上へのジャンプで良い。
コンボ#4
- 前方投げ(+)⇒ガントレットハーデス(+)⇒蹴り上げ( or or )⇒ジャンプ⇒⇒ジャンプキャンセル⇒ジャンプ⇒⇒ナイトメアエッジ(空中で+)⇒追加攻撃( or or )
最初のジャンプ攻撃と次のジャンプキャンセルは、相手の方向へ斜めジャンプする必要がある。
コンボ#5
- 立ち⇒立ち(一段目でキャンセル)⇒ブラッドサイズ(+)⇒立ち⇒ジャンプキャンセル⇒空中⇒空中⇒ジャンプキャンセル⇒空中⇒空中⇒ナイトメアエッジ(空中で+)⇒追加攻撃( or or )
それぞれの技を繋ぐタイミングこそ難しくないが、コンボの長さが結構なものである。
その為に入力ミスをし易くなるが、まずブラッドサイズ前と後にパートを分けて練習すると良いだろう。
コンボ#6
- レゾナンスブレイズ発動()⇒立ち⇒立ち(一段目でキャンセル)⇒版デッドスパイク(|+)⇒立ち⇒ハイジャンプキャンセル⇒空中⇒空中⇒ジャンプキャンセル⇒空中⇒空中⇒空中⇒ヘルズファング(+)⇒追加攻撃( or or )⇒闇に食われろ(++)
デッドスパイク~Aは最速気味。
きちんとハイジャンプを入れないとベリアルエッジで高度が足りず受身を取られる。
コンボレシピ
地上コンボ
- A始動
- AAA>ヘルズファング>追加 5147
- スマートコンボAの最終段をヘルズファングに変えただけのコンボ。そのままよりのびる。
- AAA>カーネイジシザー 6190
- 効率よくゲージを吐きたいとき。追加DDすると8800前後までのびる。
- [相方限定?] AAA>打ち上げ系サポ>6>BBBB>214A>A 6910
- 打ち上げをアッパーで拾う形のコンボ。ルビーNで確認。
- [相方ルビー] AA>BB>4サポ>チェンジ>BBB>hjc>BB>BBB>バズソーB 6700前後
- チェンジを利用した簡単なコンボ。4サポヒット確認後に。
- [相方限定?] AA>BB(1)>Aデッドスパイク>AAA>hjc>A>B>jc>A>B>ナイトメアエッジ>追加>打ち上げ系サポ>カーネイジシザー 7800前後
- レゾナンスゲージを稼ぎたいときに。ルビーNで確認
- AA>BB(1)>Aデッドスパイク>AAA>hjc>A>B>jc>A>B>ベリアルエッジ>闇に食われろ 7900前後
- 上記コンボの一人用。追加DDすると9900前後までのびる。
- AA>BB(1)>ブラッドサイズ>AAA>hjc>A>B>jc>A>B>ベリアルエッジ>闇に食われろ 8500前後
- 3ゲージコンボ。追加DDすると10500前後までのびる。
- AAA>ヘルズファング>追加 5147
- B始動
- BBBB>ヘルズファング>追加 4881
- スマートコンボBの最終段後にヘルズファングを入れただけのコンボ。そのままよりのびる。
- BBBB>ヘルズファング>追加 4881
- ガントレットハーデス始動
- [地上ヒット]ガントレットハーデス>追加>6>A>B>jc>A>B>jc>A>B>逆ギレ 4619
- ハーデス追加は要ディレイ、Aは最速。
- [地上ヒット][相方限定?]ガントレットハーデス>追加>6>A>B>jc>A>B>jc>A>B>ナイトメアエッジ>打ち上げ系サポ>闇に食われろ 6800
- ハーデス追加は要ディレイ。ナイトメアエッジの追加は出さない方が安定する。
- [地上ヒット]ガントレットハーデス>追加>6>A>B>jc>A>B>jc>A>B>逆ギレ 4619
- 投げ始動
- 前投げ>ブラッドサイズ>AAA>hjc>A>B>jc>A>B>ベリアルエッジ>闇に食われろ 7200前後
- 3ゲージコンボ。追加DDすると9900前後までのびる。
- [相方限定?] 前投げ>Bデッドスパイク>打ち上げ系サポ>BB(1)>Aデッドスパイク>AAA>hjc>A>B>jc>A>B>ベリアルエッジ>闇に食われろ 6800
- レゾナンスゲージを上げつつ壁まで運んで闇食いするコンボ。追加DDすると8800前後までのびる。
- 前投げ>ブラッドサイズ>AAA>hjc>A>B>jc>A>B>ベリアルエッジ>闇に食われろ 7200前後
地上端コンボ
- 前投げ>Bデッドスパイク>何か
- 相手が壁を背負っている場合に限り、Bデッドスパイクで拾うことが出来る。
空中コンボ
- A>B>jc>A>B>逆ギレ 4500前後
- シンプル。
対空コンボ
- [相方限定?] BB(2ヒット)>打ち上げ系サポ>AA>hjc>A>B>jc>A>B>ナイトメアエッジ>追加 6240
- ルビーNで確認。BB2ヒット後の硬直が長いため、サポの受付時間が広く簡単。打ち上げ後のA拾いは多少のディレイを入れないとAAが入らない。
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