- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
コマンド入力は、自キャラが右向きの時のもの。
*移動
-&ref(右.gif);(前進)
-&ref(左.gif);(後進)
従来の格闘ゲームと違い、レバー入力のみでダッシュ移動ができる(一部のキャラを除く)。
*バックステップ
-地上で&ref(左.gif);&ref(左.gif);
*空中ダッシュ
空中で&ref(右.gif);&ref(右.gif); or &ref(Aボタン.gif);+&ref(Bボタン.gif);で前方、&ref(左.gif);&ref(左.gif); or &ref(左.gif);+&ref(Aボタン.gif);+&ref(Bボタン.gif);で後方へ移動する。
*投げ
立ち状態で&ref(Bボタン.gif);+&ref(Cボタン.gif);で通常投げを行う。
一定距離を移動して掴み動作を行うので、実際の間合いは広いと思って良い。
また、立ち状態で&ref(左.gif);+&ref(Bボタン.gif);+&ref(Cボタン.gif);で、相手と位置を入れ替えるタイプの投げが使える。&br;
掴まれた瞬間に&ref(Bボタン.gif);+&ref(Cボタン.gif);で、投げから抜ける事ができる。
*クラッシュアサルト
立ち状態で&ref(Cボタン.gif);
相手のしゃがみガードを崩す中段攻撃。
相手のしゃがみガードを崩した後、パートナーとともに連撃を与える(パートナーが戦闘不能の時は、単独で連続攻撃)中段攻撃。
クラッシュアサルトの演出時の〆を決める直前に、画面中央に”CRASH!”と表示される。
この間に&ref(Aボタン.gif);、&ref(Bボタン.gif);、&ref(Cボタン.gif);のいずれかを押すと与えるダメージが増加するので、決まった時は積極的に狙いたい。
但し、この時にボタンを連打していると無効になり、タイミングを計って押さなければならない。
*連続技
各キャラに用意されている「スマートコンボ」は、&ref(Aボタン.gif);や&ref(Bボタン.gif);の連打で繋がる。
連打以外でも繋がるものもあるので、研究していきたい。
*リジェクトガード
ガード中(&ref(左.gif); or &ref(左下.gif);)に&ref(Aボタン.gif);+&ref(Dボタン.gif);で、スキルゲージ一本分の50%を消費して相手を突き放し、間合いを大きく広げる。
追い詰められた際に仕切り直したい時も多いので、うまく使いたい。
*リバーサルアクション
&ref(Aボタン.gif);+&ref(Dボタン.gif);で、相手の攻撃を避けながら反撃する技を繰り出す。
空振りやガードされると手痛い反撃を受けるので、先読みも重要になる。
*スキル
従来の格闘ゲームで言う必殺技に相当する。
大半のスキルを繰り出すコマンドは、
-&ref(下.gif);&ref(右下.gif);&ref(右.gif);+&ref(Aボタン.gif); or &ref(Bボタン.gif);
-&ref(下.gif);&ref(左下.gif);&ref(左.gif);+&ref(Aボタン.gif); or &ref(Bボタン.gif);
この二通りにまとめられている。
これ以外のコマンドが割り当てられているスキルや、追加入力で更にダメージを与えられるものもある。
詳細は、キャラ別の技一覧を参照。
*エクストラスキル
-&ref(下.gif);&ref(右下.gif);&ref(右.gif);+&ref(Cボタン.gif);
-&ref(下.gif);&ref(左下.gif);&ref(左.gif);+&ref(Cボタン.gif);
スキルゲージを一本、消費して、強化版スキルや特別なスキルを発動する。
このコマンドでエクストラスキルに該当しないものも存在するが、詳細はキャラ別の技一覧を参照。
一部、このコマンドでエクストラスキルに該当しないものも存在するが、詳細はキャラ別の技一覧を参照。&br;
一部を除いたエクストラスキルでダメージを与えると、リカバリー可能な体力(ゲージの赤い部分)が発生せず、ダイレクトにダメージを与える事になる。
*ディストーションスキル
-&ref(下.gif);&ref(右下.gif);&ref(右.gif);+&ref(Bボタン.gif);+&ref(Cボタン.gif);
-&ref(下.gif);&ref(左下.gif);&ref(左.gif);+&ref(Bボタン.gif);+&ref(Cボタン.gif);
スキルゲージを二本、消費して、更に強力なスキルを発動する。