コマンド入力は、自キャラが右向きの時のもの。
従来の格闘ゲームと違い、レバー入力のみでダッシュ移動ができる(一部のキャラを除く)。
空中で or +で前方、 or ++で後方へ移動する。
立ち状態で+で通常投げを行う。 一定距離を移動して掴み動作を行うので、実際の間合いは広いと思って良い。
立ち状態で 相手のしゃがみガードを崩す中段攻撃。 クラッシュアサルトの演出時の〆を決める直前に、画面中央に”CRASH!”と表示される。 この間に、、のいずれかを押すと与えるダメージが増加するので、決まった時は積極的に狙いたい。
各キャラに用意されている「スマートコンボ」は、やの連打で繋がる。 連打以外でも繋がるものもあるので、研究していきたい。
ガード中( or )に+で、スキルゲージ一本分の50%を消費して相手を突き放し、間合いを大きく広げる。 追い詰められた際に仕切り直したい時も多いので、うまく使いたい。
+で、相手の攻撃を避けながら反撃する技を繰り出す。 空振りやガードされると手痛い反撃を受けるので、先読みも重要になる。
従来の格闘ゲームで言う必殺技に相当する。 大半のスキルを繰り出すコマンドは、
この二通りにまとめられている。 これ以外のコマンドが割り当てられているスキルや、追加入力で更にダメージを与えられるものもある。 詳細は、キャラ別の技一覧を参照。
スキルゲージを一本、消費して、強化版スキルや特別なスキルを発動する。 一部、このコマンドでエクストラスキルに該当しないものも存在するが、詳細はキャラ別の技一覧を参照。 エクストラスキルでダメージを与えると、リカバリー可能な体力(ゲージの赤い部分)が発生せず、ダイレクトにダメージを与える事になる。
スキルゲージを二本、消費して、更に強力なスキルを発動する。