- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#description(【バイオハザードRE4】「謎解き・仕掛け」を一覧化しています。)
#title(【バイオハザードRE4】謎解き・仕掛け一覧)
>『バイオRE4』''謎解き・仕掛け''を一覧化しています。
#contents2_1(display=block,depth=1)
*[[CHAPTER 2]]
**六角形のクレスト(渓谷)
-「左1回⇒裏返す」が最短。
&ref(CHAPTER 2/クレスト解答.jpg,,40%,);
**ダイヤル錠(村長の家)
-「種もみ」「豚」「子供」の順に絵を合わせる。
&ref(CHAPTER 2/村長の家パズル.jpg,,40%,);
**水晶球(村長の家)
-水晶球の粒を紋章の形になるように合わせるとドアが開く。最短で2手。
+下方向に回す。
&ref(CHAPTER 2/村長の家・水晶球1.jpg,,40%,);
+下の写真の形になったら、左右どちらかに回すと完成。
&ref(CHAPTER 2/村長の家・水晶球2.jpg,,40%,);
&ref(CHAPTER 2/村長の家・水晶球3.jpg,,40%,);
*[[CHAPTER 4]]
**背教者の首
-奥の扉の前に仕掛けがあり、3つの正解の図形を選ぶ必要がある。正解は「''右上・左上・下''」。
;&ref(トレジャーの場所一覧/背教者の首仕掛け.jpg,,40%,背教者の首仕掛け);
**冒涜者の首
-扉の前に仕掛けがあり、3つの正解の図形を選ぶ必要がある。仕掛けの答えは「''左・左下・右下''」。
&ref(トレジャーの場所一覧/冒涜者の首仕掛け.jpg,,40%,冒涜者の首仕掛け);
**不義の神像(トレジャー)
-最短の解法は右下2回⇒左下2回⇒上1回。
&ref(トレジャーの場所一覧/不義の神像しかけ.jpg,,40%,不義の神像しかけ);
**教会のステンドグラス
-台座に青いダイヤルをはめ、ステンドグラスの柄を以下のように合わせる。
&ref(トレジャーの場所一覧/ステンドグラス仕掛け.jpg,,40%,ステンドグラス仕掛け);
*[[CHAPTER 7]]
**宝物庫の銅鑼
-「鹿・鳥・蛇」のマークの銅鑼を鳴らす。
※3回連続して正解の銅鑼を鳴らす必要があるので注意
&ref(トレジャーの場所一覧/宝物庫仕掛け.jpg,,40%,宝物庫仕掛け);
▲HARDCORE以上だと銅鑼の数が増えている
**騎士の絵とレプリカの剣
-壁の4枚の絵に、左から「&color(#ff00cc){鉄製の剣・金の剣・血塗られた剣・朽ちた剣};」の順にはめ込むと扉が開く。
*[[CHAPTER 8]]
**製本室の石板
-下記になるように上:盾+四角形
左:兜+五角形
右:剣+四角形
下:鎧+五角形
&ref(トレジャーの場所一覧/石板の仕掛け.jpg,,40%,石板の仕掛け);
**太陽と月のレバー
|150|250|250|c
|太陽・月レバー①|&ref(トレジャーの場所一覧/1太陽・月レバー.jpg,,25%,太陽・月レバー);|入ってすぐのレバーは&color(red){無視};、左の階段から上に上ってハシゴを降りる|
|太陽・月レバー②|&ref(トレジャーの場所一覧/2太陽・月レバー.jpg,,25%,太陽・月レバー);|ハシゴを下りた先のレバーを操作して月にする|
|太陽・月レバー③|&ref(トレジャーの場所一覧/3太陽・月レバー.jpg,,25%,太陽・月レバー);|板の足場から上へ、先のレバーは&color(red){無視};|
|太陽・月レバー③|&ref(トレジャーの場所一覧/3太陽・月レバー.jpg,,25%,太陽・月レバー);|先のレバーを操作し、板の足場から上へ、&br;上った先のレバーは&color(red){無視};|
|太陽・月レバー④|&ref(トレジャーの場所一覧/4太陽・月レバー.jpg,,25%,太陽・月レバー);|床の穴から下へ。トレジャーを取ったらハシゴを上る|
*[[CHAPTER 9]]
*[[CHAPTER 10]]
*[[CHAPTER 11]]
*[[CHAPTER 12]]
**食堂(蛇の頭のオブジェ)
-アシュリーを手前のテーブル、右奥の席に座らせ、レオンは奥のテーブル、左奥の席に座ってベルを鳴らすと「&color(#ff00cc){蛇の頭のオブジェ};」を入手。
&ref(トレジャーの場所一覧/食堂仕掛け.jpg,,40%,食堂仕掛け);
**時計の仕掛け(アシュリーパート)
-アシュリーパートでは時計を正解の時刻に合わせる仕掛けが2ヶ所ある。
>難易度で正解の時刻が違うので注意。
STANDARD以下:11:04
HARDCORE以上:7:00
*[[CHAPTER 13]]
**埠頭のセンサー
-洞窟から埠頭に出たら、一番手前と一番奥のセンサーを動かせば進める。
&ref(トレジャーの場所一覧/レーザー切り替え1.jpg,,40%,レーザー切り替え1);
&ref(トレジャーの場所一覧/レーザー切り替え2.jpg,,40%,レーザー切り替え2);
**解剖室の電子ロック
-難易度で解答が変わるので注意。以下は最短の解答。
STANDARD以下:左から3・2・0・決定
HARDCORE以上:左から3・2・2・決定
**冷凍室の電子ロック
-難易度で解答が変わるので注意。以下は最短の解答。
STANDARD以下:左から2・2・3・3・決定
HARDCORE以上:左から3・1・3・3・決定
*[[CHAPTER 14]]
*[[CHAPTER 15]]
*[[CHAPTER 16]]
**廃棄物処理場の電子ロック
-難易度で解答が変わるので注意。以下は最短の解答。
STANDARD以下:左から3・3・3・2・決定
HARDCORE以上:左から2・1・0・2・決定