**武器や回復の装備部位
※デフォルト操作の場合。利き手変更などで変わる。
-右肩、右腰(前)、右腰(後)、コート内(左)に、任意の銃器や近接武器(ナイフ以外)を装備できる。
-左腰(前)に弾薬ポーチ、左腰(後)に地図を装備。
--地図を持っている手でトリガーを引くと、拡大/縮小/階層変更ができるマップ画面に切り替わる。
-コート内(右)に地雷、コート内(左)にパイプ爆弾を装備。
-左腕にナイフ、左肩に回復薬を装備。クリスのロケーターは右腕に装備。
-コート内のものはコートをしっかり開けないと表示されない。大きく開けるよう心掛けるとよい。
**武器関連
***殴打
-銃器や素手で殴りつけることが可能。木箱も壊せる。
-とてつもない低威力で、殴り殺すのは現実的ではない。魅せプレイをしたいときにどうぞ。
***近接武器
-投擲することが可能。モロアイカなど、移動速度が遅い敵はこれだけで倒せる。
--ナイフだと威力が低く時間はかかるが、特にハードコアでは弾薬の温存に使える。
--投げる際、天井などに手をぶつけてしまう可能性があるので注意。また、投げすぎると筋肉痛になることも。
***銃器
-エイムアシストが「敵に照準を合わせてくれる」ではなく「銃を両手で保持して目の前まで持ってくると、照準線が自動で重なり狙いをつけやすくなる」に変更。
--アシストの有無に関わらず、F1ライフルでは常にアシストが有効になる。
-改造項目から連射とリロードが削除。反動が追加。
-ダットサイトやスコープは、逆に狙いにくくなるので注意。
--ダットサイトは小さすぎて見えにくい。
--高倍率スコープは倍率は上がるが解像度が荒く、妙に狙いにくくなる。
-クリス装備でもあるUSM-AI、ドラグーンはレーザーサイトが付いている。
--サイトはやはり小さく見にくいが、レーザーサイトがあるので問題無い部類。
--エイムアシストとは相性がとても悪いので、使うならオフ推奨。オンだと挙動が少しおかしくなる。
-マガジン式の武器は、残弾0でリロードするとスライドを引くなど余計な操作が必要になる。1発以上残していれば、マガジン交換だけですぐに撃てる。
-ほとんどの武器は、マガジン排出せずにリロード可能。
--弾薬を手に持ったまま、銃器のマガジン部分に近付けると即座にリロードする。このとき、輩出したマガジンを捨てずに入れ替えるように持つ専用モーションになるが、排出したはずのマガジンも何故か残弾が最大値になっており、そのまま次のリロードに使えてしまう。
---捨てても弾薬が減るわけではないので、特に気にする必要は無い。
---レーザーサイト付き、反動もほどほどなUSM-AIだと片手でラクに扱えるため、この方法でマガジンを交互に入れ替える形でリロードし続けるのも実用的。マガジンポーチに手を伸ばさなくて済むので楽ちん。ただし残弾0でリロードすると、スライドを引く必要があるためいったんマガジンを手放す必要がある。
***クリア特典
-マグナム弾のクラフトレシピが販売される。
-弾薬無限化が武器改造に追加。
--通常モードと異なり、未改造+パーツ無しでも無限化可能。
--その代わり、武器ごとに改造費を要求される。
***レコード・ボーナス
-魔除けの山羊を幾つ壊したか、という条件のみ。
-アンロックは初回プレイの時点から可能。規定数破壊後にレコードを確認すれば、アンロックされたアイテムを商人が売るようになる。
|壊した数|アンロックされるもの|
|5体|バヨネット(M1897用)&br;※銃剣|
|10体|ロケットピストルMk1|
|14体|WCX&br;ダットサイト(WCX用)&br;フォアグリップ(WCX用)|
|18体|ドラグーン|
|20体|USM-AI|
|25体|S.T.A.K.E.&br;ロングマガジン(S.T.A.K.E.用)&br;改良グリップ(S.T.A.K.E.用)|
|28体|カランビットナイフ|
|33体|ハンドキャノンPZ|
|35体|LZ-アンサラー|
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