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*ここでは周回前提の攻略以前のラスボスまでで使う攻略法を用語を解説するような形で説明します
・メイン火力はミサイル
工事中
*はじめに
ここでは周回前提の攻略以前の、ラスボスまでで使う攻略法を用語を解説するような形で説明します
**メイン火力はミサイル
レベルが低い段階では複数敵を攻撃できる手段はだいたいミサイルアーツに限られ状態異常も付く。
部位持ちには全ての部位をまとめて攻撃できる。
という特徴があるため、雑魚を減らす段階では特殊がいろいろ有効です。
ある程度レベルが上がったら(周回プレイならPP使用で最初から)クーの必殺技を使うことで
発動が速まり使用が安定する
スティール・レアスティールができ収入が大きく増える
スティール・レアスティールができ収入が大きく増え、素材も集まる
という効果が得られます。
雑魚戦はクーの必殺技を速く確実に当て数多く使えるようにするのが究極のスタイルです。
例えばこんな感じ。
アサルトアタックが前提(やり方は
本拠地を出て最初の
1 アサルトアタックが前提(やり方は後に書きます)
2 本拠地を出て最初の戦いは弱い敵と戦い戦闘終了時のクーのTPを1.5以上貯める。
これで次の戦闘開幕時にクーのTPが1以上になる。(アサルトアタックが前提)。
イベント戦の前にはクーのTPを3まで貯める。
3 開幕にクーが必殺技を使う。このとき部位なしの雑魚を3体以上倒すか部位を
2個以上巻き込んで壊すかすればクーのTPが1.5を越えるので
続けてクーは必殺技を使える
4クーの必殺技で即死しない敵がいるならアサヒの必殺技を続けて当てる(後の速度調整の項目を参照してください)
クーの必殺技と同時に他のメンバーがチャージ・コンボLV3・コンボLV1を使いコンボ拘束(後のコンボ拘束の項目を参照してください)
につなぐ
ボス戦では
部位を壊す前ならクーの必殺技でガード耐久力をほぼ0にでき、盗みを決められる
部位を巻き込んで大ダメージを与えられる
のが強みです。
ミサイルが使いにくい場面は
ボス本体へのダメージはそこまで高くない。
クリア後登場のボスには本体が衝撃属性吸収のためコンボでミサイルをうちにくいボスがいる
クリア後登場のボスには凶暴化を覚ますために部位をまとめて壊したくないケースが多い
HPを減らした後ミサイルを全回避する敵には当たらない
といったものがあります。
これらはコンボ拘束を活用し他属性の攻撃を活用すれば対処できます。
**アサルトアタックを目押しなしに決める方法
イベント戦以外は目押しすることなくアサルトアタックできます。
やり方は
1 自分と相手の間にある障害物を利用する
2 自分の横にある壁を利用する
解説します。自分より大きな敵にだけ使えます。自分より小さい敵が3つしかいないため
一番利用頻度が高いです。3つの小さな敵はリョウモリ4Fの小さなハチとツキノサキ4Fシエロ実験体とソル実験体。
3つとも研究施設内だから部屋の入口を斜めから来たら障害物と扱えることを利用して楽にアサルト
できます。
敵はその時点のこちらに直線的に向かってきて自分の一部が壁にかかると滑らずその場で止まります。
もう近付いてこないので体当たりしないようにすこしづづ近付きながら武器を振ってアサルト。
3 一度部屋に入り敵が部屋から出られないことを利用する
4 反応が鈍い(きょろきょろしてない)ときにすこしづつ近付きながら武器を振る
研究施設の広間のボスがしばらく向きを変えず3.が使えないときなどだけ行います。
急に振り向いて襲ってくることがあるのであやしいときは3を使います。
2番を知らなくて目押ししないとアサルトアタックできないと思っている人は利用してください。
2番は外の空間でも使えます。敵の視界に入るか武器を振って反応させ近くの壁に向かって走るだけです。
このとき壁と相手の間に入り込むと敵は止まらず襲われるので気をつけます。
操作ミスや近くの壁まで逃げられないとき以外は必ずアサルトアタックできます。
**コンボ拘束
**速度調整