工事中 *やり方 **初めに 放置稼ぎのやり方について書きます。連付きパッドのホールド機能を利用して○ボタン(△ボタンも併用可能) を連打で放置して戦果を稼げる敵のヒット数を稼ぎ戦闘報酬の戦果を大きく稼ぐことを放置稼ぎと呼びます。 敵の戦果報酬にもよりますが一回の戦闘で得られる戦果は最大で10億-1に届きます。 人力で調整するならキャラの速さを調整する必要はなく凶暴化にも一応対処可能ですが放置で稼ぐため 敵を行動不能にする必要があります。 またヒット数を稼ぐ前に倒してしまうと稼ぎが終わるのでダメージを減らす工夫が必要で、敵の体力を できれば回復もしたいところです。 敵の体力を回復するには ・敵の吸収属性で攻撃する ・敵のHP回復アビリティを発動させる という2つの手段があります。 敵が死なずヒットが続くなら時間効率を上げたいところです。 効率を上げるためにコンボLV1を使用し(○ボタンを使用するからでもある)コンボLV1にヒット数が高いスキルを集めます。 メイン射撃をガトリングにして射撃コンボを使いライオットにせずヒット数を稼ぎます。 一軍を前衛にできる場合はガードブレイクしてEXコンボも発動することができます。できない状況もあるかもしれませんが ○ボタンをホールドした後△ボタンをホールドしてコンボLV1を使用しつつ単体対象一斉攻撃を発動し更に 時間効率を上げることができます。 ブレイク状態はコンボがずれて拘束が解けるか凶暴化で拘束が解けると終了します。 コンボがずれるのを防ぐために速さを3人以上同じ速さにし、初撃からコンボ、EXコンボを同じ構成にします。 ここまで揃えてもなぜかわずかなタイミングのずれが蓄積するので数時間おきに調整をします。 凶暴化は一定のダメージおきに必ず起こるのでなるべくダメージを抑えブレイク状態を少しでも長く維持します。 数時間おきの調整のときに再度ブレイク状態にします。 フォーメーションは随伴雑魚を一掃し対象APを枯渇させるまではラインをお勧めします。 途中カナ辺りの射撃にミスが目立つならワイド。最後はレフトウォールにしてからとどめをさします。 射撃をするのは一軍にする場合と二軍にする場合があります。 一軍にするメリットはサイドアタックのダメージを抑えられるのでガードブレイクしてダメージ効率を上げることができるところです。 デメリットは射撃のダメージがどうしても二軍より大きくなるところです。 二軍にするメリット・デメリットは一軍の裏返しですが二軍にする場合、ずっと凶暴化状態を維持して射撃を続けます。 ガードブレイクするとサイドアタックですぐに敵を倒してしまいます。 サイドアタックをさせないように一軍を全員待機させると随伴雑魚の一掃が難しくなり、ガードもできなくなります。 これで稼ぐのは非常に難しいです。 **共通の事前準備 本拠地で攻撃力を下げ命中率を上げます。衣装はそこまで防御力を上げる必要がないと思います。 射撃担当が一軍の場合、アサヒはDLC武器を武器を普段装備しているなら初期武器にして攻撃力を下げます。 メイン武器オプションパーツは基本的にガトリング最弱にします。ただし私はクーを アサルトライフルにしています。 改修でポーダム装備ならハイルシャフトに換えます。 アビリティは射撃大幅アップは全て外します。格闘大幅アップはつけてもいいですがつけたキャラは チャージを撃たないようにします。 武器をガトリングに換えたキャラ(私はアイがそうなります)コンボをガトリングに換えるのですが 一軍は全員コンボLV1を各キャラの主力武器からガトリングなどの射撃に換えます。 二軍が射撃担当ならここまでの変更は不要です。 敵HPを吸収属性で回復させる場合所定のキャラのコンボに回復属性攻撃を一つだけ混ぜます。 フォーメーションもラインにしておきます。フォーメーションはTPを稼いでから変えてもいいと思います。 大変重要なことがあります。 稼ぐ予定の金額と所持金額の合計が10億-1を越えないように戦果を消費しておいてください。 10億-1稼げる場合、極力0に近付けます。10億-1は所持限界なので持っていた戦果が無駄になります。 対象と戦う前に本拠地を出て全員のTPを1にしてセーブします。 カスミ生体研究所の生物エリアに行き最寄りのセーブポイントに向かう途中でTPを稼ぎその後セーブします。 **ブラッディインセクト戦 この戦闘は入力は放置ではなく手動で行います。所要時間が1時間かからないくらいなので十分可能だと思います。 一軍ではダメージが大きくなりすぎるため二軍で射撃を行います。開始直後は一軍で随伴雑魚を一掃し、その直後に凶暴化 させ、一掃後は二軍に交代します。雑魚一掃のタイミングで凶暴化させたいので4体構成を狙います。他の構成では稼ぎは難しいです。 3体倒してしばらくすると最後に残したブラッデイインセクトが凶暴化します。 凶暴化は数ターン続くのでウェイトゲージ上のなるべく下の位置で拘束を開始します。 凶暴化状態を維持しながらヒット数を稼ぎます。 ただ途中で不意に凶暴化を処理する必要はないので少々高い位置からでも対処は可能です。 HPを回復させる手段がないのでヒット数は最大で2万程度です。 途中HPが11万2千と10万9千を切ったタイミングの2回凶暴化があります。 敵のHP11万6千くらいまでに一番上の部位と一番下の部位を壊すギリギリのHPまで下げておきます。 11万6千を切ったらすぐに壊せる部位を壊して凶暴化を解き拘束しながらチャージを当てゲージを一番下まで 押し下げます。すぐに11万2千を切るので切ったらもう一つのすぐ壊せる部位を壊してゲージを 一番下まで押し下げます。すぐに10万9千を切るので今度はそのまま拘束します。 合計のHPが2万5千を切ったら手つかずの残り2つの部位を射撃します。 この部位は射撃ダメージを抑えられるのでヒット数を伸ばせます。 **コクエンアシュラまたはインフェルノ戦 射撃担当は二軍です。行動不能にする必要があるが敵は通常攻撃を持っているため 行動レベル1フリーズを起こすしかありません。すると結局、凶暴化しブレイク状態を維持できなくなるので 一軍で射撃するメリットがありません。凶暴化を解ける回数は有限なので放置で稼げなくなります。 防御力も低いので凶暴化も頻発します。 事前準備でルナのコンボLV1をエイミングショットベータ->ミサイル(フレアポイントミサイルになる)->ガトリングショットガンマ に構成します。ルナのアビリティに特殊必中と特殊大幅アップを入れます。ルナのミサイル装備も一番強いものを装備します。 コクエンアシュラの方がパラメーター上わずかですがやりやすいです。 敵構成はあまり選ぶ必要がありません。6体だと随伴雑魚一掃がやや難しくなります。 開幕は一軍で雑魚一掃します。その後対象のAPを枯渇させ凶暴化させてから二軍に交代します。 APを枯渇させる間は適宜フレアドライブなどで敵HPを回復させます。 二軍交代後はルナのフレアポイントミサイルだけが大きなダメージを回復で与え その他の射撃は全て軽微なダメージになるので 回復量>>与えたダメージとなり放置で稼ぎを継続できます。 一応ヒット数が千万単位になれば回復が入る前の射撃ダメージで倒してしまうようですが 今回の目標ヒット数は30万程度でこれ以上稼ぐと次の稼ぎができなくなり損をするので 倒してしまう心配は不要です。 一軍の経験値が6億、二軍の経験値が4.3億辺りから稼ぎを行い一軍の経験値が16.5億を越えないように 調整します。1分当たりのヒット数の目安が450、1時間当たりで2.5万。12時間が一応の目安です。 きっちり目標ヒット数で稼ぎを止めるよう気をつけてください。 **実験体戦 射撃担当は一軍です。敵の防御力が十分高く射撃ダメージを抑えられます。 ガードブレイク状態を数時間維持できるためヒット効率を高く維持できます。 敵構成は実験体とティンガーイービル1体を狙います。ティンガーイービル2体では 一軍がヒット数優先で弱体化しているため手に負えない場合が多いと思います。 衣装はLV1のものでもなんとかなります。 速さをアサヒ・カナ・アイ(またはアマル)の3人で合わせます。クーは私の場合、普段 アサヒとカナより1だけ速くなるように調整している分揃えるのが難しいことと ガトリングで同じスキルを揃えられないことがあるのでクーだけ速度を1だけ速く しています。コンボLV1は3人は エイミングショットベータ->ガトリングショットベータ->ガトリングショットガンマ で構成し、クーはアサルトライフルで バーストシュートベータ->バーストシュートガンマ->ファーストショットガンマ で構成します。 クーはアサルトライフルの方がヒット数が伸び、ガトリングではスキルを 他のキャラと揃えられません。 コンボLV2は エイミングショットアルファ->ガトリングショットアルファ->ファーストショットアルファ か エイミングショットガンマ->ファーストショットガンマ 辺りで構成しておくと所要時間がLV1よりも全体で短くなりタイミング調整が容易になります。 速さは3人で敵を拘束できる33程度以上が必要です。 私はハーヴィ4とシエロスラート装備でクーを36、他の35に調整しています。 速さはハーヴィやシエロスラート、フォトンシャイナーなどを変えて調整します。 二軍は普段からミヤコだけ改造レベル1にし、必殺技が使用できるところまでポイントを 使用しています。節約周回では他の二軍メンバーは必殺技はポイントを振っていないため 使用できません。