#contents *一覧 **タイプ:パーツ/スコープ |名称|重量|出力|効果|必要戦果|必要アイテム|h ||CENTER:|CENTER:||RIGHT:||c |シーク|10|0|射撃系の攻撃命中25アップ|125|-| |クエリア|10|0|特殊系の攻撃命中25アップ|125|-| |エンダー|10|0|集弾率20アップ|125|-| |エイムアイ|15|0|夜間戦闘時の全系統の攻撃威力10%アップ|250|・ガラス ×10&br;・ケーブル ×10| |リムロウ|15|0|射撃系と特殊系の攻撃命中15アップ|1250|・レンズ ×20&br;・コイル ×10| |ロータ|15|0|集弾率が10、夜間戦闘時の全系統の攻撃威力5%アップ|1250|・レンズ ×30&br;・シャフト ×30&br;・試作赤外線レーザー ×5| |シークII|15|0|射撃系の攻撃命中40アップ|2500|・シーク ×1&br;・ネジ ×30&br;・ガラス ×30&br;・レンズ ×30| |クエリアII|15|0|特殊系の攻撃命中40アップ|2500|・クエリア ×1&br;・ガラス ×30&br;・レンズ ×30&br;・ケーブル ×30| |エンダーII|15|0|集弾率30アップ|2500|・エンダー ×1&br;・コイル ×30&br;・シャフト ×30&br;・レンズ ×30| **タイプ:パーツ/マガジン |名称|重量|出力|効果|必要戦果|必要アイテム|h ||CENTER:|CENTER:||RIGHT:||c |シェイロブ|10|0|アサルトライフルでの攻撃威力12%アップ|125|-| |フェイスモック|10|0|ショットガンでの攻撃威力12%アップ|125|-| |マリニゼル|10|0|スナイパーライフルでの攻撃威力12%アップ|125|-| |パークウェイディ|15|0|アサルトライフル・ショットガン・スナイパーライフルでの&br;攻撃威力6%アップ|250|・銅 ×10&br;・鉛 ×10&br;・ネジ ×10&br;・コイル ×10| |レイジアマガジン|15|0|アサルトライフルでの攻撃威力20%アップ|2500|・シェイロブ ×1&br;・樹脂 ×30&br;・鉄 ×10&br;・ARジャンクパーツ ×5| |クライタンク|15|0|ショットガンでの攻撃威力20%アップ|2500|・フェイスモック ×1&br;・ゴム ×30&br;・グリス ×10&br;・SGジャンクパーツ ×5| |ヴァイクス|15|0|スナイパーライフルでの攻撃威力20%アップ|2500|・マリニゼル ×1&br;・シャフト ×30&br;・小さな歯車 ×10&br;・RFジャンクパーツ ×5| **タイプ:パーツ/バレット |名称|重量|出力|効果|必要戦果|必要アイテム|h ||CENTER:|CENTER:||RIGHT:||c |アルバ|20|0|炎属性で弱点を突いた時の攻撃威力30%アップ|150|-| |ヘイル|20|0|氷属性で弱点を突いた時の攻撃威力30%アップ|150|-| |ヴォルト|20|0|雷属性で弱点を突いた時の攻撃威力30%アップ|150|-| |レイザー|20|0|特殊系の攻撃威力12%アップ|150|-| |メルティン|20|0|衝撃属性で弱点を突いた時の攻撃威力30%アップ|300|・バッテリー ×10&br;・マグネシウム ×10&br;・MSジャンクパーツ ×3| |ウォーバース|20|0|無属性で弱点を突いた時の攻撃威力30%アップ|300|・バッテリー ×10&br;・マグネシウム ×10&br;・MSジャンクパーツ ×3| |キルブラッド|25|0|特殊系の攻撃威力6%アップ&br;さらに炎属性で弱点を突いた場合の攻撃威力20%アップ|1500|・マグネシウム ×20&br;・重油 ×20&br;・火薬 ×20&br;・MSジャンクパーツ ×5| |サンズスレイ|25|0|特殊系の攻撃威力6%アップ&br;さらに氷属性で弱点を突いた場合の攻撃威力20%アップ|1500|・マグネシウム ×20&br;・ケーブル ×20&br;・火薬 ×20&br;・MSジャンクパーツ ×5| |コズモ|25|0|特殊系の攻撃威力6%アップ&br;さらに雷属性で弱点を突いた場合の攻撃威力20%アップ|1500|・マグネシウム ×20&br;・ケーブル ×20&br;・火薬 ×20&br;・MSジャンクパーツ ×5| |メテオ|25|0|特殊系の攻撃威力6%アップ&br;さらに衝撃属性で弱点を突いた場合の攻撃威力20%アップ|1500|・バッテリー ×20&br;・重油 ×20&br;・火薬 ×20&br;・MSジャンクパーツ ×5| |レインライズ|25|0|特殊系の攻撃威力6%アップ&br;さらに無属性で弱点を突いた場合の攻撃威力20%アップ|1500|・バッテリー ×20&br;・ケーブル ×20&br;・火薬 ×20&br;・MSジャンクパーツ ×5| |アルバII|30|0|炎属性で弱点を突いた時の攻撃威力50%アップ|3000|・アルバ ×1&br;・マグネシウム ×30&br;・断熱剤 ×10&br;・雷管 ×10| |ヘイルII|30|0|氷属性で弱点を突いた時の攻撃威力50%アップ|3000|・ヘイル ×1&br;・マグネシウム ×30&br;・絶縁体 ×10&br;・雷管 ×10| |ヴォルトII|30|0|雷属性で弱点を突いた時の攻撃威力50%アップ|3000|・ヴォルト ×1&br;・重油 ×30&br;・冷却材 ×10&br;・雷管 ×10| |レイザーII|30|0|特殊系の攻撃威力20%アップ|3000|・レイザー ×1&br;・ケーブル ×30&br;・重油 ×10&br;・信管 ×10| **タイプ:パーツ/冷却装置 |名称|重量|出力|効果|必要戦果|必要アイテム|h ||CENTER:|CENTER:||RIGHT:||c |シェールフロウ|20|0|ガトリングでの攻撃威力12%アップ|275|-| |ブーストカバー|25|0|クリティカル発生率5%アップ|550|・ゴム ×10&br;・樹脂 ×10&br;・バッテリー ×10&br;・GGジャンクパーツ ×5| |ニュートラル|30|0|ガトリングでの攻撃威力6%アップ&br;クリティカル発生率3%アップ|2750|・モーター ×20&br;・ファン ×20&br;・バッテリー ×20&br;・GGジャンクパーツ ×15| |ハーヴィ|30|0|行動速度アップ|2750|・モーター ×20&br;・シリンダー ×5&br;・オイルポンプ ×5&br;・グリス ×5| |シェールフロウII|35|0|ガトリングでの攻撃威力20%アップ|5500|・シェールフロウ ×1&br;・モーター ×30&br;・シリンダー ×10&br;・オイルポンプ ×10| **タイプ:パーツ/ブースター |名称|重量|出力|効果|必要戦果|必要アイテム|h ||CENTER:|CENTER:||RIGHT:||c |ファング|100|200|出力アップ|200|-| |グレッド|150|150|出力アップ、格闘系の攻撃威力12%アップ|200|-| |ビースト|125|125|ガードゲージへの攻撃威力10%アップ|400|・重油 ×10&br;・ケーブル ×10| |ミスティン|200|300|出力アップ、格闘系の攻撃威力12%アップ|2000|・マグネシウム ×20&br;・重油 ×20&br;・ケーブル ×20| |フライステイル|200|300|出力アップ、ガードゲージへの攻撃威力5%アップ|2000|・火薬 ×20&br;・重油 ×20&br;・ケーブル ×20| |ファングII|100|300|出力アップ|4000|・ファング ×30&br;・重油 ×30&br;・ケーブル ×30&br;・グリス ×10| |グレッドII|150|150|出力アップ、格闘系の攻撃威力20%アップ|4000|・グレッド ×30&br;・重油 ×30&br;・信管 ×10&br;・グリス ×10| **パーツの選び方 このゲームで何をして良いか分かりにくい要素の一つです。 タイプごとに何を強化できるかとそのうちのどれを強化すべきか を解説します。 ・スコープ 主に射撃と特殊の命中率(最終的には格闘命中率を含む)、集弾率、夜間戦闘時の威力を強化します。 重視すべきは一軍キャラでは夜間戦闘時の威力です。ほぼ全てのイベント戦とクリア後のダンジョン戦が 夜間戦闘のため、条件限定ではない事実上常時の威力強化です。一軍キャラの命中率は アビリティで対応できます。 集弾率は影響が小さいようです。 二軍キャラではヒット数稼ぎに割り切るなら、できるなら全ての命中率で未入手なら射撃の命中率です。 スコープは全キャラ装備すべきです。 ・マガジン 各種射撃の威力を強化します。 射撃担当以外は装備しないことをお勧めします。私はアイを射撃担当に していてアサルトライフル強化か汎用強化にしています。 二軍キャラには主要射撃は強化を避けています。代わりにスナイパーライフルの強化か 特殊の強化をつけています。 ・バレット 特殊の威力、弱点ヒット時の付加属性攻撃の威力を強化します。 特殊担当以外は普通装備しません、 クーとカナには普段は特殊の威力強化をつけていましたがツキノサキ4Fでは 付加属性威力と特殊威力の複合をつけることも多いです。 アサヒとアマルはマガジンを装備しないのですが アサヒはバレットの無属性威力強化をつけています。 有効な敵は限られますが効果は大きく、お勧めできます。 アマルはマガジンとバレットをどちらもつけず空欄にしています。 ・冷却装置 ガトリングの威力、クリティカル発生率、速さを強化します。 全キャラ速さ強化を重視します。 速さを強化しないと3から10の差がつきます。この差は決定的です。 速さを重視せざるを得ず、ガトリングを強化できないことが オプションパーツ選びを狭くしています。 ・ブースター 格闘威力、ガードゲージ減少威力、出力を強化します。 出力の効果は数値の分最大重量を上昇させます。パーツ自身の重量との差に意味があります。 キャラの個性が出やすい部分で重視すべき要素はそのキャラが 格闘担当かどうか、最大重量に余裕があるか、格闘よりガードゲージ減少威力を重視したいか によって変わります。 私はアサヒは主要射撃を強化せずスナイパーライフルとミサイルを装備しない方針をとっていますが そうすることで格闘強化と出力強化の複合ではなく格闘のみの強化パーツを つけかつ重いシールドを装備することができます。 クーではガードゲージ減少威力と出力の複合が定番かと思います。 体力のパラをどの程度上げたかという要素が絡み 敵の強さやパーティ全体の耐久力との兼ね合いにもよるので 自分の方針で装備品を決めるしかないと思います。