基地の攻め方
攻城戦について
RTSかと思ったら唐突に始まるタワーデフェンス。
とにかく砲台の射程外から攻撃して動き回りながら対艦迫撃砲を避ける。
プレイヤー基地は耐久値を25%削ると保護がかかります。
基本的なこと
陸地は菱形になっていて距離がつかみにくい。(一マスにつき縦横20、対角線は28.8)
砲台は12×12城壁は2×2
小数点以下も計算する。
施設に対して精度は影響しない。
ニュートラルでは城壁を優先して攻撃する。
弾道兵器は城壁を越えられない。
爆弾兵器は施設を大きなブロックと見立て被害を出す。
砲台の種類
榴弾砲※射程78
スペックの割に安いが単品では突破される。
スカッド※射程102
序盤はLv3を密集させる。
最強だが対策されやすい。
高射機関砲※射程12〜76
活躍はLv4から。
特殊装置は砲弾倉一択。
射程12より近くを狙うミサイルは垂直に落ち始めると撃たない。
何も書かれてないが基地の方のロケットを打ち落とせる。
迎撃ミサイル
活躍はLv4からLv4から
2つ置けば迫撃砲に対しては無類の性能。
ロケット砲は防ぎ切れない。
対艦迫撃砲※射程122
活躍はLv4から
平地においてはなんの役にも立たないが
足止めする地形さえあれば強い
対艦ミサイル※射程64
活躍はLv4から
無理やり通り抜けるのを防ぐ。
ロケット砲に有効。
ロケット基地
大型電磁ロケットが圧倒的に強い。
攻城戦では防衛側も好きなタイミングで発射出来る。
施設を破壊されると使えない。
よく帝国基地に置かれた高射砲に撃ち落とされる。
防衛艦隊
白い円は艦艇の移動範囲。
広く指定すると水路を通って外に出ようとする。
射程に入るか陸地に引っかかると止まる。
防衛時手動で操作できる。
艦載兵器
大きく分けて4種類。
それぞれ特徴がある。
弾道兵器
真っ直ぐ飛んで着弾が早い。
施設ダメージを別に持っており特殊装置で射程を伸ばせる利点がある。
D33-AとオアシスⅡの組み合わせは初心者と中級者の境目と言ってよくイベント効率が段違い。
誘導兵器
目標に向かって山なりに飛んでいく。
レーザー誘導とは撃破済みの敵艦に向かうミサイルを一度だけ方向転換する機能。
序盤はシミターが強力でD73-Eを入手すると火力は10倍以上になる
迫撃砲(爆弾兵器)
大きく打ち上がって着弾する。
遅すぎて当たらないが、動かない目標には強い。
D71-Eは低レベルの輸送船から手に入る割に重迫撃砲Ⅳを超える威力を持つ。
ロケット砲(爆弾兵器)
小さい山なりで着弾。
射程が短く狙いが逸れるので艦対戦では劣るが、大量の敵艦を相手取る戦役や対策の甘い基地に使える。
D91-EはS1ロケット砲Ⅳより使える。
ダメージ計算
ダメージは威力の半分
特殊装置の〇〇装甲は元々の威力をカットして士官効果でさらに軽減する。
例えば威力400のミサイル、66%カット、50軽減だと13ダメージ、素通りなら200ダメージ。
威力アップは兵器の一つ一つにかかるらしく見た目より強くなる。
特に軽減される相手に有効。
プレイヤー基地の形状
余談
風雲海戦では資材の奪い合いにより攻城戦を行うことが多かった。
今は潤沢になりその目的で襲うことは少なくなって、勝利条件は何かという話になると星を2つ以上取ること。
50%の破壊・大本営を破壊・100%の破壊で星が付く。
特に後ろの二つは元々ダメージがあると達成できない。
どんな基地
スカッドⅢを密集させると当面はしのげる。
大本営は外周から射程84は離して、攻撃させない。
砲台Lv4になったら長い水路を作る。
途中に対艦ミサイル・榴弾砲を並べて後ろに、射程の長いスカッドと対艦迫撃砲を置いて、周りに防御砲台を2〜3個置く。
プレイヤー基地が40lvを超えるとそれ以上の人から襲われるようになり、兵器の差が顕著になる。
参考サイト
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