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#description(【コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー】ゾンビモードの基礎知識を記載します。【CoD:BOCW】);
#title(【CoD:BOCW】ゾンビモードの基礎知識)
>このページは『''CoD:BOCW''』に登場する「''ゾンビモードの基礎知識''」について記載しています。
#contents
*概要
-今作のゾンビモードはこれまでのシリーズに比べて難易度が低めです。
また、マルチプレイヤーモードとプレイヤーのレベルや武器レベルを共有しています。
&color(red){プレイヤーのレベルはそこそこ上げやすい};ので、マルチプレイヤーが苦手という方はこちらでレベルを上げ、
各種装備を解除してから挑むのもアリです。
&ref(zombile01.jpg,,40%);
-現状プレイしやすいのは以下の2つのモードです。
+(ソロ向け)プライベートの「&color(red){DIE MASCHINE SOLO};」
+(マルチプレイヤー向け)公開の「&color(red){DIE MASCHINE 20 ROUND};」
*事前準備
-ゾンビモードに挑む前に、このモードで使うロードアウトの作成が必要になります。
ロードアウトで設定できるのは、武器とフィールドアップグレードの2種類です。
-武器は慣れれば何でも構いませんが、最初はサブマシンガン、もしくはショットガンにしておくのがオススメです。
フィールドアップグレードは、プレイヤーのレベルが15を超えたら「&color(#ff00cc){エーテルシュラウド};」にしておきましょう。
&ref(zombile02.jpg,,40%);
*基本的な立ち回り
-序盤は普通に1体ずつ倒していけば問題ありませんが、ステージが進むとゾンビの動きが早くなり、量が格段に増えます。
その時に重要なのが、&color(red){敵が来る方向を1つにまとめる};ということです。
走り回りながらゾンビを集め、ある程度まとまったら後退しながら攻撃して数を減らしましょう。
場所は明るくてそこそこ広い、庭か墜落現場でやるのがオススメです。
&ref(zombile03.jpg,,40%);
-敵に囲まれて動けなくなったら、すぐに「&color(#ff00cc){エーテルシュラウド};」を発動しましょう。
できない場合は、正面の敵を倒して前に出るのが効果的です。
&ref(zombile04.jpg,,40%);
-敵を倒すとたまに、緑色に光る物体が出現します。
どれも独特の効果がありますので、取るタイミングを考える必要があります。
|名称(形)|効果|備考|h
|CENTER:|200|200|c
|インスタキル&br;(ドクロ)|ゾンビに攻撃が当たれば一撃で倒せるように。ボスには効果なし(?)|敵が多く出ている瞬間を狙う。フルオートの武器で敵をなぎ倒すのが有効|
|マックスアモ&br;(弾倉)|装弾、予備弾倉ともに弾数が全回復|基本的にはでたらすぐ取得で問題なし|
|カーペンター&br;(ハンマー)|バリケードとプレイヤーのアーマーが回復。お金+200|こちらもほとんどの場合、出たらすぐ取得でOK|
|ニューク&br;(爆弾)|出現しているゾンビを全滅させる。ボスにはダメージ。お金+400|この効果で殺したゾンビからはお金を回収できない。後半はウェーブの切り替わり時か危機的な状況でない限り、取らないほうが無難|
*ゲーム内での動き方
-[[トロフィー]]「扉恐怖症」を狙わない限りは、&color(red){''主電源の復旧とパック・ア・パンチの作成はほぼ必須''};と考えて問題ありません。
まずはこれを目指して動いていきましょう。
参考:[[パック・ア・パンチの作成>謎解き1]]
-序盤を戦う分には初期武器で問題ありませんが、ラウンド10を超えたあたりから敵を倒すのが厳しくなります。
これは武器のティアの問題で、&color(red){初期武器はティア0のためダメージがかなり低くなっています。};
ティアを上げることも一応可能ですが、必要素材を考えると現実的ではありません。
そのため、&color(red){1本は以下の3つのティア2武器のうちどれかを選ぶといいでしょう。};
+墜落現場の墜落した飛行機の壁にある「[[GALLO SA12]]」(推奨)
+墜落現場の飛行機胴体の壁にある「[[GALLO SA12]]」(推奨)
&ref(zombile05.jpg,,40%);
+制御室の右奥にある「[[AK-74u]]」
&ref(zombile06.jpg,,40%);
+粒子加速器のパック・ア・パンチ下にある「[[Krig6]]」
&ref(zombile07.jpg,,40%);
-上記のほかにミステリーボックスからティアの高い武器入手を目指す方法もあります。
ただし&color(red){この方法はランダム性が高いので、1本はまともに使える武器を確保してからのほうが無難です。};
//&ref(zombile08.jpg,,40%);
-使っていく武器を決めたら、&color(red){パック・ア・パンチでの武器強化};を目指しましょう。
特に「[[GALLO SA12]]」は1回弾込めするごとに4発リロードされるようになり、使い勝手がかなり良くなります。
ダメージも大きく伸びるので、最優先で行っておきたい項目になっています。
&color(red){ラウンド20まで生き残ることを想定する場合、2回強化しておけば十分};です。
&ref(zombile09.jpg,,40%);
-武器と共に必要になってくるのがアーマーです。
こちらは&color(red){粒子加速器にあるアーセナルで敵が落とすスクラップを集めることで取得・強化・修理する};ことができます。
ラウンド20ぐらいならアーマーレベル2でいけますので、こまめに修理しながらアーマーのある状態を維持していきましょう。
&ref(zombile10.jpg,,40%);
-あとは脱出を目指すのみですが、脱出フェーズでは大量のゾンビが沸いてきます。
脱出するには敵のせん滅が必要で、通常の武器だけでもできなくはないですが難しめになっています。
&color(red){工作台でヘリガンナーを呼べるようにしておき、脱出フェーズに入ってから使うことで比較的容易にクリアが可能です。};
脱出するには敵のせん滅が必要で、通常の武器だけでもできなくはないですが難しめです。
&color(red){工作台でヘリガンナーを呼べるようにしておき、脱出フェーズに入ってから使うと比較的容易にクリアができます。};
なお、ヘリガンナー作成には青のスクラップ250が必要です。
アーマーレベル3の作成や武器のティラランク上昇にも使いますので、先にヘリガンナーを確保しておくといいでしょう。
&ref(zombile11.jpg,,40%);
&ref(zombile12.jpg,,40%);