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*特徴
何と言っても、メインウェポンのマスケット銃による射撃のリーチの長さが最大の長所。
威力こそ、他のキャラに劣る(アルフレッドの杖と同程度)が、大半の敵の反撃を受けない距離から攻撃できる点は素晴らしい。
ロバートで先制攻撃を行い、道中を安全に進める戦法は、多くのステージで使える。
初期の体力が6ポイントと低く、加えてマスケット銃は射撃のたびにリロードを行う為、隙ができやすい。
接近戦は他のキャラクターに任せるのが無難だが、場合によってはサブウェポンで補うと良い。
また、破壊可能な壁やブロックは銃撃で壊せず、シールドアウトサイダーを始めとする、足元もガードする大盾持ちの敵にも通用しないので、これも他のキャラクターに任せた方が良い。
*固有アクション
**匍匐
地上でレバー↓
地面に伏せる。
速度は遅いが、この状態で移動が可能。
上方向への当たり判定は小さくなるが、その反面、横方向の当たり判定が広がるので、敵を避けながら移動する際には、その点を考慮する必要がある。
**キッククライム
壁に張り付いた後にジャンプボタン
ジャンプ後に壁に当たった時にレバーを横方向に入力すると張り付き状態になり、低速で降下する。
そこからジャンプすると、壁を蹴って反対方向へ移動できる。
連続使用で壁登りができるだけでなく、ドミニクのインパクトランスを併用すると、キッククライム単独では不可能な高高度への移動が可能。
*サブウェポン
**パルチザン
消費MP:4
貫通性能を持つパルチザンを、斜め上方に二つ同時に投擲する。
ランタンの奥に敵がいる状況でも、まとめて倒せる点は便利。
**手投げ弾
消費MP:4
山なりの軌道で、手投げ弾を投擲する。
着地すると、一定距離を移動するか敵に当たるまで転がる。
壁に当たると跳ね返る。
状況次第では、銃撃より有効になる。
**ドレイクキャノン
消費MP:6
前方に向けて、威力の高いキャノン砲の銃撃を行う。
射程はマスケット銃より短いが、攻撃判定は大きい。
射撃の際は反動で少し後退し、空中で使うと後方ジャンプになる。
高所への移動に使えそうだが、この後方ジャンプの使いどころは、現状では見当たらない。
**ラピッドスカーフ
消費MP:2/1秒
もう一挺のマスケット銃を取り出し、ボタンを押したままでオート連射状態になる。
発動中は、銃撃後の硬直がなくなる。
ボス戦の攻撃の合間でこれを活用すれば、高ダメージが期待できる。