トリガー
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特徴
トリガーシャードボタンを押すと、即時発動するタイプの魔法。
シャードの色は赤。
悪魔に対して攻撃を行い、ダメージを与えるものが多い。
召喚系の魔法は、特に記載していないものは、一度に三体まで召喚する事ができる。
また、召喚系のシャードで燭台を攻撃した時は、シャード「GOLDエンハンス」の効果が適用されない。
シャード一覧
名称 | 消費MP | ドロップ | 効果等 |
スイングテンタクル | 80 | ウェパル | 巨大な魔法陣よりウェパルの触手を召喚し、前方百八十度の範囲を薙ぎ払わせる。 攻撃範囲に若干、ムラがあり、範囲内でも当たらない箇所がある。 |
---|---|---|---|
ブラッドスティール | 80 | ブラッドレス | 画面内の血液を吸収して、HPを回復する。 斬属性の攻撃で生じた返り血にも反応するが、錬成で強化しても回復量は心もとないので、イベント用と割り切った方が良い。 周回プレイで引き継ぐ事はできないが、ランクは維持される。 |
ドラゴニックレイジ | 120 | ドラゴン | ドラゴンを召喚し、爪で前方を攻撃させる。 ランクを上昇させるとドラゴンのサイズが大きくなり、前方への攻撃範囲が伸びるが、逆に懐には判定が存在しない為、一長一短と言える。 |
セルリアンスプラッシュ | 15 | シーマ | 床や壁、天井に当たると跳ねる水弾を発射する。 一定距離の移動で消失する。 アーヴァント村等にある、開いた扉に対して使用すると、通過できずに跳ね返ってしまう謎の特性がある。 |
レイジングゲイル | 22 | アエロー | 地を這う衝撃波を発射する。 衝撃波は、壁に当たると消失し、壁に向かって使用しても発動しない。 |
ヘッドフレイル | 25 | デュラハンマ | デュラハンマの頭を振り回し、周囲を攻撃する。 ランクの上昇で、攻撃範囲が拡がる。 |
サモン・ラット | 25 | ジャイアント・ラット | ジャイアントラットを召喚し、敵を攻撃させる。 一定時間の経過で破裂して子ラットに変化し、更に一定時間の経過で破裂して消滅するが、この破裂にも攻撃判定が生じる。 |
サモン・ゴースト | 30 | ゴースト | ゴーストを召喚し、敵として登場した時と同様、ゆるやかな軌道で敵を追尾する。 一定時間の経過、或いは一定量のダメージを負うと消滅する。 |
サモン・バット | 40 | バット ジャイアント・バット | 蝙蝠を召喚し、前方に向けて発射する。 ランク1では、一度に三匹の蝙蝠を召喚するが、ランクを上げる事で召喚数が増える。 |
サモン・エイプ | 28 | エイプ | エイプを召喚する。 一度に五体まで召喚する事ができる。 |
サモン・ギーレムント | 28 | ギーレムント | ギーレムントを召喚し、前方に走っていく。 壁に当たるとターンするが、活動時間内であれば、画面外でも走っているので、次のギーレムントを召喚したくともできない事もあるので、ランクを上げるのも一長一短と言える。 |
サモン・ショベルアーマー | 35 | ショベルアーマー | ショベルアーマーを召喚し、掘った土くれで攻撃を行う。 一度に二体まで召喚可能。 攻撃のリーチは長いものの、出現位置がミリアムの前方になる為、懐がガラ空きになってしまう。 |
サモン・サムヒギン | 40 | サムヒギン・ア・ドゥール | サムヒギン・ア・ドゥールを召喚し、前方に向けて発射する。 軌道は安定しないものの、飛び道具である為に使い勝手は良い。 ランクアップでサムヒギン・ア・ドゥールが大きくなり、ランク9になると、ほぼ画面の上下を覆いつくす程の大きさになるので、敵の位置を気にせずに攻撃できる。 |
サモン・ブエル | 40 | ブエル ブエルアーマー | ブエルを召喚する。 壁に当たると跳ね返るだけでなく、ブエル同士が当たっても跳ね返る。 |
サモン・バグズ | 30 | セイトマイト | 巨大なセイトマイトを召喚し、独自の軌道を描いて飛んでいく。 軌道は一定で、それを把握した上で運用すると良いが、消失し始める頃から攻撃判定も消滅するので、その点も考慮する。 |
サモン・チェア | 20 | ミミック・チェア | 椅子を召喚する。 召喚した椅子は、腰掛ける事ができる。 エリアによって材質が変わる、ランク上昇で椅子の種類が増えていく等の妙なこだわりがあるが、これで攻撃できる訳ではない。 繰り返すが、召喚した椅子に腰掛ける事ができる以外の効果はない。 気に入った場面でスクリーンショットを撮りたい時には役立つ。 |
サモン・トレーサー | 50 | トレーサー | トレーサーを召喚し、地を這わせて攻撃させる。 一度に二体まで召喚可能。 移動距離は短いが、攻撃判定はすぐに発生するので、身近の敵を倒すには丁度良い。 |
ヒドゥンダート | 40 | ニンジャ | 前方に向けて、十字手裏剣を発射する。 一度に投擲する数は、ランク1で三発、ランク9では九発になり、範囲も拡がる。 |
スロースピア | 60 | ゼパル | 前方に向けて、放物線の軌道を描いて飛んでいく槍を発射する。 一度に投擲する数は、ランク1で三発、ランク9では九発になり、範囲も拡がる。 |
エンタングルバインド | 20 | モコプラント ジャイアント・モコ | モコプラントを召喚し、地面に設置する。 近付いた敵を拘束する事ができる。 |
グレイトフルアシスト | 40 | ポルターガイスト | 小型のポルターガイストを召喚し、ミリアムの周囲を守護する。 出現数は、ランク1で四体、ランク9で十体になる。 エリアチェンジ、或いは一定のダメージを負うまで生存するので、バリアとしての運用は充分に果たせる。 |
スローアックス | 50 | アックスアウトサイダー | 前方に向けて、斧を発射する。 斧は約八キャラ分、飛んだ後に反転し、そのまま画面外へ飛んでいく。 ランクアップで斧が大きくなるが、画面を覆いつくす程にはならない。 |
アックスストライク | 120 | Gアックスアウトサイダー | 頭上に斧を召喚し、振り下ろし攻撃を行わせる。 ランクアップで、斧が大きくなる。 攻撃範囲は広いが、振り下ろす速度が遅く、とっさの攻撃手段としては心もとないかもしれない。 |
デッドハウリング | 99 | カヒライス | カヒライスを召喚し、死の絶叫で攻撃を行わせる。 ランクアップで、絶叫の攻撃範囲が拡がる。 |
アップビート・ヒート | 50 | TAMAKO・DEATH | 頭上にTAMAKO・DEATHを召喚し、演奏しながら火の玉を発射させる。 ランクアップで、発射数が増加する。 火の玉は放物線を描いて飛ぶ為、高い場所にいる敵を攻撃するには向いているが、直下がガラ空きになるので、そこはミリアム自身でカバーする必要がある。 |
トキシックストーム | 40 | マカロン | 前方に、毒性の竜巻を発生させる。 ランクアップで、竜巻のサイズが大きくなる。 確率で毒を付与する。 |
サモン・ヘルハウンド | 200 | ヘルハウンド | 目の前にヘルハウンドを召喚し、攻撃させる。 一度に召喚できるのは一匹のみ。 ランクアップでヘルハウンドが大きくなり、攻撃範囲も拡がる。 |
ジャックポット | 77 | 長者の悪夢 | 長者の悪夢を召喚し、スロットのリールを回転させ、揃った役に応じた攻撃を行う。 外れる事が多く、ギャンブラーリングを装備して召喚しても、当たる確率が上昇する訳でもないので、遊びと割り切った方が良い。 ・チェリー: ・スイカ:大量のスイカ爆弾を投下する。 ・ベル:巨大なベルを召喚し、衝撃波で攻撃。 ・ステンドグラス: ・BAR: ・7:長者の悪夢の前方に大量のチップを吐き出した後、爆発する。 爆発の範囲は見た目以上に広く、ミリアムも巻き込まれるが、所持金が増加する。 また、それ以外にもゴールドをドロップする時がある。 |
リィガ・ストレイマ | 30 | にゃぼん | 目の前に火柱を発生させ、攻撃する。 ランクを上げる度に火柱の数が増加し、最終的には十発の火柱が画面外まで発射される。 全ての火柱が消えるまで、次を発射する事ができない。 |
ヴァ・イスハ | 40 | フォルネウス | 氷弾を発射する。 射出方向は、ランク1ではミリアムの前方のみだが、ランク2で上下左右、ランク3で六方向、ランク4で八方向と増加し、ランク9では十八方向に発射する様になる。 |
ヴァ・スキア | 40 | 錬成で作成 | 目の前に氷塊を落とす。 ランクを上げる度に氷塊の数が増加し、最終的には十発の氷塊が画面外まで発射される。 全ての氷塊が消えるまで、次を発射する事ができない。 |
テプス・サレンダ | 90 | ミリアムの周囲に、八発の雷を落とす。 ランクを上げると雷が太くなり、攻撃範囲が拡がる。 | |
ティス・レイフ | 60 | ヴォルシャ | 敵を追尾する光線を発射する。 発射本数はランク1で一本、2ランク上昇する毎に一本ずつ増え、ランク9では五本になる。 |
ネバーサティスファイド | 66 | IGA | 約三キャラ分、離れた前方にワイングラスを投げつけ、落ちた箇所から火柱が発生する。 ランク上昇毎に、火柱の密度と高さが上昇する。 ミリアムの懐はガラ空きなので、その箇所のフォローはミリアム自身が行う必要がある。 |
サモン・8ビットゾンビ | 48 | 8ビットゾンビ | 8ビットゾンビを召喚し、前方に走っていく。 壁に当たると、消えるまで滞在したままになる。 ランクの上昇で、サイズが大きくなる。 |
サモン・8ビットゴースト | 48 | 8ビットゴースト | 8ビットゴーストを召喚し、敵として登場した時と同様、ゆるやかな軌道で敵を追尾する。 一定時間の経過、或いは一定量のダメージを負うと消滅する。 ランクの上昇で、サイズが大きくなる。 |
8ビットフレイム | 128 | 8ビットオーバーロード | 8ビットオーバーロードを召喚し、前方に五本の火柱を二回、発生させる。 ランクの上昇で、火柱のサイズが大きくなる。 |
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更新日: 2019-10-22 (火) 14:36:42