#description(【ブルプロ】クラス「スペルキャスター」の特徴やスキルについてまとめています。) #title(【ブルプロ】クラス「スペルキャスター」の特徴やスキル) >『ブルプロ』の''クラス「スペルキャスター」''について紹介しています。 クラスの特徴やスキルなどについて解説しています。 |>|>|CENTER:130|c |[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/blue-protocol/c1.png,center,50x50,イージスファイター);&br;''イージスファイター''>イージスファイター]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/blue-protocol/c2.png,center,50x50,ツインストライカー);&br;''ツインストライカー''>ツインストライカー]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/blue-protocol/c3.png,center,50x50,ブラストアーチャー);&br;''ブラストアーチャー''>ブラストアーチャー]]| |~[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/blue-protocol/c4.png,center,50x50,スペルキャスター);&br;''スペルキャスター''>スペルキャスター]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/blue-protocol/c5.png,center,50x50,ヘヴィスマッシャー);&br;''ヘヴィスマッシャー''>ヘヴィスマッシャー]]|''[[ブリッツランサー]]''| ---- #contents *基本情報 CENTER:&attachref(class_4_chara.png,nolink,50%); >炎・氷・雷といった、 多彩な属性攻撃を習得できる。 その高い威力と属性効果は、 パーティでの戦いでより効果を発揮する。 *装備可能武器 -[[杖]] *特徴やスキル #youtube_res(LJV90eK2TGM) **ベースアクション |名称|習得方法|インターバル|追加効果|効果|h |160|>|CENTER:85|140|300|c |トリニティショット G1&br;(通常攻撃)|Lv1|-|#ul(ul,全属性耐性値ダウン)|魔法弾を射出する3段攻撃。左右方向ボタンを入力しながら攻撃すると2段目が破裂弾攻撃に派生。3段目の攻撃ヒット時、エネミーに全属性耐性値ダウン・小を付与| |トリニティショット G2&br;(通常攻撃)|Lv5|-|-|上方向ボタンを入力しながら攻撃すると2段目が高威力魔法弾攻撃に派生| |トリニティショット G3&br;(通常攻撃)|Lv12|-|#ul(ul,ハンタースピリット)|下方向ボタンを入力しながら攻撃すると3段目の魔法弾射出時、自身にEP継続回復・小を付与| **ULTスキル |名称|習得方法|インターバル|追加効果|効果|h |160|>|CENTER:85|140|300|c |メテオインフェルノ G1|Lv10|140 s|-|詠唱を行い、空から巨大な隕石を落として広範囲を焼き尽くす強力な一撃| **タクティカルスキル |名称|習得方法|インターバル|追加効果|効果|h |160|>|CENTER:85|140|300|c |ファイアブラスト G1|Lv1|-|-|火属性の魔法弾を放つ。長押しでチャージ可能。チャージレベルが上昇すると与ダメージ増加と範囲が拡大する。EPを25消費| |ファイアブラスト G2|Lv20|-|-|チャージ時間短縮| |ファイアブラスト G3|Lv39|-|#ul(ul,クイックチャージ)|さらにチャージが可能となり、チャージレベルが上昇| |ファイアブラスト G3α|[[クラスマスターから習得>タクティカルスキルα・βについて]]|-|#ul(ul,クイックチャージ)|消費EPが減少し、消費EPが20となる| |ファイアブラスト G3β|[[ミッションをクリア>タクティカルスキルα・βについて]]|-|#ul(ul,クイックチャージ)|与ダメージが減少するが、ヒット地点で連続ヒットする| |ライトニング G1|Lv2|-|-|雷を複数射出する雷属性の貫通攻撃。雷はロックオンしたターゲットに優先して飛ぶ。EPを12消費| |ライトニング G2|Lv21|-|-|射出する雷の数が5本に増加| |ライトニング G3|Lv40|-|-|射出する雷の数が7本に増加| |ライトニング G3α|[[クラスマスターから習得>タクティカルスキルα・βについて]]|-|-|消費EPが減少し、消費EPが10となる| |ライトニング G3β|[[ミッションをクリア>タクティカルスキルα・βについて]]|-|-|発射する雷が太くなる| |アイスシャード G1|Lv3|-|-|自身の中心から氷を炸裂させる氷属性攻撃を行い、ヒットしたエネミーに怯みを与える。EPを25消費| |アイスシャード G2|Lv22|-|-|攻撃範囲拡大| |アイスシャード G3|Lv41|-|#ul(ul,移動速度ダウン)|攻撃ヒット時、移動速度ダウン・中付与| |アイスシャード G3α|[[クラスマスターから習得>タクティカルスキルα・βについて]]|-|#ul(ul,移動速度ダウン)|移動速度ダウンの効果時間延長| |アイスシャード G3β|[[ミッションをクリア>タクティカルスキルα・βについて]]|-|#ul(ul,与ダメージダウン,移動速度ダウン)|攻撃ヒット時、攻撃力ダウン・中付与| |コンセントレイト G1|Lv4|70 s|#ul(ul,EP継続回復)|自身にEP継続回復・中を付与する| |コンセントレイト G2|Lv23|70 s|#ul(ul,EP継続回復)|インターバル短縮| |コンセントレイト G3|Lv42|70 s|#ul(ul,EP継続回復)|持続時間延長| |コンセントレイト G3α|[[クラスマスターから習得>タクティカルスキルα・βについて]]|70 s|#ul(ul,EP継続回復)|回復速度上昇| |コンセントレイト G3β|[[ミッションをクリア>タクティカルスキルα・βについて]]|70 s|#ul(ul,EP継続回復)|効果中、EP最大値増加| |フレイムグレネード G1|Lv5|-|-|ヒット地点で炸裂を起こす火属性の魔法弾を放つ。長押しでチャージ可能。チャージレベルが上昇すると与ダメージが増加する。EPを30消費| |フレイムグレネード G2|Lv24|-|-|チャージ時間短縮| |フレイムグレネード G3|Lv42|-|#ul(ul,クイックチャージ)|さらにチャージが可能となり、チャージレベルが上昇| |フレイムグレネード G3α|[[クラスマスターから習得>タクティカルスキルα・βについて]]|-|#ul(ul,クイックチャージ)|炸裂範囲拡大| |フレイムグレネード G3β|[[ミッションをクリア>タクティカルスキルα・βについて]]|-|#ul(ul,クイックチャージ)|炸裂怯み効果強化| |サンダーマイン G1|Lv6|-|-|目の前に雷属性の雷球を3つ生成する。雷球はエネミーの方向へ追尾し、エネミーや障害物にヒットすると炸裂してダメージを与える。生成時にロックオンをしているターゲットを優先して追尾する。EPを20消費| |サンダーマイン G2|Lv25|-|-|与ダメージ増加| |サンダーマイン G3|Lv44|-|-|炸裂範囲拡大| |サンダーマイン G3α|[[クラスマスターから習得>タクティカルスキルα・βについて]]|-|-|さらに炸裂範囲拡大| |サンダーマイン G3β|[[ミッションをクリア>タクティカルスキルα・βについて]]|-|-|雷球が移動しなくなるが、与ダメージが増加する| |ブリザード G1|Lv7|-|#ul(ul,移動速度ダウン)|狙った地点に継続的に氷属性のダメージを与えるエリアを生成する。エリア生成時、エリア内のエネミーに移動速度ダウン・大を付与する。EPを30消費| |ブリザード G2|Lv26|-|#ul(ul,移動速度ダウン)|エリア範囲拡大| |ブリザード G3|Lv45|-|#ul(ul,移動速度ダウン)|エリア持続時間延長| |ブリザード G3α|[[クラスマスターから習得>タクティカルスキルα・βについて]]|-|#ul(ul,移動速度ダウン)|さらにエリア範囲拡大| |ブリザード G3β|[[ミッションをクリア>タクティカルスキルα・βについて]]|-|#ul(ul,移動速度ダウン)|さらにエリア持続時間延長| |ブレイズブラスト G1|Lv8|-|-|ボタン入力で火属性の火炎放射攻撃を行う。再度ボタン入力で停止する。攻撃中はEPを徐々に消費する。攻撃中は歩き移動が可能だがEP消費量が上昇する| |ブレイズブラスト G2|Lv27|-|-|EP消費量減少| |ブレイズブラスト G3|Lv46|-|-|与ダメージ増加| |ブレイズブラスト G3α|[[クラスマスターから習得>タクティカルスキルα・βについて]]|-|-|攻撃中の移動時EP消費量が減少| |ブレイズブラスト G3β|[[ミッションをクリア>タクティカルスキルα・βについて]]|-|#ul(ul,スーパーアーマー)|攻撃中、スーパーアーマー状態となる| |サンダースフィア G1|Lv9|40 s|-|発動中、自身の頭上に雷球を生成し、自身の近くにいるエネミーに対して自動的に雷球から雷属性の攻撃を行う。雷球からの攻撃がヒットした地点に中心に雷属性の範囲攻撃が発生する| |サンダースフィア G2|Lv28|40 s|-|怯み効果強化| |サンダースフィア G3|Lv47|40 s|-|自動攻撃間隔短縮| |サンダースフィア G3α|[[クラスマスターから習得>タクティカルスキルα・βについて]]|40 s|-|さらに自動攻撃間隔短縮| |サンダースフィア G3β|[[ミッションをクリア>タクティカルスキルα・βについて]]|40 s|-|雷球のエネミーを感知する範囲が拡大| |アイシクル G1|Lv10|-|-|狙った地点の上空から氷塊を落とす氷属性攻撃を行う。EPを25消費| |アイシクル G2|Lv29|-|-|氷塊が2つに増加| |アイシクル G3|Lv48|-|-|氷塊が3つに増加| |アイシクル G3α|[[クラスマスターから習得>タクティカルスキルα・βについて]]|-|-|与ダメージ増加| |アイシクル G3β|[[ミッションをクリア>タクティカルスキルα・βについて]]|-|-|攻撃範囲拡大| |フォローバレット G1|Lv11|70 s|-|自身の範囲にクリスタルを2つ生成する。生成した状態で他の攻撃タクティカルスキルを使用すると無属性の魔法弾を2発ずつ射出する。魔法弾はロックオンをしているターゲットを優先して飛ぶ。属性武器を所持していた場合、魔法弾の属性は武器属性の攻撃となる| |フォローバレット G2|Lv30|70 s|-|インターバル短縮| |フォローバレット G3|Lv49|70 s|#ul(ul,フォローバレット)|持続時間延長| |フォローバレット G3α|[[クラスマスターから習得>タクティカルスキルα・βについて]]|70 s|#ul(ul,フォローバレット)|射出される魔法弾が3発に増加| |フォローバレット G3β|[[ミッションをクリア>タクティカルスキルα・βについて]]|70 s|#ul(ul,フォローバレット)|魔法弾の怯み効果強化| |アークバレット G1|Lv12|-|-|無属性の魔法弾を4発連続で放つ。属性武器を所持していた場合、魔法弾の属性は武器属性の攻撃となる。EPを30消費| |アークバレット G2|Lv31|-|-|魔法弾が5発に増加| |アークバレット G3|Lv50|-|-|魔法弾が6発に増加| |アークバレット G3α|[[クラスマスターから習得>タクティカルスキルα・βについて]]|-|-|怯み効果強化| |アークバレット G3β|[[ミッションをクリア>タクティカルスキルα・βについて]]|-|-|魔法弾が着弾時、炸裂するようになる| **ベースアビリティ |名称|習得方法|効果|h |180|CENTER:85|400|c |HPアップ G1|Lv11|HPの最大値が増加する| |HPアップ G2|Lv23|HP最大値増加| |HPアップ G3|Lv35|HP最大値増加| |攻撃力アップ G1|Lv13|攻撃力が増加する| |攻撃力アップ G2|Lv25|攻撃力増加| |攻撃力アップ G3|Lv37|攻撃力増加| |防御力アップ G1|Lv15|防御力が増加する| |防御力アップ G2|Lv27|防御力増加| |防御力アップ G3|Lv39|防御力増加| |回復力アップ G1|Lv17|回復力が増加する| |回復力アップ G2|Lv29|回復力増加| |回復力アップ G3|Lv41|回復力増加| |会心率アップ G1|Lv19|会心率が増加する| |会心率アップ G2|Lv31|会心率増加| |会心率アップ G3|Lv43|会心率増加| **クラスアビリティ |名称|習得方法|効果|h |180|CENTER:85|400|c |ダメージバースト G1&br;(クラス共有アビリティ)|Lv10|バーストボーナス中、自身の与ダメージと与える属性蓄積値が増加する| |ダメージバースト G2&br;(クラス共有アビリティ)|Lv22|属性蓄積値増加| |ダメージバースト G3&br;(クラス共有アビリティ)|Lv34|属性蓄積値増加| |アクションサポート G1|Lv12|戦闘中、ジャンプ、ダッシュのスタミナ消費量が減少する| |アクションサポート G2|Lv24|スタミナ消費量減少| |アクションサポート G3|Lv36|スタミナ消費量減少| |アルティメットマスタリー G1|Lv14|アルティメットスキルのインターバルを短縮する| |アルティメットマスタリー G2|Lv26|インターバル短縮| |アルティメットマスタリー G3|Lv38|インターバル短縮| |ディフェンシヴチャージ G1|Lv16|クラスアクション発動中、自身の被ダメージがダウンする| |ディフェンシヴチャージ G2|Lv28|被ダメージダウン強化| |ディフェンシヴチャージ G3|Lv40|被ダメージダウン強化| |トランスファー G1|Lv18|最大HPが減少し、最大EPが増加する| |トランスファー G2|Lv30|最大EP増加| |トランスファー G3|Lv42|最大EP増加| |ヘイトマネジメント G1&br;(クラス共有アビリティ)|Lv20|ダメージを与えたエネミーからの狙われやすさが減少する| |ヘイトマネジメント G2&br;(クラス共有アビリティ)|Lv32|狙われやすさ減少| |ヘイトマネジメント G3&br;(クラス共有アビリティ)|Lv44|狙われやすさ減少|