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ぼくものオリーブ 攻略Wiki(牧場物語 オリーブタウンと希望の大地)
「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地(ぼくものオリーブ)」の攻略Wikiです。
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発売日:2021年2月25日 / メーカー:マーベラス / ハッシュタグ:
#牧場物語
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どうぶつの飼育について の編集
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**どうぶつの確認メニューの見方 -どうぶつ小屋の中にあるノートを開くと、「どうぶつの確認」メニューを開くことができます。 -アイコンには以下の意味があります。 CENTER:&attachref(メニューの見方.jpg,nolink,50%); |マーク|意味|h |鈴マーク|放牧中かどうか| |リボンマーク|妊娠中であるかどうか| |顔マーク左上のアイコン|その動物が何世代目かを表す| |ハートマーク|仲良し度を表す| |星マーク|ハッピー度を表す| |フォークとナイフのマーク|その動物が食事済みであるかどうか|
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#description(【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地】どうぶつのお世話の仕方、繁殖方法、副産物の品質の上げ方などを解説しています。) #title(【ぼくものオリーブ】どうぶつの飼育|繁殖方法、品質の上げ方) >『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』の「''どうぶつの飼育について''」まとめています。 どうぶつのお世話の仕方、繁殖方法、副産物の品質の上げ方などを解説しています。 ▶関連ページ:[[どうぶつ]] #contents *どうぶつの飼い方 -どうぶつを飼育するには、まず[[牧場の壊れた小屋を修復>施設の修復や牧場の障害物]]したり[[大工屋]]で小屋を買ってくる必要があります。 -小屋ができたら、牧場内をブラブラしているどうぶつを手なづけることで飼育を開始できます。 -または、[[どうぶつ屋]]にも売られているのでお金を出して購入することもできます。 **野生の飼育どうぶつの出現条件 -飼うことができるどうぶつは、季節や飼育スキルレベルによって出現が決まります。 また、小屋に空きがなければ連れて帰ることはできないので注意しましょう。 |動物名|出現場所|季節|h |[[ニワトリ]]|牧場エリア1|いつでも| |[[ウコッケイ]]|牧場エリア3&br;飼育スキルレベル3~|いつでも| |[[ウシ]]|牧場エリア2|いつでも| |[[ウシ(茶)]]|牧場エリア2|秋| |[[ヒツジ]]|牧場エリア1|夏| |[[ヤギ]]|牧場エリア2|秋| |[[アルパインヤギ]]|牧場エリア3&br;飼育スキルレベル5~|秋| |[[ウサギ]]|牧場エリア3|秋| |[[アルパカ]]|牧場エリア3|いつでも| *どうぶつのお世話の仕方 -ウシでもトリでも何でも飼育しているどうぶつは全て 「[[飼い葉]]」か「[[高級飼い葉]]」を食べさせる事でお腹を満たしてあげることができます。 -小屋にエサを置いておくと、どうぶつ達は自分でエサを食べてくれます。 &br; -晴れの日に小屋の外のベルを鳴らすと、どうぶつたちを外に出して放牧ができます。 このとき、どうぶつ達は外の草を食べてエサを必要としなくなるので、小屋に用意したエサの消費を抑えることができます。 -ただし、雨や台風、雪の日など荒天時には放牧はできないので注意しましょう。 &attachref(2021-03-02 1-41-08.jpeg,nolink,50%); **仲良し度とハッピー度を上げよう -どうぶつには仲良し度とハッピー度が設定されています。 -&color(,#ffc6ff){''「仲良し度」を上げると副産物の品質が上昇します。''}; -&color(,#ffc6ff){''「ハッピー度」を上げると副産物の数が増えやすくなったり、「極上」副産物になりやすくなったりします。''}; &br; -''以下の行動を取ることで仲良し度とハッピー度を上げられます。'' +エサをあげる(高級飼い葉だとより上がりやすくなる) +どうぶつをなでる +動物のフキダシアイコンに対応してあげる(ブラシをかけたり) +放牧する **どうぶつの確認メニューの見方 -どうぶつ小屋の中にあるノートを開くと、「どうぶつの確認」メニューを開くことができます。 -アイコンには以下の意味があります。 CENTER:&attachref(メニューの見方.jpg,nolink,50%); |マーク|意味|h |鈴マーク|放牧中かどうか| |リボンマーク|妊娠中であるかどうか| |顔マーク左上のアイコン|その動物が何世代目かを表す| |ハートマーク|仲良し度を表す| |星マーク|ハッピー度を表す| |フォークとナイフのマーク|その動物が食事済みであるかどうか| **動物のフキダシアイコン解説 -どうぶつの上に出ているフキダシアイコンには意味が設定されています。 また、動物に何らかのアクションを取ると必ず頭の上に♪か☆のマークが現れますが、 これは仲良し度かハッピー度が上がったことを表しています。 |~♪マークで仲良し度上昇|~☆マークでハッピー度上昇| |CENTER:&attachref(仲良し度アップ.jpg,nolink,50%);|CENTER:&attachref(ハッピー度.jpg,nolink,35%);| |アイコン|効果|h |CENTER:||c |&attachref(黄色い顔マーク.jpg,nolink,50%);&br;黄色い顔マーク|マークが出ているときにかまうとハッピー度が上がります| |&attachref(オレンジ色の顔マーク.jpg,nolink,50%);&br;オレンジ色の顔マーク|マークが出ているときにかまうと仲良し度が上がります| |&attachref(ブラシマーク.jpg,nolink,50%);&br;ブラシマーク|ブラッシングしてあげると仲良し度とハッピー度が上がります| |&attachref(ハサミ2.jpg,nolink,50%);&br;ハサミマーク|毛を刈れるようになった事を表します| |&attachref(ハサミ1.jpg,nolink,50%);&br;ハサミマーク2|副産物の数が増えているときに出ます| |&attachref(ミルク1.jpg,nolink,50%);&br;ミルクアイコン|乳が絞れるようになった事を表します| |&attachref(ミルク2.jpg,nolink,50%);&br;ミルクアイコン2|副産物の数が増えているときに出ます| **サイロ&自動エサ入れマシンでエサの補充を楽にする >サイロと自動エサ入れマシンを連動させることでエサが自動で補充できるようになります。 以下の方法で自動化できるようになります。 -牧場エリア3を解放するとサイロを修復できるようになります。 --サイロを修復すると[[飼い葉]]を40個ストックできるようになります。 &attachref(2021-03-02 0-38-50.jpeg,nolink,50%); -また、サイロ修復後は[[大工屋]]でサイレージも開発できるようになります。 こちらは[[飼い葉]]と[[高級飼い葉]]を40個ずつストックできるサイロの上位互換施設です。 [[飼い葉]]を入れておけば自動で[[高級飼い葉]]に変化するという機能も持ちます。 -飼育スキルレベルが6になると「[[自動エサ入れマシン]]」を作成できるようになります。 --小屋のエサ箱右隣に[[自動エサ入れマシン]]を設置できます。 (サイロやサイレージと連動して動く機械なので、サイロが未修復の場合は機能しません) --設置後、[[飼い葉]]か[[高級飼い葉]]どちらを入れるかを設定すると自動でエサやりが行われるようになります。 >&color(,#ffc6ff){''★どうぶつ小屋とサイロが遠く離れていても自動餌入れマシンは作動します。''}; 近接していないと動作しない訳ではないので、小屋やサイロの引っ越しの必要はありません。 *副産物とは? -エサを食べた動物からは、卵やミルクといった副産物が収穫可能です。 ただし、ヒツジやアルパカの毛などの副産物は、収穫できるようになるまで数日かかります。 **副産物の品質の上げ方 -どうぶつの仲良し度を上げていくと品質が上がっていきます。 ただし、&color(blue){1世代目のどうぶつの最高品質は「3」までとなります。}; -品質をより高めるには&color(,#ffc6ff){''仲良し度を最大まで上げてから[[どうぶつ屋]]でタネ付けを行い、子供を作ることで品質の上限値が上がります。''}; >仲良し度とハッピー度を最大にしてから種付けすることを心がければ、第6世代あたりで★10のミルクや卵が採れます。 また、ミルクも卵も毛も、世代が進むことによって、仲良し度上昇で一度にとれる副産物の数の増えやすさが上昇します。 **「極上」副産物とは? -まれに「極上ニワトリの卵」など名前に『極上』がつくレアな副産物が出てくることがあります。 &attachref(極上ニワトリの卵.jpg,nolink,100%); -&color(,#ffc6ff){''仲良し度やハッピー度が高かったり、世代を重ねて品質が高まっているどうぶつほど、極上の副産物に変化しやすくなるようです。''}; -極上副産物は元の副産物とは別アイテムとして扱われ、出荷額も見た目も変化した状態で入手できます。 *どうぶつの繁殖方法 -動物を繁殖させるには以下の条件を満たしている必要があります。 +「[[大きなどうぶつ小屋]]」を持っている +飼育スキルレベルが5以上になっている +親にしたい動物が成体であり「仲良し度」が8以上 -条件を満たした状態で[[どうぶつ屋]]へ行き、「どうぶつのタネ付け」を選択すると子供を増やせます。 &attachref(2021-03-02 10-57-02.jpeg,nolink,50%); >タネ付け後、何日か経過しないと子供は誕生しないので注意しましょう。 **タネ付け後、子供誕生までの日数 -種付け後、子供が誕生するまでの日数はどうぶつ毎に異なります。 |動物名|日数|h |ニワトリ|6日| |ウシ|8日| *どうぶつ小屋を引っ越ししたい時 -動物小屋を引っ越ししたい時は以下の手順で引っ越しを行いましょう。 ---- &size(15){''事前に小屋を用意した場合''}; +どうぶつ小屋を新たに設置 +小屋の中にあるノートから、移動させたい動物を選択 &attachref(どうぶつの飼育1.jpg,nolink,50%); ▲一度で移動できるので、楽にできる。 ---- &size(15){''いきなり小屋を片付けてしまった場合''}; +古い小屋を片付けると動物たちが一時的に迷子状態に +先に新しい場所にどうぶつ小屋を再設置 +&color(,#ffc6ff){''迷子の動物たちに声をかけていき新しい小屋へと案内する''}; &attachref(2021-02-28 22-02-13.jpeg,nolink,50%); ▲家に?のマークが出ている動物が迷子状態の動物となる。 >&color(red){''迷子の状態のまま数日経過すると、動物はそのままどこかへ去っていってしまうので、誘導漏れには注意しましょう。''};
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お手数をおかけしますが、今後は&refによる画像添付をご利用ください。