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#description(【牧場物語ワンダフルライフ】「序盤の進め方」についてまとめています。)
#title(【牧場物語ワンダフルライフ】序盤の進め方)
>『牧場物語ワンダフルライフ』の「''序盤の進め方''」についてまとめています。
#contents
*チュートリアル
+見た目(顔立ち・肌の色・目の色)を決める。
※後から変更不可
+ファッション(髪型・髪の色・服装)を決める。
+名前・性別を決める。
※後から変更不可
+タカクラからの質問に「やる」と答える。
+飼う犬を決め、名前を決める。
+ウシの名前を決める。
+牧場の名前を決める。
*お金を稼ごう
-作物を育てたり、動物のお世話をしてアイテムを出荷しよう。
CENTER:&ref(018.jpg,,480x262,お金を稼ごう);
-料理や村に生えている植物は、家の出荷箱から売りに出すことが出来ません。
売りたい場合は、毎月3・8日にくるヴァンさんに売りましょう。
-出荷箱に入れた商品は、翌日の12時(?)に自宅の横にある青いコンテナからお金を回収することができます。
お金以外も、頼んでいた動物やエサ、住人からのプレゼントは青いコンテナ入ります。
CENTER:&ref(017.jpg,,480x262,お金を稼ごう);
|CENTER:320|300|c
|&ref(018.jpg,,300x169,お金を稼ごう);|#ul(&color(#ed6d35){出荷箱};は、動物小屋の横。,作物を育てたり、動物のお世話をしてアイテムを出荷しよう。,料理や村に生えている植物は、家の出荷箱から売りに出すことが出来ません。&br;売りたい場合は、毎月3・8日にくるヴァンさんに売りましょう。)|
|&ref(017.jpg,,300x169,お金を稼ごう);|#ul(&color(#ed6d35){回収箱};は、自宅の横。,出荷箱に入れた商品は、''翌日の12時''に自宅の横にある青いコンテナからお金を回収することができます。,お金以外にも、頼んでいたエサや住人からのプレゼントは青いコンテナ入ります。)|
**序盤の金策はヒツジがおススメ
>''注意'':不具合の可能性が高く、今後修正される可能性があります。
-牧場にある発注書ノートから、「ヒツジ」を注文しよう。
(オス、メスどちらでも可)
-エサをきちんと上げていると、5日に1回毛を刈り取ることができます。
ヒツジの毛は3,000Gで売る事ができ、ゲームを通して終盤まで金策として活用できそうです。
ヒツジの毛は3,000Gで売る事ができ、季節に影響することがありません。
金の羊毛が取れるようになると、6,000Gで売る事ができるようになります。
-出荷箱から売る事ができます。
&br;
-「釣り竿」をバァンさんから購入したら、海や川で魚釣りを行おう。
海ですごアージを釣ると100G程度売る事ができるので、比較的お金を稼ぎやすいです。
*優先して購入したいもの
+動物「ニワトリ(メス)」(1,000G)
毎日タマゴが収穫できる。
余裕があれば、「ニワトリ(オス)」(500G)も購入し、
孵化されてニワトリの数を増やそう。
孵化させてニワトリの数を増やそう。
+道具「ブラシ」(1,000G)
バァンの店で購入できる。
ウシなどにブラシかけをしてあげると、ミルクの品質があがる。
+道具「ふつうのつりざお」(500G)
バァンの店で購入できる。
釣りができる。
料理やプレゼントなど色々と使える。時間に余裕がある時は、釣りをしよう。
**ヴァンさんのお店は、毎回確認しよう
-ヴァンさんのお店に上位互換の道具が売りに出されます。
-季節やストーリーの進行具合で、商品が追加されます。
#ogp(https://h1g.jp/bokumono_welcome/?バァンの行商,prefetch)
*ひりょうを使おう
|CENTER:320|300|c
|&ref(農場ショップ/057.jpg,,300x169,ひりょうを使おう);|#ul(「&color(green){ひりょう};」は、[[農場ショップ]]で購入(20G)できます。)|
|&ref(058.jpg,,300x169,ひりょうを使おう);|#ul(%%%''畑エリアの場合''%%%,ひりょうをまくと、%%%作物の品質%%%が上がります。,1日2回までまくことができます。,最高品質「S」の作物を作りましょう。,収穫してもすぐに売らず、「&color(green){シードメーカー};」でSランクの種作りに回して量産しましょう。)|
|&ref(059.jpg,,300x169,ひりょうを使おう);|#ul(%%%''放牧エリアの場合''%%%,ひりょうをまくと、&color(#ed6d35){牧草};が生えてきます,%%%放牧時のエサ%%%になります。,&color(green){カマ};で刈り取ると自動的に動物小屋のサイロに送られ、「&color(green){かいば};」に変わります。,牧草はすべて刈り取らなければ、新しく生えてきます。)|
*住人と仲良くなろう
-1日1回、住人に話しかけよう。
-相手にプレゼントを渡すと、好感度に影響します。
嫌いな物だと受け取ってもらえません。
-住人と仲良くなるとイベントが発生したり、特別なアイテムがもらえるので序盤のうちから交流を行おう。
-セレクトボタンで全体マップを確認すると、今住人がどの場所にいるか確認することができます。
-―ボタンで全体マップを確認すると、今住人がどの場所にいるか確認することができます。
#ogp(https://h1g.jp/bokumono_welcome/?%E3%82%8F%E3%81%99%E3%82%8C%E8%B0%B7%E3%81%AE%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97,prefetch)
#ogp(https://h1g.jp/bokumono_welcome/?わすれ谷の全体マップ,prefetch)
**優先して仲良くなっておきたい住人
+結婚したい相手
+ダリル
魚ならなんでもOK。午後~夜以降、村の北側(泉や発掘場)を散歩している。
ダリルが在宅中の時間帯(13時頃)に発生するイベントで、「&color(green){シードメーカー};」がもらえる。
作物の種を増やすことができるようなるので、速く友好度を上げておこう。
&ref(シードメーカー/054.jpg,,50%,シードメーカー);&br;▲友好度目安
#ogp(https://h1g.jp/bokumono_welcome/?%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC,prefetch)
**結婚相手にプロポーズを行おう
-1年目のペッパー1日目に、イベントが発生し「&color(#ed6d35){青い羽根};」を入手します。
-結婚したい相手に「&color(#ed6d35){青い羽根};」を見せて、プロポーズを行おう。
-1年目のペッパー1日目に、イベントが発生し「&color(green){青い羽根};」を入手します。
-結婚したい相手に「&color(green){青い羽根};」を見せて、プロポーズを行おう。
-プロポーズしていない場合は、2年目のパーロット1日目にイベントが発生。
1番好感度の高い結婚候補相手が自宅を訪ねてきます。
そのタイミングでプロポーズを行わないと、強制的にエンディング。
***結婚候補相手
|>|>|>|BGCOLOR(#9dc394):CENTER:75|c
|>|>|>|''[[&color(white){【誰と結婚する?】};>誰と結婚する?]]''|
|>|>|>|~結婚候補(女性)|
|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/upload_img/52dcdf9024d77ed06b21ddb467a79b40048a6aa4.jpg,nolink,50x50,セピリア);&br;&color(white){セピリア};>セピリア]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/upload_img/f6a9e3bdb59573da7c58c9ba3c25214cb5174160.jpg,nolink,50x50,ムームー);&br;&color(white){ムームー};>ムームー]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/upload_img/a9d2b53bcfa163cc214bd97879b62eead8f80d6f.jpg,nolink,50x50,ナミ);&br;&color(white){ナミ};>ナミ]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/upload_img/3de0bfe302eda37fbec7f7e808d1e06ede34eaf7.jpg,nolink,50x50,ルミナ);&br;&color(white){ルミナ};>ルミナ]]|
|>|>|>|~結婚候補(男性)|
|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/upload_img/c1cfc9274af3a71bf343a87180d76cec288e15e8.jpg,nolink,50x50,マッシュ);&br;&color(white){マッシュ};>マッシュ]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/upload_img/c175c2f79ceef1b1745aa64b1157aaafba9a7954.jpg,nolink,50x50,ロック);&br;&color(white){ロック};>ロック]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/upload_img/87914c3b1d8f3f33384310305ddb1d97b6848715.jpg,nolink,50x50,グスタファ);&br;&color(white){&size(11){グスタファ};};>グスタファ]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/upload_img/83d652eb1874f552963189e9c05c34f8d4b1c9f1.jpg,nolink,50x50,ゴーディ);&br;&color(white){ゴーディ};>ゴーディ]]|
*料理のレシピを集めよう
-料理のレシピは、住人の住居を調べたり実際に作ることで覚えます。
-1日1回ですが、村に北にある%%%泉の森%%%にある木の根元に生えているきのこを食べると、コロボックル達に家に入ることができます。
話しかけるとレシピが貰えるので、余裕がある場合は話しかけましょう。
&ref(022.jpg,,480x270,コロボックル);
|CENTER:320|300|c
|&ref(022.jpg,,300x169,コロボックル);|#ul(料理のレシピは、住人の住居を調べたり実際に作ることで覚えます。,1日1回ですが、村に北にある%%%泉の森%%%にある木の根元に生えているきのこを食べると、コロボックル達に家に入ることができます。&br;話しかけるとレシピが貰えるので、余裕がある場合は話しかけましょう。)|
**自宅のキッチンで料理を作ろう
-序盤は、「サラダ」「スープ」のみ作成できる。
料理の腕前を上げると、「オードブル」「スイーツ」「メイン」も作成できるようになる。
-料理の腕前は、作成した料理数(?)に影響します。
レシピを覚えてなくても、材料があっていれば作成できます。
***おすすめの料理
|料理|種類|必要素材|売値|特徴|h
|140|80|140|RIGHT:50|200|c
|[[スースースープ]]|スープ|[[カオリハーブ]] ×1|20|パーロットの月に毎日拾える。|
|[[ミルクスープ]]|スープ|[[ノーマルミルク]] ×1|150|ミルクを売るよりも、料理の方が高く売れる|
|[[あざづけ]]|サラダ|[[カブの実]] ×1|75|カブと売値は同じだが、3ヶ月に渡って作成でき、収穫できるようになるまでの期間が短いので作りやすい。|
|[[おさしみ]]|オードブル|魚系 ×1|15|売値は安いが、住人へのプレゼントとして優秀。|
*村に生えている植物を拾おう
-村に生えている花や植物を、毎日拾うことができます。
-季節ごとに拾える植物は、異なります。
-翌日にはまた生えてくるので、住人へのプレゼントとして活用していきましょう。
-1日~4日でまた生えてくるので、住人へのプレゼントとして活用していきましょう。
-出荷箱から売る事ができない商品のため、売りたい場合はヴァンさんのお店で売りましょう。
*攻略ガイド
#include([[攻略ガイド]],notitle)