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>「ぼくとダイノ」の「''挑戦''」について解説しています。
用語や各種機能がわからない場合、なかなか勝利できない場合などに、参考にしてください。
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*基本情報・用語解説
**挑戦とは?
-挑戦とは、プレイヤー同士で行う戦闘のことです。
-攻撃側がチームを引き連れ、防衛側のタウンを攻撃します。
**挑戦ポイントとは?
-挑戦ポイントとは、プレイヤーの実力を示します。
マッチングでは、ポイントの近いプレイヤー同士がマッチングされます。
-ポイントは、挑戦に勝利すると加点され、敗北すると減点されます。
加点/減点ポイント数は、攻撃側が取得した☆の数によって変動します。
**シールドとは?
***マッチングシールド
>他のプレイヤーから挑戦されなくなる時間のこと。
ただし、自分が攻撃側として挑戦を行った場合、マッチングシールドの残り時間は減少します。
***アタックシールド
>マップ上の付近のプレイヤーから挑戦されなくなる時間のこと。
自分が攻撃側として挑戦をしても、アタックシールドの残り時間は減少しません。
//付近のプレイヤーに挑戦をしても、ポイントは増減(画面が切れている…)。
*挑戦の流れ
+「戦闘」または「近くのタウン」から''&color(#ed6d35){マッチング};''を行う
-「戦闘」または「近くのタウン」から''&color(#ed6d35){マッチング};''を行う
--「戦闘」でのマッチングでは、相手は同等ランク(挑戦ポイント)のプレイヤーからランダムで選ばれます。
--「近くのタウン」でのマッチングでは、自分で挑戦する相手を選ぶことができます。
CENTER:&attachref(,nolink,30%); &attachref(,nolink,30%);
+''&color(#ed6d35){30秒の準備時間};''で、相手(防衛側)のタウンの防衛施設を確認する
CENTER:&attachref(挑戦_1.jpg,nolink,45%); &attachref(挑戦_3.jpg,nolink,45%);
-''&color(#ed6d35){30秒の準備時間};''で、相手(防衛側)のタウンの防衛施設を確認する
--準備時間の終了を待たず、ユニットを召喚して戦闘開始することもできます。
+''&color(#ed6d35){3分の戦闘時間};''で、相手の防衛施設を破壊する
-''&color(#ed6d35){3分の戦闘時間};''で、相手の防衛施設を破壊する
>準備時間、戦闘時間中にユニットを召喚しなかった場合、挑戦はカウントされません。
双方ともに、ボーナスの獲得やポイントの減点が生じることはありません。
攻撃側のスタミナも消費されません。
**勝利判定&☆獲得条件
|~勝利&br;条件|~攻撃側|戦闘終了までに☆を1つ獲得する|
|~|~防衛側|戦闘終了までに攻撃側に☆を獲得させない|
|~勝利&br;条件|~&color(red){攻撃側};|戦闘終了までに☆を1つ獲得する|
|~|~&color(blue){防衛側};|戦闘終了までに攻撃側に☆を獲得させない|
|~☆&br;獲得&br;条件|~★☆☆|ダメージ70%以上 もしくは コアを破壊|
|~|~★★☆|ダメージ70%以上 で コアを破壊|
|~|~★★★|ダメージ100%|
>''ダメージについて''
-ダメージとは、 ''すべての建物のダメージ ÷ すべての建物のHP'' です。
-ダメージは、建造物を破壊したときにカウントされます。
-柵やハウスは、破壊してもダメージに計上されません。
*獲得ボーナス
**攻撃側
防衛側の資源関連の建物を攻撃すると、資源を奪うことができます。
防衛側の資源が多い、もしくはコアのレベル差が少ないほど、獲得できる資源は多くなります。
**防衛側
挑戦されると、一定時間のシールドを獲得できます。減点ポイント数が多いほど、シールド継続時間が長くなります。
シールド発動中に挑戦を行うと、シールド継続時間が減少します。
//*ルール
//-攻撃側がマッチングを行うと、挑戦ポイントにあわせて防衛側プレイヤーがマッチングされ、防衛側のタウンに入ります。
//-挑戦には30秒の準備時間があります。攻撃側は、準備時間中に相手のタウンの防衛施設を確認できます。
//-準備時間終了、もしくは準備時間中にユニットを召喚すると、戦闘が開始します。戦闘時間は3分です。
//-準備時間、戦闘時間中にユニットを召喚しなかった場合、挑戦はカウントされません。
//双方ともにボーナスの獲得やポイントの減点が生じることはありません。攻撃側のスタミナも消費されません。
*挑戦ガイド
**攻撃側
-建物から1マス以内のエリアには、ユニットを召喚できません。
-チーム内のユニットの「''育成度''」と「''[[いかだ]]''」が戦闘を有利にします。
-騎乗中の恐竜は、ターゲット決定など自分で操作することが可能です。その他の恐竜は、攻撃優先度によって自動で戦闘を行います。
-キャラ画面より、[[キャラスキル]]の設定を行えます。ただし、騎乗している恐竜が重傷を負うと、スキルは使用できません。
-すべての恐竜には、異なる特殊スキルがあります。レア度や進化状態が高いほど、習得スキルは多くなります。
**防衛側
-各防衛施設と恐竜小屋は、防衛に大きく影響します。
マイタウンを発展させて、対策しましょう。
>詳しくは「''[[タウン>タウンについて]]''」へ
*クラス報酬
>挑戦で☆を獲得すると、ボーナスを獲得することができます。
挑戦ポイントにおうじて決まる「クラス」が上がると、より良いボーナスを獲得できます。
|クラス|ポイント|>|ボーナス|h
||>|CENTER:||c
|Bronze III|0|☆1|木材×1000&br;鉱石×1000&br;コイン×50|
|~|~|☆4|木材×1000&br;鉱石×1000&br;恐竜エナジー×50|
|~|~|☆7|2時間建造加速×2&br;1時間加速×8&br;5分加速×12|
|Bronze II|1100|☆1|木材×3000&br;鉱石×3000&br;コイン×55|
|~|~|☆4|木材×3000&br;鉱石×3000&br;恐竜エナジー×55|
|~|~|☆7|2時間建造加速×2&br;1時間加速×8&br;5分加速×18|
|Bronze I|1200|☆1|木材×5000&br;鉱石×5000&br;コイン×60|
|~|~|☆4|木材×5000&br;鉱石×5000&br;恐竜エナジー×60|
|~|~|☆7|2時間建造加速×2&br;1時間加速×9&br;5分加速×12|
|Silver III|1300|☆1|木材×7000&br;鉱石×7000&br;コイン×65|
|~|~|☆4|木材×7000&br;鉱石×7000&br;恐竜エナジー×65|
|~|~|☆7|2時間建造加速×2&br;1時間加速×9&br;5分加速×18|
|Silver II|1400|☆1|木材×9000&br;鉱石×9000&br;コイン×70|
|~|~|☆4|木材×9000&br;鉱石×9000&br;恐竜エナジー×70|
|~|~|☆7|2時間建造加速×3&br;1時間加速×8&br;5分加速×12|
|Silver I|1500|☆1|木材×11000&br;鉱石×11000&br;コイン×75|
|~|~|☆4|木材×11000&br;鉱石×11000&br;恐竜エナジー×75|
|~|~|☆7|2時間建造加速×3&br;1時間加速×8&br;5分加速×18|
|Gold III|1600|☆1|木材×13000&br;鉱石×13000&br;コイン×80|
|~|~|☆4|木材×13000&br;鉱石×13000&br;恐竜エナジー×80|
|~|~|☆7|2時間建造加速×3&br;1時間加速×9&br;5分加速×12|
|Gold II|1700|☆1|木材×15000&br;鉱石×15000&br;コイン×85|
|~|~|☆4|木材×15000&br;鉱石×15000&br;恐竜エナジー×85|
|~|~|☆7|2時間建造加速×3&br;1時間加速×9&br;5分加速×18|
|Gold I|1800|☆1|木材×18000&br;鉱石×18000&br;コイン×90|
|~|~|☆4|木材×18000&br;鉱石×18000&br;恐竜エナジー×90|
|~|~|☆7|2時間建造加速×4&br;1時間加速×8&br;5分加速×18|
|Master III|2000|☆1|木材×21000&br;鉱石×21000&br;コイン×95|
|~|~|☆4|木材×21000&br;鉱石×21000&br;恐竜エナジー×95|
|~|~|☆7|2時間建造加速×4&br;1時間加速×9&br;5分加速×18|
|Master II|2200|☆1|木材×24000&br;鉱石×24000&br;コイン×100|
|~|~|☆4|木材×24000&br;鉱石×24000&br;恐竜エナジー×100|
|~|~|☆7|2時間建造加速×5&br;1時間加速×8&br;5分加速×18|
|Master I|2400|☆1|木材×27000&br;鉱石×27000&br;コイン×105|
|~|~|☆4|木材×27000&br;鉱石×27000&br;恐竜エナジー×105|
|~|~|☆7|2時間建造加速×5&br;1時間加速×9&br;5分加速×18|
|Legend III|2600|☆1|木材×30000&br;鉱石×30000&br;コイン×110|
|~|~|☆4|木材×30000&br;鉱石×30000&br;恐竜エナジー×110|
|~|~|☆7|2時間建造加速×6&br;1時間加速×8&br;5分加速×18|
|Legend II|2800|☆1|木材×34000&br;鉱石×34000&br;コイン×115|
|~|~|☆4|木材×34000&br;鉱石×34000&br;恐竜エナジー×115|
|~|~|☆7|2時間建造加速×7&br;1時間加速×8&br;5分加速×12|
|Legend I|3000|☆1|木材×38000&br;鉱石×38000&br;コイン×120|
|~|~|☆4|木材×38000&br;鉱石×38000&br;恐竜エナジー×120|
|~|~|☆7|2時間建造加速×7&br;1時間加速×9&br;5分加速×18|
|Emperor III|3200|☆1|木材×42000&br;鉱石×42000&br;コイン×125|
|~|~|☆4|木材×42000&br;鉱石×42000&br;恐竜エナジー×125|
|~|~|☆7|2時間建造加速×8&br;1時間加速×9&br;5分加速×12|
|Emperor II|3400|☆1|木材×46000&br;鉱石×46000&br;コイン×130|
|~|~|☆4|木材×46000&br;鉱石×46000&br;恐竜エナジー×130|
|~|~|☆7|2時間建造加速×9&br;1時間加速×8&br;5分加速×18|
|Emperor I|3600|☆1|木材×50000&br;鉱石×50000&br;コイン×135|
|~|~|☆4|木材×50000&br;鉱石×50000&br;恐竜エナジー×135|
|~|~|☆7|2時間建造加速×10&br;1時間加速×8&br;5分加速×12|