>「ぼくとダイノ」の「''挑戦''」について解説しています。 用語や各種機能がわからない場合、なかなか勝利できない場合などに、参考にしてください。 #contents2_1(display=block,depth=1-2) *基本情報・用語解説 **挑戦とは? -挑戦とは、プレイヤー同士で行う戦闘のことです。 -攻撃側がチームを引き連れ、防衛側のタウンを攻撃します。 **挑戦ポイントとは? -挑戦ポイントとは、プレイヤーの実力を示します。 マッチングでは、ポイントの近いプレイヤー同士がマッチングされます。 -ポイントは、挑戦に勝利すると加点され、敗北すると減点されます。 加点/減点ポイント数は、攻撃側が取得した☆の数によって変動します。 **シールドとは? ***マッチングシールド >他のプレイヤーから挑戦されなくなる時間のこと。 ただし、自分が攻撃側として挑戦を行った場合、マッチングシールドの残り時間は減少します。 ***アタックシールド >マップ上の付近のプレイヤーから挑戦されなくなる時間のこと。 自分が攻撃側として挑戦をしても、アタックシールドの残り時間は減少しません。 //付近のプレイヤーに挑戦をしても、ポイントは増減(画面が切れている…)。 *挑戦の流れ +「戦闘」または「近くのタウン」から''&color(#ed6d35){マッチング};''を行う --「戦闘」でのマッチングでは、相手は同等ランク(挑戦ポイント)のプレイヤーからランダムで選ばれます。 --「近くのタウン」でのマッチングでは、自分で挑戦する相手を選ぶことができます。 CENTER:&attachref(,nolink,30%); &attachref(,nolink,30%); +''&color(#ed6d35){30秒の準備時間};''で、相手(防衛側)のタウンの防衛施設を確認する --準備時間の終了を待たず、ユニットを召喚して戦闘開始することもできます。 +''&color(#ed6d35){3分の戦闘時間};''で、相手の防衛施設を破壊する >準備時間、戦闘時間中にユニットを召喚しなかった場合、挑戦はカウントされません。 双方ともに、ボーナスの獲得やポイントの減点が生じることはありません。 攻撃側のスタミナも消費されません。 **勝利判定&☆獲得条件 |~勝利&br;条件|~攻撃側|戦闘終了までに☆を1つ獲得する| |~|~防衛側|戦闘終了までに攻撃側に☆を獲得させない| |~☆&br;獲得&br;条件|~★☆☆|ダメージ70%以上 もしくは コアを破壊| |~|~★★☆|ダメージ70%以上 で コアを破壊| |~|~★★★|ダメージ100%| >''ダメージについて'' -ダメージとは、 ''すべての建物のダメージ ÷ すべての建物のHP'' です。 -ダメージは、建造物を破壊したときにカウントされます。 -柵やハウスは、破壊してもダメージに計上されません。 *獲得ボーナス **攻撃側 防衛側の資源関連の建物を攻撃すると、資源を奪うことができます。 防衛側の資源が多い、もしくはコアのレベル差が少ないほど、獲得できる資源は多くなります。 **防衛側 挑戦されると、一定時間のシールドを獲得できます。減点ポイント数が多いほど、シールド継続時間が長くなります。 シールド発動中に挑戦を行うと、シールド継続時間が減少します。 //*ルール //-攻撃側がマッチングを行うと、挑戦ポイントにあわせて防衛側プレイヤーがマッチングされ、防衛側のタウンに入ります。 //-挑戦には30秒の準備時間があります。攻撃側は、準備時間中に相手のタウンの防衛施設を確認できます。 //-準備時間終了、もしくは準備時間中にユニットを召喚すると、戦闘が開始します。戦闘時間は3分です。 //-準備時間、戦闘時間中にユニットを召喚しなかった場合、挑戦はカウントされません。 //双方ともにボーナスの獲得やポイントの減点が生じることはありません。攻撃側のスタミナも消費されません。 *挑戦ガイド **攻撃側 -建物から1マス以内のエリアには、ユニットを召喚できません。 -チーム内のユニットの「''育成度''」と「''[[いかだ]]''」が戦闘を有利にします。 -騎乗中の恐竜は、ターゲット決定など自分で操作することが可能です。その他の恐竜は、攻撃優先度によって自動で戦闘を行います。 -キャラ画面より、[[キャラスキル]]の設定を行えます。ただし、騎乗している恐竜が重傷を負うと、スキルは使用できません。 -すべての恐竜には、異なる特殊スキルがあります。レア度や進化状態が高いほど、習得スキルは多くなります。 **防衛側 -各防衛施設と恐竜小屋は、防衛に大きく影響します。 マイタウンを発展させて、対策しましょう。 >詳しくは「''[[タウン>タウンについて]]''」へ