『屍喰らいの冒険メシ』「パッシブスキル」の一覧と効果について掲載しています。
スキル名 | 効果 |
HP上昇 | スキルレベル分、最大HPがアップする。 |
全能力上昇 | スキルレベル分、全能力値がアップする。 |
攻撃力上昇 | スキルレベル分、ATKがアップする。 |
防御力上昇 | スキルレベル分、DEFがアップする。 |
魔法攻撃力上昇 | スキルレベル分、MATがアップする。 |
魔法防御力上昇 | スキルレベル分、MDFがアップする。 |
素早さ上昇 | スキルレベル分、SPDがアップする。 |
幸運上昇 | スキルレベル分、LUKがアップする。 |
HPダウン | スキルレベル分、最大HPがダウンする。 |
攻撃力ダウン | スキルレベル分、ATKがダウンする。 |
防御力ダウン | スキルレベル分、DEFがダウンする。 |
魔法攻撃力ダウン | スキルレベル分、MATがダウンする。 |
魔法防御力ダウン | スキルレベル分、MDFがダウンする。 |
素早さダウン | スキルレベル分、SPDがダウンする。 |
幸運ダウン | スキルレベル分、LUKがダウンする。 |
移動力アップ | スキルレベル分、移動可能マスがアップする。 |
反撃確率増加 | スキルレベル分、反撃する確率をアップさせる。 |
クリティカル率アップ | スキルレベル分、クリティカル発生率をアップさせる。 |
移動力ダウン | スキルレベル分、移動可能マスがダウンする。 次のフロアに進むと効果が無くなる。 |
剣装備性能上昇 | スキルレベル分、剣装備時の能力値アップに補正がかかる。 |
斧装備性能上昇 | スキルレベル分、斧装備時の能力値アップに補正がかかる。 |
槍装備性能上昇 | スキルレベル分、槍装備時の能力値アップに補正がかかる。 |
弓装備性能上昇 | スキルレベル分、弓装備時の能力値アップに補正がかかる。 |
炎属性ダメージ増加 | スキルレベル分、炎属性のダメージに補正がかかる。 |
風属性ダメージ増加 | スキルレベル分、風属性のダメージに補正がかかる。 |
水属性ダメージ増加 | スキルレベル分、水属性のダメージに補正がかかる。 |
炎属性被ダメージ軽減 | スキルレベル分、炎属性の被ダメージを軽減する。 |
風属性被ダメージ軽減 | スキルレベル分、風属性の被ダメージを軽減する。 |
水属性被ダメージ軽減 | スキルレベル分、水属性の被ダメージを軽減する。 |
炎耐性上昇 | スキルレベル分、炎属性の耐性をアップする。 |
風耐性上昇 | スキルレベル分、風属性の耐性をアップする。 |
水耐性上昇 | スキルレベル分、水属性の耐性をアップする。 |
炎耐性ダウン | スキルレベル分、炎属性の耐性がダウンする。 |
風耐性ダウン | スキルレベル分、風属性の耐性がダウンする。 |
水耐性ダウン | スキルレベル分、水属性の耐性がダウンする。 |
被ダメージ増加★1 | 次に受けるダメージが25%アップする。 一回発動すると、効果は消滅する。 |
被ダメージ増加★2 | 次に受けるダメージが50%アップする。 一回発動すると、効果は消滅する。 |
被ダメージ増加★3 | 次に受けるダメージが100%アップする。 一回発動すると、効果は消滅する。 |
被ダメージ軽減★1 | 次に受けるダメージが50%ダウンする。 一回発動すると、効果は消滅する。 |
被ダメージ軽減★2 | 次に受けるダメージが75%ダウンする。 一回発動すると、効果は消滅する。 |
被ダメージ軽減 | スキルレベル分、受けるダメージを軽減する。 |
被必殺ダメージ軽減 | クリティカルダメージを受けた時、スキルレベル分クリティカルダメージを軽減する。 |
魔法攻撃無効化 | 次に受ける魔法攻撃のダメージを完全に無効化する。 一回発動すると、効果は消滅する。 |
物理防御無視 | 次の攻撃は、対象のDEFを無視してダメージを与える。 一回発動すると、効果は消滅する。 |
魔法防御無視 | 次の攻撃は、対象のMDFを無視してダメージを与える。 一回発動すると、効果は消滅する。 |
風属性無効化 | 3ターンの間、風属性のダメージを完全に無効化する。 |
水属性無効化 | 3ターンの間、水属性のダメージを完全に無効化する。 |
HP回復量上昇 | スキルレベル分、HPの回復効果がアップする。 |
カロリー回復量上昇 | スキルレベル分、カロリーの回復効果がアップする。 |
水分回復量上昇 | スキルレベル分、水分の回復効果がアップする。 |
幸福度回復量上昇 | スキルレベル分、幸福度の回復効果がアップする。 |
連続攻撃 | 通常攻撃のダメージが80%になるが、2回分のダメージを与える。 一回発動すると、効果は消滅する。 |
スキルチェイン | チェイン発動時に、使用可能なスキルをランダムで発動する。 カロリーを消費しない。 |
チェイン率上昇 | スキルレベル分、攻撃時、他のキャラからのチェインが発動する確率をアップさせる。 |
被チェイン率下降 | スキルレベル分、自分に対して発動するチェインの確率をダウンさせる。 |
狙い撃ち | 次の攻撃が必ず命中する。 クリティカル率もわずかに上昇する。 |
急所狙い | クリティカルダメージが200%になる。 一回発動すると、効果は消滅する。 |
毒耐性上昇 | スキルレベル分、毒に対する耐性値をアップさせる。 |
混乱耐性上昇 | スキルレベル分、混乱に対する耐性値をアップさせる。 |
麻痺耐性上昇 | スキルレベル分、麻痺に対する耐性値をアップさせる。 |
眠り耐性上昇 | スキルレベル分、眠りに対する耐性値をアップさせる。 |
発狂耐性上昇 | スキルレベル分、発狂に対する耐性値をアップさせる。 |
混乱蓄積値増加 | スキルレベル分、混乱蓄積時の蓄積値をアップさせる。 |
麻痺蓄積値増加 | スキルレベル分、麻痺蓄積時の蓄積値をアップさせる。 |
眠り蓄積値増加 | スキルレベル分、眠り蓄積時の蓄積値をアップさせる。 |
発狂蓄積値増加 | スキルレベル分、発狂蓄積時の蓄積値をアップさせる。 |
追加炎属性ダメージ | 攻撃時、追加で炎属性のダメージを与える。 相手の耐性値によって、ダメージ量が変動する。 |
追加風属性ダメージ | 攻撃時、追加で風属性のダメージを与える。 相手の耐性値によって、ダメージ量が変動する。 |
追加水属性ダメージ | 攻撃時、追加で水属性のダメージを与える。 相手の耐性値によって、ダメージ量が変動する。 |
追加無属性ダメージ | 攻撃時、追加で無属性のダメージを与える。 相手の耐性値によって、ダメージ量が変動する。 |
追加毒ダメージ | 攻撃時、追加で毒属性のダメージを与える。 相手の耐性値によって、ダメージ量が変動する。 |
追加混乱ダメージ | 攻撃時、追加で混乱属性のダメージを与える。 相手の耐性値によって、ダメージ量が変動する。 |
追加麻痺ダメージ | 攻撃時、追加で麻痺属性のダメージを与える。 相手の耐性値によって、ダメージ量が変動する。 |
追加眠りダメージ | 攻撃時、追加で眠り属性のダメージを与える。 相手の耐性値によって、ダメージ量が変動する。 |
追加発狂ダメージ | 攻撃時、追加で発狂属性のダメージを与える。 相手の耐性値によって、ダメージ量が変動する。 |
吸血 | 攻撃時に与えたダメージ、または対象の残りHPからスキルレベルに応じたHPを回復する。 |
蝕 | 攻撃時に与えたダメージ、または対象の残りHPからスキルレベルに応じたカロリーを回復する。 |
武器レベル経験上昇 | 攻撃時の武器スキル経験値の取得量を、スキルレベルの分アップさせる。 |
耐久値消費軽減 | 装備品の耐久値減少をスキルレベルの分だけダウンさせる。 |
不健康 | 6ターンの間5%の確率で 被ダメージ3倍 与ダメージ3倍 が発動する。 |
不老 | レベルアップしなくなる。 |
酔っぱらい | 6ターンの間、命中率が50%になるが、命中時は必ずクリティカルヒットになる。 |
食中毒 | 【戦闘中】22%の確率で行動不能になる。 【探索中】11%の確率で、消費カロリーが3倍になる。 |
食中毒耐性 | 食中毒時の効果発動率をスキルレベル分、ダウンさせる。 |
ごちそう | あまりのおいしさに戦闘中、1回分行動不能になる。 |
まずい | あまりのまずさに戦闘中、1回分行動不能になる。 |
悪臭 | モンスターを遠ざけることができるが、一部のモンスターは近寄ってくる。 次のフロアに進むと効果が無くなる。 |
麻酔 | 3ターンの間、カロリーまたは水分が0になっても影響を受けない。 |
採集量上昇 | スキルレベルに応じて、採集時に手に入るアイテムの数が増える。 |
再採集確率上昇 | スキルレベルに応じて、採集後に、採集ポイントが消滅しないことがある。 |
ドロップ数増加 | スキルレベルに応じて、モンスターの死体から採集するときに、手に入るアイテムの数が増えることがある。 |
レア入手率上昇 | 採集時にレアアイテムが手に入る確率がスキルレベル分アップする。 |
取得魔石増加 | 敵を倒したときに入手できる魔石が、スキルレベル分アップする。 |
取得経験値増加 | 敵を倒したときに入手できる経験値が、スキルレベル分アップする。 |
カロリー最大値上昇 | スキルレベル分、カロリーの最大値がアップする。 |
水分最大値上昇 | スキルレベル分、水分の最大値がアップする。 |
カロリー消滅軽減? | スキルレベルに応じて、消費するカロリーに補正がかかる。 |
水分消滅軽減? | スキルレベルに応じて、消費する水分に補正がかかる。 |
移動カロリー消滅軽減? | スキルレベルに応じて、探索中の移動消費カロリーに補正がかかる。 |
移動水分消滅軽減? | スキルレベルに応じて、探索中の移動消費水分に補正がかかる。 |
魔法消費カロリー軽減 | スキルレベルに応じて、魔法使用時の消費カロリーに補正がかかる。 |
通常攻撃封印 | 通常攻撃ができなくなる。 3ターン経過すると効果は消える。 |
スキル封印 | スキル攻撃ができなくなる。 3ターン経過すると効果は消える。 |
撃破時HP回復 | スキルレベルに応じて、撃破時にある程度のHPを回復する。 |
ボス特攻 | ボスモンスターに対して、スキルレベル分のダメージ補正が入る。 |
エリート特攻 | エリートモンスターに対して、スキルレベル分のダメージ補正が入る。 |
ユニーク特攻 | ユニークモンスターに対して、スキルレベル分のダメージ補正が入る。 |
氷精特攻 | 特定種族に対して、スキルレベル分のダメージ補正が入る。 |
不死特攻 | 特定種族に対して、スキルレベル分のダメージ補正が入る。 |
竜特攻 | 特定種族に対して、スキルレベル分のダメージ補正が入る。 |
呪眼特攻 | 特定種族に対して、スキルレベル分のダメージ補正が入る。 |
殻蟹特攻 | 特定種族に対して、スキルレベル分のダメージ補正が入る。 |
菌糸特攻 | 特定種族に対して、スキルレベル分のダメージ補正が入る。 |
泥体特攻 | 特定種族に対して、スキルレベル分のダメージ補正が入る。 |
根草特攻 | 特定種族に対して、スキルレベル分のダメージ補正が入る。 |
幽体特攻 | 特定種族に対して、スキルレベル分のダメージ補正が入る。 |
擬態特攻 | 特定種族に対して、スキルレベル分のダメージ補正が入る。 |
鳥目特攻 | 特定種族に対して、スキルレベル分のダメージ補正が入る。 |
四足特攻 | 特定種族に対して、スキルレベル分のダメージ補正が入る。 |
巨虫特攻 | 特定種族に対して、スキルレベル分のダメージ補正が入る。 |
飛眼特攻 | 特定種族に対して、スキルレベル分のダメージ補正が入る。 |
石守特攻 | 特定種族に対して、スキルレベル分のダメージ補正が入る。 |
悪魔特攻 | 特定種族に対して、スキルレベル分のダメージ補正が入る。 |
霊体特攻 | 特定種族に対して、スキルレベル分のダメージ補正が入る。 |
蜥蜴特攻 | 特定種族に対して、スキルレベル分のダメージ補正が入る。 |
不定特攻 | 特定種族に対して、スキルレベル分のダメージ補正が入る。 |
氷精被ダメージ軽減 | 特定種族に対して、スキルレベル分、ダメージが軽減される。 |
不死被ダメージ軽減 | 特定種族に対して、スキルレベル分、ダメージが軽減される。 |
竜被ダメージ軽減 | 特定種族に対して、スキルレベル分、ダメージが軽減される。 |
呪眼被ダメージ軽減 | 特定種族に対して、スキルレベル分、ダメージが軽減される。 |
殻蟹被ダメージ軽減 | 特定種族に対して、スキルレベル分、ダメージが軽減される。 |
菌糸被ダメージ軽減 | 特定種族に対して、スキルレベル分、ダメージが軽減される。 |
泥体被ダメージ軽減 | 特定種族に対して、スキルレベル分、ダメージが軽減される。 |
根草被ダメージ軽減 | 特定種族に対して、スキルレベル分、ダメージが軽減される。 |
幽体被ダメージ軽減 | 特定種族に対して、スキルレベル分、ダメージが軽減される。 |
擬態被ダメージ軽減 | 特定種族に対して、スキルレベル分、ダメージが軽減される。 |
鳥目被ダメージ軽減 | 特定種族に対して、スキルレベル分、ダメージが軽減される。 |
四足被ダメージ軽減 | 特定種族に対して、スキルレベル分、ダメージが軽減される。 |
巨虫被ダメージ軽減 | 特定種族に対して、スキルレベル分、ダメージが軽減される。 |
飛眼被ダメージ軽減 | 特定種族に対して、スキルレベル分、ダメージが軽減される。 |
石守被ダメージ軽減 | 特定種族に対して、スキルレベル分、ダメージが軽減される。 |
悪魔被ダメージ軽減 | 特定種族に対して、スキルレベル分、ダメージが軽減される。 |
霊体被ダメージ軽減 | 特定種族に対して、スキルレベル分、ダメージが軽減される。 |
蜥蜴被ダメージ軽減 | 特定種族に対して、スキルレベル分、ダメージが軽減される。 |
不定被ダメージ軽減 | 特定種族に対して、スキルレベル分、ダメージが軽減される。 |
アイソレーション | フロアを移動するまで、モンスターに発見されなくなる。 戦闘状態に入ると、解除される。 |
行動加速 | 戦闘中、行動終了時に必ずもう一度行動することができる。 2回続けて発動はしない。 |
行動遅延 | 行動順を一つ後ろに下げる。 |
モンスター変化 | 食べると別のモンスターに変化させる。 何に変化するかは不明。 |
ミミック変化 | 食べるとミミックに変化させる。 |
知覚強化 | 探索中、ミニマップに表示される情報の取得範囲が広がる。 |
知覚鈍化 | 探索中、ミニマップに表示される情報の取得範囲が狭まる。 |
覚醒 | 今いるフロアのマップの情報がすべて分かる。 |
迷子 | 今いるフロアのマップの情報が分からなくなる。 |
強敵誘引 | スキルレベル分、エリートが出現しやすくなる。 |
???出現率軽減 | スキルレベル分、????が出現する確率が減少する。 |
水源感知 | スキルレベル分、アディペスの泉へ入る確率がアップする。 |
採集速度アップ | スキルレベル分、採集する速度アップ。 |
採集速度ダウン | スキルレベル分、採集する速度ダウン。 |
地形効果無効 | 戦闘中の3ターンの間、地形による様々な影響を受けない。 |
地形効果強化 | 戦闘中の3ターンの間、地形による影響が強化される。 |
暑さ適性 | フロアにいる間、暑さによるステータスへの影響を受けなくなる。 次のフロアに進むと効果が無くなる。 |
寒さ適性 | フロアにいる間、寒さによるステータスへの影響を受けなくなる。 次のフロアに進むと効果が無くなる。 |
炎属性攻撃付与 | 攻撃時の属性が炎に変化する。 |
風属性攻撃付与 | 攻撃時の属性が風に変化する。 |
水属性攻撃付与 | 攻撃時の属性が水に変化する。 |
好みのものを食べた | 好みのものを食べると発動する。 現在の階層に限り、全ステータス+5%、幸福度減少率-50%となる。 次のフロアに進むと効果が無くなる。 |
戦闘中移動範囲制限 | 3ターンの間、移動範囲が1マス狭まる。 |
戦闘中移動範囲強化 | 3ターンの間、移動範囲が1マス広がる。 |
アイテムダメージ上昇 | スキルレベル分、アイテムによるダメージが増加する。 |
調理 | 調理の上手さに影響する。 スキルレベルに応じて、調理するときにポイントが加算される。 料理のグレードが上がると効果が上昇する。 スキルはパーティ全体で合算される。 |
クラフト | クラフトで作成可能なアイテムに影響する。 スキルレベルが高いと、装備を修理した時の効果が高くなる。 スキルはパーティ全体で合算される。 |
重量 | 持ち運べるアイテムの総量に影響する。 スキルレベルが高いほど、多くのアイテムを持ち運ぶことができる。 スキルはパーティ全体で合算される。 |
マラソン | スキルレベルに応じて、ダッシュ速度とスタミナの消費量が変動する。 スキルはパーティ全体で合算される。 |
武器スキル 素手 | 素手の熟練度を表す。 スキルレベルが上がると、武器無し(素手)で攻撃したときの威力に補正がかかる。 |
武器スキル 剣 | 剣の熟練度を表す。 スキルレベルが上がると、該当する武器を装備して攻撃したときの威力に補正がかかる。 |
武器スキル 斧 | 斧の熟練度を表す。 スキルレベルが上がると、該当する武器を装備して攻撃したときの威力に補正がかかる。 |
武器スキル 槍 | 槍の熟練度を表す。 スキルレベルが上がると、該当する武器を装備して攻撃したときの威力に補正がかかる。 |
武器スキル 弓 | 弓の熟練度を表す。 スキルレベルが上がると、該当する武器を装備して攻撃したときの威力に補正がかかる。 |
無属性魔法 | 無属性魔法の熟練度。 スキルレベルが上がるとより強力な魔法が使えるようになる。 |
炎属性魔法 | 炎属性魔法の熟練度。 スキルレベルが上がるとより強力な魔法が使えるようになる。 |
風属性魔法 | 風属性魔法の熟練度。 スキルレベルが上がるとより強力な魔法が使えるようになる。 |
水属性魔法 | 水属性魔法の熟練度。 スキルレベルが上がるとより強力な魔法が使えるようになる。 |
回復魔法 | 回復属性魔法の熟練度。 スキルレベルが上がるとより強力な魔法が使えるようになる。 |
状態異常魔法 | 状態異常魔法の熟練度。 スキルレベルが上がるとより強力な魔法が使えるようになる。 |
毒耐性 | 毒耐性の熟練度。 スキルレベルが上がると毒への耐性が上がるようになる。 |
混乱耐性 | 混乱耐性の熟練度。 スキルレベルが上がると混乱への耐性が上がるようになる。 |
麻痺耐性 | 麻痺耐性の熟練度。 スキルレベルが上がると麻痺への耐性が上がるようになる。 |
眠り耐性 | 眠り耐性の熟練度。 スキルレベルが上がると眠りへの耐性が上がるようになる。 |
発狂耐性 | 発狂耐性の熟練度。 スキルレベルが上がると発狂への耐性が上がるようになる。 |
健康 | 十分な栄養と睡眠を摂ることで発動する。 しばらくの間、全能力が上昇する。 |
疲労 | 探索していると徐々に蓄積される。 探索中に休憩することで解消できる。 |
ゲテモノ耐性 | 料理による幸福度マイナス効果を半減する。 |
剣使い | 剣の扱いに適性がある。 |
シェフ | 調理に適性がある。 |
戦闘狂 | 戦闘エリアを広げる。 次のフロアに進むと効果が無くなる。 |
臆病者 | 戦闘エリアを狭める。 次のフロアに進むと効果が無くなる。 |
トロフィー | トロフィーが手に入る。 |
リターンHR^uP | 魔道DoミOtlが開発しuS帰Lsm、S術。 予め定めた帰LsmポイントにLiiLsM転oして、pFPtlことがls能となる。 |
投げ距離増加 | アイテムを食べさせるときの距離が、スキルレベル分+1される。 |
地形ダメージ軽減 | 地形によるダメージを軽減する。 |