>『Bug Fables』の「チャプター5 はるかなるこうや」についてまとめています。 #contents *まよえるさばく〜はるかなそうげん ||推奨ランク|h |ノーマル| 13~17 | |ハード| 15~19 | -まよえるさばくのスズメバチの国境へ行くと門が壊れていて先へ進める。 -はるかなそうげんへ行くと、&color(blue){マキ};が一時的に仲間になる。 -東へ進みふもうのぬま地へ *ふもうのぬま地 -途中でカブが「&color(blue){ホーンダッシュ};」を覚える。これにより大岩を壊せるようになる。 **ハスエリア -石を北側に置く。そしてもう1つの石をさっき置いた石に乗せる。 -石を足場にしてレバーを動かす。 **リフトエリア -水滴を凍らせ、大きいスイッチに乗せる。 -敵を凍らせ、大きいスイッチに乗せて、氷が溶けるまでに凍らせた水滴をリフトに置き、プレイヤーもリフトに乗る。 &attachref(3737B235-8181-4281-856F-95A089F5A379.jpeg,nolink,480x270); -上層部の緑のスイッチに氷を乗せる。 -先へ進むとボス「&color(red){ビースト};」と戦闘。 |ボス名|HP|防御|備考|h ||>|CENTER:40|200|c |ビースト|76|1|HP低下で行動回数増加&br;HP10でイベント突入| >HPが多く、吸収持ちなので長期戦を強いられるボス 前半は大した攻撃はしてこないが、HPが低下すると攻撃力を増加したりチャージをしたりする。 攻撃力増加やチャージは永続ではないのでリーフの「きよめる」で効果を消そう。 HPが残り30くらいになると行動回数を増加してくる。敵の攻撃が激しくなっていくので状態異常で動きを封じよう。 毒攻撃を使ってくるのでどくレジストを装備するか、どくアタックで毒を逆利用しよう。リフトエリアでふめつのどくが手に入るので後者のほうがおすすめ。 また、ランク17で合体技「フローズンドリル」を覚えるのでそこまで達していれば問題なく進めることができる。 -勝利するとイベント *スズメバチの王国 -反時計回りに進み、城の裏口へ入る。 -西へ進むとアリ王国へのトンネルがあり、ダイアナに&color(blue){50ベリー};渡すと開通してくれる。 -スズメバチ兵に見つからないように「&color(blue){あなほり};」で隠れながら進む。 -北西のレバーを上げ、上へ行き、西の部屋へ。 ---- -スズメバチ兵に見つからないように水滴を凍らせて噴水まで運ぶ。 -クランクを動かしたままにする。 -上から回りこんで&color(blue){スズメバチのカギ};を入手する。 --帰りも見つからないように ---- -東の部屋へ進む。 -ある程度進むと、スニーキングはしなくてよくなり、スズメバチ兵に触れると戦闘になる。 -牢屋エリアの奥へ行き、スズメバチのカギを入手する。 --ジェイドのショップは値段が下がっている。 -牢屋前のエリアで扉を開ける。 -玉座の間へ行き、ボス「&color(red){ウルティマクス};」と戦闘。 |ボス名|HP|防御|備考|h ||>|CENTER:40|200|c |ウルティマクス|20|0|| |スズメバチドリル兵|15|1|| |スズメバチばくげき兵|6|2|2回ツノで攻撃すると防御が0になる| >中ボスとしての扱いなので、ビーストほど強くない。 雑魚敵から先に倒してしまおう。 -寝室へ行き、「&color(blue){ヴァネッサ2世};」と話す。 -アリの王国へ戻る。 *アリの王国 -玉座の間でイベント発生。 チャプター5クリア >[[チャプター6 ラバーかんごくしゅうげき>チャプター6]]へ