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バレットブレイク 攻略Wiki
「バレットブレイク」の攻略Wikiです。
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発売日:2019年9月17日 / メーカー:BeXide / ハッシュタグ:
#バレットブレイク
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**コスト(COST) バレットが持つコストの値です。 イベントミッションなど、BPを消費するバトルではパーティコストの合計値が1回のバトルで消費されます。 一部のアビリティの発動条件になることもあります。
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>このページはバレットブレイク''初心者向けヘルプについて''記載しています。 #contents *世界観 **ストーリー 西暦2121年。 世界は発展したテクノロジーの恩恵を受け、輝かしい繁栄の時代を迎えていた。 だが、未来世界のコンピュータゲームは、突如別次元から現れた情報生命体「通称:バグー」の手によってメチャクチャに改変されてしまっていた。 設定を狂わされ、ゲームという娯楽を奪われた人類。 そんなコンピュータゲームの危機的状況を救うべく、一人の少女が立ち上がる。その少女の名は「ナユタ」。 プレイヤーの子孫であり、コンピュータの超天才である彼女は、ゲーム感覚でバグーを退治できる超画期的アプリ、「バレットブレイク」を開発する。 しかし、ゲームをプレイすることもままならないこの時代に「バレットブレイク」を最大限に駆使できる人間はいるはずもなかった……。 そこで、ナユタは猫型タイムマシンの「黒ネコ」に「バレットブレイク」を託し2019年の世界へ送り込む。 かつて"伝説のゲーマー"と呼ばれた自分の祖先を探し出し「バグー」たちからゲームを救ってもらうために……。 **アクアリズム:ディープ 水深6000m以上の深海にあるとされる「竜宮城」を舞台にしたリズムゲーム。 竜宮伝説や人魚伝説、海の生物をモチーフとしたキャラクターが登場する。 **モノクロームタクティクス チェスがモチーフになっているロールプレイングゲーム。 明るく正義感にあふれる"白の勢力"と、世界征服をたくらむ"黒の勢力"との戦いを描く王道ファンタジー。 **フェニックスの機銃 鳥の遺伝子を組み込んだ生体兵器の少女たちを操作して戦う3Dシューティングゲーム。 遥か遠い空から飛来する、機械文明の侵略者との戦いを描く戦記もの。 **プリンセス on Stage! 物語の姫君に由来する名前を持つ少女たちをトップアイドルに導く育成シミュレーションゲーム。 少女たちの特徴を見極め、一流アイドルに成長させよう。 **こいいろの季節たち 1月から12月まで、それぞれの季節をイメージしたヒロインたちが登場する恋愛ゲーム。 一癖も二癖もあるキャラたちとの恋模様が描かれたゲーム。 *プレイヤー **プレイヤーランク バトルに勝利することで得られるプレイヤー経験値が一定値に達するとプレイヤーランクがアップします。 プレイヤーランクがアップすることで「最大BP値」と「最大フレンド数」が上昇していきます。 プレイヤーランクアップ時にはAP・BPが全回復します。 **フレンド フレンドのサポートバレットをバトルで使用したりフレンドにサポートで使用してもらうとフレンドポイントを獲得することができます。 フレンドポイントはフレンドポイントガチャで使用できます。 また、フレンドはイベントミッションでも重要となります。 **AP ストーリーミッション及び育成ミッションをプレイするのに必要なポイントです。 最大値は5で、1回のバトルで1消費されます。APは1時間で1回復します。 APの最大値はプレイヤーランクがアップしても上昇することはありません。 **BP イベントミッション及びレイドボスをプレイするのに必要なポイントです。 1回のバトルで「編成されているパーティコスト」分が消費されます。 BPは5分で1回復します。 最大値はプレイヤーランクのアップに伴い上昇していきます。 **APとBPの回復 それぞれの回復アイテムや電脳石60個を使用することでAP/BPの回復ができます。 BPは回復アイテムによっては上限を超えて回復することがあります。 *バトル **バレットの撃ち出し 味方バレットは画面下部の攻撃エリアに出現します。 引っ張り操作で方向を決定し、指を離すと発射します。 引っ張り操作をしている間は時間が止まります。 引っ張り操作後、バレットよりも前に動かした状態で指を離すとキャンセルすることができます。 バレットはそれぞれが持つチャージ速度によりゲージがチャージされ、満タンになることで発射することができます。 **属性 属性は「赤」「青」「黄」の三つが存在します。 バレットと同じ属性の敵を攻撃することで有利属性としてダメージが増加します。 ダメージ増加効果は通常攻撃、連携攻撃、ブレイクショットの全てに適用されます。 **コンボ 同属性で敵を撃破することで、バトル画面左上に表示されるコンボの数値が増加していきます。 コンボが増えると「ボスへのダメージ」が増加します。 また、コンボの数で発動するアビリティも存在します。 コンボ数値は1回のバトル中で減ったりリセットされることはありません。 **連携攻撃 攻撃後、バレットはしばらくバトルフィールドに残ります。 この状態のバレットに攻撃を当てると「連携攻撃」が発生し敵にダメージを与えることができます。 引っ張り操作中、時間が止まっている間は連携攻撃の予測表示を見ることができます。 連携攻撃を行うとそのバレットはフィールドから消えます。 チャージがたまって攻撃順が来た場合も、フィールド上のバレットは消えます。 **バフとデバフ 味方のブレイクショットや敵の特殊行動により一時的にステータスが変化することがあります。 良いステータス変化を「バフ」、悪いステータス変化を「デバフ」と呼びます。 バフ/デバフの効果が発生した場合はバレットアイコンの右下に効果が表示されます。 **ブレイクショット バレットそれぞれが持つ必殺技です。 バレットを発射するたびにカウントが減っていき0になると発動可能となります。 ブレイクショットには様々な種類が存在し、攻撃以外にもHPを回復するものや味方の攻撃力をアップさせるものなどがあります。 ブレイクショットによる攻撃はすべて、ブロックや敵の反射を無視して貫通することができます。 **ブロック バトルフィールドには、バレットを跳ね返す 白い半透明のブロックが配置されることがあります。 攻撃の邪魔になることもありますが、上手く利用すると1回の攻撃で多数の敵を攻撃することが可能となります。 **ボス フィールドの一番奥に出現する巨大な敵です。 ボスを倒すことでそのステージはクリアとなります。 ボスの属性はボスの足元の魔法陣の色で判別できます。 一定時間ごとに敵グループを召喚して攻撃してきます。 **エネミー 前進してくるだけの通常の敵の他に、特殊な行動をしてくるものが存在します。 ・反射:ブロックのように、衝突したバレットを跳ね返す ・遠距離攻撃:一定時間ごとに攻撃を飛ばしてくる ・召喚:一定時間ごとに他の敵を召喚する この他にもさまざまな能力が存在します。 **諦める バトル中のメニューから「諦める」を選択することでそのバトルを途中で終了することができます。 諦めた場合はAP/BPを消費することはありません。 また、敗北してゲームオーバーになった場合もAP/BPは消費されません。 *バレットとカート **バレット バトルで発射するキャラクターです。 バレット&カートをパーティに編成することでバトルを行うことができます。 **カート バレットにセットすることで能力を強化することができる装備品です。 レアリティの高いカートはカートアビリティを持ち条件を満たすとバレットをさらに強化することができます。 *バレットのステータス **コスト(COST) バレットが持つコストの値です。 イベントミッションなど、BPを消費するバトルではパーティコストの合計値が1回のバトルで消費されます。 一部のアビリティの発動条件になることもあります。 **HP バレットのHPです。 パーティ内のバレットとカートのHPを合計した値がバトルでの最大HPとなります。 **攻撃力(ATK) 敵を攻撃する際の攻撃力です。 数値が高いほど敵に対する各攻撃のダメージが上昇します。 **飛距離(RNG) バレットを発射した際の飛距離です。 数値が高いほど長い距離を移動します。 **チャージ速度(CS) バレットが攻撃可能になるまでの速度です。 数値が高いほど次の攻撃までの時間が短くなります。 **バレットアビリティ バレットが持つ特殊能力です。 条件を満たすことで自動で発動し、自分自身や味方を強化することができます。 アビリティレベルを上げることで効果が上昇していきます。 **データ特性 「ゲームジャンル」と「性格タイプ」の2種類がありバレットアビリティやカートアビリティの発動条件に大きく関わります。 敵ボスにもデータ特性を所持しているものが存在します。 *カートのステータス **HP カートのHPです。 パーティ内のバレットとカートのHPを合計した値がバトルでの最大HPとなります。 **攻撃力(ATK) カートの攻撃力です。 装備したバレットの攻撃力に加算されます。 **飛距離(RNG) カートの飛距離です。 装備したバレットの飛距離に加算されます。 **カートアビリティ カートが持つ特殊能力です。 条件を満たすことで自動で発動し、装備したバレットの能力をさらに強化することができます。 カートアビリティの性能は、カートを限界突破することで上昇していきます。 *パーティ **パーティ編成 5体のバレットと5個のカートを配置してパーティ編成をおこないます。 アビリティ発動条件を満たせる組み合わせを作るとパーティの戦力を大幅にアップさせることが可能です。 **レベルアップ 経験値アイテムまたはバレット/カートとギガを使用してレベルアップをすることができます。 レベルアップをすると基礎ステータスが上昇します。 **アビリティ強化 素材アイテムとギガを使用してバレットのアビリティを強化することができます。 アビリティ強化に必要な素材はバレットごとに異なります。 **限界突破 バレットやカートを限界突破させると、最大レベルを上昇させることができます。 限界突破1回で最大レベルを5上昇させます。 限界突破は最大で4回までおこなうことができます。 限界突破をおこなうためには、同一のバレット/カートかリミットブレイクアイテムを消費します。 **売却 不要となったバレット/カートは売却することができます。 レアリティが高いバレットなどを売却すると、ギガの他に「データクリスタル」「エンドクリスタル」を入手することができます。 「データクリスタル」「エンドクリスタル」は、「ショップ」画面の交換所で他のアイテムと交換する事ができます。 **サポート設定 他のプレイヤーがサポートとして使用できるバレットを設定できます。 「ストーリー」「育成ミッション」「イベント」のそれぞれのサポートを設定できます。 *ミッション **ストーリーミッション ストーリーを進めるミッションです。 APを使用してプレイします。 **育成ミッション 経験値素材やギガを獲得できるミッションです。 APを使用してプレイします。 **イベントミッション 期間限定で開催されるミッションです。 BPを使用してプレイします。 *ガチャ **ガチャとは 電脳石やガチャチケットを使用してバレットやカートを入手することができます。 *ショップ **電脳石SHOP 電脳石の購入ができます。 年齢により1カ月に購入できる金額が以下のように決まっています。 ・16歳未満:月額5,000円まで ・16歳以上~20歳未満:月額30,000円まで ・20歳以上:制限なし **各種交換所 イベントミッションや売却などで獲得したアイテムを、他のアイテムと交換することができます。 交換所のラインナップは一定期間で入れ替わります。 **データクリスタル 一部のバレット及びカートを売却すると手に入るアイテムです。 データクリスタル交換所で他のアイテムと交換することができます。 **エンドクリスタル 一部のバレットを売却すると手に入るアイテムです。 エンドクリスタル交換所で他のアイテムと交換することができます。 *アイテム **回復薬 回復薬にはAP回復薬とBP回復薬があります。 AP回復薬は1種類、BP回復薬は回復量に応じた種類が存在します。 **素材 バレット又はカートの強化に使用するアイテムです。 経験値用とアビリティ強化用のアイテムがあります。 *その他 **プロフィール その他⇒プロフィールボタンより、自分のプロフィールの確認・変更ができます。 **ログインボーナス その日の初ログイン時に獲得できる報酬です。 通常のログインボーナスの他、特別なログインボーナスがある場合もあります。 **クエスト 特定の条件を達成することで報酬を獲得することができます。 通常のクエストの他、特別なクエストがある場合もあります。 **プレゼントBOX 各種報酬や運営から送られたアイテムなどが格納される箱です。 プレゼントの最大格納数は300件で、最大数を超えた場合、古い物から削除されます。
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