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#description(【カリギュラ2】戦闘時のコツやカウンターやガード、ブレイクについてまとめています。);
#title(【カリギュラ2】戦闘時のコツ)
>『カリギュラ2』の「''戦闘時のコツ''」カウンターやガード、ブレイクについてまとめています。
#contents
*空想視(イマジナリーチェイン)
CENTER:&ref(空想視.jpg,nolink,100%,空想視(イマジナリーチェイン));
-ターゲット選択後、相手の行動を予測できるシステムのことです。
-ターゲット選択後、&color(#ed6d35){相手の行動を予測できるシステム};のことです。
数秒間敵味方の行動予測が映像で流れます。
-方向キー左右で、行動開始タイミングを操作することも可能です。
-方向キー左右で、&color(#ed6d35){行動開始タイミングを操作することも可能};です。
相手が攻撃してくるタイミングに合わせて、カウンター攻撃を狙ったり仲間とのコンボのタイミングなどに合わせて調整しよう。
*命中確率
CENTER:&ref(命中確率.jpg,nolink,100%,命中確率);
**命中確率
-空想視中、「行動」スキルを選んだ時左上に数値が表示されます。
-数値は、攻撃が命中する確率を表しています。
-数値は、&color(#ed6d35){攻撃が命中する確率};を表しています。
*カウンター技
CENTER:&ref(カウンター技.jpg,nolink,100%,カウンター技);
-スキルの中には、「&color(#ed6d35){Thrust(突撃)};」「&color(#ed6d35){Shooting(射撃)};」「&color(#ed6d35){Guard(ガード)};」のいずれかの性質を持つものがあります。
-&color(#ed6d35){性質にあったカウンター技を当てる};と、敵の行動を中断させることができます。
|性質|主なカウンタースキル|h
|CENTER:||c
|&ref(突撃.jpg,nolink,75%,突撃);&br;突撃|能登吟「トールスパーク」&br;編木ささら「泣きっ面に蜂」|
|&ref(射撃.jpg,nolink,75%,突進);&br;射撃|主人公「ハイディスターブ」&br;編木ささら「出る杭は打たれる」&br;天吹茉莉絵「サプライズボム」|
|&ref(ガード.jpg,nolink,75%,ガード);&br;ガード|主人公「ブロークンサーフィス」&br;能登吟「アイアンピアス」|
**攻撃・防御レベル
-各スキルには、カウンターとは別に&color(#ed6d35){攻撃・防御レベル};が設定されています。
-攻撃レベルが高いスキルほど相手の行動を中断させやすく、
防御レベルが高いスキルほど攻撃を受けたときに中断されにくくなります。
*RSIK
CENTER:&ref(RSIK.jpg,nolink,100%,RSIK);
-敵にダメージを与え続けると&color(#ed6d35){RISK};が上昇します。
またダメージが途切れるとRISKは徐々に下がります。
-RISKは&color(#ed6d35){最大値6};まで上がると、&color(#ed6d35){RISKBREAK状態};になります。
-RISKBREAK状態の敵は、&color(#ed6d35){防御力が低下};します。
また、&color(#ed6d35){攻撃を受けると行動を中断};されます。
-RISKBREAK状態は一定時間後、RISK0に戻ります。
-戦闘開始時、&color(#ed6d35){不意打ち};を当てるとRISK3の状態から戦闘に突中します。
*オーバードーズスキル
CENTER:&ref(オーバードーズスキル.jpg,nolink,100%,オーバードーズスキル);
-右下の各キャラ毎にある&color(#ed6d35){ストレスゲージがMAX};になると、ゲージを全て消費することで強力な「&color(#ed6d35){オーバードーズスキル};」を使用できます。
-ストレスゲージは&color(#ed6d35){時間経過や、攻撃を行うことで上昇};します。
また、ストレスゲージは戦闘終了後も引き継がれます。
-オートバトル中、仲間は自動でオーバードーズスキルを発動しません。
解除後、手動で使用できます。
*フロアージャック(F.ジャック)
CENTER:&ref(フロアージャック.jpg,nolink,100%,フロアージャック);
-右に表示されるボルテージバーがMAX後、Xボタンを押すと任意のタイミングで「&color(#ed6d35){フロアージャック(F.ジャック)};」が発動します。
--空想視中は、発動しません。
-フロアージャック中は、プレイヤー側に有利な状態となります。
+発動した瞬間に全員のターンが回ってくる
+素早く行動できるようになる
+攻撃のHIT数が増える
-&color(#ed6d35){キィの楽曲};によって効果は変わります。
-キィの能力を強化すると、ジャック中の効果を強化したり、ボルテージが上がるチャンスを増やすことができます。
-ボルテージは、エリアに落ちている&color(#ed6d35){ホコロビを壊すと回復};します。
&ref(ボルテージ.jpg,nolink,75%,ホコロビ);
#ogp(https://h1g.jp/caligula2/?キィ,prefetch)
*SPについて
CENTER:&ref(SP.jpg,nolink,100%,ソウルチャージ);
-戦闘では、一部の行動を除いてSPを消費することで行動が可能です。
-SPは時間経過で徐々に回復します。
アイテムや&color(#ed6d35){行動スキル「ソウルチャージ」};でも回復することが可能です。
*オートバトル
CENTER:&ref(オートバトル.jpg,nolink,100%,オートバトル);
-仲間は、各自の判断で行動する「オートバトル」にすることができます。
-Yボタンを押すと、オートバトルの解除や開始の切り替えが先頭中可能です。
**仲間の行動指針
+個性:各自が得意とする行動を取る
+積極:攻撃スキルを優先して使用する
+消極:回復や防御スキルを優先する