目次
ギルドバトル進行
参戦予約【毎週月曜日09:00まで】
- ギルドマスターまたは副ギルドマスターがギルドバトル参戦メンバー10~25名を選択して参戦予約をします。
参戦予約済みの状態で参戦メンバーが脱退し、9名になると参戦予約は自動でキャンセルされます。
準備【09:00~10:00】
- 参戦メンバーは自分が配置した守護石の防衛配置を変更できます。
バトル【10:00~22:00】
- マッチング相手とバトルを行います。参戦メンバーは青い剣と赤い剣を使って守護石を破壊し、ギルド守護神を攻撃します。
終了及び結果【22:00以降】
- ギルドバトルの結果を確認します。平日約10分、シーズン終了日の土曜日は約1時間の集計が行われます。
ギルドバトルのルール
勝利の条件
- マッチングされたギルドバトルを行い、スコアが高いギルドが勝利します。同点の場合、両側のギルドが全て敗北と見なされます。
スコア
- スコアは基本スコアと参戦メンバーが守護神に与えたダメージを合算して決まります。相手の守護石を破壊する度にボーナススコアを獲得し、
5つの方向を同じ数で破壊する度に、よりたくさんのボーナスを獲得できます。基本スコアは参戦メンバー数の差で発生するギルド間格差を縮めるため、参戦メンバー数が少ないギルドに追加で支給されます。
守護石バトル
- 守護石は一日3回攻撃でき、バトルで勝利すると守護石の体力を一部破壊できます(強制終了になったり諦めたりした場合、バトルの結果は反映されません)。
ランクミッションを達成するとより多くの体力を破壊でき、ギルドメンバーとの協力を通して完全に破壊するとボーナススコアを獲得できます。
バトルは4vs4行われ、10ターンが経過すると味方と敵の両方激怒(RAGE)モードが発動します。同じ守護者は一緒に使用できず、バトル中に倒れた守護者は次の守護石バトルに使用できません。
守護神バトル
- 守護神は一日2回攻撃でき、与えたダメージだけのスコアを獲得できます(強制終了になったり諦めたりした場合、バトル結果は反映されません)。
守護神の攻撃は前列と後列にダメージを分け与え、前列にもっとも大きなダメージを与えます。(前列に誰もいない場合、後列が全てのダメージを受けます)。
バトルには行動方向が異なる守護者を最大5体まで配置でき、1ターンあたり5APが使用できます。
同じ守護者は重複して使用できず、バトル中に倒れた守護者は次の守護神バトルに使用できません。
ギルドバトルのグレード
リーググレード
- ギルドバトルのリーググレードはブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤの5段階があります。
シーズン参加中の全ギルドはブロンズの同じ勝ち点で始め、バトル勝利を通じてグレードを上げることができます。
グレード管理
- ギルドバトル終了後、勝利ギルドに勝ち点が与えられます。勝ち点に基づいてギルドバトルランクが決まり、グレード別のパーセンタイルに基づいてリーググレードが決まります。
敗北ギルドは勝ち点を失い、引き分けの場合も敗北と見なされます。
シーズンが終わるとランキング変化によって生じるギルド間の格差を縮めるため、グレード毎に勝ち点の調整を行われます。
勝ち点算定
- 勝利時に獲得する基本勝ち点はリーググレードに応じて異なり、両側のグレードと最終スコアの比率の差、連続回数を反映して決めます。
勝ち点は最大3000Pまで獲得でき、詳しい情報はバトルの結果勝ち点情報を通じて確認できます。
ギルドバトル報酬
守護石バトル
- 守護石バトルで勝利すると、報酬として現在のギルドのリーググレードにあたるギルドコインを獲得します。ランクミッションを達成するとギルドコインを追加で獲得できます。
守護神バトル
- 守護神にダメージを与えてバトルが終わると、報酬として現在のギルドのリーググレードにあたるギルドコインを獲得します。
防衛成功報酬
- ギルドバトル参戦メンバーは指定された守護石に防衛配置が可能になり、相手のギルドメンバーに対して防衛に成功すると、報酬として現在のギルドのリーググレードにあたるギルドコインを獲得します。
報酬はメールボックスに配布されます。
勝利報酬
- 毎日勝利したギルドは報酬として現在のギルドのリーググレードにあたるギルドコインを獲得します。報酬はギルドバトルに参戦しなかったメンバー全員が獲得でき、メールボックスに配布されます。
シーズン報酬
- シーズンは毎週土曜日終了し、一週間のギルドバトル貢献度に応じてシーズン報酬を獲得します。貢献度は参戦メンバー間で守護神に与えたダメージ量で決まり、貢献度が高いほど報酬の総量の割当量が多くなります。
シーズン報酬にはグレード報酬、ランキング報酬があり、ギルドバトル参戦メンバー数が多いほど報酬の総量が多くなります。