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COD:BO4 攻略Wiki(コール オブ デューティ ブラックオプス4)
「コール オブ デューティ ブラックオプス4(COD:BO4)」の攻略Wikiです。
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発売日:2018年10月12日 / メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント / ハッシュタグ:
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初心者が初心者に教える K/D 1を越えるための方法 の編集
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*はじめに 「初心者が初心者に教える K/D 1を越えるための方法」の記事へようこそ。 この記事は発売日から数日間、マルチプレイモードの兵舎で見れるキル/デスの数値が&color(red){0.5};とか、えらいことになっていた筆者が、平均でキル/デス 1以上を取れるようになった方法をご紹介する記事です。 ド下手糞な私の書く記事ですから、間違いや、より良い方法などが多数あると思います。 こうした方が良いよ! というアドバイスや、おい、それは駄目だろ! というツッコミ等、ご意見ありましたら、コメントや掲示板で教えて頂けると嬉しいです。 目指せ、(アシストを含めない) K/D 1! 更新日:&color(blue){(2018-10-17)}; #contents2_1(depth=2+3) **K/Dって何? 「敵を倒した回数/自分がやられた回数」の数値です。 COD:BO4の場合、一度でも攻撃を当てた敵に味方が止めを刺したことも、敵を倒した回数に含まれるため、他のFPSやTPSと比べると優しめの数字が出ます。 コントロールや目標を確保するタイプのルールでは、重要性が下がりますが、勝敗比以外で自分の腕前を知るのに重要な指標の一つです。 もちろん一番大事なのは勝敗比ですから、K/Dを意識しすぎてもあまり良くありませんが、それでも気になるのがK/D……キルデス比なのです。 **強い武器や装備を使おう 「何を馬鹿なことを」と思われるかもしれませんが、K/D 0.5だった私は、よくわからなくて装備について気にしていませんでした。 「だからK/D 0.5なんだよ!」と言われそうですが、私と同じようなスコアの方もおそらく同じように気にしていない気がします。 そしてそんな方は、細かい性能を書かれてもよくわからなくて、自分で調べておきながら、装備の性能に関する話をスルーしてしまうことも多々あるのではないでしょうか。(主に私のことです) というわけで、初心者にオススメ(というか今、私が使っている)装備を書いておきます。 -アサルトライフル:''[[RAMPART 17]]'' [[オススメのカスタムクラス構成]]でも書きましたが、アサルトライフルの中ではかなり強い武器だと思います。 サイトは好みのサイトをつけ、アタッチメントには「FMJ」をつけておきましょう。 もう一つのアタッチメントスロットには「大口径」が良いのではないかと思います。 頭を狙って撃つことなんてできない私でも、たまにヘッドショットしているので。 -ライトマシンガン:''[[TITAN]]'' ライトマシンガンの[[TITAN]]も強い武器です。 説明には「妥当な威力」とありますが、まったく妥当じゃありません。強いです。 装弾数が多いのもポイントで、リロードを忘れていざというときに弾が出ない! となることが少ないのは嬉しいです。 -ギア:''音響センサー'' 説明に書いてありませんが、近くで敵が動くとミニマップに赤く方向が表示されるようになります。 そのうち下方修正されるのではないかというくらい強力なギアです。 ミニマップを見る癖をつけるのにも良いので、装備して活用していきましよう。 **立ち回りについて 「立ち回り」と一言で言っても、ルールや選んだスペシャリストによって最適な立ち回りは変わると思います。 ですが最適を目指さなければ、共通する「ベターっぽい」動きはあると思いますので、それについて書いてみます。 ***味方の位置を意識して、一人だけ突出するのはやめよう 私は脳筋です。とりあえず突撃してばばぁーん! となって、ドドドとなって、ヒャッハー! ってしたい脳筋です。 ですが、それではただの敵の的です。カモがネギ背負ってやってきただけです。突撃して死んで、突撃して死んで、これでは勝率も下がるわ、K/Dも下がるわで散々です。 何も考えずに一人で突撃するのはやめ、味方の場所を確認し、離れすぎないようにしましょう。 それだけでK/Dは改善します。いくらヘタクソでも1vs2なら勝てることは多いです。悪くても1:1にはもっていけます。駄目ならそれは相手が上手すぎたのだと諦めればいいのです。人間性能の違いは残酷です。 ***ミニマップを見て、敵が来るのを待つのも一つの手 音響センサーを装備していると、敵が動いているときにミニマップに赤く方向が表示されます。 ということはですよ? その方向を向いて待っていれば敵がやってくる確率は高いということじゃないですか。 なら、自分から突撃するより待つほうが撃ち勝てる確率は上がります。 L2で狙いながら、壁に半身を隠して待ったりすれば、より勝てる確率が上がります。 有利な位置で、敵がネギを背負ってやってくるのを待つのも一つの手です。 つまり音響センサーはつよい。 ***敵の動き方を想像してみよう 同じマップで何度かやっているうちに、無意識で自分の中でどのルートを通って、どうやって動くのかパターン化してきたりしていませんか? 私はパターン化しています。無意識のうちに良く通るルートが出来上がっています。この道を良く使うとか、この道は滅多に使わないとか。 他の人の動きを見ていても、よく通る場所や敵と戦っている場所というがあると思います。 そこを意識して考えてみれば、敵の動き方もなんとなく想像できるのではないでしょうか。 この道では走ってるなー、とか、裏を取るのにこの道を通ってるなー、とか。 それがわかれば、あとは有利な位置で待ち構えたり、タイミングを遅らせて相手の背後をとったり、いろいろとやれることが増えます。 自分ではなく、敵の動き方に合わせて動く、ということを意識しましょう。 人間としての性能や、エイム力などで負けているなら、別のところで勝つのです。 突撃して無双できるのはシモヘイヘみたいな人だけなんです。私の人間としての性能ではそれは無理だと諦めました。 **最後に 私はこの記事で書いたことを意識して、確実にK/Dも勝敗比も上がっているので、同じように残念なスコアの方の参考になれば良いと思い書いてみました。 ですが、わりと残念な私の書いた記事ですから、上手い方々から見れば間違いや、的を射ていないことを書いている可能性があります。 たいして具体的なことも書いていないし、全く参考にならん! と思われる気も若干しています。 というわけでアドバイスやツッコミなど、よければコメントや掲示板で教えてください! 特に敵に狙いをつける方法とか、2秒くらい撃ち続けて一発も敵に当たらないことがあった私に教えて! 切実に!
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*はじめに 「初心者が初心者に教える K/D 1を越えるための方法」の記事へようこそ。 この記事は発売日から数日間、マルチプレイモードの兵舎で見れるキル/デスの数値が&color(red){0.5};とか、えらいことになっていた筆者が、平均でキル/デス 1以上を取れるようになった方法をご紹介する記事です。 ド下手糞な私の書く記事ですから、間違いや、より良い方法などが多数あると思います。 こうした方が良いよ! というアドバイスや、おい、それは駄目だろ! というツッコミ等、ご意見ありましたら、コメントや掲示板で教えて頂けると嬉しいです。 目指せ、(アシストを含めない) K/D 1! 更新日:&color(blue){(2018-10-17)}; #contents2_1(depth=2+3) **K/Dって何? 「敵を倒した回数/自分がやられた回数」の数値です。 COD:BO4の場合、一度でも攻撃を当てた敵に味方が止めを刺したことも、敵を倒した回数に含まれるため、他のFPSやTPSと比べると優しめの数字が出ます。 コントロールや目標を確保するタイプのルールでは、重要性が下がりますが、勝敗比以外で自分の腕前を知るのに重要な指標の一つです。 もちろん一番大事なのは勝敗比ですから、K/Dを意識しすぎてもあまり良くありませんが、それでも気になるのがK/D……キルデス比なのです。 **強い武器や装備を使おう 「何を馬鹿なことを」と思われるかもしれませんが、K/D 0.5だった私は、よくわからなくて装備について気にしていませんでした。 「だからK/D 0.5なんだよ!」と言われそうですが、私と同じようなスコアの方もおそらく同じように気にしていない気がします。 そしてそんな方は、細かい性能を書かれてもよくわからなくて、自分で調べておきながら、装備の性能に関する話をスルーしてしまうことも多々あるのではないでしょうか。(主に私のことです) というわけで、初心者にオススメ(というか今、私が使っている)装備を書いておきます。 -アサルトライフル:''[[RAMPART 17]]'' [[オススメのカスタムクラス構成]]でも書きましたが、アサルトライフルの中ではかなり強い武器だと思います。 サイトは好みのサイトをつけ、アタッチメントには「FMJ」をつけておきましょう。 もう一つのアタッチメントスロットには「大口径」が良いのではないかと思います。 頭を狙って撃つことなんてできない私でも、たまにヘッドショットしているので。 -ライトマシンガン:''[[TITAN]]'' ライトマシンガンの[[TITAN]]も強い武器です。 説明には「妥当な威力」とありますが、まったく妥当じゃありません。強いです。 装弾数が多いのもポイントで、リロードを忘れていざというときに弾が出ない! となることが少ないのは嬉しいです。 -ギア:''音響センサー'' 説明に書いてありませんが、近くで敵が動くとミニマップに赤く方向が表示されるようになります。 そのうち下方修正されるのではないかというくらい強力なギアです。 ミニマップを見る癖をつけるのにも良いので、装備して活用していきましよう。 **立ち回りについて 「立ち回り」と一言で言っても、ルールや選んだスペシャリストによって最適な立ち回りは変わると思います。 ですが最適を目指さなければ、共通する「ベターっぽい」動きはあると思いますので、それについて書いてみます。 ***味方の位置を意識して、一人だけ突出するのはやめよう 私は脳筋です。とりあえず突撃してばばぁーん! となって、ドドドとなって、ヒャッハー! ってしたい脳筋です。 ですが、それではただの敵の的です。カモがネギ背負ってやってきただけです。突撃して死んで、突撃して死んで、これでは勝率も下がるわ、K/Dも下がるわで散々です。 何も考えずに一人で突撃するのはやめ、味方の場所を確認し、離れすぎないようにしましょう。 それだけでK/Dは改善します。いくらヘタクソでも1vs2なら勝てることは多いです。悪くても1:1にはもっていけます。駄目ならそれは相手が上手すぎたのだと諦めればいいのです。人間性能の違いは残酷です。 ***ミニマップを見て、敵が来るのを待つのも一つの手 音響センサーを装備していると、敵が動いているときにミニマップに赤く方向が表示されます。 ということはですよ? その方向を向いて待っていれば敵がやってくる確率は高いということじゃないですか。 なら、自分から突撃するより待つほうが撃ち勝てる確率は上がります。 L2で狙いながら、壁に半身を隠して待ったりすれば、より勝てる確率が上がります。 有利な位置で、敵がネギを背負ってやってくるのを待つのも一つの手です。 つまり音響センサーはつよい。 ***敵の動き方を想像してみよう 同じマップで何度かやっているうちに、無意識で自分の中でどのルートを通って、どうやって動くのかパターン化してきたりしていませんか? 私はパターン化しています。無意識のうちに良く通るルートが出来上がっています。この道を良く使うとか、この道は滅多に使わないとか。 他の人の動きを見ていても、よく通る場所や敵と戦っている場所というがあると思います。 そこを意識して考えてみれば、敵の動き方もなんとなく想像できるのではないでしょうか。 この道では走ってるなー、とか、裏を取るのにこの道を通ってるなー、とか。 それがわかれば、あとは有利な位置で待ち構えたり、タイミングを遅らせて相手の背後をとったり、いろいろとやれることが増えます。 自分ではなく、敵の動き方に合わせて動く、ということを意識しましょう。 人間としての性能や、エイム力などで負けているなら、別のところで勝つのです。 突撃して無双できるのはシモヘイヘみたいな人だけなんです。私の人間としての性能ではそれは無理だと諦めました。 **最後に 私はこの記事で書いたことを意識して、確実にK/Dも勝敗比も上がっているので、同じように残念なスコアの方の参考になれば良いと思い書いてみました。 ですが、わりと残念な私の書いた記事ですから、上手い方々から見れば間違いや、的を射ていないことを書いている可能性があります。 たいして具体的なことも書いていないし、全く参考にならん! と思われる気も若干しています。 というわけでアドバイスやツッコミなど、よければコメントや掲示板で教えてください! 特に敵に狙いをつける方法とか、2秒くらい撃ち続けて一発も敵に当たらないことがあった私に教えて! 切実に!
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