>このページは『''CoD:MW''』ガンスミスシステムの「''アタッチメントのススメ''」について記載しています。 本記事は編集中です。%%自身の推し武器カスタムアタッチメントがあればコメントで共有してみましょう。%% (2020/2/02) 同じアタッチメントでも銃のカテゴリによって長所と短所が大きく変動するため、新しくアタッチメントビルトを作成しました。 また自身の推し武器カスタムビルドがあれば何時でも編集ウェルカムです、是非とも共有してみましょう。 #contents *概要 CENTER:&ref(data3.jpg,center,nolink,40%); -本作ではガンスミスシステムの導入により5つまでのアタッチメントを取り付ける事で、銃に新しい特性を付与するほか、性能を極端に突出させる事やその銃に元からある欠点を補うなどが出来ます。 ここでは各種アタッチメントの有効性について解説いたします。 *まずどの長所を優先すべきか -殆どのアタッチメントには長所と短所があり、元の短所を補えば別の短所が浮き出るシステムバランスの方式を取っています。 5つのアタッチメントで短所を補い合いながらカスタムするか、短所を徹底的に無視して性能を極度に突出させるなどプレイヤーによってカスタムの幅は千差万別です。 #br アタッチメントも種類が多く、初心者にとって最初は迷いがちですが以下の長所を優先してカスタムすると扱いやすくなります。 |CENTER:120|>|CENTER:100|350|c |~''&color(red){最優先};''|エイム安定性 エイム速度 反動制御| |~''効果的''|腰撃ち精度 反動安定性 移動速度 各種光学サイト 射程距離| |~''あれば頼もしい''|拡張マガジン 消音 ダッシュ後射撃速度 エイム時移動速度| 最優先のエイム安定性は特に重要で、&color(red){エイム時の横方向の手ブレ ≒ エイム射撃時の横ブレ反動};に直結し命中精度に影響します。 グリップやストック等で反動の横ブレを抑え、反動を単純化すれば中~遠距離での撃ち逃しが少なくなります。 また敵へのレーザーの視認性を無視するならば、タックレーザーによるエイム安定性とエイム速度の大幅な底上げが有効です。 アタッチメント装着時にはグラフでおおまかな性能が表示されるため、そちらも参考にしてアタッチメントを選択しましょう。 CENTER:&ref(data2.jpg,center,nolink,58%); *銃に付与するPERKについて -ガンスミスではアタッチメントのほかに銃自体に効果を付与する特殊なPERKがあり、カスタム枠を1つ消費する代わりに特殊効果を持たせる事が出来ます。 全ての銃PERKが短所無しで効果を付与出来るので、フルロードで弾丸不足の解消やスライハンドでLMGのリロード速度向上など快適性に一役買ってくれるでしょう。 アタッチメントで1枠余った場合はとりあえず銃PERKを入れておくと効果的です。 CENTER:&ref(data7.jpg,center,nolink,48.5%); *バリアントシステム(設計図の保存)で戦闘前の備えを -納得のいくカスタムが完成したのならば、設計図を保存しましょう。 ガンスミスで編集したアタッチメントやレティクル、銃の迷彩やチャーム等全て保存可能です。 またミッションで獲得した報酬やストアで購入した設計図にもカスタムが可能で、保存の際に個別に名前を付ける事が出来ます。 CENTER:&ref(data8.jpg,center,nolink,45%); #br 武器庫からカスタムした設計図の削除や、ストアやミッションで獲得した設計図の閲覧が出来ます。&color(white){ガンスミス先輩すこ}; CENTER:&ref(data10.jpg,center,nolink,43%); #br 設計図を保存することで、戦闘前のロードアウトでプレイヤーがカスタムした銃器を何時でも取り出せる様になります。 CENTER:&ref(data9.jpg,center,nolink,48.5%); *試し撃ちをしたい -プライベートマッチでは全武器のアタッチメントが開放されており、なおかつゲーム設定にて敵Botの試し撃ちが出来ます。 自分でカスタムした設計図を持ち込む事が可能なので、有効に活用し自分に合ったアタッチメントを見極めましょう。 またBotの強さを設定することである程度の練習にもなるので、射撃場代わりにも効率的です。 CENTER:&ref(data4.jpg,center,nolink,45%); &ref(data5.jpg,center,nolink,45.3%); *オススメアタッチメントビルド -ある程度銃のアタッチメントを開放させたのならば、まず先人達のビルドを真似してみましょう。 無論自分に合ったカスタムが一番ですが、手探りで模索するよりもカスタムの見本があった方が上達への近道になります。 (後の編集者へ:画像に使用するビルドは&color(red){ノーバリアント設計図・ノーステッカー・ノー迷彩・ノーチャーム};でお願いします。) **アサルトライフル ***Kilo141 ***FAL ***M4A1 ***FR5.56 ***Oden ***M13 ***FN Scar17 ***AK-47 ''・安定型AKカスタム'' CENTER:&ref(ンバス.jpg,center,nolink,35%); |枠所|名称|長所|短所|h |CENTER:120|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:150|c |マズル|コンペンセーター|反動制御|エイム速度&br;エイム安定性| |アンダーバレル|タクティカルフォアグリップ|エイム安定性|移動速度| |サイト|お好みのリフレックスorホロサイト|精密射撃|エイム速度| |弾薬|40ラウンドマガジン|マガジン装弾数|エイム速度&br;移動速度| |ストック|フィールドLMGストック|エイム安定性|エイム時移動速度| エイム安定性を確保しつつ、40発マガジンで継続戦闘を重視したAK。 コンペンセーターで縦反動を軽減し、ストックとタクティカルフォアグリップで横ブレを抑え安定した射撃が可能となる。 また40発マガジンを外してレーザーやリアグリップで更なる安定を付与したり、フルロードで継続戦闘の延長を図っても良いだろう。 ''・中距離制圧RPKカスタム'' CENTER:&ref(AKLMG.jpg,center,nolink,35%); |枠所|名称|長所|短所|h |CENTER:120|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:150|c |バレル|23.0ルーマニアン|射程距離&br;弾丸の速度&br;反動制御|エイム速度&br;移動速度| |サイト|VLK3.0xサイト|ズーム倍率|エイム速度| |レーザー|タックレーザー|エイム速度&br;エイム安定性&br;エイム時移動安定性|レーザーの被視認性| |弾薬|40ラウンドマガジン|マガジン装弾数|エイム速度&br;移動速度| |ストック|フィールドLMGストック|エイム安定性|エイム時移動速度| RPKをイメージした中距離制圧・狙撃型カスタム 強力なルーマニアンバレルで低下したエイム速度をタックレーザーで補い、3倍スコープで中距離の敵を正確に制圧出来る。 75発マガジンを換装するとさらなる制圧を期待できるが、エイム速度が大幅に低下するのでLMGに近い運用が必要となる。 ''・クリンコフカスタム'' CENTER:&ref(AKSMG.jpg,center,nolink,35%); |枠所|名称|長所|短所|h |CENTER:120|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:150|c |バレル|8.1コンパクトバレル|エイム速度&br;移動速度|射程距離&br;弾丸の速度&br;反動制御| |サイト|お好みのリフレックスorホロサイト|精密射撃|エイム速度| |アンダーバレル|オペレーターフォアグリップ|反動制御|エイム速度| |弾薬|5.45x39mm 30ラウンドマガジン|連射速度&br;エイム反動制御|威力&br;射程距離| |ストック|スケルトンストック|エイム時移動速度&br;エイム速度|エイム安定性| 5.45mmマガジンとコンパクトバレルでPDW化したクリンコフカスタム スナイパーライフルのお供やインファイター向けのカスタムで、AKの高威力弾を高い連射力で近距離の敵を制圧する。 スケルトンストックを装着してるとは言え、中距離以降の撃ち合いは苦手なので機動性を活かし敵に接近しよう。 ***RAM-7 **サブマシンガン ***AUG ***P90 ***MP5 ***Uzi ***PP19 Bizon ***MP7 **ショットガン ***Model 680 ***R9-0 Shotgun ***725 ***Origin12 Shotgun **ライトマシンガン ***PKM ''・中距離制圧型PKM'' CENTER:&ref(PKM.jpg,center,nolink,35%); |枠所|名称|長所|短所|h |CENTER:120|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:150|c |アンダーバレル|スナッチグリップ|反動制御&br;エイム速度|移動速度| |リアグリップ|ラバーグリップテープ|反動制御|エイム安定性| |サイト|VLK3.0xサイト|ズーム倍率|エイム速度| |弾薬|150ラウンドベルト|マガジン装弾数|エイム速度&br;移動速度| |PERK|スライハンド|リロード速度|-| 中距離制圧に特化したPKMカスタム。 PKMは連射時における反動はほぼ真上なので、反動制御長所のアタッチメントでかなり扱い易くなるのが利点。 またスライハンドPERKにより、素早い戦闘の参加・復帰が可能となる。 弾薬消費量が多い為、フルロードPERKやチューンアップPERKで弾薬箱のリストックを早めると弾薬に悩まず戦闘を継続できる。 ''・遠距離精密射撃PKM'' CENTER:&ref(PKMS.jpg,center,nolink,35%); |枠所|名称|長所|短所|h |CENTER:120|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:150|c |アンダーバレル|スナッチグリップ|反動制御&br;エイム速度|移動速度| |バレル|26.9拡張バレル|射程距離&br;弾丸の速度&br;反動制御|エイム速度&br;移動速度| |サイト|スナイパースコープ|ズーム倍率|エイム速度| |レーザー|タックレーザー|エイム速度&br;エイム安定性&br;エイム時移動安定性|レーザーの被視認性| |リアグリップ|ラバーグリップテープ|反動制御|エイム安定性| 遠距離精密射撃or制圧PKM。 8倍スコープによりスナイパーを精密な弾幕で押さえつけ、サイトを覗かせない凶悪な制圧射撃が可能となる。 弾速もあるため、グランドウォー等遠距離に居る敵に対しても狙撃が容易。 近距離の戦闘が苦手なので、オーバーキルPERKで近距離戦闘向けのサブウエポンを装備すると安心感が増す。 ***SA87 ***M91 ***MG34 ***Holger-26 **マークスマンライフル ***EBR-14 ***MK2 Carbine ***Kar98k ***Crossbow ''・マインスイーパーカスタム'' CENTER:&ref(Cross.jpg,center,nolink,35%); |枠所|名称|長所|短所|h |CENTER:120|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:150|c |アーム|XRK クィル100Lb|エイム速度&br;反動制御&br;移動速度|ボルトの速度| |ボルト|FTAC フューリー20ボルト|爆薬|ボルト命中率&br;ボルトの速度| |サイト|お好みのリフレックスorホロサイト|精密射撃|エイム速度| |ストック|FORGE TACダートCB|エイム時移動速度|エイム安定性| |PERK|スライハンド|リロード速度|-| 壁の裏や死角に設置されている地雷やC4等の爆発物処理に特化したカスタム。 スポッターPERKにより脅威を事前に察知し、爆薬ボルトで処理する事で安全な前進が可能となる。 爆薬ボルトの爆風範囲が狭いため、なるべく危険物のすぐそばに着弾させるよう心がけよう。 またC4との併用による爆風範囲の増大や、シールド持ちの敵に対しても迅速な処理が可能となる。 **スナイパーライフル ***Dragunov ''・マークスマンスタイルSVD'' CENTER:&ref(SVD.jpg,center,nolink,35%); |枠所|名称|長所|短所|h |CENTER:120|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:150|c |マズル|コンペンセーター|反動制御|エイム速度&br;エイム安定性| |バレル|510mmコンパクトバレル|エイム速度&br;移動速度|弾丸の速度&br;反動制御| |サイト|可変ズームスコープ|望遠倍率切替|エイム速度| |レーザー|タックレーザー|エイム速度&br;エイム安定性&br;エイム時移動安定性|レーザーの被視認性| |ストック|VLKライトウェイトストック|エイム時移動速度|エイム安定性| 戦闘速度の速いマークスマンスタイルのドラグノフ。 タックレーザーと軽量ストックによって胴体上の一撃必殺をストレスなく堪能できる。 また低倍率スコープで中距離特化にしても有効だが、遠距離の交戦をほぼ捨ててしまうので注意。 通常マップにおいてはボルトアクション系のスナイパーライフルよりも連射が利くので、中距離以降の狙撃に有効。 ***HDR ***AX-50 **ハンドガン ***X16 ***1911 ***.357 ***M19 ***.50 GS