>このページは『''CoD:MW''』ガンスミスシステムの「''アタッチメントのススメ''」について記載しています。 本記事は編集中です。%%自身の推し武器カスタムアタッチメントがあればコメントで共有してみましょう。%% (2020/2/02) 同じアタッチメントでも銃のカテゴリによって長所と短所が大きく変動するため、新しくアタッチメントビルトを作成しました。 また自身の推し武器カスタムビルドがあれば何時でも編集ウェルカムです、是非とも共有してみましょう。 #contents *概要 CENTER:&ref(data3.jpg,center,nolink,40%); -本作ではガンスミスシステムの導入により5つまでのアタッチメントを取り付ける事で、銃に新しい特性を付与するほか、性能を極端に突出させる事やその銃に元からある欠点を補うなどが出来ます。 ここでは各種アタッチメントの有効性について解説いたします。 *まずどの長所を優先すべきか -殆どのアタッチメントには長所と短所があり、元の短所を補えば別の短所が浮き出るシステムバランスの方式を取っています。 5つのアタッチメントで短所を補い合いながらカスタムするか、短所を徹底的に無視して性能を極度に突出させるなどプレイヤーによってカスタムの幅は千差万別です。 #br アタッチメントも種類が多く、初心者にとって最初は迷いがちですが以下の長所を優先してカスタムすると扱いやすくなります。 |CENTER:120|>|CENTER:100|350|c |~''&color(red){最優先};''|エイム安定性 エイム速度 反動制御| |~''効果的''|腰撃ち精度 反動安定性 移動速度 各種光学サイト 射程距離| |~''あれば頼もしい''|拡張マガジン 消音 ダッシュ後射撃速度 エイム時移動速度| 最優先のエイム安定性は特に重要で、&color(red){エイム時の横方向の手ブレ ≒ エイム射撃時の横ブレ反動};に直結し命中精度に影響します。 グリップやストック等で反動の横ブレを抑え、反動を単純化すれば中~遠距離での撃ち逃しが少なくなります。 また敵へのレーザーの視認性を無視するならば、タックレーザーによるエイム安定性とエイム速度の大幅な底上げが有効です。 アタッチメント装着時にはグラフでおおまかな性能が表示されるため、そちらも参考にしてアタッチメントを選択しましょう。 CENTER:&ref(data2.jpg,center,nolink,58%); *銃に付与するPERKについて -ガンスミスではアタッチメントのほかに銃自体に効果を付与する特殊なPERKがあり、カスタム枠を1つ消費する代わりに特殊効果を持たせる事が出来ます。 全ての銃PERKが短所無しで効果を付与出来るので、フルロードで弾丸不足の解消やスライハンドでLMGのリロード速度向上など快適性に一役買ってくれるでしょう。 アタッチメントで1枠余った場合はとりあえず銃PERKを入れておくと効果的です。 CENTER:&ref(data7.jpg,center,nolink,48.5%); *バリアントシステム(設計図の保存)で戦闘前の備えを -納得のいくカスタムが完成したのならば、設計図を保存しましょう。 ガンスミスで編集したアタッチメントやレティクル、銃の迷彩やチャーム等全て保存可能です。 またミッションで獲得した報酬やストアで購入した設計図にもカスタムが可能で、保存の際に個別に名前を付ける事が出来ます。 CENTER:&ref(data8.jpg,center,nolink,45%); #br 武器庫からカスタムした設計図の削除や、ストアやミッションで獲得した設計図の閲覧が出来ます。&color(white){ガンスミス先輩すこ}; CENTER:&ref(data10.jpg,center,nolink,43%); #br 設計図を保存することで、戦闘前のロードアウトでプレイヤーがカスタムした銃器を何時でも取り出せる様になります。 CENTER:&ref(data9.jpg,center,nolink,48.5%); *試し撃ちをしたい -プライベートマッチでは全武器のアタッチメントが開放されており、なおかつゲーム設定にて敵Botの試し撃ちが出来ます。 自分でカスタムした設計図を持ち込む事が可能なので、有効に活用し自分に合ったアタッチメントを見極めましょう。 またBotの強さを設定することである程度の練習にもなるので、射撃場代わりにも効率的です。 CENTER:&ref(data4.jpg,center,nolink,45%); &ref(data5.jpg,center,nolink,45.3%); *オススメアタッチメントビルド -ある程度銃のアタッチメントを開放させたのならば、まず先人達のビルドを真似してみましょう。 無論自分に合ったカスタムが一番ですが、手探りで模索するよりもカスタムの見本があった方が上達への近道になります。 (後の編集者へ:画像に使用するビルドは&color(red){ノーバリアント設計図・ノーステッカー・ノー迷彩・ノーチャーム};でお願いします。) **アサルトライフル ***Kilo141 ''・WelcomeFNG 新兵Kiloカスタム'' CENTER:&ref(kiroF.jpg,center,nolink,35%); |枠所|名称|長所|短所|h |CENTER:120|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:150|c |マズル|タクティカルサプレッサー|消音|エイム速度&br;エイム時移動安定性| |アンダーバレル|コマンドフォアグリップ|反動安定性&br;エイム安定性|移動速度| |サイト|お好みのリフレックスorホロサイト&br;スカウトコンバットサイト|精密射撃&br;ズーム倍率|エイム速度&br;エイム速度| |弾薬|50ラウンドマガジン|マガジン装弾数|エイム速度&br;移動速度| |PERK|FMG|弾丸の貫通力|-| 武器レベル15までのアタッチメントで構成された新兵教育Kiloカスタム。 サプレッサーで発砲位置を隠し、50発マガジンで総合火力を底上げしており継続戦闘能力が高いのが特徴。 またFMJ弾PERKにより多少厚い壁でも難なく貫通するため、撃ち逃して壁に隠れてしまった敵を容易に追撃できる。 リフレックス・ホロサイトはお好みで選んでも良いが、EMPドローンが心配ならアイアンサイト、広いマップならスカウトコンバットサイトを選ぶと良い。 ようこそ現代戦へ、ガンスミスより歓迎しよう。 ''・稼いでガッテン! 稼ぎ屋Kiloカスタム'' CENTER:&ref(kiroM.jpg,center,nolink,35%); |枠所|名称|長所|短所|h |CENTER:120|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:150|c |マズル|Singuardアームズ16.6 SOCOM|射程距離&br;弾丸の速度&br;反動制御|エイム速度| |アンダーバレル|コマンドフォアグリップ|反動安定性&br;エイム安定性|移動速度| |サイト|4.0xフリップハイブリッド|ホロ/スカウト切替&br;ズーム倍率|エイム速度| |弾薬|60ラウンドマガジン|マガジン装弾数|エイム速度&br;移動速度| |PERK|稼ぎ屋|ヘッドショットXP|-| 武器レベル27で開放される稼ぎ屋PERKまでのアタッチメントで構成した小銭稼ぎKiloカスタム。 稼ぎ屋PERKで得た+20XPのボーナス経験値は武器レベルXPにもしっかり加算されるので、ランクXPの稼ぎや中盤からのアタッチメント開放に大いに役立ってくれる。 60発マガジンで更なる継続戦闘能力を得ており、コマンドグリップとバレルで中距離の敵も安定して制圧出来る。 精度を活かしてアサルトの立ち回りもヨシ、ハイブリットサイトと弾数でLMG運用も出来る二重面相の性質を持つ。 ''・プレデターKilo パトリオットLMGカスタム'' CENTER:&ref(kiroL.jpg,center,nolink,35%); |枠所|名称|長所|短所|h |CENTER:120|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:150|c |マズル|Singuardアームズ・ウィスパー|消音&br;弾丸の速度|エイム速度| |アンダーバレル|タクティカルフォアグリップ|エイム安定性|移動速度| |サイト|お好みのリフレックスorホロサイト&br;お好みの倍率スカウトサイト|精密射撃&br;ズーム倍率|エイム速度&br;エイム速度| |弾薬|100ラウンドマガジン|マガジン装弾数|エイム速度&br;移動速度| |リアグリップ|ステッピング加工グリップテープ|エイム速度|エイム安定性| 大容量のマガジンとサプレッサーで位置を悟られにくいLMG運用構想の提案。 サプレッサー内臓バレルによってマズル枠が閉鎖されるが、マズル枠にサプレッサーを装着するよりも短所が少ない利点がある。 射撃時における発砲マークが敵のHUDコンパスに表示されないので、複数の敵をキルする際に場所を悟られにくい。 ゴーストPERKの併用で油断している敵分隊を側面から叩きのめしてやろう。 ***FAL ***M4A1 ''・グレネーダーM4カスタム'' CENTER:&ref(M4FMG.jpg,center,nolink,35%); |枠所|名称|長所|短所|h |CENTER:120|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:150|c |マズル|フラッシュガード|マズルフラッシュ抑制|弾丸の速度| |アンダーバレル|M203 40mm高性能爆薬|アンダーバレルグレネードランチャー|エイム速度&br;移動速度| |サイト|お好みのリフレックスorホロサイト|精密射撃|エイム速度| |ストック|M-16ストック|エイム安定性|エイム時移動速度| |PERK|FMG|弾丸の貫通力|-| 武器レベル15までのアタッチメントで構成されたグレネーダーM4カスタム。 アンダーバレルのグレネードランチャーはフラグよりも爆風の確殺範囲が狭く、フルロードPERK無しでは1発しか所持していないため使い所を迫られるが、スポッターPERKの併用で地雷やC4等の処理や物陰に隠れた敵の追撃に一役買ってくれる。 また至近距離では弾頭の安全信管によって爆発しないので、弾頭の直撃を狙うかなるべく離れた距離でランチャーを発射しよう。 フルロードPERKが開放される頃には大半の基本アタッチメントが開放されているので、カスタムの自由度が広がっているだろう。 ''・9mmParaM4 PDWカスタム'' CENTER:&ref(M4SMGD.jpg,center,nolink,35%); |枠所|名称|長所|短所|h |CENTER:120|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:150|c |バレル|コルバスカスタムマークスマン|射程距離&br;弾丸の速度&br;反動制御|エイム速度&br;移動速度| |アンダーバレル|タクティカルフォアグリップ|エイム安定性|移動速度| |ストック|シンガードアームズ・インベーダー|エイム時移動速度|エイム安定性| |弾薬|9mmパラベラム 32ラウンドマガジン|連射速度&br;エイム反動制御|威力&br;射程距離| |PERK|フルロード|開始時の弾薬所持最大|-| M4に9mmパラベラム弾を装填したPDWカスタム。 短縮バレルとサプレッサーバレルを検証したが意外と連射時の反動と横ブレが強く、9mmパラ弾自体の威力・射程不足により中距離以降の戦闘で撃ち負ける場面が多かった為、マークスマンバレルで命中率と射程を底上げしてある。 連射速度も速く32発のマガジンを一瞬で撃ち切ってしまう為、弾丸消費量を補うフルロードPERKかスカベンジャーPERKを推奨するが、MP5が多く使われている現状において必要なければサイトやレーザー等のアタッチメントに枠を振っても良いだろう。 しかしながらも肉厚なバレルとM4本体を応用した高連射速度と良好な命中率によって中距離以内の戦闘で撃ち負ける事は殆ど無い。 ''・ModM16 モダナイズドゴルゴ13カスタム'' CENTER:&ref(M4Scope.jpg,center,nolink,35%); |枠所|名称|長所|短所|h |CENTER:120|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:150|c |バレル|ストックM16グレナディア|射程距離&br;弾丸の速度&br;反動制御|エイム速度&br;移動速度| |アンダーバレル|タクティカルフォアグリップ|エイム安定性|移動速度| |サイト|可変ズームスコープ|ズーム倍率&br;望遠倍率切替|エイム速度| |レーザー|タックレーザー|エイム速度&br;エイム安定性&br;エイム時移動安定性|レーザーの被視認性| |ストック|M-16ストック|エイム安定性|エイム時移動速度| ゴルゴ13カスタムをイメージしたM16カスタム。 M16グレネードバレルとストックで極限まで安定性を付与し、可変ズームスコープで中~遠距離の敵を容易に制圧・狙撃出来る。 SOCOM10ラウンドマガジンで威力を底上げする選択肢もあるが、アタッチメント一枠に対しM4自体の高い連射力と威力が見合っておらず、結果的に総合火力が低下するので他のアタッチメントに振った方が効率的。 現状5.56mmNATO弾を使用する武器が多く、フィールドで拾う機会が多いためそもそも弾薬不足に悩まされる心配は少ない。 レーザーの被視認性が気になる場合、リアグリップテープでエイム速度を向上させたりサプレッサーで隠密性を高めても良い。 ***FR5.56 ***Oden ***M13 ***FN Scar17 ***AK-47 ''・オールラウンダーAKカスタム'' CENTER:&ref(ンバス.jpg,center,nolink,35%); |枠所|名称|長所|短所|h |CENTER:120|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:150|c |マズル|コンペンセーター|反動制御|エイム速度&br;エイム安定性| |アンダーバレル|タクティカルフォアグリップ|エイム安定性|移動速度| |サイト|お好みのリフレックスorホロサイト|精密射撃|エイム速度| |弾薬|40ラウンドマガジン|マガジン装弾数|エイム速度&br;移動速度| |ストック|フィールドLMGストック|エイム安定性|エイム時移動速度| エイム安定性を確保しつつ、40発マガジンで継続戦闘を重視したAK。 コンペンセーターで縦反動を軽減し、ストックとタクティカルフォアグリップで横ブレを抑え安定した射撃が可能となる。 しかしながら依然として縦反動が強いため、Bot撃ちで反動の強さや横ブレを確認・練習しておくとキルがスムーズになる。 また40発マガジンを外してレーザーやリアグリップで更なる安定を付与したり、フルロードで継続戦闘の延長を図っても良い。 ''・中距離制圧RPKカスタム'' CENTER:&ref(AKLMG.jpg,center,nolink,35%); |枠所|名称|長所|短所|h |CENTER:120|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:150|c |バレル|23.0ルーマニアン|射程距離&br;弾丸の速度&br;反動制御|エイム速度&br;移動速度| |サイト|VLK3.0xサイト|ズーム倍率|エイム速度| |レーザー|タックレーザー|エイム速度&br;エイム安定性&br;エイム時移動安定性|レーザーの被視認性| |弾薬|40ラウンドマガジン|マガジン装弾数|エイム速度&br;移動速度| |ストック|フィールドLMGストック|エイム安定性|エイム時移動速度| RPKをイメージした中距離制圧・狙撃型カスタム。 強力なルーマニアンバレルで低下したエイム速度をタックレーザーで補い、3倍スコープで中距離の敵を正確に制圧出来る。 また可変ズームスコープやスナイパースコープで更なる交戦距離の向上を図っても良いだろう。 75発マガジンを換装すれば継続戦闘の延長を期待できるが、エイム速度が大幅に低下するのでLMG運用が必要となる。 高威力の7.62x39mm弾を程良い連射速度で撃ち出すので制御し易く、上手く敵に当てれば40発マガジンでも3~4人は確実に喰える。 ''・クリンコフカスタム'' CENTER:&ref(AKSMG.jpg,center,nolink,35%); |枠所|名称|長所|短所|h |CENTER:120|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:150|c |バレル|8.1コンパクトバレル|エイム速度&br;移動速度|射程距離&br;弾丸の速度&br;反動制御| |サイト|お好みのリフレックスorホロサイト|精密射撃|エイム速度| |アンダーバレル|オペレーターフォアグリップ|反動制御|エイム速度| |弾薬|5.45x39mm 30ラウンドマガジン|連射速度&br;エイム反動制御|威力&br;射程距離| |ストック|スケルトンストック|エイム時移動速度&br;エイム速度|エイム安定性| 5.45mmマガジンとコンパクトバレルでPDW化したクリンコフカスタム。 スナイパーライフルのお供やインファイター向けのカスタムで、5.45x39mmの高威力弾を高連射力で近距離の敵を制圧する。 アイアンサイトに慣れている場合、サイトを外してマズル枠やリアグリップ、レーザー枠に振っても良い。 スケルトンストックを装着してるとは言え、中距離以降の撃ち合いは苦手なので機動性を活かし敵に接近しよう。 ***RAM-7 ***GRAU 5.56 ''・ピストルカービン SG552ガンファイター'' CENTER:&ref(GRAUSMG.jpg,center,nolink,35%); |枠所|名称|長所|短所|h |CENTER:120|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:150|c |バレル|ZLR ドリフターA-08|エイム速度&br;移動速度&br;反動制御|射程距離&br;弾丸の速度| |サイト|お好みのリフレックスorホロサイト|精密射撃|エイム速度| |マズル|コンペンセーター|反動制御|エイム速度&br;エイム安定性| |レーザー|5mWレーザー|腰撃ち命中精度&br;ダッシュ後射撃速度|レーザーの被視認性| |ストック|ストックなし|移動速度&br;エイム速度|エイム安定性&br;反動制御| バレルとストックを切り詰め機動性とCQB性能を求めた究極のガン&ラン・ピストルカスタム。 高い威力と5mWレーザーで近距離の敵ならば確実に喰える程の腰撃ち精度を実現。 バレルグリップとコンペンセーターによって連射時の反動を抑えてあるので、サイトを使えば中距離の敵ならば撃ち勝つ事も出来る。 弾薬も拾いやすい為オーバーキルPERKのサブウエポンとして最適であり、アンプPERKとの併用で素早い近接戦闘の切り替えが可能となるので非常に心強い。 機敏な立ち回りで出合い頭の敵を翻弄してやろう。 ''・フェイクAM-17 ショートカービンカスタム'' CENTER:&ref(GRAUAM.jpg,center,nolink,35%); |枠所|名称|長所|短所|h |CENTER:120|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:150|c |バレル|XRK CZEN mk2|射程距離&br;弾丸の速度|エイム速度| |アンダーバレル|オペレーターフォアグリップ|反動制御|エイム速度| |サイト|お好みのリフレックスorホロサイト&br;お好みの倍率スカウトサイト|精密射撃&br;ズーム倍率|エイム速度&br;エイム速度| |弾薬|50ラウンドマガジン|マガジン装弾数|エイム速度&br;移動速度| |ストック|XRK ストライクライトlll|エイム時移動速度|エイム安定性| カラシニコフコンツェルンがロシアの兵器見本市「ARMY2017」で発表したAM-17のクリンコフモドキカスタム。 GRAUの全体的な性能を底上げしたカスタムで、高い命中精度と弾数を活かした中距離制圧射撃が可能。 銃自体の良好な命中精度により連射時の横ブレが少なく、反動制御のアタッチメントだけでもかなり扱い易くなるのが嬉しい所。 マガジンとバレルでエイム速度が若干低下しており、一歩引いた立ち位置からの弾幕支援を心掛けた方がキルを稼ぎ易い。 東側・西側双方の銃器デザインを取り入れた中性的なフォルムのカスタムで、どの陣営のオペレーターでも違和感なく馴染むハズだ。 ''・スナイパーSG550 ロングボウカスタム'' CENTER:&ref(GUAUScope.jpg,center,nolink,35%); |枠所|名称|長所|短所|h |CENTER:120|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:150|c |バレル|FSS 26.4アークエンジェル|射程距離&br;弾丸の速度&br;反動制御|エイム速度&br;移動速度| |アンダーバレル|Cronen シャークll|エイム安定性|移動速度| |サイト|可変ズームスコープ|ズーム倍率&br;望遠倍率切替|エイム速度| |レーザー|タックレーザー|エイム速度&br;エイム安定性&br;エイム時移動安定性|レーザーの被視認性| |ストック|FSS ブラックジャック|エイム安定性|エイム時移動速度| GRAUを極限までエイム安定性と射程を付与した遠距離狙撃カスタム。 SG550の構想である「山の尾根から向こう尾根までを狙撃出来るアサルトライフル」を具体化したカスタムで、圧倒的な命中精度と長射程をもって敵を制圧出来る上に、精度を活かした指切りバーストでアンチスナイパーとしても活躍出来る。 またタックレーザーでエイム速度をある程度確保しているので、3倍~5.6倍可変ズームスコープとの併用で中距離の敵も対応可能。 バレルとグリップの重量により機動性が損なわれているので、必ず壁や障害物を盾にする立ち回りを意識しよう。 **サブマシンガン ***AUG ***P90 ***MP5 ***Uzi ***PP19 Bizon ***MP7 ***STRIKER 45 ''・武器Lv15までが苦痛過ぎてレベリングがクッソ嫌になるビルド匙投げドMカスタム'' CENTER:&ref(SMG45lv15.jpg,center,nolink,35%); |枠所|名称|長所|短所|h |CENTER:120|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:150|c |アンダーバレル|コマンドフォアグリップ|反動安定化&br;エイム安定性|移動速度| |サイト|お好みのリフレックスorホロサイト|精密射撃|エイム速度| |マズル|タクティカルサプレッサー|消音|エイム速度&br;エイム時移動安定性| |レーザー|1mWレーザー|腰撃ち命中精度|-| |PERK|フランジブル弾:障害|打撃力|-| 武器レベル15までのアタッチメントで構成されたカスタム例 UMP45の架空銃だと勘違いされやすいが、LRWC社が開発した「SMG-45」と言う実在する銃器をモデルにしている。 しかしながら実銃のSMG-45には無いボルトハンドルを引っ掛ける為の切れ込みがあったり、そもそもボルトストローク溝が実銃より短かったりとモデリングにガバい点が多く、SMG-45風に改造したUMP45と言った方が正しいかもしれない。 Ver1.14時点での個人的な使用感としては「SMGカテゴリだがアサルトライフルに近い運用が求められる銃」と言った感じで、至近~近距離では敵の上半身に3~4発当たれば勝ち目はあるが、連射時の激しい横ブレから来る劣悪な命中精度と遅い連射速度、少ないマガジン弾数も相まって中距離では他のSMGに撃ち負ける事が多く、毎度の撃ち合いで歯痒い思いをする場面が殆どだった。 上記を踏まえて武器レベル序盤における基本戦術は、速いエイム速度とサプレッサーを活かした敵側面や背後からの接近・奇襲戦術もしくは負傷した敵のハイエナキルが基本となる。 45発拡張マガジンとエイム安定性向上のアタッチメント開放を目指していこう。 ''・SMG-45 マークスマンカスタム'' CENTER:&ref(USESMG45.jpg,center,nolink,35%); |枠所|名称|長所|短所|h |CENTER:120|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:150|c |アンダーバレル|オペレーターフォアグリップ|反動制御|エイム速度| |サイト|お好みの倍率ハイブリットサイト|リフレックス / スカウト切替&br;ズーム倍率|エイム速度| |弾薬|45ラウンドマガジン|マガジン装弾数|エイム速度&br;移動速度| |リアグリップ|FTAC 60シリーズポリマー|エイム安定性&br;エイム時移動安定性|エイム時移動速度| |ストック|FTACプレシジョンフィックスストック|エイム安定性|エイム時移動速度| エイム安定性のアタッチメントと拡張マガジンにより実用レベルまで昇華させたSTRIKER45。 元々エイム速度が非常に速いので、拡張マガジンとハイブリットサイトを併用してもストレス無くサイトを覗く事が出来る。 本銃の泣き所であった劣悪な命中精度と少ないマガジン弾数をアタッチメントで解消している為、中距離でも倍率ハイブリットサイトとマガジン弾数で押し切れば撃ち勝てるので強気に行こう。 またリアグリップを取り外し、サプレッサーで消音を付与したり400mmステンレススチールバレルで射程距離を補っても良い。 扱い易くなったSMG-45で苦痛レベリングから抜け出した苦労を他プレイヤーに見せつけてやれ。 **ショットガン ***Model 680 ***R9-0 Shotgun ***725 ***Origin12 Shotgun **ライトマシンガン ***PKM ''・中距離制圧型PKM'' CENTER:&ref(PKM.jpg,center,nolink,35%); |枠所|名称|長所|短所|h |CENTER:120|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:150|c |アンダーバレル|スナッチグリップ|反動制御&br;エイム速度|移動速度| |リアグリップ|ラバーグリップテープ|反動制御|エイム安定性| |サイト|VLK3.0xサイト|ズーム倍率|エイム速度| |弾薬|150ラウンドベルト|マガジン装弾数|エイム速度&br;移動速度| |PERK|スライハンド|リロード速度|-| 中距離制圧に特化したPKMカスタム。 PKMは連射時における反動はほぼ真上なので、反動制御長所のアタッチメントでかなり扱い易くなるのが利点。 またスライハンドPERKにより、素早い戦闘の参加・復帰が可能となる。 弾薬消費量が多い為、フルロードPERKやチューンアップPERKで弾薬箱のリストックを早めると弾薬に悩まず戦闘を継続できる。 ''・遠距離精密射撃PKM'' CENTER:&ref(PKMS.jpg,center,nolink,35%); |枠所|名称|長所|短所|h |CENTER:120|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:150|c |アンダーバレル|スナッチグリップ|反動制御&br;エイム速度|移動速度| |バレル|26.9拡張バレル|射程距離&br;弾丸の速度&br;反動制御|エイム速度&br;移動速度| |サイト|スナイパースコープ|ズーム倍率|エイム速度| |レーザー|タックレーザー|エイム速度&br;エイム安定性&br;エイム時移動安定性|レーザーの被視認性| |リアグリップ|ラバーグリップテープ|反動制御|エイム安定性| 遠距離精密射撃or制圧PKM。 8倍スコープによりスナイパーを精密な弾幕で抑えつけ、サイトを覗かせない強烈な制圧射撃が可能となる。 拡張バレルによる弾速向上により、グランドウォー等遠距離に居る敵に対しても狙撃が容易。 近距離の戦闘が苦手なので、オーバーキルPERKで近距離戦闘向けのサブウエポンを装備すると安心感が増す。 ''・Run&GunFire RoomClearPKM'' CENTER:&ref(SMPKM.jpg,center,nolink,35%); |枠所|名称|長所|短所|h |CENTER:120|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:150|c |アンダーバレル|マークフォアグリップ|反動制御&br;腰撃ち命中率|エイム時移動速度&br;エイム速度| |バレル|18.2コンパクトバレル|エイム速度&br;移動速度|弾丸の速度&br;反動制御| |レーザー|5mWレーザー|腰撃ち命中率&br;ダッシュ後射撃速度|レーザーの被視認性| |リアグリップ|ステッピング加工グリップテープ|エイム速度&br;ダッシュ後射撃速度|エイム安定性| |ストック|ストック無し|移動速度&br;エイム速度|エイム安定性&br;反動制御| 遠距離の交戦範囲を徹底的に排除し、移動速度と腰撃ち命中率を極限まで引き出した玄人向け近接PKM。 腰だめクロスヘアが狭い上にダッシュ後の射撃速度が非常に素早く、大容量ベルトマガジンを活かした凶悪な室内掃討が可能。 またエイム速度もあるため、出合い頭による咄嗟の撃ち合いや反動に慣れれば中距離の制圧射撃にも買って出る。 Shipmentなどの狭いマップやオーバーキルPERKの近接サブウエポン枠に効果的。 ***SA87 ***M91 ***MG34 ***Holger-26 **マークスマンライフル ***EBR-14 ***MK2 Carbine ***Kar98k ***Crossbow ''・マインスイーパーカスタム'' CENTER:&ref(Cross.jpg,center,nolink,35%); |枠所|名称|長所|短所|h |CENTER:120|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:150|c |アーム|XRK クィル100Lb|エイム速度&br;反動制御&br;移動速度|ボルトの速度| |ボルト|FTAC フューリー20ボルト|爆薬|ボルト命中率&br;ボルトの速度| |サイト|お好みのリフレックスorホロサイト|精密射撃|エイム速度| |ストック|FORGE TACダートCB|エイム時移動速度|エイム安定性| |PERK|スライハンド|リロード速度|-| 壁の裏や死角に設置されている地雷やC4等の爆発物処理に特化したカスタム。 スポッターPERKにより脅威を事前に察知し、爆薬ボルトで処理する事で安全な前進が可能となる。 爆薬ボルトの爆風範囲が狭いため、なるべく危険物のすぐそばに着弾させるよう心がけよう。 またC4との併用による爆風範囲の増大や、シールド持ちの敵に対しても迅速な処理が可能となる。 **スナイパーライフル ***Dragunov ''・マークスマンスタイルSVD'' CENTER:&ref(SVD.jpg,center,nolink,35%); |枠所|名称|長所|短所|h |CENTER:120|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:150|c |マズル|コンペンセーター|反動制御|エイム速度&br;エイム安定性| |バレル|510mmコンパクトバレル|エイム速度&br;移動速度|弾丸の速度&br;反動制御| |サイト|可変ズームスコープ|望遠倍率切替|エイム速度| |レーザー|タックレーザー|エイム速度&br;エイム安定性&br;エイム時移動安定性|レーザーの被視認性| |ストック|VLKライトウェイトストック|エイム時移動速度|エイム安定性| 戦闘速度の速いマークスマンスタイルのドラグノフ。 タックレーザーと軽量ストックによって胴体上の一撃必殺をストレスなく堪能できる。 また低倍率スコープで中距離特化にしても有効だが、遠距離の有効交戦範囲をほぼ捨ててしまうので注意。 通常マップにおいてはボルトアクション系のスナイパーライフルよりも連射が利くので、中距離以降の狙撃に有効。 ''・SVDシャープシューター'' CENTER:&ref(SVDD.jpg,center,nolink,35%); |枠所|名称|長所|短所|h |CENTER:120|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:150|c |マズル|コンペンセーター|反動制御|エイム速度&br;エイム安定性| |アンダーバレル|バイポッド|伏せ・しゃがみ時の反動制御|-| |サイト|可変ズームスコープ|望遠倍率切替|エイム速度| |レーザー|タックレーザー|エイム速度&br;エイム安定性&br;エイム時移動安定性|レーザーの被視認性| |ストック|FTACハンタースカウト|エイム安定性|エイム時移動速度| エイム安定性に極振りした精密狙撃ドラグノフ。 ハンタースカウトストックとタックレーザーの併用によってエイム時の手ブレが殆ど無く、狙撃時に息止めを必要としないのが利点。 またバイポッドとコンペンセーターで反動を軽減している為、連射時における撃ち逃しリスクが少ない。 高い連射能力とエイム安定性で遠距離の敵を抑える事が可能。 ***HDR ***AX-50 **ハンドガン ***X16 ***1911 ***.357 ***M19 ***.50 GS