>このページは『''CoD:MW''』ガンスミスシステムの「''アタッチメントのススメ''」について記載しています。 本記事は編集中です。自身の推し武器カスタムアタッチメントがあればコメントで共有してみましょう。 #contents *概要 CENTER:&ref(data3.jpg,center,nolink,40%); -本作ではガンスミスシステムの導入により5つまでのアタッチメントを取り付ける事で、銃に新しい特性を付与するほか、性能を極端に突出させる事やその銃に元からある欠点を補うなどが出来ます。 ここでは各種アタッチメントの有効性について解説いたします。 *先ずどの長所を優先すべきか -殆どのアタッチメントには長所と短所があり、元の短所を補えば別の短所が浮き出るシステムバランスの方式を取っています。 5つのアタッチメントで短所を補い合いながらカスタムするか、短所を徹底的に無視して性能を極度に突出させるなどプレイヤーによってカスタムの幅は千差万別です。 #br アタッチメントも種類が多く、初心者にとって最初は迷いがちですが以下の長所を優先してカスタムすると扱いやすくなります。 |CENTER:120|>|CENTER:100|350|c |~''&color(red){最優先};''|エイム安定性 エイム速度 反動制御| |~''効果的''|腰撃ち精度 反動安定性 移動速度 各種光学サイト 射程距離| |~''あれば頼もしい''|拡張マガジン 消音 ダッシュ後射撃速度 エイム時移動速度| 最優先のエイム安定性は特に重要で、&color(red){エイム時の横方向の手ブレ ≒ エイム射撃時の横ブレ反動};に直結し命中精度に影響します。 グリップやストック等で反動の横ブレを抑え、反動を単純化すれば中~遠距離での撃ち逃しが少なくなります。 また敵へのレーザーの視認性を無視するならば、タックレーザーによるエイム安定性とエイム速度の大幅な底上げが有効です。 アタッチメント装着時にはグラフでおおまかな性能が表示されるため、そちらも参考にしてアタッチメントを選択しましょう。 CENTER:&ref(data2.jpg,center,nolink,58%); *銃に付与するPERKについて -ガンスミスではアタッチメントのほかに銃自体に効果を付与する特殊なPERKがあり、カスタム枠を1つ消費する代わりに特殊効果を持たせる事が出来ます。 全ての銃PERKが短所無しで効果を付与出来るので、フルロードで弾丸不足の解消やスライハンドでLMGのリロード速度向上など快適性に一役買ってくれるでしょう。 アタッチメントで1枠余った場合はとりあえず銃PERKを入れておくと効果的です。 CENTER:&ref(data7.jpg,center,nolink,48.5%); *バリアントシステム(設計図の保存)で戦闘前の備えを -納得のいくカスタムが完成したのならば、設計図を保存しましょう。 ガンスミスで編集したアタッチメントやレティクル、銃の迷彩やチャーム等全て保存可能です。 またミッションで獲得した報酬やストアで購入した設計図にもカスタムが可能で、保存の際に個別に名前を付ける事が出来ます。 ただしプレイヤーがカスタムした設計図の保存には条件があり、名前の入力が必須な点とアタッチメント枠を5枠全て埋めないと保存できないので注意してください。 CENTER:&ref(data8.jpg,center,nolink,45%); #br 武器庫からカスタムした設計図の削除や、ストアやミッションで獲得した設計図の閲覧が出来ます。&color(white){ガンスミス先輩すこ}; CENTER:&ref(data10.jpg,center,nolink,43%); #br 設計図を保存することで、戦闘前のロードアウトでプレイヤーがカスタムした銃器を何時でも取り出せる様になります。 CENTER:&ref(data9.jpg,center,nolink,48.5%); *試し撃ちをしたい -プライベートマッチでは全武器のアタッチメントが開放されており、なおかつゲーム設定にて敵Botの試し撃ちが出来ます。 自分でカスタムした設計図を持ち込む事が可能なので、有効に活用し自分に合ったアタッチメントを見極めましょう。 またBotの強さを設定することである程度の練習にもなるので、射撃場代わりにも効率的です。 CENTER:&ref(data4.jpg,center,nolink,45%); &ref(data5.jpg,center,nolink,45.3%); *アタッチメントの長所・短所、使用感 -アタッチメントにはある程度共通する長所と短所があるので、アタッチメントの名称はまとめて略称で紹介します。 編集者の個人的な使用感の紹介ですが、アタッチメント選びに参考になると幸いです。(編集時のバージョンは1.12) **マズル |略称|主な長所|主な短所|使用感|h |CENTER:200|>|CENTER:100|450|c |フラッシュガード|マズルフラッシュ抑制|弾丸の速度|サプレッサーと同等のマズルフラッシュ消炎効果と視界隠匿効果を付与し、エイム速度や安定性を損なわず発砲時の良好な視界を確保できる。アイアンサイトを使用したAR・SMG・LMGなど近~中距離向けカスタムに効果的。| |ブリ―チャーデバイス&br;銃剣|近接速度|エイム速度&br;エイム時移動安定性|銃での近接キルが一撃になり、密着した敵に対して迅速なキルが可能になる。ナイファーの対抗策やガン&ランナーをメインにした攻撃的なCQBカスタムに最適。| |マズルブレーキ|反動安定化|エイム速度&br;エイム安定性|連射時の横ブレ反動を軽減する弾幕制圧向けマズルで、分隊支援火器志向のカスタムに有効。フォアグリップとの併用や壁や遮蔽物に銃を固定することで更なる弾幕制圧効果が期待できる。| |コンペンセーター|反動制御|エイム速度&br;エイム安定性|縦反動を抑制する事で射撃時における敵への捕捉率を向上し、撃ち逃しリスクを軽減する。一撃の反動が強いスナイパーライフルやマークスマンライフルなどの強装弾を使用するウエポンに効果的なマズル。| |ライトウェイトサプレッサー|消音|射程距離|軽量サプレッサーでエイム時の安定性と敏捷性を損なわず消音を付与する。ただし射程距離が減少し、中~遠距離の敵に対して非常にシビアになるのでSMGやハンドガン等の近接戦闘向け。| |タクティカルサプレッサー|消音|エイム速度&br;エイム時移動安定性|平均的な性能でどのウエポンにも相性が良いサプレッサー。エイム時における操作性の損失は少ないので、エイム速度低下の短所を無視して他のアタッチメントを取り付けても良い。| |モノリシックサプレッサー&br;オイル缶サプレッサー|消音&br;射程距離|エイム速度&br;エイム時移動安定性|消音性と射程距離が増加するサプレッサーで、有効射程距離の底上げに効果的。オイル缶はハンドガンのネタアタッチメント枠として扱った方が良い。操作性が中程度減少するので、ステッピング加工グリップテープかライトウェイト系ストックの併用を推奨。| |コロッサスサプレッサー|消音&br;射程距離&br;反動制御|エイム速度&br;エイム時移動安定性|エイム速度と敏捷性を犠牲に、大幅な射程距離増加と反動制御を付与する&color(red){Oden限定};の強力な重量級サプレッサー。高倍率スコープとの併用で遠距離の敵も獲物となる。| **バレル |略称|主な長所|主な短所|使用感|h |CENTER:200|>|CENTER:100|450|c |ショートバレル&br;軽量化バレル|エイム速度&br;移動速度|弾丸の速度&br;反動制御|銃身を軽量化し、遠距離に対する戦闘を切り捨てたインファイター向けバレル。エイム速度が向上し、室内の戦闘や次の遮蔽物へ迅速に移動する際に効果を発揮する。| |ヘビーバレル&br;ロングバレル|射程距離&br;弾丸の速度&br;反動制御|エイム速度&br;移動速度|銃身の延長や銃身自体を厚くする事で中~遠距離での戦闘を向上するバレル。主に射程と弾速が増加するので、移動する遠距離の敵に対して非常に効果的。| |23.0"ロウメイニアン|射程距離&br;弾丸の速度&br;反動制御|エイム速度&br;移動速度|RPKの銃身にルーマニアAKのフォアグリップ付きハンドガードが付属した&color(red){AK-47限定};特殊バレル。アンダーバレル枠を閉鎖するが、ハンドガードにはオペレーターグリップと同等の効果があるのでアタッチメント枠に余裕を持たせる事が可能。| |モノシリック・インテグラルサプレッサー&br;シンガードアームズ・ウィスパー|消音&br;射程距離|エイム速度|マズル枠を閉鎖し、モノシリックサプレッサーと一体型になった特殊バレル。マズル装着サプレッサーより銃身が短くなり、遮蔽物に隠れている際に不意な銃身の露出で存在を悟られる事を抑えられる。| |FFS 12.4"プレデター|消音&br;エイム速度|弾丸の速度|サプレッサーと一体型になった&color(red){M4A1限定};の軽量サプレッサーバレルでマズル枠を閉鎖する。エイム速度向上と消炎効果を生かしたアイアンサイト運用の近~中距離カスタムに最適。| |サブソニック・インテグラルサプレッサー|消音&br;曳光弾なし&br;エイム速度&br;敵スカルなし|弾丸の速度|&color(red){MP5限定};特殊バレルで、敵キル時における敵チーム側のスカル表示と曳光弾を無くす事で隠匿性が著しく向上する。ただし被弾時のダメージ方向は表示されるのであまり過信しない事。| **アンダーバレル |略称|主な長所|主な短所|使用感|h |CENTER:200|>|CENTER:100|450|c |コマンドフォアグリップ|反動安定化&br;エイム安定性|移動速度|MAGPUL発祥のアングルフォアグリップで、エイム安定性と反動安定性によって連射時の横ブレ反動を大幅に抑えられる。縦反動の制御が容易な5.56mmNATO弾を使用するARやSMGに効果的。| |タクティカルフォアグリップ|エイム安定性|移動速度|コマンドフォアグリップの軽量版。エイム時の手振れを抑えるので初撃の正確さが重要なFAL・EBR-14・Oden・FR5.56と相性が良く、撃ち逃した敵に対して追撃が容易になる。| |マークフォアグリップ|反動制御&br;腰撃ち命中率|エイム時移動速度&br;エイム速度|縦方向の反動を低減する重量級フォアグリップ。さらに腰撃ち命中率も大幅に向上するので、SMGやカービンカスタムARに5mWレーザーの併用で凶悪なインファイトアタッカーが実現する。| |オペレーターフォアグリップ|反動制御|エイム速度|軽量なフォアグリップ。エイム時の機動力を犠牲にしないので移動しながら正確な制圧射撃が可能になる。SMGや5.56mmNATO弾を使用するLMGとの相性が良い。| |レンジャーフォアグリップ|反動制御&br;エイム安定性|エイム時移動速度&br;エイム速度|どのウエポンに対しても相性が良い安定型フォアグリップ。縦横の反動を同時に抑えるので、スコープとタックレーザーの併用で中~遠距離の敵に対し正確な制圧射撃が可能となる。| |バイポッド|伏せ/しゃがみ時の反動制御|-|短所が無い代わりに限定的な姿勢状態で効果を発揮する二脚。伏せとしゃがみ状態ならば大幅に縦反動を抑えられるので、低姿勢での待ち伏せ志向のカスタムに対して効果を発揮する。| |M203 40mm&br;GP25 40mm&br;高性能爆弾 焼夷弾 リーコン&br;コンカッション フラッシュ&br;スモークスクリーン|アンダーバレルグレネードランチャー|エイム速度&br;移動速度|タクティカル・リーサル装備と同等のグレネードをより遠くへ射出するアンダーバレルランチャー。バレルランチャーのみだと手持ち弾が装填されている1発のみしか無いため、銃PERKのフルロードとの併用を推奨したい。| |12 Gauge Deputy|アンダーバレルショットガン|エイム速度|マスターキーとも呼ばれるセミオート式アンダーバレルショットガン。連射速度が速くOdenやFAL等の突発的な近距離戦闘が苦手なウエポンに有効。こちらも手持ち弾薬が装填されている弾薬のみと少ないのでフルロード推奨。| **リアグリップ |略称|主な長所|主な短所|使用感|h |CENTER:200|>|CENTER:100|450|c |粒状グリップテープ|エイム安定性&br;エイム時移動速度安定性|エイム時移動速度|エイム中移動も含め総合的にエイム安定性が増すグリップテープ。ARやSMGおよびLMGの反動安定化に効果的で、エイム中の移動速度が減少するが中距離以降の命中率が向上する。| |ステッピング加工グリップテープ|エイム速度&br;ダッシュ後射撃速度|エイム安定性|素早い一撃が必要となるマグナムハンドガンなどに最適なグリップテープ。タックレーザか5mWレーザーとの併用でさらなる追い撃ちが可能となり凶悪度が増す。| |ラバーグリップテープ|反動制御|エイム安定性|縦反動を抑制するグリップテープで連射時の捕捉率を良好に保つ。強装弾を使用するARやLMGのほか、連射性能の高いハンドガンにも有効でスライドの跳ね上がりを抑えて撃ち逃しのリスクを減らす。| |ハンドガンストック|反動制御&br;エイム時移動速度安定性&br;エイム安定性|エイム速度&br;エイム時移動速度|&color(red){.357とX16限定};に追加できるハンドガンストック。ストックを密着させて構えるため、射撃時の反動とブレを大幅に抑制しエイム時における光学サイトのレティクル視認性が良くなる。| **トリガーアクション(ハンドガン限定) |略称|主な長所|主な短所|使用感|h |CENTER:200|>|CENTER:100|450|c |軽量トリガー|連射速度|エイム安定性|すべてのハンドガンに有効なトリガーアクション。ラバーグリップテープやハンドガンストックとの併用で敵に素早く次弾を叩き込むことができ、近接戦においてハンドガンのキルタイムを大幅に短縮する事が可能。| |耐久トリガー|エイム安定性&br;エイム時移動安定性|連射速度|エイム安定性を得られるが連射速度が著しく低下するトリガーアクション。マグナムハンドガンのマークスマン運用カスタムに有効な玄人向けアタッチメントで、運用の幅が極度に限定的になる。| |マッチグレードトリガー|連射速度&br;エイム安定性|腰撃ち命中率|腰撃ち命中率を犠牲に中程度の連射速度とエイム安定性を付与するトリガーアクション。幅広い運用が可能だが、スネークショットを装填した.357に対してはクロスヘアが広がり射程距離が短くなる。| **ストック |略称|主な長所|主な短所|使用感|h |CENTER:200|>|CENTER:100|450|c |ヘビーストック|エイム安定性|エイム時移動速度|重量のあるヘビーストックを取り付ける事でエイム安定性を増大させ、エイム静止時の手ブレと射撃時の横ブレを軽減する事が可能。エイム時の移動速度が大幅に低下するため機動戦には向かない。| |軽量級ストック|エイム時移動速度|エイム安定性|軽量級ストックでエイム中の機動性を向上する。ブルパップ形式のウエポンは肩パッドをくりぬいて軽量化した例が多い。エイム射撃時に素早く小刻みに動く事で敵に照準を合わさせない戦闘が可能。| |接近戦用ストック|エイム速度|エイム安定性|エイム速度を向上させるストックで敵への素早い照準が利点。エイム安定性を犠牲にするのでグリップやタックレーサーでの補助が必要になる。戦闘ペースの早いARやSMG、正確な一撃が必要となるショットガンやスナイパーライフルに最適。| |ストックなし|移動速度&br;エイム速度|エイム安定性&br;反動制御|ストック自体を無くす事でどの銃でも近距離戦闘特化に変貌するガン&ランアタッチメント。移動速度が大幅に向上するため、反動制御を徹底的に無視したインファイターやオーバーキルのサブウエポンカスタムに効果的。| **弾薬 |略称|主な長所|主な短所|使用感|h |CENTER:200|>|CENTER:100|450|c |拡張マガジン|マガジン装弾数|エイム速度&br;移動速度|マガジンを拡張し装弾数を増加させるが、弾数が多いほど移動速度とエイム速度に影響する。5.56mmNATO弾や拳銃弾などの低威力弾を運用するウエポンの総合火力増加や、LMGの継続戦闘延長に最適。| |弱装弾装填マガジン|連射速度&br;エイム反動制御|威力&br;射程距離|M4やAK-47などに弱装弾を装填し、威力と引き換えに連射速度と安定性を向上するアタッチメント。ARのPDW化やCQBカスタム向けに最適だが総合火力が低下するのでフルロードPERKを推奨。| |強装弾装填マガジン|威力&br;射程距離|連射速度&br;エイム反動制御|MP5やAUGなどに強装弾を使用する事で射程距離と瞬間火力を増大させるアタッチメント。射撃時の安定性が損なわれるのでグリップやストックなどで反動のブレを抑える必要がある。| |スネークショット|効果範囲|射程距離|&color(red){.357限定};特殊弾薬。射程距離を犠牲にしたバックショットシェルを装填し、マグナムハンドガンながらもショットガンと同等の運用が可能になる。サブウエポン枠にオーバーキルPERKを使わずショットガンを持ちたいプレイヤーに最適。| |スラグ弾|射程距離|効果範囲|ショットガンに強烈な一発弾を装填する事でマークスマンライフルと同等の運用が可能になる弾薬。ただし近距離戦闘能力が皆無になるので、一発で確実に命中させるエイムの腕が無ければ運用が非常にシビアになる。| **レーザー |略称|主な長所|主な短所|使用感|h |CENTER:200|>|CENTER:100|450|c |1mWレーザー|腰撃ち命中率|-|平均的な性能の赤色レーザーサイトで、敵への視界隠匿性を確保しながら中程度の腰だめ精度を得る。ハードコア系のゲームマッチにおいてレーザーラインを活用する事で大まかなクロスヘア代わりになる。| |5mWレーザー|腰撃ち命中率&br;ダッシュ後射撃速度|レーザーの被視認性|腰だめ時のみ緑色のレーザーを起動し、腰撃ち命中率を大幅に向上させるアサルトレーザーサイト。特にショットガンのバックショットクロスヘアが縮小するため正確な腰だめ射撃が可能になる。| |タックレーザー|エイム速度&br;エイム安定性&br;エイム時移動安定性|レーザーの被視認性|良好なエイム速度とエイム安定性を付与する精密射撃向けレーザーサイト。エイム時のみ緑色レーザーを起動し、スコープの手振れやエイム時の連射における横ブレを大幅に抑制する。| **PERK |略称|主な長所|主な短所|使用感|h |CENTER:200|>|CENTER:100|450|c |高速近接|近接速度|-|迅速な近接攻撃が可能となるPERKで、密着してきた敵に対して素早く格闘を繰り出す事が出来る。ブリーチャーデバイスや銃剣を併用する事でコンバットナイフと同等の戦闘力を持ち、複数人を相手にした室内近接戦闘では誰も止められなくなる。| |ヘビーヒッター|近接スタンパワー|-|格闘にスタンと同等のデバフを敵に付与し格闘の確実な追撃ができる。しかし一撃必殺となるブリーチャーデバイスや銃剣と併用するとヘビーヒッターの存在が完全に消滅するので、射撃メインのカスタム向けRERKとしての運用が得策。| |スライハンド|リロード速度|-|リロード速度を向上し持続的な戦闘を可能にするPERK。リロード癖が気になるプレイヤーやLMG運用に対して非常に効果的で、迅速なマガジン交換で素早く戦闘に参加する事が出来る。| |リーコン|敵ネームプレート視認距離|-|敵のネームプレートを視認距離が伸びるPERKで早急な脅威の察知が可能となる。今作のミニマップでは発砲時の詳細な位置情報が廃止された事で敵の正確な位置を割り出すPERKとしても最適である。| |冷静沈着|フォーカス|-|| |フォーカス|ひるみ耐性|-|| |稼ぎ屋|ヘッドショットXP|-|キルで追加EXPを獲得| |フルロード|開始時最大弾薬|-|予備の弾薬量最大で開始| |フランジブル弾:傷害|負傷効果を付与|-|敵の回復を少し遅らせる弾| |フランジブル弾:障害|打撃力|-|銃弾で脚を撃つと敵の動きを鈍らせ、一時的にタクティカルダッシュを無効化| |FMJ|弾丸の貫通力|-|装備とキルストリークに対する貫通力と威力が向上| |バースト|バースト切り替え|-||